• 締切済み

吐けない過食が止まりません

吐けない過食が止まりません。 社会人になり、過食が始まり5年目になります。 これは高校時代のダイエットが原因だと思います。 20kgの減量に成功しました。 それから、少しでも太ると 暗くなりイライラして 過食するようになりました。 そして、社会人になり、ストレスで 歯止めの利かない過食が始まりました。 今年の11月私は結婚する予定です。 彼氏や姑さんは みんなこのことを知っていて それでも、優しく私を支えてくれます。 それなのに、治りません。 そして、この大切な二人に当たってしまいます。 少しでも太るとイライラして よけいに過食してしまいます。 だんだんと体重も増えていっています。 過食も何軒もコンビニやスーパーをはしごして 買い食いしてしまい、吐きそうになるまで食べます。 大切な二人がいるのに 心配させたくないのに、過食は止まりません。 もうどうしたらいいか わからないんです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

> お姑さんの提案で 三食きっちり食べてみようっていうことで > いま、きちんと三食たべているんです。 > ご飯やパンもきっちり食べているんです。 > なのに、全然治りません。 三食食べれば治るというものではありません。 あなたは、あなたが毎日どの位のカロリーを消費しているかを理解し、 身体に必要な栄養がどの位で、あなたの消費カロリーに見合う食事がどの位の量かを 理解すると、普通の食事で太るという恐怖心から開放されます。 将来の旦那さんや子供さんにも、消費カロリーに見合った食事を作らないといけないのです。 2週間、猛勉強してください。将来の旦那さんとお子さんのためにも、 きちんとした食事が作れるよう勉強してください。 体重は毎日測ってください。 正しい栄養を摂ると、身体が毎日きちんと反応します。 毎日体重を観察していると、あなたの身体がきちんと反応することに感動すると思います。 あなたは良い彼氏や姑さんに恵まれています。あなたなら、できるはずです。 過食はあなた自身が栄養知識を持てば治るのです。

noname#89860
noname#89860
回答No.5

No.2です。 丁寧なお礼をありがとうございます☆ 軽いも何も、どのくらいつらいかなんて本人にしかわからないのに、そんな風に言われると悲しいですね…。 私の場合は、嘔吐もひどかったんですよ。 10年以上過食嘔吐を続けていたら、胃酸で歯がボロボロになってしまって、まだ二十代半ばなのに部分入れ歯にしなければならなくなってしまったのです… それまでも、過食嘔吐はいけない、とは思ってはいたのですが、入れ歯ってなった時に、心から治りたいと思いました。 まだ完璧に克服できたわけではありませんが、今は落ち着いています。 体重はもう半年以上測っていません。 でも、秋に職場の健康診断があって測らざるをえないので今から嫌で嫌で仕方ありません(涙) 以上、少しでも参考になれば幸いです。

yotsuba28
質問者

お礼

またお返事を頂いてありがとうございます! 本当に2度も、感謝しきれません。 一緒の症状の人にわかってもらえるってことは すごく嬉しいです。 少し心が落ち着きました。 入れ歯になるまで、10年以上過食嘔吐されていたなんて 本当に辛いですよね。 心がすごく痛くなります。 でも今は落ち着いているってすごいです。 やっぱり体重計に乗られていないのが いいのですかね。 私もそうなりたいです。 今日も朝 体重計と戦っていたのですが、 やっぱり乗ってしまいました。 うまくいかないもんですね。 本当にありがとうございました。 いつかお互い完全に治りたいですね。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

添付図は、116人の過食者に過食の原因を尋ねたものです。 以前は、過食は心の問題と考えられていましたが、 その原因の多くはダイエットのしかたに問題があったことが このアンケートから窺がえます。 あなたの過食は、炭水化物の摂り方を覚えると治ります。 きちんとした栄養の摂り方を覚えなければ、あなたの過食は なかなか治りませんが、 自分で栄養の勉強をし、自分の過食を治すことができれば、 近く結婚する彼氏や姑さんに喜んでもらえますし、 あなたが将来結婚して育てることになるお子さんが 摂食障害になることもありません。 あなたが、栄養の勉強をして、あなたの過食を治すことができれば、 あなたにとっても大事ですが、あなたの夫になる人や あなたの将来の家族にとって大事なことです。 炭水化物について、ぜひ勉強してください。次の質問番号を参照してください。 質問番号:5123812 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5123812.html

