• 締切済み

私は過食症なのでしょうか

閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。

noname#223057
noname#223057

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.5

摂食障害、過食症かもしれませんよね。 私も今のあなたの症状経験してます。 病院へは行きませんでしたが。 食べることに関して自分で決まりを作る。 食べてしまうならカロリーの少ないものをたくさん食べてから好きなものを食べる。 一日一食にする。 など。 意志を強く持つことですかね。

回答No.4

就活とご縁がなかったときには摂食障害との ご縁もなかったのでしょうか。 〈ふろく〉 余計なことになるのですが 過食の原因としては、 心に傷がある 心に刺さったままの棘がある 自身でも気づかない心のシグナルがある 親、特に母親との関係性に難がある などが考えられます。 多くの企業は、内定が欲しい人材を 欲しがっていないケースが多いので、 (他の人にない)質問者さま独自の【売り】を 明確にしてみませんか。(参考まで)。 なお、病院は心療内科でも精神科でもなく、 精神神経科をおススメしたいです。 【マインドマップ】を書いてみると 解決策が見つかるかもしれませんよ。 All the Best.

• aria1881
回答No.2

就活中だとストレスもたまりますよね。 最初に感じたのは、数字に拘り過ぎ?と思います。 カロリー計算してたら美味しいものも・・・ 身体は正直です。 高カロリーの食事をしたら、吐くではなく消費させるんです。 家の中にいても出来ますよ? 食べ過ぎ=次の日食べられないって、胃腸が弱ってるかとも思います。 実は私も同じです。 誰にでもストレスはあります。 ちょっと早起きして、散歩してみてはどうですか? この時期は 肺に清々しい空気が入ってきますよ(*^_^*) 出来ればですが、体重コントロールではなく感情をコントロールできるようになって欲しい です。 ちなみに、私は身長160センチで体重は・・・今は44キロ。 半年前は53キロアリマシタ💦 精神力を鍛えるのは大事です。

• hk8854
回答No.1

ズバリ解決する対策は有りません 日常の食生活を見直す事でしょうね。又食事を過剰摂取してから 罪悪感から嘔吐する様なら完全に過食症ですね 早急に精神科の受診をお薦めします 尚、カロリーの過剰摂取は悪玉コレステロールの残留性が高まります から無理なダイエットは禁物です