言うことが変わる彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 一年近く付き合っている彼氏が言うことが変わることに不安を感じています。
  • 彼がいくつかの話の中で矛盾したことを言っているため、彼の信用性に疑念を抱いています。
  • 彼のウソについての不信感が多くなってしまっていますが、今後どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うことが変わる彼

よろしくお願いします。 一年近く付き合ってる彼氏のことで、気になるところがあります。 それは、言ってることが変わるところです。 例えば、話の流れで「今まで付き合った人数は?」「7人」と言ってたのに、 次は「8人」とか。 これは、あまり気にしてなかったのですが、転職の話で「???」となりました。 最初、「今の会社で4社目」と言ってたので、ずーっとそうだと思ってたのですが、 この前、話の流れで自ら、「7社目」と言っていました。 その場で突っ込み入れるのも忘れて、呆然としてしまいました。 転職の話は、多いと恥ずかしい?変に思われる?から少なく言ってたんでしょうか・・・。 私としては、そんなしょうもないウソつかなくてもって思います。 どうせウソつくなら、ちゃんと覚えておいて、統一すればいいのに・・・とも。 他にも、彼の家に届け物があるので、夜にポストに置いて帰ろうと思ってて、家の近所に いたら「今から帰る」とメールが。 それで、家(アパート)の前まで来たら、部屋に明かりが。 「どうしたの?」と聞いたら、「メールするの忘れちゃって。怒られるかと思って」と。 怒られるって、子供じゃないんだからって思いました。 「じゃ、今までの帰るメールもウソ?」と聞いたら、「それは本当」と言っていたけど、不信感は 今も残っています。 彼が何か、話すたび、「本当なのかな?」と疑心暗鬼になってしまうことがあります。 「昔、女二人が自分を取り合いになってケンカしてすごかった」と聞いたけど、それも 見栄で作り話??に思えます。 プライド高いところもあるので、すごいと言って欲しかったのか? 次に会う時に、また改めて、「ウソはやめて欲しい」と伝えるつもりです。 メールや電話では伝えきれないと思うので・・・。 こういうのって直るのでしょうか?何だか、その場限りのウソって感じなのもまたいやです。 今は、好きな所が多いので付き合ってますが・・・ 正直、がっかりしてる自分もいます。 会っているとたくさんの愛情を感じますが、心の奥底で「でも・・・ウソつきだし・・・」と冷静に なってしまいます。どうしたら、いいでしょうか。 最後まで、読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

その時その時の自分のベストで対応しちゃう癖があるんだよね?彼は。 そのベストは必ずしも正解とは限らない。真実とは限らない。 正解や真実は彼にとっては「然程」重要ではない。 その場を自分のまずまずの都合で切り抜けられる事。 それが彼にとってのベスト。 だから後で噛み合わない齟齬が出てくる。 現にそういう態度をしているじゃない? ただ、そうは言っても誤魔化せる限度、その場凌ぎで 対応出来る限度位は弁えているんじゃない? 貴方なりに分析出来ている。 プライドも高いんだよ。 ついつい「乗せて」しまう彼。 嘘つき、というよりも。 等身大の自分を素直に晒せない人なんだよね、きっと。 1年付き合ってきた貴方にさえそういう態度を取るんだから。 誰に対しても少しバタついた向き合い方をしているんだと思う。 そしてバタついているのは「見えて」いるのに。 必死に背伸びしたり、誤魔化して、見えていないと「思っている」彼。 子供っぽさもある。 貴方に必要なのは、そういう彼なんだという「理解」なんじゃない? 嘘は止めて、という言葉はあまり響かない。 何故なら嘘をつこうとはしていないから。 その場の切り抜けようとする対応の中で。 一番手っ取り早い対応として真実とは違う事を持ってくる。 欺く意図ではないんだよね? 貴方が伝えるなら。 私はパートナーとして貴方を信じたいけど。 伝わってくる言葉や真実がコロコロ微妙に変わる事に 居心地の悪さを感じていると。 別に細部に拘るつもり、詮索するつもりは無いと。 でもその場で何となく対応され続けていると。 私の気持ちを不安定になると。 これ以上不安定になるような付き合い方が出てくるなら。 その時は私も「考える」と。 彼を信じるけど。 信じられないような態度をとり「続けた」ら。 その結果は受け止めてよねと。 貴方は「暗に」そう伝えて。 彼の「自覚」を促すしかないんじゃない? 止めて、と伝えても。 その直後は反省するかもしれないけど。 根本的な思考のメカニズムが変わらない限り、 また同じ様な態度を取るんだよね。 これからも丁寧にコミュニケーションを積み重ねていく事なんだと思う。 彼にとって。 貴方の前では余計な気遣いや背伸びをしなくて良いんだと感じられるように。 貴方からも安心感を伝えていかないとね☆

afmitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりやすく、ありがとうございました。 >嘘は止めて、という言葉はあまり響かない。 何故なら嘘をつこうとはしていないから。 そうなんですね。今度会ったら、そう言おうと思ってました。 blazin様のおっしゃる通り、伝えようと思います。 >根本的な思考のメカニズムが変わらない限り、 そうですね。思考が違うなぁ・・というか、今まで知り合った人にいないなぁ とは、常日頃感じていたことです^^; 違う角度から、彼を見られたことで少し理解ができたように思います。 ただの嘘つきに感じていましたが・・・ この思考のメカニズムは変わって欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

彼は多分自分が何を言って何をやっているのか、自分でわかってないのだと思います。 だから、言ってることはコロコロ変わるし職場も長続きしない。 多分、自覚はないででしょうから、注意しても話にならないだろうし、最悪、被害妄想的にとらえられてしまいますよ。 質問者さんが、浮気されたり軽くモラハラされたりってことはないですか? お金をいつも出すとか、些細な失敗を大きくとらえられていつまでも責められたりとか。 もしそういうことがあるのだとすれば、性格に深刻な問題があるように思います。 とにかく、彼を悪く言って申し訳ないのですが、精神的に幼くて無責任な言動をし、 かつ自分を客観的に見られないのだと思います。 周囲が彼の性格を変えるのも、本人が自覚して変わるのも、難しいことだと思います。

afmitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >質問者さんが、浮気されたり軽くモラハラされたりってことはないですか? これは、ないんですよ。 お金は彼が全額出してくれます。まぁ、給料日前なんかはあまりないって言いますね。 そんな時は、お茶代くらいは出したことありますが。(でも1回かな・・) 最初の頃、貯金の話してたら「デート代は、俺が出すからその分、貯金したらいいよ」と。 あら・・・彼、いい人ですね♪ いつまでも、責められるは全くないです。 今まで気付かなかったのですが、NO1のblazin様がおっしゃるように、思考の問題。 決して、ウソをつこうとしているわけではない・・のかもしれません。 ただ、 >周囲が彼の性格を変えるのも、本人が自覚して変わるのも、難しいことだと思います。 これは、非常に共感できます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 『「昔、女二人が自分を取り合いになってケンカしてすごかった」と聞いたけど、それも見栄で作り話??に思えます。』  昔、いました。  ウソで塗り固めるタイプ。  どうして、「こんな見え見えの嘘を言うんだろう???」という人物。  想像するに、「こう思われたい」という“願望(見栄)”に“記憶”が変質させられて、願望が実際にあったことだと本気で思い込んでしまっていたようです。  この種の人間は、あまり信用できないです。

afmitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません。 「昔、女二人が自分を取り合いになってケンカしてすごかった」 これは、本当の話かもしれません^^; ただ、他の話でコロコロ変わるのでこういうこともそうなのかなぁ・・と。 これが、ウソだったらほんと人間性疑いますよね。 実際、昔付き合った人にいました。 すぐ、バレるんですけどね。別れて正解でした。

