過食症と食べ過ぎの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 過食症と食べ過ぎの違いについて、20代女性の体験を通じて解説します。
  • 過食症は精神的な要因も関与しており、病院での診断が必要です。
  • 体型のコンプレックスを克服するためには、専門の施設やカウンセリングを受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症とただの食べ過ぎの違いは?

20代女性です。 中学生の頃から暴食癖があります。 例えば、コンビニのラーメン、クレープ、グミ1袋、ドライフルーツ1袋、フィナンシェ、じゃがりこ1箱を一気に食べます。また、深夜に買い置きのお菓子を漁ってしまいます。 いままで食べ物で何円無駄にしたか分からないし、このままだと生活習慣病になりそうだし、何より外見が醜いのが一番ストレスです。 太っているといっても、BMI25で小太り程度なので、知人に相談しても「え〜全然太ってないじゃん!」と言われてしまいます。「納豆やバナナを食べるといい」と言われたこともあり実践しましたが、食べたあとに結局お菓子などを食べてしまいます。気をそらすために散歩したり音楽聴いてみてもだめでした。 ちなみに私は統合失調症を患っており、レキサルティとジプレキサを服用しています。ジプレキサには太る副作用があるらしいですが、病気になる前から食欲も体型も変わっていないので、薬は関係無いと思われます。 統合失調症でかかっている精神科の主治医に相談したこともありますが、「食べちゃう気持ちは分からなくもない」としか言われませんでした。 嘔吐や断食はしていないし、好きなものを選んで食べているし、食べる量的に過食症まではいかないのかなと思い、摂食障害の病院には行ったことがありません。 どこからが病気なんでしょうか?私は過食性障害に該当しますか?それともただの食べ過ぎですか?体型がコンプレックスなので、暴食癖を克服する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paskae225
回答No.1

どこからが過食症かと言われると、私にはわからないのですが、日常生活において自制ができていない、そして食べ過ぎることに悩んでいるという時点で、病院の門を叩くことに適していないということはないと思います。 悩み続けていると、ストレスで体に悪いですし、専門家に聞いてみるのは良い選択でしょう。気軽に診断を受けるのは悪いことではないので、そうしてみるのが良いと思いますよ。 お悩み解決されることを祈っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

摂食障害の方は、吐いては食べ、食べては吐くを繰り返します。朝日を浴びる規則正しい生活と適度な運動が一番です。心配要らないと思いますが、食べ過ぎは万病のもとです。お気をつけて!

• takochann2
回答No.2

むしろ偏食なのではないですか。炭水化物(糖質)と脂肪以外の物を食べましょう。買い置きは止めることです。そのためには、不要な物を買わないように買い物は食後の満腹時に行くことです。  食べるなら煎り大豆は栄養価が高くて腹持ちが抜群で安いのでお勧めです。