• 締切済み

ストレスが溜まりやすいです。過食。

今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• ai-aou
回答No.3

誰にも見せない日記を書くのも、効果的です。医療現場でもすすめる方法です。書いた後すぐ、破いて捨てるのもいいです。話し言葉より、書き言葉の方が、出て来やすいかも知れません。気持ちを言葉にする行為が、回復に繋がる、と治療現場では考えますよ。言葉の獲得は、生きる力の獲得なので、集団の中で語ったり仲間の話しを聞く集団療法もあります。先ずは、書いてみるのもいいかも知れません。

• cjkovdi9
回答No.2

1つの方法としては『食べてはいけない!太りたくない』と思うことを辞めることです。 ダイエットができずに苦しむ人の多くは『~してはいけない』という否定系の言葉で頭が埋め尽くされています。 それを、『~してもいい』というふうに考えて、自分を許してあげるのです。 一見矛盾しているようですが、意外にこのやり方は効果的です。 パンをたとえ5こ食べてしまっても、ご飯を1合食べてしまっても、『体が欲してたんだな~』と軽くとらえて自分を認めてあげるのです。 すると不思議なことにだんだん欲しなくなってくるのです。 一度試してみて下さい。 私はこれでドカ食いとストレスの関係を少しずつ改善しています。

回答No.1

過食の原因としては、 親御さん特にお母さまとの関係、 心の傷がある。 心に刺さったままの棘がある、 自分でもわからない心のシグナル、 などが考えられるのですが 私の感覚では、過食も拒食も 頑張るのなどと同様に自傷行為のように 思えます。自傷行為はOCD (=強迫性障害=強迫神経症)のみならず うつ病、境界性人格障害、分裂病などにも 見られる行為ですね。 無性に寂しさを感じることがあるということで、 とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害化で検索して 該当する記述がないか読み込んでみませんか。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や 双極性障害(=躁うつ病)などの精神的な病は 遺伝的な影響がありますので……トータルで考えると、 お早めに 精神科医の診察をうけるか、 精神保健(福祉)センター(=心の健康センター) or 保健所 保健センター などで相談してみることを お勧めしたいです。 お大事に!

sakuraaa1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうかもしれませんね、 自傷は跡が残ってしまうので気にしてやらなくなりました。 過食はたまに自分を痛めつけたいと思って食べ続けてしまいます。 相談できるところで相談してみます。