• 締切済み

ストレス食い

女子大生です。 今日、とても気分が落ち込んでいらいらしていて、 一蘭のラーメン、ごはん、 ビーフシチュー、スープ、トッポ一箱、チョコモナカジャンボ、エクレア、板チョコ一枚を一度に食べました。 苦しいです。気分が落ち込んだり、イライラすると、いつもかなり食べてしまいます。 そして罪悪感でさらにイライラしてしまいます。 こんな状態がもう2年も続いています。辛いです。 吐いてはいないので過食症ではないとは思います。 ですが、自分のストレスをうまくコントロールできません。 どうしたら良いでしょうか。 自分に自信もなく、いつも周りから責められ、嫌われている気がします。

  • misne
  • お礼率38% (74/192)

みんなの回答

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.5

心に湧き上がる不安は妄想も現実もあなたに何とかしなさいという信号です。 妄想は区別をわきまえなさいという信号。 現実はこれを乗り越えなさいという信号。 長く苦しんでいますがそれはあなたにとって難題ということです。食べすぎはとりあえずあなたを救っているのです。食べ過ぎによってあなたは苦しんでいる。難題も解決できていない。 もがいている状態からあせらないで急がないで知恵を養いなさい。何とかしなさいという信号なのです。 これが回です。1+1イコール2などの他人が与えられる明解は無いのです。

回答No.4

チョコ多いですね。 私もチョコは大好きだったんですけど、肌があれて気持ち悪くなったので、苦いビターチョコに変えました。そしたらどうでもよくなりました。 ビーフシチューはこわけして冷凍してもらいます。部活の時とかに食べます。 でもたぶん、ストレスのときはたくさん寝たほうがいいのかもしれませんね。 食べるよりも。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

というか、そんだけ食って平気なんて、 ずいぶん裕福なご家庭ですね。 大学生なら、学費やら何やらで余裕ないですから、 そんなに食ったら、1週間ぐらい水で過ごさなきゃならない。 まずはそんなパラダイスな家庭に生まれたことに感謝ですね。 それとも、あなた自身すでにけっこう稼いでるとか? だったら、いいじゃないですか。 あなたの有能さがそんだけ食える状況を作ったんだから。 それは誇れることです。 いずれにしろ、やけ食いできるぐらい豊かなことに感謝ですね。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

愛する愛される人と語り合い笑い合いお鍋物料理を食べる事です。 別にストレス・フトレス・くれ惑うお気持ちはインフラ次第で、どうにでもなり私一日2食+マスコミ記者会見準備と子供の送り迎えでおお忙し。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

できることを丁寧にやってみる。やけ食いも丁寧にやってみたら…

関連するQ&A

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

  • 良いストレス解消法&気分転換法を教えてください

    私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • 育児ストレス

    小学生と二歳児の育児なんですが上の子が生まれてから慣れない育児にイライラして食べることでうっぷんを晴らしていて、友達と遊んだり好きな本を買ったり出かけたりしてみたものの一時だけ気分はよくなるももの、ストレスだけが溜まる一方で食べても食べても気分はよくならず毎日イライラして体重も増加するし自分をコントロールできずにいました。ですが上も大きくなり二人目を生んで体重はもとにもどったのもつかの間、またストレスで過食に走り自己嫌悪に陥っています。どうしたらストレス発散できるのかなにかいい発散方法があったら教えてください!

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • トマトスープの名前

    去年だったか、もっと前かに母がカレーやシチューみたいに箱に入ったスープの素を買ってきて、トマトベースのスープを作っていました。 母に、また作って欲しいと言っても、そんなの作ったっけ?と全く憶えていません。 自分もうろ覚えなので全てが合っているとは思いませんが思いつくのは ・シチューやポトフみたいに箱に入った市販の素を使っていた。 ・それを作る時はトマトを使っていた。 ・具は、小さく切ったジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、ニンジン等が入 っていた。(母は箱の作り方を参考に使ったと思う。) ・シチューみたいなトロッとしたのではなく、液体のスープ。 ・色は画像ほども赤くはなかったけど、大体は似ている。 ・ハウス、S&Bのサイトを見たけど、それらしいのは無かった。  数年前なので販売中止になったかも? といった事ですが、これらから思いつく料理はありますか?

  • ラーメン屋さんでラーメンを食べると、その日ずっとな

    ラーメン屋さんでラーメンを食べると、その日ずっとなんとなくイライラしてしまいます。 ラーメンは好きで、いつも食べた直後は満足しています。 しかし1時間もすると気分がモヤモヤしてきて、段々とイライラしてきます。 つい身近な人に八つ当たりしてしまうこともあって困っています。 なにが原因なのかわかりませんか? また、ラーメンを食べてもイライラしない対策はあるのでしょうか?

  • ストレス解消法

    毎日毎日、皆様いろんなストレスを抱えて生活されていらっしゃると思います。お疲れさまです。 特に自分のせいでもないことで気分を悪くするようなことを言われたり押し付けられるとイライラ倍増ですよね。 かといっていつも誰かに愚痴るわけにもいかないし・・・。 そういう場合、皆様はどうやって気分転換されてらっしゃいますか?

  • 過食を今日もしてしまいました。

     こんにちわ。私は21歳の学生なのですが、春休みに入ってから過食がひどくなってしまい悩んでいます。今日の朝にはフランスパン1本と食パン2枚、お餅1つ、さつまいもやスープや果物などを食べてしまいました。  過食するのは一人になったときで、何か食べようとするときに親が帰ってくるとイライラしてしまいます。休みに入ってから5キロほど太ったのですが、親や彼氏に「過食しちゃうんだ」と言っても以前までやせぎみだったので、「もっと太っていいんじゃない?」と言われ、かえってへこんでしまいます。  来週から一人暮らしを始めるのですが、いつもひとりだと今よりもっと過食がすすんでしまうのじゃないかと心配です。過食をとめるいい方法があれば教えてください。