過食症なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在20歳、身長155cm体重59~60kg体脂肪率34%の女子大生です。
  • 過食の症状があり、大量の食事をしてしまい、吐けないため下剤を使用しています。過食の繰り返しで体重が気になりますが、健康的な食事を心掛けたいと思っています。
  • 過食症に関しては精神科で相談したことがありますが、まだ治療には至っていません。帰省する際に体重を落としたいと思っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症なのでしょうか(長文失礼します)

こんにちわ。現在20歳、身長155cm体重59~60kg体脂肪率34%の女子大生です。 18歳まで肥満児(85kg)で去年5月までで54kgまで落としました。しかし元々食べることが大好きで家族全員肥満(父・弟→約175cm90kg台、母→156cm68~70kg)な食事環境のため、帰省の度に60~65kgまで太り、大学が始まり一人暮らしが始まると56kgまで戻す。という生活をここ1年続けてきました。 さらにストレス等で一時期ものすごい量を食べてしまった経験から、今では 1月25日 フライドチキン、おにぎり、ポテトサラダ、ポテチ1袋、板チョコ2枚(箱)、プリン2つ、あんドーナツ、ビール2缶、カップスープ2つ、惣菜パン、チーズetc... 1月29日 板チョコ1枚(1箱という意味です)、シュークリーム2つ、クッキー、菓子パン3つ、ポテトサラダ、ピザM1枚 等の1日3000kcal以上を食べてしまいます。そして吐けないため、いけないと分かっていても下剤を飲んでしまいます。 過食をした次の日は下剤を飲んで絶食、そしてまた過食の繰り返しです。 今日は菓子・惣菜パンを6つ食べましたが一度にです。一度食べると止まらないため3食分けて食べることが怖くてできず、一度にお腹いっぱい食べ、その後ピザを宅配するのを必死に我慢しました。 親に食料を送ってもらうと、ダンボール2箱分を3日で食べてしまったり、家に食べ物があると全て食べてしまうため、今はコーヒー・紅茶・ココアなどしか置いていません。 以前精神科にお電話したら、「摂食障害は本人に治す気がないと無理。決心がついたら来て」と言われて病院には行っていません。 しかし、来週には帰省します。けれど 「BMI22の52.8kgまで痩せたい」「頭の中が食べ物でいっぱいになる」「太りたくない」「下剤はつらい」「体を壊したくない」 の思いで泣きそうです。 元々肥満児でしたので、みんな「痩せたねー」と言ってくれますが、最近「太った?」と言われることもあります。 また、一人暮らしをすると食べなくなっていたのですが、最近では一人暮らしをしていても過食をしてしまい、体重がやばいです。このまま元の肥満児にはなりたくありません。私も友達と同じように3食きちんと食べて健康的になりたいです。 でも、1日1000Kcalを超えると1kg太ってしまいます(リバウンドしやすい体になってしまった)。 1日に食べたもの、カロリーは毎日記録していますが、どうすればいいでしょうか。 ご意見・ご感想、実体験でもかまいません。アドバイス、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

食事管理に頼った減量だけじゃなくて、それに平行して運動もやってみると良いと思いますよ。マメに記録する良い習慣もついているのですし、運動内容も記録していけば、これからもっと健康的に減量できると思いますよ。 運動の内容は、筋トレ(参照:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1201924896&sr=8-1)と60分ぐらいのジョギングが良いと思います。運動前にインスタントコーヒー(ブラック)などでカフェインを取ると、脂肪の燃焼効果がアップするのでお勧めです。

ganbaru333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、『食』で頭がいっぱいになるのではなく、運動で減量してみます。食べてしまったら下剤・・・ではなく、運動をしてカロリーを消費するようにします。 冬になってウォーキングをしていなかったのですが、昼間など暖かい時を狙ってやってみたいと思います。 あと、記録についてお褒め頂きありがとうございます。なんだか気持ちがすっと軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 私は過食症でしょうか?

