• 締切済み

過食...助けて下さい

過食...助けて下さい 高一の女子です。 県の公立の進学校に通っています。 私は昔から親に怒られたくないという 理由だけで勉強も部活も習い事も 決めてやってきてしまいました。 最近もうこのことに疲れてしまい、 私は何のために勉強しているのかも わからなくなってしまいました。 言われるがままにやってきてしまったので 自分が本当に好きなこともわからず ストレス発散できるような趣味も ありません。 そんな自分への自己嫌悪や 勉強、親へのストレスから 最近親に隠れて過食に走ってしまい また自己嫌悪に陥ってしまっています。 勉強が嫌なわけでは無いのですが 嫌味を親に言われ続けどんどん やる気がなくなってしまいます。 私はどうしたら自分をもてますか? 変わりたいです。助けて下さい...!

みんなの回答

回答No.4

ogupon910 さん、こんにちは。 自分が好きな事を愛していくようになることかなぁ。 ラーメンとカレーどっちが好きですか? カレーだとすると、トッピングにはこだわりますか? などなど、自分が好きなものを「どっちかと言えばこっち」と 決めていき、好きな事の真ん中が見えてきたら、 とことん、そのことに詳しくなってみて、 「このことに関してはおそらく近所で一番の知識を持っている」という ことになればそれも、自分をもつ一歩のような気がします。 いろんな方法があるけど、試してみて。

回答No.3

逆に親に言い返すことは出来ますか? 私はもうあなたの命令には従えませんと 今までよくレールの上を歩いてきたと思います いい子でいてきたと思います 今がそれる時なのです あなたは人間ですよ 感情を持っていいんです

回答No.2

こんばんは★ 悩んでいるんだね。苦しいんだね。 自分はどうすべきか? 何の為に苦しい思いをしているのか? だけど、親はあなたに幸せになってもらいたい…分かってる。 でも、自分の気持ちが整理できない…。 恋はしてますか?…してないかな? 好きな人がいれば自分を磨きたくなるよね? 今までは両親が、好きだったから、親の気持ちに素直になれた。でも、あなたは大人になった。両親も子育ては初めてだから子供のままの素直なあなたでいて欲しい。 でも……………。 ン~~~~。別に踏ん張ってる訳じゃないから(笑) 恋をしよう。自分探しはゆっくりでいいよ。 自分はどんな事に幸せを感じられるのか、ゆっくり探してください。 悩むとお肌に…ではなくて、幸せを感じられなくなるよ。 と、眠くなったので…おやすみ★

  • 318clow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 過食の文字を見たので、回答させて頂きます。 まず過食について。 過食はどの程度でしょうか? 単なるやけ食いに近いようなら止めましょう、とお声かけしますが、 過食症の気があるのならば、必ず早めに病院へ行ってください。 何よりも貴女の身体が大切ですから。 医師の相談とお薬で治ります。 なので、癖になってしまう前に病院へ行ってくださいね。 そして本題ですが、ストレス発散した方が良いです。 趣味がない、と書かれていますが、 勉強が嫌いではないのならば、まずは新聞やニュース、読書で様々な出来事に触れてみましょう。 そのなかで貴女の興味関心をひくものが出てくるかもしれませんよ^ ^ 知識を増やすことは決してマイナスにはならないので、やってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 過食を止める方法

    毎晩過食が止まりません。 原因は自分でもわかっていて、ストレスだと思います。 色々調べると、ストレスの原因そのものを取り除くのが最良の方法と あるのですが、簡単には解決できないので、少しずつでも過食を減らしたいと 思っています。 寂しくて食べてしまうので、食べ物そのものへの固執ではなく、自分の寂しさを食べているのだなと 思います。 食べてしまうと、自己嫌悪に陥り、それも辛いです。友人にすら会いたくない時が あります。 自分でも、食べても食べなくても後悔するのだから、食べないほうが良い、と わかっているのに、食べてしまいます。 少しずつで良いので、過食を減らしたいのです。 どなたか良い方法があれば、教えてください。助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 仕事のストレスで過食

    仕事のストレスなのか、帰ってきて過食を繰り返しては自己嫌悪。 今の自分がとても嫌いです。 可愛くなりたい、綺麗になりたいと思うのに、いつも仕事から帰ってくると、我慢できず食べてしまいます。 しかも仕事はアパレルなので、帰ってくる時間が遅いです。 夜中に毎日過食して、どんどん太ってきました。 お願いします。 どうにかして過食をやめたいです。 助けて下さい、、

  • 痩せたいのに止まらない過食

    ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食の後遺症

    以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • 過食を続けて苦しいです

    最近また過食してしまいます。過食症とはもう六年はつきあっています。直ったと思いましたがまた最近はじまってしまいました。週末や休みが入ると特にしやすくて、次の日はいもたれで苦しくて動けないので学校を休んで、また一日食べて、夜中にまた食べて次の日も休むといったかんじで明日で一週間になります。最後に過食したのは先月一週間過食しました。満腹でも食べるので本当に苦しいです。ちなみに私ははけないので体重は増えます。以前は下剤をつかっていましたがあの苦しみに耐えられないのでもう使っていません。私は顔にでるみたいで一キロやせるだけで他人に指摘されるので二キロ増えるともうだれにも会いたくなくなります。あんなに苦労して一キロやせてリバウンドで二キロ増えるといった自己嫌悪にもおちいります。過食だけでなく買い物依存症の傾向もあります。以前病院に通っていましたが余計にいらいらすることが多いのでもうやめました。慢性的ではないんです、ただ一度始まるととまらなくなりうつになります。過食するときは、友達や彼氏、周りにひどくあたるので携帯もきります。しばらくしてどうしてたの?って聞かれるのがまたすごくストレスです。精神安定剤などの薬は私にはまったくきかないみたいです。過食っていうのは自分が強くならないと一生つきあっていかなくてはならないの?まわりに理解されないのですごく苦しいです。

  • 過食症の治療

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過食、治したい

    こんにちわ、質問させてもらいます。 昨年10月頃部活をやめて2月頃から体重が気になりダイエットを始めました。 無知な自分は極端な食事制限で4月までに7キロ落としました。そこからの反動は酷いです。1週間に1回過食するようになりました。内容は書きませんが明らかに異常な量です。そうして6月になりエアロバイクを買い、食べたぶん運動するようにしました。それから現在もエアロバイクで多いときは5時間ぐらい1日に行います。日によって違いますが1日1時間はします。 それでも時々過食したいとおもうときがあります。そういうときは運動も何もせずただ1日食べてます、そして後悔。 自分でいうのも何ですが、学校での成績がよくてテストは人並み以上にがんばっているつもりでテスト週間はエアロバイクがあまりできず食べる量を少なくします。そのストレスからテスト週間は気分が沈み過食が増えます。 親は好きです。しかし、なかなか全てを話せません。母親は短期入院をするので迷惑かけたくないし、自分ばっかり悩んでて迷惑かけてるんじゃないかって思って死ぬこと考えるときがあります。でも怖くて死ねないしです。 このままでは糖尿病にもなってしまいますよね。怖いです。 ストレスの原因もなんとなく分かっています。勉強とダイエットの反動です。 でも、僕は高校2年生でこれから受験勉強とかしないといけないし勉強サボれないしでどうすればいいのかわからないです。 (1)過食症をなおすのがさきでしょうか。 身長と体重ですが173で61です。 下剤を過食したときは服用してしまいます。 病院にいけっていうかもしれませんが悩みだけでも聞いてください。 僕はただの自称かもしれないですが、過食症と強迫性障害です。