yotsuba28
質問者

お礼

はじめまして。 お返事を頂きまして、ありがとうございます。 すごく嬉しいです。 炭水化物の摂り方が 過食を止める第一歩につながるんだとつくづく思いました。 ただ、いままで 毎日三食食べず、全く食べない日や 一日一回豆腐だけ食べていた私が 彼氏の実家に住むようになり、数ヶ月前から お姑さんの提案で 三食きっちり食べてみようっていうことで いま、きちんと三食たべているんです。 ご飯やパンもきっちり食べているんです。 なのに、全然治りません。 全然治らないので 最近、それは ただの我慢できない、わがままじゃないの? っていわれました。 そうかもしれません。 すごく辛かったです。 でもお姑さんも彼氏も辛いんですよね。 だからよけいに辛くて。。。 また鬱々してしまっています。 でも このまま 続けて 栄養をきっちりとったら治るかもしれないですよね。 あきらめず 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

>これは高校時代のダイエットが原因だと思います。 >20kgの減量に成功しました。 私も生活態度が悪かったことがあり、今までの人生で7ヵ月以内に20キロ以上ダイエット したことが2度ありますが、ダイエットが過食の直接の原因ではないはずです。 ご質問文を拝見した限りでは、ご結婚に伴うプレッシャーのようなものもあり、 余計過食が進んでいるのではないか、とも感じます。 要は一般的な言葉では、「ストレスに強い心を作っていく」ということに終始すると思いますが、 カウンセリング等、面談(話し合い)の時間を長く取るスタイルのプロに任せてみる、 という手もあると思います。 摂食障害が得意だというプロが見つかれば一番いいのですが。 もしかしたらお近くの保健所の精神衛生相談窓口で、有力な情報が得られるかも知れません。 あるいは摂食障害は比較的若い女性などにも見られますので、 児童相談所が、良い情報を持っている可能性も考えられると思います。

yotsuba28
質問者

お礼

はじめまして。 お返事を頂きまして、ありがとうございます。 すごく嬉しいです。 20kgのダイエットに2度も成功されたっていうのは すごい意思の強い方なんですね。すごく尊敬します! 結婚のプレッショーなのかわからないのですが、 ただ、今お姑さんと暮らしているので いい人間でいよういようって 毎日考えてて でも、うまくいかなくて 迷惑かけっぱなしで それでよけいにストレスを感じてるのかもしれません。 「ストレスに強い心を作っていく」こと。 本当にそう思います。 摂食障害が得意だというプロが 見つかれば ぜひ私も行きたいのですが。。。 保健所の精神衛生相談窓口、児童相談所に 一度相談してみようかと思います。 ありがとうございました!!

noname#89860
noname#89860
回答No.2

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 私も昔は過食がひどかったので、苦しいお気持ちわかります。 質問者さんは病院にかかられていますか? 摂食障害は心の病気です。 過食によって、鬱になったり、夜眠れないなどの症状があるなら、病院に行ってお薬を出してもらうと軽減されると思います。 あと、過食してもどうか自分を責めないで下さい。 どうせ過食するなら、自分の好きなものを好きなだけ、『美味しい♪』と思いながら食べて下さい。 体重は測らないほうがいいと思います。 どうしても気になる気持ちもわかるのですが、増えた体重は強いストレスになりますからね… 今、質問者さんは人生で1番幸せな時ですよね☆ 式は挙げるのですか? 体重や食べ物のことばっかり考えていたら勿体ないですよ。 それよりも、これから先の幸せな生活について考えてみませんか??

yotsuba28
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございます。 すごく嬉しいです。 病院は、 心のクリニック(心療内科?)に行ったことがあります。 だけど、カンセリングでは 話を聞いてもらったあとは、 あんまり体重を気にしないで、 3食きっちり食べて気持ちを楽しくもとう。 と言われただけでした。 そんなん言われて治るんだったら すぐ治ってるわ!って思ってしまいました。 薬ももらえなくて、 あなたは過食症でも軽い方だと言われただけで。。。涙 行く病院を間違えたのかもしれませんね。 そこかいい病院ありませんか? 本当にもったいないですね。 一番幸せな時期であるのに、こんなことで 毎日鬱々してるなんて。。。 しかも、最近頻繁になって すこし、彼氏も姑も呆れているような気がします。 体重も毎日乗らないようにしようしようと 考えているのですが、 どうしても 毎日乗ってしまうんです。 for_leavesさんは どうやって克服されたのですか?

