• ベストアンサー

従業員の交通費について

法人成り立ての初心者ですが宜しくお願い致します。 さて従業員を雇う事になり、給与と共に交通費も当然支給していますが、先日その従業員がバイクで会社に通っているのを発見してしまいました。 その場では「気をつけないともし何か事故でもあったら労災がおりないぞ!」程度にしておりましたが、一向に電車通勤しません。それを見た他の従業員は今度は自転車で通勤し始めました。 さて、ここで交通費として最寄の駅からの電車賃の1ヶ月定期代を支給しているのですが、隠れてなら交通費浮かそうとやった記憶もわたしもありますが、オーナーに発見されて、しかも他の従業員もこれ良しとばかりにし始めた状況でわたしとしてはこのまま支給し続けなければいけないものなのでしょうか?近場の人がするわけですから少ない人は¥5000程度ですが、近くても乗り継ぎがある人などは¥15000位支払う”ハメ”(あえてこの言葉を使いたかったです)になっています。まだまだ小さい会社ですので毎月腑に落ちない金額としては合算すると大きいです。 バイクや自転車通勤してて電車で通っていない事をわかっているのに経営者は交通費として払い続けなければいけない所がチョット腑に落ちません。バイクならガソリン代・自転車なら無支給に堂々とできませんか?その相手に対しての関係の崩れない言い方は無いでしょうか? 皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.6

 ・通勤届(任意様式)を提出させること。  ・通勤手当の支払いは、費用負担を確認した時に支払うこと。  ・通勤届以外の方法で通勤しているのが判明したときは、費用の返還と、懲戒処分をすることを就業規則等に明記すること。  ・懲戒処分は、例えば、出勤停止1日、平均賃金の半額を減給制裁する等具体的に定めること。  なお、通勤経路が合理的なものであるときは、その交通手段は問わずに、労災(通勤)が適用される可能性が高いです。使用者が、「労災が出ない」等の発言を行うのは、労働者の権利を剥奪することにもなりかねないので、慎むべきです。

hata1116jp
質問者

お礼

とても具体的で分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

普通は電車通勤だと全額。 車やちゃりんこだと、距離に応じて・・・ と言うのが普通だと思いますけど。 だいたい電車の定期代の半分くらいだと思います。 交通費は1種の福利厚生なので、 本来ボーナスと同じで、払わなくても良いものです。 会社規定を変えれば、無支給でも良いとおもいますよ。 でもいきなり無支給と言うのは反発があると思います。 ですから自転車やバイクならやはり距離に応じて 払えばよいかと。 金額は、リッター10キロ、20日分、 (私の感覚ではこのぐらいです。距離は道のりではなく直線距離) ぐらいでいかがでしょうか? 交通手段が電車でない方はこのようにしてください、 とお願いして、それでも守られないようであれば無支給も念頭にある、 と言う方向でいかがでしょうか?

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

自分の会社では、実費支給ではなく距離で交通費がでます。 したがって、電車を使って赤字のひともいれば、自転車で通勤して全額浮かせる人(=私)もいます。 ですから交通費というよりは通勤手当ですね。 交通の手段は問わないのです。 #1さんがおっしゃるとおり、バイクや自転車でも支給してはいかがでしょうか。 小さい乗り物の方が交通費が安いと思いますから、労使ともに美味しい金額(支払う方は定期代より少なくて済む、受け取る方は実ガソリン代より多くてお金が浮く)で。

  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

私の記憶では出勤途中も労災は効くのですが自転車やバイク通勤だとどうしても寄り道とかしますよね。そのときに事故に遭遇すると労災として認定されず、治療費などは一切自己負担になります。また、会社に入社する時点での通勤方法が申告されていますのでその方法以外の通勤方法での事故も労災外になると思いますので、社員に「入社時に申告した方法以外での出勤中に事故に遭遇した際は会社は一切責任もてないよ」というくらいしかないのでしょうか。交通費の支給は現在の通勤方法を確認し、できればバイク通は辞めてもらったほうが無難なのではないでしょうか?(電車にしてもらうように)事故の危険性も増えます。  それでもバイク通する人には出勤ルートの書類をださせて、そのルート外での事故は責任持てないとした上で、電車での交通費を支給したほうがいいと思います。それと、駐車場が自己所有とか、会社で借りているスペースなのでしたら、「駐車料金」を課したりしたらどうでしょうか?  交通費の無支給は難しいと思います。(会社の約款に明記してあると思いますのでご確認を・・・)  うちも自営ですが社員は会社で車1台持たせてやってさらにそれにかかる費用もすべて会社もちですので時々、何じゃこりゃあ?というものもありますが黙認しています。  ちなみに私も独身時に会社帰りにコンビ二によっただけで労災になりませんでした。(ルート途中の店でしたが)

