• 締切済み
  • すぐに回答を!

過食してしまいます。助けてください

こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • trytobe

過食ではなく、カロリー恐怖症みたいな状態なので、そういうときは、 ・雑念を払うように、近所でシャトルダッシュするかマラソンしてきて筋肉つけがてら頭を切り替える ・水道水をとにかくがぶ飲みする で、それでも心もおなかも気が済まないなら、病院に行ってください。 別に普通の食事して、若いときの運動量が確保できていれば体型は維持できますから。食べたら動けばいいのです。

• 回答No.4

補足です。 もうひとつ心にとめていて欲しいのは、身長が低めだとどうしても(たとえ適正体重でも)ぽっちゃりに見えるという点です。 太っている人とやせている人の差は、おおざっぱに言えば、脂肪の量です。あとは、場合によっては筋肉の量も影響します。 この二つは、なくても生きていけますので(そう言い切ってしまうのは、言い過ぎですが)落としてもまあ、生きてはいけます。 一方で、肺や心臓、胃や腸といった内臓器官があります。 この内臓器官の大きさは、案外K人差が少ないですし、また、何かしたら小さくなるというものではありません。 つまり、身体の中には、内臓器官という、ある程度の量のものが絶対に必要だと言うことです。 さて、ある程度の量というのが決まっているとしたら、背の高い容器と、背の低い容器と、どちらが多くの底面積を必要とするでしょう? もちろん、背の低い容器がより広い底面積を必要とします。 なので、長身の人のモデル体型をイメージしても残念ながら、相似形になるのは非常に困難です。 もちろん、身長が低いと魅力に欠けるというわけでは決してありません。 自分に合った魅力を見つけて、それを大切にすることが大切なことだと思うわけです。

• 回答No.3

まず認識すべきなのは、156cm46kg 女性17歳というのは、「(若干)やせすぎ」です。 BMIとかいう指標を勉強してください。 この認識が間違っていると、すべてが間違ってしまいます。 つまり、この体重は、「基本的に落とせない」ということです。 太りすぎなら、適正体重まで落とせますが、既に適正体重(よりさらに少なめ)なので、普通は落とせません。 もしもモデル体型をイメージしているのなら、それは、「専門的な訓練のたまもの」です。 ちょうど、普通の人が、専門的な訓練もせずに、プロ野球選手と同じ体力を目指すのと同じ事。 で、すでに、やせすぎなので、これを素人考えで「体重を落とす」事だけ考えると、必ず、反動が来ます。 確かに、60kg156cm は「どちらかというと肥満(太りすぎですらない)」ですが、それを半年で、44kgまで落としたということ自体が、「後にリバウンドを招く危険なダイエット」だったと言えます。 さて、BMIの件を含めて、今の体重が、そもそも「適正体重」だと言うことを納得してください。 納得できれば、今の体重(+αでもいい)を維持すれば良いです。 「適正体重」だと言うことが納得できないのであれば、既に回答があるとおり、心療内科も考えるべきです。 素人判断の「無理な努力」は、時々人生を破壊します。

• 回答No.2

家にあるお菓子やパンをすべて食べ尽くしなさい。 そして、次からは買ってこないことです。 絶対に買ってこない・補充はしないと誓いなさい。 誓紙を冷蔵庫のとびらに貼っておきなさい。 朝は朝めし、夜(よ)はよぼし、昼は梅干し、いただいて・・を 実行すれば自然とスレンダーな体になります。 *よぼし>目刺のこと!。 若いあなたにはカルシューム分は欠かせない、歳を取ると骨が 空洞になる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になる恐れがあるよ。 1日あたり500カロリーは少なすぎて危険。 肝臓がやられる。心臓にも負担が大きい。 正しい食事療法を心がけること、それが結果的に健康に過ごせる 秘訣。 下剤に頼る習慣をつけるといずれはアウトになるよ。

• 回答No.1
  • f_a_007

Q、過食してしまいます。助けてください A、心療内科を受診されたし。 原因1、体重に対する不安感。 原因2、無理なダイエット。 原因3、その背景にある物の見方・考え方の未熟さ。 とにもかくにも過食の3つの原因を取り去ることですよ。 >人は変わることができる。 >病気は治療すれば治すことができる。 これは、世の真理です。心療内科を受診されたし。