• 締切済み

27歳男です。

27歳男です。 仕事つまらないですし、ストレスばかり受けるし、親は仲悪くて家の雰囲気も最悪ですし、趣味もないし。何のやる気もないし。親はもちろんのこと、数少ない友達とも話すの面倒くさいですし。 生きる意欲がありません。 本当に何のやる気もありません。 親がまだ生きてるので自殺する気はないですが、だからといって生きる意欲が湧いてくるわけでもないし、死にたいのは事実です。 死にたいけど親がいるからそういうわけにはいかないと思う人は世の中どこかにはいると思いますが、どうやってこんな気分に耐えながら毎日を送ってるのでしょうか。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >親がまだ生きてるので自殺する気はないですが、だからといって生きる意欲が湧いてくるわけでもないし、死にたいのは事実です。 >死にたいけど親がいるからそういうわけにはいかないと思う人は世の中どこかにはいると思いますが、どうやってこんな気分に耐えながら毎日を送ってるのでしょうか。 どこかで意識を切り替えないと一生無気力なままですよ。 私を変えたのは、山です。 最初は、山など全く興味など無く、イヤイヤ登った山に5~6度登った辺りから変わって来ましたよ。 生きている実感を感じだしたのです。 これは、自分にとって物凄い発見でした。 山でなくとも、何か一生懸命やれる事を発見する事が、あなたにも必ず必要なはずです。 それがあなたの怠惰な無気力さから抜け出す一歩になります。

回答No.1

本当にやる気が無いのなら、自殺もする気が起きないでしょうに。 それでも死にたいとな? まあ、でも、俺も似たような経験があるので分かりますが、 【親が居なくなれば状況も変わりますし、】 【目標や夢ややりたいことが見つかれば、その様なこともなくなります。】 環境が悪いなら、環境を変えて下さい。 家庭環境が悪いなら、家を出て自立すれば済む話です。 仕事がつまらないなら、楽しくするように努力するか、辞めて転職すれば良いんです。 耐えていると変わっていくこともありますが、時間が掛かりますので、自分で変えていく努力をして下さい。 大丈夫大丈夫、よくあることだから、なんとかなるって!

関連するQ&A

  • 鬱病の初期症状(長文です)

    私は、中学2年くらいから自殺したい。と思っていました。実行はしませんでしたが。今(高校)でも自殺したい。と言う思いはあります。これも実行はしていません。中学の時はたまに思っていましたが、今では毎日自殺したい。と思っています。気分も中学の時は沈むことはあまりありませんでしたが、今では毎日気分が沈むことがあります。気分が沈む時間帯は午後から気分が沈みます。ストレスも、中学の頃溜め込んでいたので、高校になった今でも、ストレスは溜め込んでいます。 親のことで今はストレスを感じています。中学の時は担任にストレスを感じていましたし、親にもストレスを感じていました。 好きな先生にも実はストレスを感じていて、今でも好きな先生にはストレスを感じています。 これらは、鬱病の初期症状になりますか? ※ストレスを感じているので近いうちに鬱病を発症してもおかしくないでしょうし、重度の鬱病になってしまうと、災厄自殺を計らうまでになるので、症状を抑えておきたいと思い質問しました。

  • 生きてる意味ってある????

    私は53歳男性です、この半世紀の間私の人生って: 9割 苦労、悲しみい、怒り、(過去に自殺未遂3回)、自分の親からも捨てられ、 1割 幸せ、楽しい、 そこで私って生きている意味が無い、正直生きる意欲がゼロ、呼吸すうさえもしんどい、 今の世の中本当におかしい、この世の中、この地球全体爆発した方がいい。

  • やる気がでないのですが・・・

    何も やる気がでません。 何見ても 楽しい気分になれません 毎日 だだ すごしています こういった 場合は  やはり カウセリングと いう 医療機関にお世話になったほうがいいの でしょうか? でも。 それも 今の 自分は 面倒くさいのです。 行く気がおこらないのですが 働く意欲は あるのですが 気持ちがストップしてしまっています。いまひとつなのです これはやっぱり うつ的な ことなんでしょうか? 感動することも笑うことも ない 毎日です

  • これは鬱の症状なのでしょうか

    ・無職1年(やりたい仕事がみつからない・応募時に会社での人間関係を考えてしまう・働く意欲がない) ・夜は起きていられるが、朝まったく起きられない(夜中2時に寝て起きるのはお昼の12時) ・夢が深い(現実のようにリアルな夢ばかり見る) ・ファッションや髪型、メイクに興味が湧かなくなった(基本面倒) ・家に閉じこもっている(PC中心) ・去年の10月頃から気分が落ち込んでおり、最悪な時には自殺ばかりを考えており携帯で遺書を残している。 ネットの「鬱診断」を試したところ、軽い鬱かもと判断されたので病院には行っていません。 というか病院に電話したり出向くのが面倒くさいのです。 鬱なのでしょうか?

