• 締切済み
  • すぐに回答を!

過食してしまいます。助けてください

こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数247
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.5
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

過食ではなく、カロリー恐怖症みたいな状態なので、そういうときは、 ・雑念を払うように、近所でシャトルダッシュするかマラソンしてきて筋肉つけがてら頭を切り替える ・水道水をとにかくがぶ飲みする で、それでも心もおなかも気が済まないなら、病院に行ってください。 別に普通の食事して、若いときの運動量が確保できていれば体型は維持できますから。食べたら動けばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

補足です。 もうひとつ心にとめていて欲しいのは、身長が低めだとどうしても(たとえ適正体重でも)ぽっちゃりに見えるという点です。 太っている人とやせている人の差は、おおざっぱに言えば、脂肪の量です。あとは、場合によっては筋肉の量も影響します。 この二つは、なくても生きていけますので(そう言い切ってしまうのは、言い過ぎですが)落としてもまあ、生きてはいけます。 一方で、肺や心臓、胃や腸といった内臓器官があります。 この内臓器官の大きさは、案外K人差が少ないですし、また、何かしたら小さくなるというものではありません。 つまり、身体の中には、内臓器官という、ある程度の量のものが絶対に必要だと言うことです。 さて、ある程度の量というのが決まっているとしたら、背の高い容器と、背の低い容器と、どちらが多くの底面積を必要とするでしょう? もちろん、背の低い容器がより広い底面積を必要とします。 なので、長身の人のモデル体型をイメージしても残念ながら、相似形になるのは非常に困難です。 もちろん、身長が低いと魅力に欠けるというわけでは決してありません。 自分に合った魅力を見つけて、それを大切にすることが大切なことだと思うわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず認識すべきなのは、156cm46kg 女性17歳というのは、「(若干)やせすぎ」です。 BMIとかいう指標を勉強してください。 この認識が間違っていると、すべてが間違ってしまいます。 つまり、この体重は、「基本的に落とせない」ということです。 太りすぎなら、適正体重まで落とせますが、既に適正体重(よりさらに少なめ)なので、普通は落とせません。 もしもモデル体型をイメージしているのなら、それは、「専門的な訓練のたまもの」です。 ちょうど、普通の人が、専門的な訓練もせずに、プロ野球選手と同じ体力を目指すのと同じ事。 で、すでに、やせすぎなので、これを素人考えで「体重を落とす」事だけ考えると、必ず、反動が来ます。 確かに、60kg156cm は「どちらかというと肥満(太りすぎですらない)」ですが、それを半年で、44kgまで落としたということ自体が、「後にリバウンドを招く危険なダイエット」だったと言えます。 さて、BMIの件を含めて、今の体重が、そもそも「適正体重」だと言うことを納得してください。 納得できれば、今の体重(+αでもいい)を維持すれば良いです。 「適正体重」だと言うことが納得できないのであれば、既に回答があるとおり、心療内科も考えるべきです。 素人判断の「無理な努力」は、時々人生を破壊します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家にあるお菓子やパンをすべて食べ尽くしなさい。 そして、次からは買ってこないことです。 絶対に買ってこない・補充はしないと誓いなさい。 誓紙を冷蔵庫のとびらに貼っておきなさい。 朝は朝めし、夜(よ)はよぼし、昼は梅干し、いただいて・・を 実行すれば自然とスレンダーな体になります。 *よぼし>目刺のこと!。 若いあなたにはカルシューム分は欠かせない、歳を取ると骨が 空洞になる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になる恐れがあるよ。 1日あたり500カロリーは少なすぎて危険。 肝臓がやられる。心臓にも負担が大きい。 正しい食事療法を心がけること、それが結果的に健康に過ごせる 秘訣。 下剤に頼る習慣をつけるといずれはアウトになるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、過食してしまいます。助けてください A、心療内科を受診されたし。 原因1、体重に対する不安感。 原因2、無理なダイエット。 原因3、その背景にある物の見方・考え方の未熟さ。 とにもかくにも過食の3つの原因を取り去ることですよ。 >人は変わることができる。 >病気は治療すれば治すことができる。 これは、世の真理です。心療内科を受診されたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • リバウンドなしのダイエット

    こんにちは!度々質問させて頂いてます! 156cm52kg17歳女です。 半年で60kgから44kgまで落とし、 2ヶ月で8kgもリバウンドしてしまいました。 食べないで運動して痩せたので リバウンドするのもあたりまえです。 この2ヶ月、毎日4000calくらい を朝だけで摂取して下剤を飲んで、 の繰り返しでした。 ここ2週間は下剤の使用はやめて ちゃんとダイエットしようと思って るのですが、過食癖が抜けず 朝ごはんだけ食べて昼夜は抜いてます。 昼間は、雑貨屋で働いてます。 自宅から駅までは往復40分を 歩いて通っています。 ここで質問です。 2ヶ月でついた脂肪と1年かけて ついた脂肪では、どちらが落ちにくいとかありますか? 今からダイエットしても間に合いますか? 寝る前と朝起きての10分だけ ストレッチと筋トレしても あまり意味はないでしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 私は過食症でしょうか?