  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

バイク通勤や自転車通勤を認めず、 電車賃を支給し続けたほうが無難かと。 下手に交通費をケチって、 労災の問題や監督責任を問われるより良いのではありませんか? 万が一の為に、免責事項などしっかり書いて書面で、 従業員の方に了承を得ればそこからは自己責任とした方が得策でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181258
  • vicky77
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

あんまり自信はないですが・・・ 次回からは、交通費を支払う際は定期券を提示の上、にするのはいかがでしょうか。 その上で、バイク通勤の人にはガソリン代、自転車通勤の人には自転車通勤費として1000円~3000円程度を支払うのはどうでしょう。 自転車通勤の人を無支給にしたい気持ちは分かりますが、「無支給だったら、使わなくても定期券を買ったほうが良い」と考える人が居そうです。 それよりは、自転車通勤してもらったほうが会社として得なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車通勤の交通費

    アルバイトの交通費は自転車通勤でも出るのでしょうか? 今務めているところだと、はじめに住所や電車交通費を書類で提出したいてたと思います。 とはいえ単に項目欄にあったので書いただけで特に電車で通勤するともバスで通勤するとも何も申告していません。 こちらは電車通勤なので出れば儲けものかなという程度なのですが、どうやら支給されているようです。 他のところでもこんな感じなのでしょうか? (自転車通勤でも支給される?) また逆に、自転車通勤と申告しておいた場合雨などで電車で来たなどという場合は支給されるのでしょうか? なんだか面倒そうですが。

  • 交通費 別の使い方

    交通費として、月に1,2万支給されているのですが、 この1,2万で、通勤定期を購入するのではなく、 (通勤用の)自転車や防水シューズなどを購入しても、法的に問題ないのでしょうか。 電車通勤から自転車通勤にしようかと、考えています。

  • 交通費について

    交通費について疑問があります。 例えば、電車通勤の場合、電車賃の実費が支給されますよね。で、何らかの事情で 車にて出勤した場合、そのことを伝える義務があるのでしょうか? つまり、差額は引かれるかということです。 めったにないのであればよいという話を聞いたことがありますが、もしそうなら、 実際どれくらいの割合で行なう(車で出勤)と問題となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従業員の交通費について

    現在、従業員(A)に月10,000円の交通費を支払っております。 仕事は会社の車両を使う仕事をしております。 仕事内容上Aは自宅に駐車場を借りて、そこに会社の車両を置いております。 直行直帰ですが、会社の指示ではなく、Aが会社まで車を取りに来て、そこから仕事では 時間が無駄だからです。 会社の最寄りの駅から従業員の最寄りの駅までの電車での交通費は1か月の通勤定期で6,500円 Aが借りている駐車場は月7,500円だそうです。 その場合、会社がAに支払う交通費はいくらが妥当でしょうか? 月10,000円では出しすぎの様な気がします。

  • 労基法 交通費 経理

    会社から支給される交通費は絶対に交通費として使わないといけませんか?交通費が支給される事を確認したうえで、マンションを買いました。でも、節約と日ごろの運動不足解消のため、最近は自転車で通勤していました。雨の日などは、もちろん電車を使うので、定期券ではなく一定の金額のカードがあるので、それを買って使用しています。社長は自転車通勤を黙認していましたが、先日、「交通費を出しているので必ず電車で通勤しなさい」と言われました。皆さんは定期券の領収書を会社に提出されますか?また、3ヶ月や半年分の定期券を買うと割安ですが、その場合は領収書を提出すると毎月の交通費支給額も減額ですか?

  • バイトの交通費

    自転車通勤か車通勤で迷ってます。 友達に『交通費支給って書いててもガソリン代全額は貰えんのじゃないん?』 と言われ、だったら損をしない自転車通勤にしようかと思っています。 今は探してる段階なんですが、自転車通勤だと範囲がどうしても近所になって しまうので、本音としては車通勤で交通費で損をしないように働きたいのですが 我が家の車は燃費が悪いので、自転車通勤の方がいいのでしょうか? 今まで車通勤をした事がなかったので分からないのですが、車通勤の交通費は どういうふうに支給されてるのでしょうか?お店にもよるのは分かってますが 損をしないで(自腹を切らないで)支給してもらえる場合もあるのでしょうか?

