• 締切済み

過食症の治療

私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.2

まずは、会社でお休みをもらって断食道場にでも行きましょう。 病院に入院でもかまいません。 とにかく、強制的に食べられない環境をつくらない限りどうにもなりません。 自分の意志では制御できないところまできてます。 そこでいったん過食を止める。 すこしでも痩せると気持ちも体も軽くなってきます。 後は、今の環境を変えるしかないんですよね・・・ できれば恋人なんかできるとなお良いんですが・・・ それがダメならしばらくは薬に頼るしかありません。 薬で抑えながらまずは家を出ることから始め、ダイエットを成功させましょう。 自分に自信を持ち、異性に好かれる自分を実感しないことには、心のスキマは埋まらないと思いますが・・・。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

心療内科へ通い、ストレスの原因となっている実家を出ましょう。 一人暮らしは、結構楽チンでいいですよ~。 スポーツクラブで汗を流すなり、市民プールで泳ぐなり、なるべく体を動かすことで発散できるように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食が止まらない

    過食が止まりません。 10代で初めて過食になり、落ち着いたり激しくなったりしながら何とかここまで来ましたが、ここ一年本当に止まらなくて困っています。 2年前に出産してから、妊娠中の厳しい体重制限の反動かのように過食するようになりました。一年前地元から転居しますますエスカレートしています。 食べるのはスナック菓子やパン等です。 経済的にもかなり厳しい状況です。 過食の時間を減らすこと、経済的に少しでもまともな状況になればという目的でパートを始めましたが、終わったら食料を買い込んで、ますます過食の時間や頻度が増えています。罪悪感で○にたいです。 今の場所で精神科を何件か受診しましたが何しに来たの?と言われたりどこも相性が合わなかったり取り合ってもらえませんでした。 地元では精神科でカウンセリングを受けられていたのですがそれもできず不安定になる一方です。 どうしたら過食をやめられますか? パート以外で外に出る気力がありません。 助けてください。

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • 過食が治るまでの期間はどのくらいですか?

    こんにちは。質問させていただきます。 過食症まではいきませんがずっと過食傾向にありまして、体重が週1キロのペースで増えてしまいました・・・。 原因は仕事のストレスでついてしまった過食癖なのはわかっています。 仕事柄、過度のストレスで体調を崩し、以前は食べなかった甘いものを毎日食べないとイライラが抑えられないんです。仕事を辞めた事で体調も過食も収まるかと思いましたが一行に良くならず、生理も半年以上来ていません。 いずれ少しずつ収まるのかなと思っていますが、どのくらいの期間がかかるのか全く見当もつきません。また、年齢的に早々に就職先をまた探さねばならないのでゆっくりもしていられない現状です。 お恥ずかしい話ですが、どんな事でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 症状を克服された方がおられるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食症になってしまいました

    20代女です。 不規則な仕事と人間関係のストレスから(多分…)過食症になってしまいました。 昨年末から暇さえあれば食べ、吐く生活をしています。 6、7年前は痩せ願望から同じ症状になりクリニックに通いましたが、完治する前に辞めてしまいました。 その後、ストレスが貯まったときにたまに過食嘔吐していましたが、昨年から頻発しだし、今は完全に習慣化しています。昔を含め、体重・生理は変わりません。 家族や彼氏と同居しているときは症状が収まります。 いまは就職して寮にいるため、ひどくなる一方です。食費もバカみたいにかかります。 この病気がなかったらお金も時間も他のことに使えるのに、と思うのですが、ストレス発散方法になっています。 当直明けなのに夕方ぼろぼろになりながら食品を大量に買い込み、部屋でひとしきり泣き、食べる。吐く。 食欲はあるときもないときもありますが、「おいしい」と「満腹」に心が満たされます。 仕事が忙しく不規則な上に田舎なので、通える病院がありません。 また職場に精神的に弱く周りに迷惑をかける人(寮で暴れる、ストーカーみたいなことをする、等)がいて白い目で見られており、私も同じような目で見られることが怖くて誰にも相談できません。 さりげなく上司に「最近少し辛い」「仕事を辞めたい」と発信しても「しょうがない」「頑張るしかない」と言われるのみ。 今年の夏には私は移動するので、それまでつつがなく過ごしてくれれば…というかんじです。 休職して実家に帰り治療するなど夢物語に思えます。 どうすればいいのかわかるのに、身動きが取れません。どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

  • ストレスによる過食

    2年前くらいから過食症っぽい症状がつづいています。一度は精神科に行ったこともありますが、半年くらい薬をもらい通ってましたが効き目はあまりありませんでした。 食欲抑制剤とかも試してますが効く時と効かない時があり、割と波があって、なんとか治まったりする時もあるのですが、また結局繰り返してるのでずっと悩んでます。 とにかくストレスを食で解消することをやめたいのですが、本当に食べてる時が一番快感で、食べないとやってられないという気持ちでいっぱいになり、特に一度に沢山食べることで心が満たされる感があります。他に本を読んだりゲームをしたりして気を紛らわそうとしても、食べないとイライラしてなにも集中できず、過食してしまいます。 でも本当はやめたいし、ずっとこの事で悩んでます。 結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食は発達障害か

    過食です。薬を飲んでもカウンセラーでも治せません。最近発達障害かなと思うようになりました。ほかにストレスを発散できない。ひとつのことばかり考える。アスペルガーの症状に似ています。どう思われますか

  • 過食

    やや軽い過食に悩んでいます。 ここ1ヶ月ぐらいで 4キロ太ってしまいました… 今、受験生なので 予備校から帰ってくると 10時30分に なってしまいます。 予備校でご飯を済ませているのですが、家につくと無性に食べたくなりいらいらします。 そして食べると 罪悪感でまたイライラと 悪循環になってます… お腹が減っているわけではなくただ食べたいんです。 この場合どうしたらいいんでしょうか? おすすめの方法がありましたら、回答お願いします(;_;)