• 締切
  • すぐに回答を!

ストレスと過食症について

• 質問No.7908408
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

こんにちは。
私は過食症が4年くらい前からなおりません。
それも最近一人暮らしをはじめたので
食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。

それに最近ストレスを感じることが多く、
食べることが一番の幸せになっています。

このままじゃダメなのもわかっていますが
自分じゃコントロールできないくらい
食べないといらいらします。
食べたあとも罪悪感にかられて
ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。
もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、
そのことでまた悩んでいます。

このような悪循環を直す方法はないのでしょうか?
病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥

真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

回答 (全2件)

• 回答No.2

過食症は、家の外の社会(学校、仕事、人間関係等)との関わりの中でストレスが発生した場合、そのストレスを社会的な対象にぶっつけるわけにはいきません。そこで、誰もが止めることが出来ない、それは止めた方が良いですよ、それをすると犯罪になりますよ。と、言われない方法でストレスを解消しようとします。それが、食べる、という事です。ものを食べると何となくホッとするような安心感を受け取れます。この安心感を得るために過食します。

しつこくいいます。人は何でもない事なのに、自分はストレスを感じる。そのストレスの解消の方法が分からない。と、いうとき、誰もが中止しなさいとは言えないことをして一時のストレス解消を試みている。それが過食です。食べているときの安心感はすぐに消えるので何度も食べます。

原因は、父親との関係が希薄だったことにあります。父親が家に居なかったのか、いてもしゃべらなかったのか、単身赴任で顔を合わす機会がなかったのか、或いは病気だったのか、色々なケースが想定されます。これらの事によって父親から世の中のこと(社会性)について学習できなかったのです。

その結果、あなたが単独で社会と係わるようになると自己流の方法で係わるので、世の中のルール・秩序から逸脱するようになります。そこで、おかしいそんなはずではないのに、何となくみんなと離れているような気がする。等々の違和感を覚えるようになります。これがいわゆるストレスです。

ではどうすればいいのかです。抽象的な言い方になりますが、もの事の仕組み、成り立ち、順序、法則、男女の性の違いによる社会的な役割、等々をよく理解されてそのように振る舞う事です。少し具体的にいえば、計画を立てる。決まりを分かって守る。挨拶の言葉を自分の方からいう。メモを取る。等々の事を自覚的に実践すれば過食症は治ります。すぐにあきらめない事が肝心です。もの事の思考方法は薬では治りません。
お礼コメント
rrrrrin10

お礼率 20% (3/15)

少し難しいお話ですね;_;計画をたてれば過食症は改善されるのでしょうか?
投稿日時:2013/01/27 21:24
  • 回答No.1

拝見しました。

ストレスによる過食症はよくある事ですよね。

食べてる間は、ストレスを感じなくて良いから…。

ですが…このまま不規則な過食を続けていると、急激な体重増加によって身体的に負担をかけてしまいます。

酷い人は、拒食症も併発します。
ただがむしゃらに食べてその後は吐くといった行為にはしります。指たこが出来る程…。

ストレス解消の捌け口を食する事以外で見つけられたら一番なんですけどね。

例えばカラオケとか。

長期戦覚悟でしっかり病院に通って薬など処方していただき治療するしかないかも知れません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。