• ベストアンサー

過食嘔吐について

過食嘔吐って病院へ行かなくても治るのでしょうか? 精神的に落ち着き、治ったように思っているだけで実は影を潜めてて、何かのきっかけでまた出で来るのでしょうか? それとも、別の形で表れるのでしょうか? やはり、根本となっているトラウマを解決しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 摂食障害はがんや虫歯とはちがうので病院にいかない限り絶対に治らないわけではないと思います。 私は過食症を3年患い、3年かけて克服しました。 病院には行っていません。 影をひそめているとおっしゃってますがそれが一週間やそこらなら 本当に影を潜めているだけだと思います。 なんというか気分のリズムで落ち着いているだけの可能性が高い気がします。 半年以上経過しているのであれば克服するチャンスだと思います。 トラウマを克服しなくても長期間沈静しているのであれば、 過食症と向き合い、食べては吐きを繰り返していた自分を受け入れることができるようなら「一つの区切りがついた」と判断してよいのではないでしょうか。 別の形で現れるかどうかはまず、過食症を直してから考えたらいいんじゃないでしょうか。 そのころには状況がかわっているかもしれませんよ。 長丁場になると思います。 まず「過食嘔吐を繰り返す自分」を許して、しっかり受け止めて、その上で対処をしてください。 精神にもきてますのであせりは禁物です。 「治った」「治ってない」の判断よりも 「治ってきてる!」くらいでいいんだとおもいます。 「いざとなったら吐いてもいいんだ!」くらいの気持ちでがんばってください。 おいつめたらもとにもどりますよ。

whitetulip
質問者

お礼

「自分を許す」って言葉に救われます。 この3年位は過食嘔吐はしていません。 今はその当時はそうしなければ生きていられなかったのだと、自分を許しています! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

今は落ち着いているのであれば少し様子をみても良いかな、という気もしますが、原因がトラウマだと診断されたのであれば克服されるに越したことはないのでは? 私の場合は仕事のストレスと過労からくる、円形脱毛症と下がらない微熱から始まったので、あまり参考にはならないと思いますけれど、一度弱ってしまった心というのは元通りにはなり難いなぁという感想です。 その後、うつ病も経験しましたし、今は摂食障害で仕事を辞めました。 それぞれ原因は全く違うストレスです。 こころは鍛えようがなく、傷がつくとドンドンと弱るだけだと確信しています。 近年、予防医学という考えが定着しつつあります。 元気なときにこそ原因排除に取り組みたいものです。 ご参考までに。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 過食嘔吐は、摂食障害といわれ、「依存症」の一種です。 依存症で有名なのは、覚せい剤等の「薬物依存」、いわゆるアル中の「アルコール依存」、薬物以外では「ギャンブル依存」「性依存」「買い物依存」などなどあります。 アル中の人を考えれば、自分の意思でやめられそうもないことは想像が付くと思います。鉄のように固い意志の人でも、アル中に陥れば、アタマの中で飲んじゃいけないと思っても、飲まずにいられなくなります。 ギャンブル依存症も同じで、例えばパチンコなら、負けて借金を作っても家庭崩壊してもパチンコに通い続けます。  摂食障害も原理は同じです。甘く見てはいけません。意志が固いということは依存症からの回復の上で大きな障害になります。依存症は病気とは少し違うので、「治療」ではなく「回復」という言葉を使います。  依存症からの回復は欧米では進んでいますが、日本では最近ようやく回復の原理が理解されてきました。日本では、固い決意を固めて、さらにその固い意志を持続すれば、依存症から回復できると長年思われていましたが、それでは回復しがたいことが分かってきました。  欧米では、依存症の前に意志の力は無力であることを悟り、やめたいけれど現実にはやめられないことを素直に認め、回復の指導者のもとで回復を目指す人たちが、「やめられないけど、やめないと人生がダメになるからどうしたらやめられるか」と長期間、ミーティングを続け、回復を目指す仲間の力をお互いに借りて、回復を目指します。専門的な用語でいうと、「認知行動療法」といいます。  さて、ご質問者様は現在、落ち着いておられるということなので、ごく普通に生活していて大丈夫だと思います。  いざというときは、病院にいって治療を受けるというのではなく、摂食障害の自助グループに相談するとか、そういうところを医者かた紹介してもらうという気持ちを持たれた方は良いと思います。  なお、最寄りのダルク(薬物依存からの回復の自助団体)が全国規模なので、ここに相談すると、最寄りの自助グループを紹介してもらえると思います。 結論として、ご質問者のいうトラウマが何だか分かりませんが、一般的には、それが摂食障害の根本的な原因ではなく、そのトラウマというのは、きっかけにしぎないと思います。なぜならば、依存症は陥ってしまい、どうしても抜け出せない世界ですから。。。

• zorro
回答No.1

意志が強ければ病院に行かなくても治せます。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/edc/medicine/medicine.html