関連するQ&A

  • 言うことがコロコロ変わる彼

    一年近く付き合ってる彼氏のことで、気になるところがあります。 それは、言ってることが変わるところです。 例えば、話の流れで「今まで付き合った人数は?」「7人」と言ってたのに、 次は「8人」とか。 これは、あまり気にしてなかったのですが、転職の話で「???」となりました。 最初、「今の会社で4社目」と言ってたので、ずーっとそうだと思ってたのですが、 この前、話の流れで自ら、「7社目」と言っていました。 その場で突っ込み入れるのも忘れて、呆然としてしまいました。 転職の話は、多いと恥ずかしい?変に思われる?から少なく言ってたんでしょうか・・・。 私としては、そんなしょうもないウソつかなくてもって思います。 どうせウソつくなら、ちゃんと覚えておいて、統一すればいいのに・・・とも。 他にも、彼の家に届け物があるので、夜にポストに置いて帰ろうと思ってて、家の近所に いたら「今から帰る」とメールが。 それで、家(アパート)の前まで来たら、部屋に明かりが。 「どうしたの?」と聞いたら、「メールするの忘れちゃって。怒られるかと思って」と。 怒られるって、子供じゃないんだからって思いました。 「じゃ、今までの帰るメールもウソ?」と聞いたら、「それは本当」と言っていたけど、不信感は 今も残っています。 彼が何か、話すたび、「本当なのかな?」と疑心暗鬼になってしまうことがあります。 「昔、女二人が自分を取り合いになってケンカしてすごかった」と聞いたけど、それも 見栄で作り話??に思えます。 プライド高いところもあるので、すごいと言って欲しかったのか? 次に会う時に、また改めて、「ウソはやめて欲しい」と伝えるつもりです。 メールや電話では伝えきれないと思うので・・・。 こういうのって直るのでしょうか?何だか、その場限りのウソって感じなのもまたいやです。 今は、好きな所が多いので付き合ってますが・・・ 正直、がっかりしてる自分もいます。 会っているとたくさんの愛情を感じますが、心の奥底で「でも・・・ウソつきだし・・・」と冷静に なってしまいます。どうしたら、いいでしょうか。 最後まで、読んでくださってありがとうございました。

  • 嘘だと分かってたら

    はっきり言うべき? 相手は女性です。 電話で話しをしてる時にキャバの仕事行ってたんでしょ?って聞いたら、「行ってないよ(笑)何言ってるの(笑)」ってスルー。 (前にキャバで働いてたってのは本人が言ってました。今はたまにヘルプで行く位だとも。別にキャバで働く事に偏見はないって言ってあります) 最初は何か話の流れが不自然だなと思ってたら、別の共通の知人から話を聞いて嘘だと確信が持てました。(良く行くバーまでキャバの送迎車でそのまま来たらしいです(笑) これって自分が信用されてないから、嘘をつかれたんですかね?? 前に、嘘をつかれる事が1番嫌いな事だと相手に言ったのに、嘘をつかれたことで話してる事がどこまで本当か疑心暗鬼になりつつあります。 これは正直に言うべき?

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • 恋愛について

    複数付き合っている女性がいる男性の特徴を教えてください。彼に嘘をつかれているのではないかといつも疑心暗鬼です。誕生日もクリスマスも家で過ごすといっていたのに平気で外出していたし、それで機嫌が悪くなった 私になんで怒ってるのかきいてきたのですが、そんなに細かく怒ってる理由をいわないとわからないものなのですか??アドバイスお願いします。

  • 彼氏の行動について質問させて下さい

    先日彼氏の家にお泊まりしたのですが彼氏が先に寝てしまい、枕元にはスマホが置きっぱなしになっていたのでつい出来心で彼氏のスマホのメールやラインを見てしまいました。 彼氏とは付き合って半年で、今までやましいことや浮気など無いと信じていたのですが、ラインの中で元カノとやりとりしていて、内容は飲みに行った話しや今度飲みに行こうというお誘い、待ち合わせ場所の相談などで、付き合っていた頃のラブラブな時のラインも残っていました。 私と付き合ってから間もない時には元カノとは一切会っていないし連絡も取っていないと言っていたので信用していたのですが、私は彼氏のラインを見て、疑心暗鬼になってしまい、思わず彼氏に元カノとのラインのことを責めてしまいました。 彼氏は元カノと会っていたことと連絡を取っていないと嘘を付いていたことを謝ってくれましたが、直後に私がスマホを見てしまったことに対し怒りはじめ、プライベートの侵害だと責められ、その場でスマホをパスロックしてしまいました。 確かにスマホを見てしまったことは申し訳ないと思いますし、私も謝りましたが、嘘を付きパスロックまでした彼氏に対して、信用出来なくなってしまいました。今度も元カノと会ってしまうかもしれないと不安で仕方ありません。 かといって彼氏のことは好きですし別れる決心もつきません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 嘘つきな彼氏