noname#101018
noname#101018
回答No.1

精神科を受診してみては?

yotsuba28
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございます。 精神科ではなく、 心のクリニック(心療内科?)に行ったことがあります。 だけど、カンセリングでは 話を聞いてもらったあとは、 あんまり体重を気にしないで、 3食きっちり食べて気持ちを楽しくもとう。 と言われただけでした。 こんなことは、家族にも言われていることで、 全く意味なかったのです。 精神科の方がよかったのでしょうか? すみません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

  • 過食から10キロ増

    去年の冬に4キロの減量に成功しました。 ですが、学校のこと、恋、親子関係でいろいろあり、ストレスが過食へつながり、今では62キロだった体重が72キロまでに・・・ 太ってしまった自分が情けないし、鏡に映った醜い自分を見てはさらにストレスとなります。 自分は意志が弱いせいか、過食を止めようとしてもなかなか止められません。お腹がすいてないときでも、限界を感じても、あるものなんでも口にしてしまいます。今月からダイエットしようと決意もしたのですが、過食は止められず、太っていく一方です。 どうしたら過食を克服し、体重をもとに戻すことができるのでしょうか?

  • 私って過食症ですか?

    20歳大学生女、165cm、51kgです。 私は今年の初めからかなり厳しいダイエットをして、62kgから最低時44kgにまで痩せました。53kgを切った頃から生理も止まってます(病院には行ってます)。 8月なかば頃、ようやく痩せすぎと思うようになり、普通より多いくらいに食べはじめました。まだ生理も来ないので、今は53~55kgを目標にしています。 太らなきゃダメ、と医者にも周囲の人にも言われたので、太らなきゃー♪と思いながら食べまくっています。しかし、その量というのが尋常でなく、これってもしや過食症?とふと心配になりました。 最近パン屋巡りにハマッてしまったのもあり、多いときにはパン屋を何軒もハシゴして、1日にパン10~20個とか食べます。お腹いっぱいでも、美味しそうだとつい食べてしまいます。 食べた後は「あー美味しかった♪また太っちゃうなー、まぁイイか」と思いつつ、「しかしどう考えても食べすぎだろう…栄養バランスも悪いし、明日からはマトモな食事しよう!」とも思います。が、ついついまたパンとか食べてしまいます。吐きたいとかは思いません。  1月始め…62kgダイエット開始  8月始め…44kg  9月始め…48kg  10月始め…51kg 体重変化の流れとしてはこんな感じです。 私って過食症なんでしょうか?それとも単なるパン中毒?

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食症なんでしょうか?

    こんばんは。 月に4~6回程度なのですが、主に週末など翌日仕事のないときに 食べ物を大量に食べて吐いてしまいます。 現在160cmの63kgあり、ダイエットしたいにもかかわらず、 甘いものを口にしてしまったら最後、一気に食べて、吐いてしまう、 という構図です。 上に体重を書きましたが、本当は現在体重計に乗るのが怖くて載れていません。 ・体重計に乗らなきゃいけない ・ダイエットしなきゃいけない ・さらに中途半端にしか吐けないから(出血してるけどやっぱり中途半端)いらいらする ・何もかも中途半端にしか出来ない自分にストレス 情けないことに自分自身がコントロールできません。 結局は自分自身を直視したくない弱い人間だということはよく分かってはいるんですが… (ちなみにレコードダイエットなどした日には あまりにもつらすぎてドカ食いがとまりませんでした。) ただ、この教えてgooを読んでいると 吐くのは症状が重篤だと書いてあるのが多いので気になっています。 でもきちんと吐けていないんです。 重篤な人というのはもっときっちり吐いてるんじゃないかと思うんです。 とはいえこのままでしたら食費がかさむし食べ物がもったいないと思うのです。 前置きが長くなりましたが、 どなたか過食症を抜け出しつつ、 ダイエットを成功する方法をを教えてくださらないでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

専門家に質問してみよう