• ベストアンサー

過食が止まらない…

最近過食が止まりません。12月くらいから、毎週土日になるとお菓子を食いまくってます… 先週の日曜日は 朝食後にトッポ2箱、フラン1箱、チョコ1箱、ホルン1箱、スナイダーズ1箱、プリッツ1箱、ハーゲンダッツ2個、お餅3個、せんべいを食べつづけて、昼・夜ご飯は食べられなかったです。 今週の金曜日は焼肉の食べ放題で息ができないほど食いまくり、今日は 朝・昼は普通に食べて、2時過ぎからチョコフレーク1袋、トッポ1箱、ポッキー1箱、マカダミアの入ったチョコ1箱、カロリーメイト1箱、ハーゲンダッツ1個、マロングラッセ1袋を食べました。 最近は3食ちゃんと食べるようにしているのに、休みの日1人でいるとお腹が空いてなくてもお菓子を食いまくってます… 家族がいる時は食べないのですが、いない時はダメです… コソコソ隠れて食べている時、止めなきゃ!って思うんだけど止められません…どうすれば過食をやめられるでしょうか?意思が弱すぎるんでしょうか?

  • evan2
  • お礼率30% (41/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

私も以前ダイエット後に急な過食期がきて、質問者さんと同じような状態になったことがあります。 そのときはものすごく苦しかったけど、なかなかやめられませんでした。私の場合はダイエットで食事を小鳥の餌みたいにしていて、その後の爆発みたいな感じでしたが・・・質問者さんはそこのところどうなのでしょう? 文面から拝見する限り、意思が弱いどうこう過食症という病気になってしまっているように感じます。 今のままでは大変おつらいでしょうから、家族にもしっかり打ち明けて一度病院に行ってみてはいかがでしょうか? 私は今はすっかり直りましたが、なぜあの時もっと早く病院に行っていなかったのか後悔することもあります。

その他の回答 (5)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.6

意思が弱いとは思いません。お気持ち、よくわかります。 私の場合ですが、とりあえず熱い物を食べると少し落ち着くような気がします。お湯を注げばすぐできるスープとか。(乾燥わかめをたくさん入れます)コーヒー・紅茶は普段砂糖を入れないのですがあえて入れて飲みます。甘い物を食べたい気持ちが少し治まります。 とにかく「熱い」ことが重要です。ぬるかったり冷たかったりではダメなんです。ぜひ1度試してみて下さい。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

質問者さんごめんなさいね。私は、まだこのgooサイトに慣れていなくて、修正しようと思って押したボタンが送信ボタンだったり、確認ページで読み返そうと思ったら送信されてしまったり、予期せぬ出来事の連続です。 先ほどのメールは投稿の途中だったのですが、問い者と回答者の間に偶然にも良い間が置かれかもしれません。あなたの気持ちを述べてみてください。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

症例からいって、あなたのようにきちんと状況を把握して説明できる人は極めて稀です。普通は辛抱強くその理由を聞いていても、順序だてて説明できない人が多いものです。あなたはおそらく頭の良い人だろうとと感心します。 なぜ、普段はきちんとできているのに、週末になればはうまくいかないのでしょうか?それが、もしも、一般にいわれているようにストレスに起因するのであれば、週末にだけストレスが多くなるなどとおかしな理屈になるので、それは違うと思いますね?。 家族が一緒にいるときは抑制が効いていて、家族がいなくなればなぜやめようと思ってもやってしまうのでしょうか?あなたにも私にもその半分はわかっています。あとの半分をどうするかですが。

noname#108811
noname#108811
回答No.2

聞いた話ですが、女性の場合、脳の中で「ストレスを感じる」場所と「甘味を感じる」場所が近いのだそうです。 だから「ストレスが溜まると甘いものがたべたくなる」「甘いものをたべると癒された気がする」のは自然な現象だと。 そう聞くと、「あぁ私が悪いわけじゃないんだ」とか思えませんか? 多かれ少なかれ、誰にもある症状だとは思います‥が 揺れた心の天秤が、自然に、もしくは意思の力で戻るときと そうでないときがあると思います。 苦しくて、どうにもならない日が続くのであれば、 医療機関とか保健所の心の健康相談とかも検討されてみては‥と思います*

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意思が弱いのが最大の理由です。 http://nayami.shiawasehp.net/kashoku.html

関連するQ&A

  • 過食?