    私は現在アメリカでホームステイをしています。 ありとあらゆるもののカロリーが高いので、 太らないようにカロリー計算をしたりとかなり気を使っているのですが、 時々ネジが外れたように食べてしまいます。 今日は過食をしてしまったので、参考として今日一日食べたものを書きますと 朝→カップケーキ2個、チョコかけポテチ一袋、スナック菓子一袋 昼→ハンバーガー3個 おやつ→大きなクッキー3枚、キャラメル10個くらい 夜→ピザまるごと、板チョコ3枚、チョコかけポテチ一袋 …ちなみにぜんぶアメリカンサイズです(-_-;) 頻度としては3日に一回ほどです。 何かをずっと口に入れていないと気が済まず、 どんなにお腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べても止めることができません。 少し前まで、食べ過ぎた日には下剤を使っていました。 しかしそれではまずいと思い、下剤の服用は止めることができました。 それでも尚、過食を止めることはできないのです。 出さない過食症なんてものはあるのでしょうか?私は過食症ですか? 直す方法はないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アドバイスを下さい!過食について

    こんにちは 18歳156cm56kg女です。 半年で、60kgを44kgまで落とし 軽い拒食になり、現在過食が 止まらず、2ヶ月で56kgにまでリバウンド してしまいました。 お仕事が、アパレル関係なので 太ってる自分が本当に嫌です。 2ヶ月前まで入った洋服も 今は入らない状態になってしまいました。 何度も何度ももう一度頑張ろう 痩せようって決心したんですが どうしても過食癖が治りません。 ガムを噛んでも、食べ物を隠して もらっても、食べてしまいます。 食べてる自分が悪いのに 親のせいにして、狂ったように 怒鳴り散らしてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 治したいです。過食も全て。 そこで、自分なりに考えてみたんですが、 1人暮らしを始めたらいいのかな と、思ったんです。 いつまでたっても親に甘えて 周りに甘えてばかりじゃだめだな と、思ったんです。 この考えは間違ってますか? 1人暮らししたら、過食とかも よくなりますか? アドバイス下さい、お願いします。

  • 過食症について

    こんにちは。いつもお世話になっています^^私は17歳の高校2年生です。今年の始めくらいに過食症になりました。でもここ2週間くらい直っていたのですが、また再発(?)してしまいました・・・。下剤も朝と夜に10錠づつ飲んでいます。それが原因で最近髪の毛がすごく抜けるようになってしまいました。。とにかく食べだすと止まらないんです・・。お腹がいっぱぃになってもまだ食べたいといぅ気持ちが抑えられないんです。。。どぅすればよくなりますか??

  • 私は過食症でしょうか?

    こんばんは。 私は過食症でしょうか? 一度に食べる量は、例として今夜は、個包装のパイ菓子を一箱(8個位)、個包装のキットカット4個、カスタードや生クリームの菓子パン1個、プリン1個、チョコレートパイ1個、個包装のパウンドケーキ1切れ、チーズたっぷりのスパゲティナポリタンです。 お昼にはチキンカツサンド4切れと菓子パン1個とチョコレート菓子1箱食べました。 朝はそれほど量は多くなく、菓子パン1個、紅茶ペットボトル350ml、仕事の合間にき個包装のキットカット2個とソイジョイを食べました。 病的な過食症の症状としては軽い気もしますが、いずれも食べたくて食べているのではなく、食べるのが止められなく、食べることがストレス解消になってしまっています。 食べた後で後悔して、気分も塞ぎます。 3か月程度で体重が10kg近く、体脂肪が4%程増えました。 今日は少ないほうだったのですが、多い時は一度に2~3人前位の食事の量を食べてしまうこともあり、自己嫌悪で死にたくなってしまったりします。 吐くことは出来ないので太るのみです。 165cmで60kgを超えてしまい、すごくショックで、過食を止めたいです。 私は精神科や心療内科など専門家に相談してみたほうが良いでしょうか? この程度は、たんなる食べ過ぎの範囲内なのでしょうか? 10代後半位から、過食症気味になったことがありましたが、5年ほどはスリムだったので、もう大丈夫だと思っていましたが、再び症状が表れてしまいました。今は30歳になったばかりです。 原因はストレスや生活環境が大きく変わったことなど、思い当たることはあります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ただの食べさ?

    毎食毎食食べ過ぎてしまってます。17歳女。 食事制限と運動で半年かけて 156cm60kgから44kgまで落としました。このときは、食べ物を見るのも嫌だったし、水も飲みたくなかったし、軽い拒食症だったと思います。 母に、チョコを食べさせられて そこからなにかスイッチが入り ずっと毎日過食してます。 今日は、朝だけで マヨネーズご飯3杯 菓子パン4つ ファミリーパックチョコ1袋 野菜炒め鍋ごと フルーツグラノーラ1袋 アイスクリーム1箱 だいたい3000calくらいを 2ヶ月間毎日食べてます。 体重も、52kgになってしまいました。 1日三食バランス良く食べれば 過食しないようになると聞いて やってみたんですが、毎食毎食、 おかず一口食べただけで過食 スイッチがはいってしまいます。 これは、ただのリバウンド現象 なんでしょうか? 食欲を、抑える方法を教えてください。 もう、こんな生活嫌です。 我慢すればいいだけですが なんでかわかんないんですが できないんです。 どなたか助けて下さい。お願いします

  • 体重について

    こんにちは。 体重について質問させて下さい。 156cm46kg17歳女です。 朝ごはんに 野菜スープ 卵焼き さつまいもの甘煮 チョコ3粒 ポテトチップス二袋 ポッキー を食べて 昼と夜を抜きました。 通勤で往復1時間歩いて 雑貨屋さんで働いてます。 この食生活をしてたら体重はどんどん増えていきますか? 半年で60kgから46kgまで 落としました。お菓子をずっと 我慢していたせいか、反動で お菓子をやめられないです。 この生活を続けて、44kgあった 体重が1日200gづつ増えていき 3週間で2キロも増えてしまいました。リバウンドです。 このままお菓子をやめられなかったら60kgに戻ってしまうんでしょうか? また、どのくらいの期間で戻ってしまうんしょうか? 教えてください!