    私は現在アメリカでホームステイをしています。 ありとあらゆるもののカロリーが高いので、 太らないようにカロリー計算をしたりとかなり気を使っているのですが、 時々ネジが外れたように食べてしまいます。 今日は過食をしてしまったので、参考として今日一日食べたものを書きますと 朝→カップケーキ2個、チョコかけポテチ一袋、スナック菓子一袋 昼→ハンバーガー3個 おやつ→大きなクッキー3枚、キャラメル10個くらい 夜→ピザまるごと、板チョコ3枚、チョコかけポテチ一袋 …ちなみにぜんぶアメリカンサイズです(-_-;) 頻度としては3日に一回ほどです。 何かをずっと口に入れていないと気が済まず、 どんなにお腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べても止めることができません。 少し前まで、食べ過ぎた日には下剤を使っていました。 しかしそれではまずいと思い、下剤の服用は止めることができました。 それでも尚、過食を止めることはできないのです。 出さない過食症なんてものはあるのでしょうか?私は過食症ですか? 直す方法はないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • ストレスからくる過食をやめたい(長文です)

    ストレスからくる過食をやめたい(長文です) 今大学3年の女です。158cm67kgの肥満体形です。 肥満の原因は『過食』です。 私はもともと食べることが好きで、人よりも食べる量が多いです。間食もだめだとは思ってはいますが、毎日のようにとくに深夜にしてしまいます。 こうした過食を行っているのも、ストレスが大きく関係していると思っています。 今、私は就職活動中で、なかなか上手くいかずに悩んでいます。ですが、その悩みを上手く人に伝えられず、自分の中にためてしまいます。 一人暮らしで身近に家族も、頼れる友人、恋人もいません。たとえ、家族が親身に相談に乗ってくれても、気持ちは晴れません。 結果、その悶々とした悩みを吐き出すため、過食に走るのです。(深夜はとくにさびしくなるので、不安で仕方がなくなり、食べてしまいます)1年で10kg太ってしまいました・・・ 原因が分かっているのなら、食べ物を買わない・食べないなどの努力をすればいいのですが、ルーズで忘れっぽく、だらしがない性格なので、続きません。 21才にもなって、こんな状態で、本当に恥ずかしい限りです。 最近は今の自分から逃げること(つまり死です)ばかり考えてしまいます。 どうしようもなく、ネガティブでだめな人間です。 私はどうすればこの負の状態から抜け出せるのでしょうか?知恵を貸してください。

  • 週1過食は太るのか

    週一の過食、太りますか? 私は現在150cm32kg、ダイエット前max38kgの女性です。 現在ダイエットをしていて1日に500kcal前後、糖質20g未満、ウォーキング約3000〜5000歩(50〜100kcal消費)をしています。しかし、日常生活のストレスもあるのか食べることばかり考えてしまい我慢しても週1程度で過食してしまいます。サノレックスやオゼンピックといった薬も数ヶ月使ってみたのですが、あまり効果がなく金銭的にも厳しいためやめてしまいました。 そこでもう諦めて週1回だけは過食してもいいことにしようと思うのですが、やはり太りますかね?ちなみに過食時はお腹が苦しくなるまで食べてしまい、だいたい1300〜1500kcal取ってしまいます。糖質量は分かりません。健康にいいかどうかはさておき、太るか太らないかを教えていただきたいです。

  • 拒食→過食に・・・

    私は17歳の高校生です。 去年の5月に拒食症と診断され、現在自宅治療中です。 しかし、今過食症になりそうで怖いです。 とにかく昼の食欲がすごいです。 3日間の昼の食事内容は・・・ 【ソーダブレッド200g分・板チョコ1枚・コーンスープ2杯・粉ふき芋2個・ツナマヨ1缶分】 【ランチパック1袋・菓子パン1個・かぼちゃグラタン大皿1杯・コーンスープ1杯・牛乳200ml】 【コンビニおにぎり2個・カントリーマアム24枚・コーンスープ1杯・ポテトサラダ1人前】 食べ終わった後はお腹がいっぱいですごく後悔します。 でも次の日はまた過食をしてしまいます。 吐いてはいないのですが、こんな食事から抜け出したいです。 過食はどうすれば止まりますか? 普通の食事をするにはどんな工夫をすればいいでしょうか?