過食症なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在20歳、身長155cm体重59~60kg体脂肪率34%の女子大生です。
  • 過食の症状があり、大量の食事をしてしまい、吐けないため下剤を使用しています。過食の繰り返しで体重が気になりますが、健康的な食事を心掛けたいと思っています。
  • 過食症に関しては精神科で相談したことがありますが、まだ治療には至っていません。帰省する際に体重を落としたいと思っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症なのでしょうか(長文失礼します)

こんにちわ。現在20歳、身長155cm体重59~60kg体脂肪率34%の女子大生です。 18歳まで肥満児(85kg)で去年5月までで54kgまで落としました。しかし元々食べることが大好きで家族全員肥満(父・弟→約175cm90kg台、母→156cm68~70kg)な食事環境のため、帰省の度に60~65kgまで太り、大学が始まり一人暮らしが始まると56kgまで戻す。という生活をここ1年続けてきました。 さらにストレス等で一時期ものすごい量を食べてしまった経験から、今では 1月25日 フライドチキン、おにぎり、ポテトサラダ、ポテチ1袋、板チョコ2枚(箱)、プリン2つ、あんドーナツ、ビール2缶、カップスープ2つ、惣菜パン、チーズetc... 1月29日 板チョコ1枚(1箱という意味です)、シュークリーム2つ、クッキー、菓子パン3つ、ポテトサラダ、ピザM1枚 等の1日3000kcal以上を食べてしまいます。そして吐けないため、いけないと分かっていても下剤を飲んでしまいます。 過食をした次の日は下剤を飲んで絶食、そしてまた過食の繰り返しです。 今日は菓子・惣菜パンを6つ食べましたが一度にです。一度食べると止まらないため3食分けて食べることが怖くてできず、一度にお腹いっぱい食べ、その後ピザを宅配するのを必死に我慢しました。 親に食料を送ってもらうと、ダンボール2箱分を3日で食べてしまったり、家に食べ物があると全て食べてしまうため、今はコーヒー・紅茶・ココアなどしか置いていません。 以前精神科にお電話したら、「摂食障害は本人に治す気がないと無理。決心がついたら来て」と言われて病院には行っていません。 しかし、来週には帰省します。けれど 「BMI22の52.8kgまで痩せたい」「頭の中が食べ物でいっぱいになる」「太りたくない」「下剤はつらい」「体を壊したくない」 の思いで泣きそうです。 元々肥満児でしたので、みんな「痩せたねー」と言ってくれますが、最近「太った?」と言われることもあります。 また、一人暮らしをすると食べなくなっていたのですが、最近では一人暮らしをしていても過食をしてしまい、体重がやばいです。このまま元の肥満児にはなりたくありません。私も友達と同じように3食きちんと食べて健康的になりたいです。 でも、1日1000Kcalを超えると1kg太ってしまいます(リバウンドしやすい体になってしまった)。 1日に食べたもの、カロリーは毎日記録していますが、どうすればいいでしょうか。 ご意見・ご感想、実体験でもかまいません。アドバイス、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.1

食事管理に頼った減量だけじゃなくて、それに平行して運動もやってみると良いと思いますよ。マメに記録する良い習慣もついているのですし、運動内容も記録していけば、これからもっと健康的に減量できると思いますよ。 運動の内容は、筋トレ(参照:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1201924896&sr=8-1)と60分ぐらいのジョギングが良いと思います。運動前にインスタントコーヒー(ブラック)などでカフェインを取ると、脂肪の燃焼効果がアップするのでお勧めです。

ganbaru333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、『食』で頭がいっぱいになるのではなく、運動で減量してみます。食べてしまったら下剤・・・ではなく、運動をしてカロリーを消費するようにします。 冬になってウォーキングをしていなかったのですが、昼間など暖かい時を狙ってやってみたいと思います。 あと、記録についてお褒め頂きありがとうございます。なんだか気持ちがすっと軽くなりました。 ありがとうございました。