    私の彼は些細な事で嘘をつきます…。 友達に電話で「いま家にいるの?」と聞かれた時に、彼は私と外にいるのに「そうだよ」と答えていました。(彼曰く面倒だったからだそうです) あと、バイトがあるからと私とのメールを終わりにしたのに、他の人とはメールを続けていたり… 私は疑心暗鬼になりかけています。 彼はどうして嘘をつくのでしょう…。本当の事を言えないほど私に魅力がないのでしょうか…。嫌だと言ったら嘘を止めてくれるのでしょうか…。 どうか私に体験談やアドバイスをください。嘘をつく男性側のご意見もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • PTSD

    知人の兄弟(妹)がPTSDで一時的に入院しています。 医師の診断結果では、以前夜道で怖い思いをしたのが原因だそうです。 それ以来その人は、私の知人(兄)やその家族に対していろいろと理由を探してはあらさがしをするようになったそうです。 知人(兄)に対しては尋常ではないようで、「過去にいじめられたのが原因だ」などとまで言われたりしているそうです。 医師の診断結果の説明でははっきりと原因が告げられていても、そういう事を言ったりするものなんでしょうか? 最近では若干疑心暗鬼になって、「医者が自分には嘘の作り話(ストーカー)を伝えているのではないか?」とさえ打ち明けられました。 よくこういう病気は周りの人も同じように悩んで病気になってしまうような話を聞きますが、こういう場合はどうなんでしょうか?

  • これってさめてるの?

    今つき合って半年ぐらいの彼氏がいますが、最近彼と会うのがとても疲れるのです。好きじゃなくなったとは思わないのですが、会っていると帰りたくなって来るのです。 彼はあまり自分から私を遊びに誘ったり、何かしたいと言う人でもなかったのですが、メールなんかで「暇だなー」とか「どっか遊びにでも行こうかな」と言う言葉から私が気づいて誘ってあげないと機嫌悪くなったりします。誘っても「しょうがないからとか行ってやるかー」みたいな感じなのです。で、一番疲れるのが彼の嘘につき合う事です。嘘というか作り話や話を大きくしたりというのに「へー」とか「そうなんだ。すごいね」とかと言う反応をしなければいけないのです。それが本当でないと分かっていてもそれをいうとかなり機嫌が悪くなります。 自分を大きく見せると言う感じでかわいい奴ぐらいに思ってあげればいいのですが、あまりにそんな事が多いので、一緒にいると私が何か疲れ切っている気がします。そういう風に思うのってさめているからなのでしょうか?

  • 彼に電話したら、コール10回目でやっとでて、今男友

    彼に電話したら、コール10回目でやっとでて、今男友達といるからといって、変わろうかって電話で言われました 私が、断るのわかってて言ったと思います そのあとにも、友達が変わりたいってといってきて、また断りました 本当は、女の子といたけど、私が疑心暗鬼にならから、嘘をついて、私が電話に変わりたくないのしっていて、男友達に変わろうかといってきたのでしょうか⁉ しかも今男友達といるから、後で電話するからといっていたのに、電話かかってきませんでした… 怪しいですよね…

  • 親を喜ばせようと、子供が嘘をつく

    小学校2年生の男の子がいます。最近、子供が作り話をするようになりました。 例えば、学校でサッカーしたら3点も入れちゃったとか、ドッジボールで担任の先生を当てたとか。 それほど運動の得意な子供ではなかったため、素直に喜びつつも、心のどこかで本当かな~と疑いつつ、「良かったね~」と聞いていました。それとなく周囲の子供や担任の先生に聞いてみると、やはり作り話。 子供は嘘をつこうとしてついているというよりは、願望が強すぎて、ついつい話を作ってしまうみたいです。 うちはどちらかというと、親子の会話も多く、親子仲良し。ママを喜ばせようとしての嘘だとは思うのですが、どの話を聞いても、この話は本当かな、と内心考えてしまっている自分がいて、、、。 嘘をつくのが癖になってしまうのも怖いですし、どうにか本当のことしか言わない正直な人間になってほしいのですが、どう接していったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (嘘をかるく指摘したことも何回かあります。本当でないことを言うと、人から信用されなくなるよ、と伝えたのですが、その後も何度も繰り返します。)