• ベストアンサー

ストレスによる過食を防ぐには?

仕事で疲れたり、嫌な事があると、いくら食べても満たされない感じになり、食べすぎてしまいます。日中仕事で緊張してる時はほとんど空腹を感じないのですが、夜全てから解放され、素に戻ると、とたんに自分を癒したくなってしまいます。私は人に会うと疲れる方なので、飲みにいったりやカラオケなどは逆に疲れてしまいます。仕事で充分人と接しているので、仕事以外は静かな時間を持ちたい方です。みなさんどのようにストレスからくる過食を防いでますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食べることが好きなはずなのに、食べることでかえってストレスを抱え込んでしまうというのはなんとも皮肉なことです。 過食の傾向がある人はほとんどの人がそうです。 食べたい でも、食べたらダメ また食べちゃった 罪悪感から生まれるストレスがさらに過食を加速させるようです。 趣味はなんですか? 食べることが何より一番好きなんですよね? なら、その時間を思う存分に楽しみましょう。 機械だって遊びがなければすぐに壊れます。 人間ならなおさらです。 なにかを成し遂げるには規律が大事ですが、 遊びも大事です。 遊びというのは自分が好きなことを楽しむということです。

westwindwoman
質問者

お礼

正にそのとおりなんです!! 食事を短くても満腹中枢が働く20分以上、かけるようにし、一口30回以上噛むようにし、一口を少しずつ、惜しむように食べるようにし、一口一口目をつむって深く味わいながら食べるようにしたら、かなり効果ありました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • rino33
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

行動療法。食べることを他のことに変える。運動がおすすめです。 イメージトレーニングはどうでしょうか。自分が食べているところをイメージするのです。舌触り、触感、味……イメージすると食べる量が減ることが明らかになっています。 何か趣味を見つけてはどうでしょうか? パズルやナンプレ(懸賞)、絵など。

westwindwoman
質問者

お礼

ありがとうございます! 行動療法、やってみます。 絵を書くのは大好きです。(^^)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

食べること以外でストレス解消をする。

westwindwoman
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

精神的ストレス解消は音楽を聴きながらのジョギング、自転車(外での音楽は無し。室内練習機では聞いてますが)ですね。 自分の世界に浸れます。 食べるとしたら、カロリーメイトですね。腹に溜まるし、満足感あるので。

westwindwoman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!確かに音楽聞きながらのジョギングやウォーキングは手軽だしよいですね!仕事から帰ると、もう一歩も外に出たくなくなってしまうのですが、どのような時間帯に実行していらっしゃいますか?もしも教えていただけたら幸いですm(_ _)m

回答No.1

過食の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 自身でも気づいていない心のシグナルがある、 親御さん特に、お母さまとの人間関係が宜しくない、 などが考えられるのですが……質問者さまの場合、 人との関わりに起因する疲労感や嫌悪感&不快感などが ストレッサー(=ストレスの原因)であることが明確に なっているのですから、ストレス・コーピングは 進むのではないでしょうか。とりあえず、 心の健康センターを訪れて綿密に相談して、 対人スタンスを改善してみることから始めてみませんか。 爆喰い・激喰いではなさそうですが……食べることで どのようなカタルシスなどが得られるのか、詳しく、 丁寧に、紙に書き出して、それを 心の健康センターに持参すると相談事がよりスムーズに 進むのではないでしょうか。 《過食》は自傷行為だと思っています。 自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という神経症の症状の 1つなのですが……自傷行為は、OCDのみならず、 うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも みられる症状ですので、軽く考えずに、できれば 心の健康センターではなしに、精神科のある病院を 訪れて診察をお受けになられることをお勧めしたいです。 私は《頑張る》も自傷行為だと思っています。これからは、 何事も頑張らずに、楽しみながら進めるようにしませんか。 私は人が大好きで、エスプリの風景と言いますか心模様が それそれ異なっていますので、それが楽しくて楽しくて、 倦んじ果てることがありません。私の場合は、心の平静などは、 人の多寡とは無関係のような印象があります。 質問者さまのお心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の方に 被害者意識などはないでしょうか。場合によっては、 人との関わりのないステージに移ることを考慮されると、 問題が解決するかもしれません。基本的に自身に 嘘をつかないと言いますか自身を騙さずに、才能を活かせる 環境に身を置いてのお仕事が質問者さまのお望みの お仕事であるのではないでしょうか。 手当は、早い方が、いいですよ。 過食だけを治したいのであれば、 精神神経科などを訪れてみてください。 でも、トータルで治すことを目指す方が 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

westwindwoman
質問者

お礼

詳しく教えていただき心より感謝いたします。過食は自分の意思の弱さだと思って軽く考えていましたが、精神的な病である場合もあるのですね。気づかせていただき本当にありがとうございます。OCDについても調べてみます。

関連するQ&A

  • ストレスからくる過食?病院にいくべき程度なのかコントロール方法があった

    ストレスからくる過食?病院にいくべき程度なのかコントロール方法があったら教えてください 現在の職場ではストレスは自覚していませんが 仕事終えて帰宅すると1日終わった~という開放感で過食してしまいます。 職場の昼の過食もありません。 過食してしまうのは決まって夕食後でソファーにダラ~っと 座ってテレビを見ながらです。 しかし日曜日の夜の過食はありません。 サザエさんの時間くらいから緊張状態に入るのだと思います。 月~土の夕食+夕食後のお菓子の過食で翌日胃もたれ状態が数ヶ月続いています。 それでも過食がとまりません。 体重も歳のせいもあるかとおもいますが1年半で10キロ太りました。 人と接するのを面倒だと感じるほうです。 ストレスのかかる職場を辞めた翌日から1ヶ月頭痛に悩まされたことがあります。 仕事をする上での多少の緊張は毎日普通にあります。誰でもそうなのだと思うのですが。 これはただの甘えなのか・・ 心療内科にいくべきなのか・・・ ただの食いしん坊なのか どう感じましたでしょうか? 助言をお願いします。 尚、コントロール方法あれば教えてください。