    朝 食パン ポッキー一袋 昼 白米 煮込みハンバーグ 味噌汁 おやつ マックのハンバーガー バナナチョコクレープ カントリーマァム1つ 夜 吉野屋の牛鍋丼 ポッキー一袋 マリー一袋 一日の摂取量なんですけど これって過食なんでしょうか? ちなみに高2です。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 私は過食症でしょうか?

    私は現在アメリカでホームステイをしています。 ありとあらゆるもののカロリーが高いので、 太らないようにカロリー計算をしたりとかなり気を使っているのですが、 時々ネジが外れたように食べてしまいます。 今日は過食をしてしまったので、参考として今日一日食べたものを書きますと 朝→カップケーキ2個、チョコかけポテチ一袋、スナック菓子一袋 昼→ハンバーガー3個 おやつ→大きなクッキー3枚、キャラメル10個くらい 夜→ピザまるごと、板チョコ3枚、チョコかけポテチ一袋 …ちなみにぜんぶアメリカンサイズです(-_-;) 頻度としては3日に一回ほどです。 何かをずっと口に入れていないと気が済まず、 どんなにお腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べても止めることができません。 少し前まで、食べ過ぎた日には下剤を使っていました。 しかしそれではまずいと思い、下剤の服用は止めることができました。 それでも尚、過食を止めることはできないのです。 出さない過食症なんてものはあるのでしょうか?私は過食症ですか? 直す方法はないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体が怠く過食してしまいました

    今日は体が怠く、午後からは殆ど仕事ができませんでした。 頭の回転が鈍りそうだったので、常備している黒飴をひたすら食べてしまい、午後から夕方までに1袋食べてしまいました。 これがきっかけで食欲のスイッチが入ってしまい、定時で仕事を切り上げ、そのままスーパーへ… お菓子が食べたくてたまらなくなり、買い込んでしまいました。 プリッツ2箱、ポテトチップス1袋、だしのきいた煎餅1袋(12枚入り)、ベビースターラーメン(Big)1袋を買い全て食べました。 これでも物足りなくて、冷蔵庫にあった白菜4分の1と、もやし2袋をスープにして食べました。 まだ食べれそうだったのですが、さすがに気落ちしそうだったのでストップしました。 私と同じ経験された方いらっしゃいますか? 私は過食症なのでしょうか?

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 時々すごく過食してしまいそれまでのダイエットがだいなしになります。

    現在ダイエット中です。168センチ66キロ。以前は57キロでした。ダイエットのためスポーツクラブに行ってます。自分にあったトレーニングもわかり運動は楽しいです。が、時々過食してしまいます。例は菓子パン3個と鶏のからあげ200gチョコポッキー1箱です。このほかに3食きちんと食べます。過食のきっかけは体重がこころあたりがないのに増えてたりとか、ダイエットをからかわれたりとか、自分がひどくみにくくみえてダイエットしても意味ないんじゃないかとか思うこととかです。過食するためそれまでのトレーニングも無駄になり、結局体重がかわってません。過食をとめたいです。何が悪いんでしょうか。どうすればいいでしょうか。

  • これって…過食症なんでしょうか?

    現在18歳の♀です。 友達関係や恋で、嫌なことがあったり、悩んだりすると『もうどーでもいい!!』となって食べてしまいます。 イライラすると食べることに走ってしまいます。 その他にも食べてしまう理由として、お菓子を食べないように、間食しないように、ダイエット目的でご飯(食事)の量を減らして…のストレスの反動からもきていると思います。 我慢できるときもありますが、我慢できないときもあります。 食べる量はその時その時によって違います。大量だったり、少なくすんだり。 多いときは、ポテトチップスを3袋一気に食べてしまったり、夕食前に菓子パン1つとタルト(コンビニで100円で売っている様なタルト)2つ、カロリーの高いなナッツをたくさん、“ショパン”という1箱431calのチョコを2箱・チョコパイ2つに+α…。 チョコや甘いもの、パン、とにかく食べたらいかん!と思うものを一口だけ、一つだけ…と、一口でも食べてしまうと一気に食べてしまいます。止まらないんです。 食べている時は、罪悪感を背中に感じながらも夢中です。時には『吐いたらいいやー』と思うのですが、結局吐けずじまい。そして食べた後に必ず共通して思うことが、ものすごく後悔します。 お菓子など間食でドカ食いしてしまうときは、まるでスイッチが入ったようです。 こんな私は過食症なんでしょうか?ここで気になる質問を見ていたらそう思ってきました。 それともただ単に自制心がないだけなんでしょうか。 昨日は気が気でなりませんでした。 要約するのが下手なので、解りにくかったらすいません↓ 私自身の状態の説明が足りなかったら、補足はいくらでもお答えしますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 大食い?リバウンド?過食症?病気?

    高校1年女子です。 夏休み前まで中3からダイエット意識して 1人暮らしも高校から始めて、 体重が一気に5kg減り、一番減っていた時で 40kgでした。 夏休みに実家に帰り、お菓子を食べ始めたことで 45kgぐらいの体重に戻りました。 最近体重をはかってないのでわからないけど 増えている気がします。 その理由として ●間食が増えた。 ●満腹にならない。 ●食べてもすぐ太るわけぢゃないしと思ってしまう。 ●お米などの炭水化物をあまりとらないが その分、おかずやお菓子、パンなど食べる。 最近、いくら食べてもお腹いっぱいになりません。(満腹を感じない) そしてお菓子を食べたくて仕方がないです。食べても太らないと思ってしまいます。 それがほぼ毎日続いています。 腹筋は意識して力入れることが癖になって、食べてもそんなにお腹が出ない状態です。 運動は週に3~4日、朝20分ウォーキングの10分のカーヴィダンスぐらいで、 あとは体育ぐらいです。 高校生の時期はこれぐらい普通なのかな?と思ってしまうし、 太らないって頭で思ってしまいます。 でも、ある程度食べたら、満腹ではないけどもういらないなーと思って 食事が終わります。 ≪ある1日のお菓子の内容≫ イングリッシュマフィン×2個 極細ポッキー(1袋) プリッツ(3袋) ダイエットビスケット(80カロリー×1) ビスコ(99カロリー×3) クッキー(一袋全部) ポッキー(90カロリー×2) スナック菓子(1袋) みかん(3個) 柿(1個) 6Pチーズ(5個) クリームチーズ(6Pサイズ×4個) お菓子だけぢゃなく、果物も入っていますが・・・。 朝は100%ジュース、スープ、果物、卵1個分とキャベツ少しの料理 昼は無し。 夜はしめじ、白菜、もやし、春雨、ウィンナー、しいたけ、ちくわの水炊き これがある1日の食事内容です。 この日は朝にお菓子を食べ、 昼は用事があってとれず、お菓子を午後4時ぐらいに食べ 夜ご飯のあとに食べました。 学校ある日は夜ご飯のあと。 学校無い日は朝からお菓子です。 これは体が何か訴えているのですか? 私はこれは体の不調で体が食べたがってると思って 食べています。 糖尿病になりそうでもあるし、過食症な気もします。 嘔吐はなしです。 どうしたなおりますか・・・・? いずれか食欲おさまりますか? 母に言ったら 母も高校時代は家帰る前にお好み焼きなどをたべてから帰り、 夕食も食べていた。そういう時期もあるよ。 とゆっていました。 長文ですいません>< どなたかアドバイスお願いします。

  • トッポ対ポッキー

    つまらない質問ですので、お暇な時にどうぞ。 スティックの中にチョコがつまっているトッポと外側に塗ってあるポッキーどっちが好きですか? 私はトッポ派ですかね。ポッキーも味がとても良いのですが、中に入っているほうがチョコの厚みがあって好きです。

  • 過食症です・・・助けてください(;_;)

    こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

  • これって過食症??

    おはようございます。 今、中学2年生で152センチ、58キロくらいです。 小3ぐらいから買い食いをしてからずっとお菓子を食べることをやめられません。 一日に菓子パン2個と、アイス1個と、かりんとう一袋に、チョコレート(明治のアーモンドのいっぱい入ったやつ)を1箱...などという調子です。 それが1週間くらい続いて、親に太ったと注意され、また次の週もそれが続くか、しばらく痩せようとするかです。 たまに吐きます。 これって過食症ですか? また、治し方があったら教えて下さいm(_ _)m