• 締切済み

27歳男です。

27歳男です。 仕事つまらないですし、ストレスばかり受けるし、親は仲悪くて家の雰囲気も最悪ですし、趣味もないし。何のやる気もないし。親はもちろんのこと、数少ない友達とも話すの面倒くさいですし。 生きる意欲がありません。 本当に何のやる気もありません。 親がまだ生きてるので自殺する気はないですが、だからといって生きる意欲が湧いてくるわけでもないし、死にたいのは事実です。 死にたいけど親がいるからそういうわけにはいかないと思う人は世の中どこかにはいると思いますが、どうやってこんな気分に耐えながら毎日を送ってるのでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >親がまだ生きてるので自殺する気はないですが、だからといって生きる意欲が湧いてくるわけでもないし、死にたいのは事実です。 >死にたいけど親がいるからそういうわけにはいかないと思う人は世の中どこかにはいると思いますが、どうやってこんな気分に耐えながら毎日を送ってるのでしょうか。 どこかで意識を切り替えないと一生無気力なままですよ。 私を変えたのは、山です。 最初は、山など全く興味など無く、イヤイヤ登った山に5~6度登った辺りから変わって来ましたよ。 生きている実感を感じだしたのです。 これは、自分にとって物凄い発見でした。 山でなくとも、何か一生懸命やれる事を発見する事が、あなたにも必ず必要なはずです。 それがあなたの怠惰な無気力さから抜け出す一歩になります。

回答No.1

本当にやる気が無いのなら、自殺もする気が起きないでしょうに。 それでも死にたいとな? まあ、でも、俺も似たような経験があるので分かりますが、 【親が居なくなれば状況も変わりますし、】 【目標や夢ややりたいことが見つかれば、その様なこともなくなります。】 環境が悪いなら、環境を変えて下さい。 家庭環境が悪いなら、家を出て自立すれば済む話です。 仕事がつまらないなら、楽しくするように努力するか、辞めて転職すれば良いんです。 耐えていると変わっていくこともありますが、時間が掛かりますので、自分で変えていく努力をして下さい。 大丈夫大丈夫、よくあることだから、なんとかなるって!