• 締切済み

過食をやめたいです

・23歳女です ・摂食障害(過食)気味で困っています ・ふいに不安になってしまって、精神科でもらった薬を飲んでもどうにもならなくて、つい食事に走ってしまいます。食べると安心するので、やめられません ・一昨日など、薄皮クリームパン4個+バゲット(大)半分+するめ一袋+グミ一袋を一晩で食べてしまいました ・そのせいで太ってしまいました。普段は49kgくらいなのですが、最近は51kg付近をうろついています。右肩上がりです。(1年前の今頃は40kgくらいでした) ・身長は153cmです ・少しずつでもいいから、過食をやめたいです。食べるなら蒟蒻畑にすることにしました ・同じような悩みを抱えている方、どのように対処しています(いました)か? 教えていただきたいです。 ・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

過食を止めるには栄養不足を解消する必要があります。カロリーをとっていても栄養が全然足らない可能性は十分にあり、脳が生命の危機を感じて「もっと食べなきゃ!」とサインを出すので食欲が正常に満たされなくなります。 甘い味や小麦を衝動的に食べるのは明らかな栄養失調状態です。手のひらサイズのお肉かお魚もしくは卵2、3個のたんぱく質が必要ですが、不足していませんか? この量のたんぱく質を1日に2回以上に分けてお米と一緒に食べてください。過食も心の不安感もパンの小麦をお米に替えれば自然と落ち着いてきます。 お米は1日に2合食べてもお米が原因では太りませんし、むしろ主食をお米だけにするなら2合は理想的です。毎日2合炊いて食べることを日課にするといいですよ。 温かい汁物も必ず添えてください。小麦や乳製品を使うポタージュ系ではなく、お味噌汁を基本にしてお吸い物やコンソメスープもOKです。 そして、食べる時は罪悪感を覚えずに、本当に食べたいものを集中してハッピーな気持ちで召し上がってください。これが一番大切です! 目についたパンやお菓子ではなく、本当に食べたいものを選んでください。もしもそれがクリームたっぷりのケーキでも、心の栄養補給になるのでハッピーな気持ちでカロリーとか気にしないで食べるのが正解です。 最後に、蒟蒻畑を否定はしませんが、本当に食べたいものが蒟蒻畑でないなら栄養補給にならないのでおすすめしません。体を温める春雨スープや温かい豆乳、お味噌汁、おむすび等のほうがカロリーは高くてもずっと過食予防につながってダイエット向きです。 少しずつでも参考にしてみてください♪

• takochann2
回答No.3

食べた分の運動をすれば体重はそれほど減りませんが、見た目はメリハリのある圧倒的に美しいボディーラインになります。体重がすべてといったような考え方と、誤った身体イメージを是正するのが大切です。どうしたら是正できるのでしょうか??

• Reynella
回答No.2

・精神科にかかっているなら、しばらくはその指示に従うことです。短期間で結果が出るようなことでもありませんから。 ・まずは、パン類を買わないことですね。落ち着いている時に買い物に行き、セロリや大根、ブロッコリーなどの野菜と美味しい塩、最近日本で色んなメーカーが出している大豆で作ったパスタ、中国食材店で売っている干豆腐で作った麺などを買ってきて、ソースやつゆを自分で作りだめしておきましょう。食べるならそれを。 ・摂食障害になる若い女性の殆どは肥ることを気にしすぎている、というのはもう世界中で言われていることです。心理的には、体重次第で自己評価が変わったり、気分の浮き沈みがあったりし、100gでも体重が増えると、生きている価値が無いと思ったりしてしまう、そういう人が重症化しやすいことも判っています。逆に言えば、「少しくらい体重が増えたって,私にとっては大したことではない」という意識を持つと過食症は快方に向かいます。あなたは体型が崩れれば職を失うモデルではないし、痩せていること以外に何の取り柄もないくだらない女性ではありません。153cm40kgというのがそもそも「異常」であることに気づくべきであり、「将来的に病気になりにくい体重」を維持するのがよい、と考えて楽にすることも必要でしょう。

• zabusakura
回答No.1

かかりつけ医で人参ステックを勧められました。 噛んでも噛んでも呑み込めないぐらい堅い物は?するめでも堅い物。 昆布とかバケットも、物凄い堅いの有るでしょう。簡単に噛み切れない ようなもの。 基本的に、調理しないと食べれない食材しか置かないとか。絶対、買いに行かない。作るか、他の集中、出来ることをする。パズルとか、裁縫とか編み物、刺繍、折り紙、写経とか