• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって過食嘔吐?

質問させてください…悩んでいます。 私は最近いろいろな精神的ストレスからかチューイングをしていました。 そして今はチューイングより、吐くことをしてしまっています。 それが過食嘔吐なのか…。 固形物は大量に食べたいとは思わないんです。 そのかわり水分だけを大量に飲んで吐いてしまいます。 気持ち悪くなるぐらいがぶ飲みして(いろんなもの)もうダメだってくらい飲んで吐いてしまうんです。 これも過食嘔吐になるのでしょうか…大きく見れば同じだとは思うんですけど…。 今、すごく辛いです。 精神的なストレスを解決させたいのですが、そうもいかないのです。 ご意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 現況お察しします。おつらいところですね。 具体的に申し上げることが出来ないので私自身のことを書きますね。 私自身、毎日6リットル位の水分を取ります。 飲まないとやっていけないためなのですが、あまりにも異常に飲んでいるので同じような状況だと思います。 これでも減らした方で、以前は10リットル以上飲んでいました。 吐くわけではありません。飲んだ後はそのまま恐ろしいほどトイレに行くだけで。 以前、実際に食べ物の過食症、その後、過食嘔吐になったことがあり、その時は胃を荒らして大変きつかったので その後拒食症になってしまいました。 その時は食べ物が食べられなかったので水分で栄養を取るようになり、 水分を取るようになったのですがしばらくは質問者様と同様に吐き戻していましたよ。 その後、吐くのをやめるようにしましたがずいぶん障害も出てしまいました。 私の意見を私自身の経験から下記に残しておきます。 水分過多になると血液中のナトリウムが減るために低ナトリウム症になり やる気がなくなり鬱の状態に近くなります。 過食嘔吐では無いので私も不審に思い調べてみたところ ストレスでの飲み過ぎは心因性多飲症というらしいです。 ネットに出ていますので見てみて下さい。 水分を取り過ぎるため循環器科で診察を受け、血液検査をしてもらったところ 私は明らかに血中のナトリウム濃度が低かったです。 その他、ホルモンバランス等も狂っていて色々ひっかかり自律神経失調症と判断されました。 (身体に影響が出ているため心身症とも言われましたが。) 自律神経失調症は精神科以外の内科が出す精神科部門の病名ですので もしお医者さんに行ってそう言われたら精神科の受診も一考下さい。 心の病気から多飲による嘔吐なのであればストレスの原因をカウンセリングなり お薬なりで取り除くことがご自身を楽にする良策でしょう。 現在の状態として心因性多飲症による低ナトリウムは気をつけて下さいね。 現在私自身そういう状態にあり、塩分を取るようにしていますが 塩分過多で高血圧になりかかっています。 どのような状況であっても過食、多飲は体を壊すのでその原因を解決することが大事ですよね。 なかなか原因が取り除かれず私自身多飲をやめれない苦しい状態にありますが お互い上を向いていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

quicklunchさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 心因性多飲症…初めて聞きました。 あとで調べてみたいと思います。 どうしてこうなってしまったのか…それを考えてまた落ち込んでいる状態です。 でも昨日は、我慢してなんとか吐くことはしませんでした。 なるべくなら薬に頼りたくないので徐々に克服できるよう頑張っていきたいと思います。 有難うございました。そしてお互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

No.1 です。 他の方もお書きになっていますが、精神的なストレスに精神的に打ち勝とうとしても無理です。 そうやって無理をすることが、精神に自分で鞭打ってしまい、新しい精神的なストレスを付け加えるだけで一向に治りません。 ご家庭になんらかのストレスの種があっても、多飲する気は起きなくなるようなお薬を処方していただくのが一番の近道です。そうすれば、治らなきゃというストレスもなくなり、体が苦しいというストレスもなくなります。 お薬を怖がらなくて大丈夫です。生活習慣病でお薬を飲みながら生活されている人と同じで、持病があったらお薬を飲みながらでも症状を抑えて生活するのは珍しいことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

この場では具体的な病名までは断定できないのですが、ともあれご自身の体に辛い思いをさせてしまう症状が出ているので、早めにお医者さんに診ていただきましょう。 本当はストレスを元から絶てるといいのですが、それまでの間はお医者さんに相談に乗っていただいて、必要ならお薬で症状を和らげるようにしましょう。 ストレスが原因で体をいためてしまうと、体の痛みが更にストレスになって悪循環になってしまいます。少なくとも、ストレスを上乗せしなくて済むよう、お薬の力を借りてでも気楽になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trytobeさん回答有難うございます。 今抱えているストレスは、家族内のことでまだ解決は難しいんです。 私はどうしても心に溜め込んでしまう性格なので、ストレスになっていても性格上ぶちまけるということができないんです。 そうなるとやはり自分でこの症状を我慢するしかないんですよね; 頑張ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    毎日じゃありません。 イライラしたときの夜にしてしまいます。 今週は3・4日連続でしたらおそらく胃の噴門部周辺を悪くし胃もたれが2・3日続いています。 いままでは1ヶ月に2回くらいのペースでした。 「食べる=太る」という発想自体がおかしいと言われました。おかしいですかね? 私は他の女の子よりいっぱい食べられますし、食べ物がすきです。料理もすきです。BMIも19後半で普通体型です。でもたぶん、他の人より痩せたい願望は強いです。あと、褒められたい願望が。カワイイねー細いねーと言われなくなることが恐怖です。 チューイングもしたんですが、胃内に入って血糖値が上がって初めて食欲が満たされるのに、チューイングは飲み込めないし血糖値も上がらないしストレスが大きくてやめました。 その分、過食嘔吐は、一度20分ほど胃内に入っているから食欲は満たされます。 朝昼は過食嘔吐したことないですし、なにより普通体型で、ガリガリはキモいという認識はあります。 私の過食嘔吐って異常なんですか? こんなんで精神科とか行っても、笑われるだけだと思うんですが…。 精神科行ったら普通の食事させられますよね。そしたら、それはそれでまた太りそうで怖いです。

  • 過食嘔吐からの立ち直り

    私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐から

    過食嘔吐がかなりひどくて、最近は毎日数回で、のどが痛いんです。水分を取るだけで、痛くて気持ち悪いんです。吐くことをやめないといけないことはわかっていますがこの痛みをなくすにはどうすればいいのでしょう

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐の影響。

    私は高校三年生の男子ですが、高校2年生の時、 一時的にに過食嘔吐になりました。(3ヶ月ぐらいですが…) それからは定期的に過食嘔吐でした。(3週間に一回ぐらい) 最近では精神的に落ち着き、過食嘔吐は改善されました。 友人にその話をした時、過食嘔吐になると声が低くなると聞きました。 自分では声が低くなった気はしませんが、もしも低くなっていたとしたら、それは時間が経てば元に戻るのでしょうか? 将来、声に関わる仕事に尽きたいと思っているのですが大丈夫でしょうか? 長々と質問してしまいすいません。 分かる方、お答えください。

  • 過食嘔吐で困っています。

    17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。 去年から、親からの仕送りで生活しています。 そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。 はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。 最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。 それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。 家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服された方に伺います。 過食嘔吐を止めるにはどうしたらいいですか? 過食嘔吐を止めたいのに「食べたい」と言う気持ちが押されられません。また、私は回りに痩せの大食いだと思われています。いきなり太り始めて「急に太ったね」とか…回りの反応もとても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します