  • 死んだらいけないとおっしゃる方、根拠をください

    私は何もしたくありません。自分で屑だと認識しています。 かといって何もしないでいれば生きていけません。 どうして死んだらいけないのでしょうか。今の世の中、決められたレールに 乗らなきゃおしまいです。ホームレスになってまで生きる意欲もありません。 何もしたくなければ、自殺すれば解決しますよね。 楽に生きる方法がもしあるなら、是非教えて下さい。 そんなものないけど、生きろと言うなら、根拠をください。 死んでしまえというならはっきり書いて下さい。できれば楽な死に方も。 𠮟咤されても、心に響くわけじゃないし、そういう方向の回答は無しでお願いします。

  • 過食...助けて下さい

    過食...助けて下さい 高一の女子です。 県の公立の進学校に通っています。 私は昔から親に怒られたくないという 理由だけで勉強も部活も習い事も 決めてやってきてしまいました。 最近もうこのことに疲れてしまい、 私は何のために勉強しているのかも わからなくなってしまいました。 言われるがままにやってきてしまったので 自分が本当に好きなこともわからず ストレス発散できるような趣味も ありません。 そんな自分への自己嫌悪や 勉強、親へのストレスから 最近親に隠れて過食に走ってしまい また自己嫌悪に陥ってしまっています。 勉強が嫌なわけでは無いのですが 嫌味を親に言われ続けどんどん やる気がなくなってしまいます。 私はどうしたら自分をもてますか? 変わりたいです。助けて下さい...!

  • 男が服を趣味にしてはいけないのでしょうか

    服を趣味にして数年経ちますが、よく 「そんだけ服を買ってんのに、まだ彼女いないの?」 「いい服買ったって、彼女いなきゃ意味が無いよ」 等と言われます。 酷い人になると 「エエカッコばっかりして彼女いないのは、お前の心が悪いからだ!」 等と責め立ててきます。 個人的には「彼女を作るため」に服を買ったりしてるわけではないですし、雑誌等で「モテ系」とか「女子ウケ抜群」とか「今期のマストバイ!買うべし!」等と煽られていると非常に不快な思いをするのですが、そういった人に幾ら「趣味だから」とか「道楽でやってることだから」と説明しても全然理解してもらえません。 却って「服買って彼女がいないからって、いいわけしてんじゃねぇ!」等と言下のもとに切り捨てられてしまいます。 ただ、実際彼女がいないと言うのも欲しいと思っているのも事実なわけで、そのことに対して非常に忸怩たる思いを抱いていたりもするので、余計に嫌な気分になってしまいます。 男は趣味として服を選んだり着たりするのは許されないのでしょうか。 いい服を見たり買ったり着たりしていると、彼女がいないといけないのでしょうか。 そして、いい服を買ったり着たりしても彼女がいない(いたことが無い)自分は、許されない、心の汚い人間なのでしょうか。 また、何故そんな見方をされなきゃいけないのでしょうか。 そして、↑みたいな言論には何と言って受け流せばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに自分は30代男で、好きなファッション系統は、ちょうど雑誌「セカンド」みたいな感じの格好です。)

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 辛い、悲しいことがあっても信じられないくらいくよくよしてしまいます。

    辛い、悲しいことがあっても信じられないくらいくよくよしてしまいます。 先日どうにもならないくらい悲しいことがあり、人生をはじめからやり直すため、自殺以外の方法が見つかりませんでした。 こんな性格に育ってしまった自分を嫌に思うとともに、本当に自殺のことばかり考えてしまいます。 誰かに話を聞いてもらうのも、限度がありますからね…。あまりしつこく頼ると嫌われてしまうので。 うまい気分転換のやり方も知りません。打ち込めるような趣味もありません。 なかなか困るような相談ですが…どうしたらいいでしょう、私。死ぬ気になれば何でもできる、わけでもないし…