• 締切済み

過食症疑惑?

過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

何か楽しいことを見つけてみてはいかがでしょうか。 体重の数字に気をとられているとストレスで増えてきます。 食べるときはこの一口が自分の命を支えてくれている、このおかげでやせられると思って食べてみてください。 何か習い事でもいいですし、映画・音楽・散歩何でもいいですので新しいことで楽しみを見つけてください。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

過食の原因には家族関係、いじめ、性的虐待、うつ病などの心因性のものと、 ダイエットが行き過ぎたときに脳の安全装置がはたらいて過食する場合の2つがあります。 ここでは、なぜ脳の安全装置がはたらいたかをお話します。 体脂肪とは飢餓に備えて蓄えられたエネルギーなので、 摂取カロリー<消費カロリーであれば、体脂肪が溶け出して不足エネルギーが補われます。 安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、基礎代謝の82%までは体脂肪の燃焼で補われます。 心臓も肺も内臓も筋肉も細胞内にミトコンドリアを持っているので、脂肪を直接燃やすことができます。 ところが、脳と血液細胞と視神経だけはミトコンドリアを持っていないので、脂肪を燃やすことができません。これらの臓器のエネルギーはブドウ糖です。 ですから、あなたの基礎代謝が1100Kcalとすると、そのうちの18%は炭水化物で摂らなければ ならないのです。 たとえば、絶食すると、脳や血液、視神経は人体で最も大切な臓器なので、 身体は筋肉を潰し、蛋白質からブドウ糖を合成して脳や血液に供給します。 このため、絶食すると、体脂肪と筋肉がどんどん減っていくのですが、 炭水化物抜きダイエットも脳のエネルギーに関しては絶食と同じなので、筋肉がどんどん減っていきます。 筋肉がどんどん潰されるような栄養状態は人体にとっては危機的な状態なので、 ある限界を超えると脳の安全装置がはたらいて、普段の経路とは違った経路で摂食中枢を興奮させて食欲を起こさせます。 普段の食欲との経路の違いについては省略しますが、 安全装置がはたらいたときの食欲の特徴は、脳の思考、判断、記憶の全領域が食べものことでいっぱいになり、集中力がなくなることと、 食料が不足することに対する不安感が常にあり、夕方になると、冬眠前のリスのように食料品を買い込んだりすることです。 もう1つの特徴は、摂食中枢が常に刺激され、満腹中枢がはたらかないので、食べても食べても満腹感がなく、何時間も食べ続けることです。 添付図を見てください。 あなたの年齢がわからないので、一応18歳として計算すると、42Kgだったときの体重は、平均的には14歳の頃の平均体重です。 日本人女性の平均初潮体重は43Kg、平均初潮年齢は12歳ですが、42Kgの時の体重はこの平均初潮体重を下回っています。 これでは、生理が停止します。これも身体が脳の安全装置をはたらかた要因だろうと思います。 > このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 > だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 体重が増え続ける恐怖心から、仮に今でも42Kgのままで頑張っていれば、それは拒食症です。 拒食症はいつまでも続かず、いつかは安全装置がはたらいて過食症に発展します。 さらに、過食症が慢性化すると、自己嫌悪が嵩じてうつになったりします。 > …私って過食症でしょうか? > 改善法があれば教えてください、切実にです。 ほぼ、過食症の入り口に近づいていると思います。 過食から回復するには、今後は脳の栄養が規則正しく供給されるということを脳に納得させることが大事です。 脳の必要な栄養とは、1日にご飯3杯分に含まれるブドウ糖です。 1日に3食、規則正しくご飯3杯と魚、野菜を食べてください。 そうすれば、ひつこい食欲が1週間か10日ほどで薄れます。 くれぐれも、吐かないようにしてください。吐くと慢性化します。 慢性化すると、治療に何年もかかり、いろいろな後遺症が残ります。 本当は正しい栄養指導が必要です。 ベクターソフトウェアライブラリーで栄養指導が得られるフリーソフトを探してみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

miku1234
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございますっ 参考になりました。 やっぱり過食症に近づいているのですね… ちゃんと3食バランスよく食べるように頑張ってみます。

回答No.1

それは精神が不安定になっているからで、 食べる以外の行為に差し替えればよいのです。 夢中になれるゲームとか見つければよいでしょう。 運動ならもっとよい。

miku1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のことをしていても食べることばかり考えてしまうんです…

関連するQ&A

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします

  • どうすれば過食せずに済みますか?

    BMIなどから算出した基礎代謝分で2400キロカロリーぐらい なので、1800キロカロリーの摂取でダイエットしようと考えているのですが、 なんだかんだで2400キロカロリーを超えてしまいます。 どうすれば過食せずに済むでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食がとまらない

    この夏、2ヶ月で7kg落としました 食事には十分気をつけ、運動を行い痩せることができました それが、今、完全にリバウンドをしました 一緒にダイエットをした人は、未だに体重は維持した状態です そもそも今回のダイエットは代謝を上げていき、太りにくい体作りを行っていったので、通常であればなかなかここまで太りにくいのです ここまできてしまった原因はストレスによる暴食です 営業の仕事をしているのですが、上司には常に怒られる状態 なかなか数字を上げることができず、上司にアドバイスをいただくのですがどうも上手くいかない 最近ではもう仕事辞めたらとまで言われます そんなことがあったあと、もう我慢できないと過食に走ってしまったのがきっかけです 今では、普通の食事をした後、ケーキを3個いっぺんに食べたり、ミスドのドーナツを6個食べたりと甘いものがやめられなくなってしまいました 痩せて周りから綺麗になったねと言われていたのに、太った自分をみるとなさけない気分でいっぱいなのですが、甘いものがやめられない もうなにもかも上手くいかない自分が嫌で嫌でたまりません この悪循環をなんとか打破したいと、甘いものを自分から遠ざけるのですが、誘惑に耐えられない 我慢した分だけ反動でさらに食べてしまう こんな心の弱い私になにかアドバイスがあればお願いいたします

  • 私は過食症なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。

  • 照れすぎて、過食してしまいます

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼は私のことをとても大事にしてくれるし 私も彼が好きです・・。 でも、私は極度の恥ずかしがりで 会っている時は目を合わせるのも、触れられるのも照れてしまって 気を使い、彼が帰った後、ぐったりと疲れが襲ってきて過食をしてしまいます。 一応、ダイエットをしているので、有酸素運動などで 消費するよう努力しているのですが やはり余分なカロリーが上回り、4kgリバウンドしてしまいました。 彼が好きだという気持ちと、会うと過食してしまう恐怖と 食べたいという気持ちと、食べた後の後悔が交差して 自分の気持ちの整理がつきません。 この気持ちをどう処理すればいいのでしょうか。 どなたか良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。