  • 交通費について教えて下さい。

    ◆交通費:別途一部支給※月1万5000円まで 私は今まで公共交通機関を使用し通勤した事がありません。 ルート検索によると距離は4.5Km。 普段は自転車(30分位)でも行けますが、大雨や台風が来ている時に電車(二駅)で行きたい場合の交通費は貰えないのでしょうか? 交通費は距離でもらえるのか?領収書を提出してもらえるのか? 会社によって違うのでしょうか?どんな形で貰える事が多いのでしょうか? *会社に聞いたほうが良いという回答はなしでお願いします。コレから応募してみようか迷っています。 例えば会社には電車で通勤すると言って交通費を貰い、実際には自転車で近くまで行き徒歩で通勤した場合、いけないのでしょうが・・・どうなのでしょうか?? やはり同僚に見つかる可能性を考えてそういう事は止めた方が良いのでしょうか? 聞いてみただけなのでお許し下さい。した事はありません。

  • 従業員の交通費について困っています。

    小さな会社の経理を去年の10月から担当しています。 従業員のお給料について質問があります。交通費なのですが、毎月25日の給料日は交通費は含まれておらず、その代わり、いきなりバスと電車のカード(定期ではなくて回数券カードを使っているようです。)を出してきて精算します。10月に入社したときから疑問に感じていました。しかし恥ずかしながら請求業務やその他業務に追われじっくり検討することができなくて、何度かカードを提出されたら清算する、という形をとっていました。しかしそもそも交通費というのは、税金の対象になりますよね・・・?だから本来は標準報酬額の中に含まれていないといけないのでは、と思うのですが、正しいでしょうか?カードをいきなり出されても、本当に従業員が通勤の為だけに使ったのかもわかりません。最悪、ひろったカードかも、、なんてことも現実思ったりします(精算額が高いので。。)。また、1月から交通費を給料に追加することは可能なのでしょうか?無知な質問で申し訳ありませんがお力添えをお願いします。

  • 交通費が支給されているが、自転車や徒歩で通勤した場合

    雇用契約書には、交通費(通勤手当)は別途実費支給と記載されています。電車・バスなどを利用して通勤する場合、自宅からの最寄り駅を書くよう言われ、そこからの最短ルートから算出された「交通費×出勤日数」が、支給されています。 最近、節約&健康のため自転車で通うようになったところ、交通費は出さないと言われました。片道10~12kmかけて自転車で通っているので、交通費が支給されなくなるのでは、正直馬鹿らしく思え、電車で通勤しようかと思っています。 「交通費は、バス通勤の場合は○○円、電車通勤の場合は○○円を支給する」と、利用する交通機関毎に固定の支給額が決められている場合は、横領罪になると http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php のページに記載されていました。 しかし、雇用契約書にはそのような内容は記載されていないことと、出勤日数分の交通費しか受給されていないことから、「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という解釈ができ、交通費を支給されていたとしても、どのような手段で通勤してもよいということになりますよね。それでも、会社が支給しないと言ってしまえば、それまでなのでしょうか。 また、国税庁の「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を見てみたのですが、片道10~15kmの場合の限度額6500円となっていますが、電車やバスを利用して通勤する金額が、限度額を上回っている場合は、こちらの金額が限度額となると書かれています。これは限度額ということなので、通勤手当をいくらにするかは、会社側が一方的に決めてしまうものなのでしょうか。こちら側に交渉の余地はありますか?仮に「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を支給するけど、3000円ね。と言われたらそれまでなのでしょうか。

  • 通勤交通費の規定について

    小さい会社の規定を改定しているのですが教えて下さい 現在、社員は車・自転車・バイク等で通勤しているのですが通勤事故等の不安もあり傷害保険の加入・社員の通勤経路の申請義務などをお恥ずかしいですが今まで不十分だったので整備しました その際、通勤交通費は申請に沿った支給にしないと駄目でしょうか? 今までは全員一律で公共交通機関での利用金額で支給していて、出来ればそのまま適用したいと考えています 申し訳ありませんが宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう