• 締切済み

ストレスで過食してしまう

中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

過食症というのは吐いて食べるを繰り返すなどまで進んだ状態のことです。 おなかをこわす程度では過食症とは…いえないかも。 なりかけかもしれないですけどね。 主に人間関係のストレスで満腹を感じる神経が狂ってしまったり、やっちゃいけない大食いをすることでやってはいけないことをしてぞくぞくする快感でストレスを発散してるようなこと、らしいです。 たぶん胃下垂じゃないですかね? ギャル曽根みたいな状態で、食べても太らないのも似てるし。 これも一応病気なんですが、レントゲンを取ればわかります。 自分は胃のレントゲン、トラウマになりそうなくらい嫌いですがね… 他にも燃費が悪いとか栄養や脂肪の吸収を全然しない特異体質とかいろいろ考えられます。 気になるなら一度調べてもらうといいですよ。 筋肉むっきむきの人もたくさん食べないと生きていけなくなっちゃうのですが、その体重ならないでしょうね。 筋肉って脂肪より重いし。

juri-magnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!今度病院に行ってみようと思います。 沢山食べてしまうのも少し抑えようと思いました(^O^) やはり、胃の病気は怖いですね… お体に気をつけて下さい

回答No.1

見たところ成長期の食事に見受けられます。 あなたに食べたあとの後悔や食後嘔吐などがあれば過食症の疑いも出てきますが、幸いそういうこともなさそうですね。 若い頃はいくら食べても消費が上回るので太りにくいです。 20歳を過ぎてもその状態が続いたり、本当は痩せたい・食べたくないのに食べてしまうようなら悩みましょう。 しかし対象がスナック菓子というのはよろしくないので、スナック菓子・アイスはそれぞれ1日1つまでと決め、煮干しや簡単なサラダを作り食べたほうが健康にも良いでしょう。

juri-magnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 若い頃は太りにくいんですね~… これから先は、お菓子などを抑えてみようと思います! では、お体に気をつけて下さい。