• 締切済み

過食症疑惑?

過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

みんなの回答

• mathammy
回答No.3

何か楽しいことを見つけてみてはいかがでしょうか。 体重の数字に気をとられているとストレスで増えてきます。 食べるときはこの一口が自分の命を支えてくれている、このおかげでやせられると思って食べてみてください。 何か習い事でもいいですし、映画・音楽・散歩何でもいいですので新しいことで楽しみを見つけてください。

• diet7
回答No.2

過食の原因には家族関係、いじめ、性的虐待、うつ病などの心因性のものと、 ダイエットが行き過ぎたときに脳の安全装置がはたらいて過食する場合の2つがあります。 ここでは、なぜ脳の安全装置がはたらいたかをお話します。 体脂肪とは飢餓に備えて蓄えられたエネルギーなので、 摂取カロリー<消費カロリーであれば、体脂肪が溶け出して不足エネルギーが補われます。 安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、基礎代謝の82%までは体脂肪の燃焼で補われます。 心臓も肺も内臓も筋肉も細胞内にミトコンドリアを持っているので、脂肪を直接燃やすことができます。 ところが、脳と血液細胞と視神経だけはミトコンドリアを持っていないので、脂肪を燃やすことができません。これらの臓器のエネルギーはブドウ糖です。 ですから、あなたの基礎代謝が1100Kcalとすると、そのうちの18%は炭水化物で摂らなければ ならないのです。 たとえば、絶食すると、脳や血液、視神経は人体で最も大切な臓器なので、 身体は筋肉を潰し、蛋白質からブドウ糖を合成して脳や血液に供給します。 このため、絶食すると、体脂肪と筋肉がどんどん減っていくのですが、 炭水化物抜きダイエットも脳のエネルギーに関しては絶食と同じなので、筋肉がどんどん減っていきます。 筋肉がどんどん潰されるような栄養状態は人体にとっては危機的な状態なので、 ある限界を超えると脳の安全装置がはたらいて、普段の経路とは違った経路で摂食中枢を興奮させて食欲を起こさせます。 普段の食欲との経路の違いについては省略しますが、 安全装置がはたらいたときの食欲の特徴は、脳の思考、判断、記憶の全領域が食べものことでいっぱいになり、集中力がなくなることと、 食料が不足することに対する不安感が常にあり、夕方になると、冬眠前のリスのように食料品を買い込んだりすることです。 もう1つの特徴は、摂食中枢が常に刺激され、満腹中枢がはたらかないので、食べても食べても満腹感がなく、何時間も食べ続けることです。 添付図を見てください。 あなたの年齢がわからないので、一応18歳として計算すると、42Kgだったときの体重は、平均的には14歳の頃の平均体重です。 日本人女性の平均初潮体重は43Kg、平均初潮年齢は12歳ですが、42Kgの時の体重はこの平均初潮体重を下回っています。 これでは、生理が停止します。これも身体が脳の安全装置をはたらかた要因だろうと思います。 > このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 > だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 体重が増え続ける恐怖心から、仮に今でも42Kgのままで頑張っていれば、それは拒食症です。 拒食症はいつまでも続かず、いつかは安全装置がはたらいて過食症に発展します。 さらに、過食症が慢性化すると、自己嫌悪が嵩じてうつになったりします。 > …私って過食症でしょうか? > 改善法があれば教えてください、切実にです。 ほぼ、過食症の入り口に近づいていると思います。 過食から回復するには、今後は脳の栄養が規則正しく供給されるということを脳に納得させることが大事です。 脳の必要な栄養とは、1日にご飯3杯分に含まれるブドウ糖です。 1日に3食、規則正しくご飯3杯と魚、野菜を食べてください。 そうすれば、ひつこい食欲が1週間か10日ほどで薄れます。 くれぐれも、吐かないようにしてください。吐くと慢性化します。 慢性化すると、治療に何年もかかり、いろいろな後遺症が残ります。 本当は正しい栄養指導が必要です。 ベクターソフトウェアライブラリーで栄養指導が得られるフリーソフトを探してみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

miku1234
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございますっ 参考になりました。 やっぱり過食症に近づいているのですね… ちゃんと3食バランスよく食べるように頑張ってみます。

回答No.1

それは精神が不安定になっているからで、 食べる以外の行為に差し替えればよいのです。 夢中になれるゲームとか見つければよいでしょう。 運動ならもっとよい。

miku1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のことをしていても食べることばかり考えてしまうんです…