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • 過食症・・・

    最近過食を再びするようになってしまいました。恋愛や会社でのストレスが原因です。何よりなかなか痩せず理想の自分に近づいていないという事が一番のストレスです。 痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。過食でストレスが解消してる部分もあるとは思うんですが、ストレスがあるからって、すぐに過食に逃げてしまう自分が本当に嫌いです。 吐けないので、どんどん太っていくのがたまらなくイヤです。こんな事書いたら嘔吐で苦しんでいる方に失礼かもしれないですけど、吐けたらいいのにって思っちゃいます。 夜コンビニとかに食べるものを買いに行くんですが、なぜかお店に同世代(今私は19です)の男の人がいると、恥ずかしくて買えなくなっちゃいます。それで買わずに済む事もあるのですが・・・。 過食症をのりこえられた方もしいましたら、体験談教えて頂きたいです。

  • 痩せたいのに過食

    最近、夜遅くの過食がくせになってしまいました。 体型は157cm/40.5Kgです。今までホテルでウェイトレスやベルガールをしていたのですが、 配属が決まり、事務作業が仕事になりました。 だから、今までみたいに食べていたらすぐ太ってしまうと怖くて、朝は無し、昼はフルーツか豆乳です。 体に悪いのは承知ですが、仕事が終わった後の解放感で、パンやクッキー・チョコなどをいっぱい食べてしまうのが分かっているのでこんな感じで日中を過ごしています。 (甘いものに食べ飽きて、その後にお米やカップスープを摂ることも多いです) 3食ちゃんと摂れば過食は治まるというのは分かっているのですが… (食欲不振症で入院していた経験があり、食べられないことに対しても恐怖心があります) この頃は吐こうと試みるのですが、声と痰が出るだけで、食べたものは出てきません。 過食した後、罪悪感が無い時もあります。 とにかく太るのが怖いのです。入院時の体重は31Kgでした。その頃に戻りたいとも思ってしまいます。

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • 過食を治したいです

    過食を治したいです。 仕事のストレスで2ヶ月で4キロ増えてしまいました 肌もぼろぼろで辛いです 仕事から終わって帰宅時間は夜の10時30分頃です いつもこの時間に夕飯をとるのですが疲れで過食してしまいます どうすれば過食は治りますか? 20代後半女 158センチ57キロです

  • 過食嘔吐とストレス、破壊衝動について

    質問履歴にあるものとは別件です。 ・一時期過食嘔吐の経験がある女性 ・仕事、恋愛、家庭すべてにおいてのストレス(不満)有 ・少量でも食事をとると吐きたい衝動に駆られる ・結果、吐いても心のモヤモヤはとれず ・買い物に行き棚を全部蹴散らしたいような破壊衝動有 ・映画鑑賞、カラオケ、ストレス発散となりそうなものは試すも無意味 結局ストレスの根本的原因を根絶しなければダメなのでしょうか? それが婚約者にある場合は結婚、もしくは付き合い自体を考え直した方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • 過食症のようです・・

    以前、10キロ減量に成功。炭水化物・脂物は自分の食べるものじゃないと食べませんでした。ある時、過食体重は増え、ダイエット→過食→ダイエット→過食を繰り返し、5年が経ちます。 規則正しい生活にと、努力し数日過ごした事もありました。精神的にも落ち着き、毎日が楽しく・・。その反面「また過食するんじゃ」と不安な気持ちを抱えていました。結局、ドカ食いし過食。(嘔吐はありません) 朝は普通又食べなかったり(意識的に)、昼ダイエット食品(会社にて)食べています。 日中の食事が少ないからなのかと、普通にしましたが、やはり夜過食します。3週間程で5キロ太りました。 過食というのも、少しだけ甘い物をのつもりが、他の物も食べはじめ、苦しくなるほど食べ→休み→食べ→休み→食べ。「寝る3時間前に食事は済ます」というのが主流ですが、食べていれば寝ないと思い、食べ物片手に寝ている事があります。朝起きてみれば、顔はむくみ、胃はおかしく、食べ物が胃に残っている状態でも、朝起きた直後から「冷蔵庫の中に何かあったっけ」と考えています。 特に甘い物・パン・果物に執着しています。好物でもあります。これらがあると、人の分まで欲張って食べてしまいます。元々食いしん坊でもありますが・・異常です。 いつも体調は悪く、眠気が半端じゃないです。今では本当に自分が嫌いです。汚く醜く・・・。 会社は、人を馬鹿にする上司がいます。ビクビク仕事をすしています。運動も嫌いではありませんが、一時ジムに通い詰めていました、(食べずに)そのせいか疲れ果てて嫌になり今はあまり気が進みません。便秘に、センナを服用すると、胃痛・胸焼け・下腹部膨張・・センナを使用しない日でも消化器官が良くありません。(過食のせいもあり)空腹時にも胃痛があります。何かアドバイスがありましたらお願いします。