• ベストアンサー

過食症です・・・助けてください(;_;)

こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

わかります。 確かに過食症の人はもっと食べます。 でも、自分が自覚した時点でなにがしら身体が悲鳴を上げているんだと思います。「量」の問題ではありません。 過食・拒食・嘔吐(ひっくるめて「摂食障害」といいます)はすべてつながっています。 文面を読む限り摂食障害の様子が確かに伺えます。 でもね、病気と思った瞬間から病人になってしまうんですよ。とくにメンタルな病気は特にね。 学生さんのようですが、やはり若い女性に圧倒的に多い症状です。度合いにも寄りますが大方の人は似たような経験があるのではないでしょうか。あまり過敏に考えることではありません。そのことでまたストレスを生んでしまいます。 でも、気になるようでしたら病院に行くなり、カウンセリングを受けるなどしたほうが良いかもしれません。その場合は心療内科です。精神科ではありません。過食を治す為に病院へ行く前に、心に抱えている問題を解決することを前向きに考えましょう。 薬を処方されるところもありますが、カウンセリングが主ですよ。(病院にもよるんです。先生にも。) 同じような悩みを持っているのはあなただけではありません。大丈夫ですよ。 実は今私も摂食障害と闘っています。 風邪や怪我と違っていつを持って病気として、いつ治ったとするかが難しい病気です。(症状がなくなってもふとした時に戻ってしまうのです) 当たり前ですが、ならないことが一番です。 食べたくなったら歯を磨きましょう。 それか、寝てしまう。 並行して運動をしてみるとか。 解決法はいくらでもあります。 気を楽にね。 摂食障害についてのサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://ed.cutie.cx/

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして 私も一人暮らしの時、その位、普通に食べました。 (もっとかも) 過食症では無いと思いますよ。 簡単に食せる食品ばかり召し上がっているのではないでしょうか? 私がその状況から脱出する為にした事ですが、たとえば今の季節ならキノコご飯を作ってみるとか自分で料理本やテレビを見て凝った料理を作ってみました。 食材の買い物→下ごしらえ→調理→後かたづけなど 家事への時間が増えてダラダラと食べる量が自然と減りました。 料理も上手になるしやってみるととても楽しいですよ。 お友達と食べてもストレス解消になります。 凝ったお弁当を学校に持っていっても楽しそうですね。 後、料理が上手になると何故だかモテるようにもなったというオマケ付きでした。 太る事より栄養のバランスが崩れて身体を壊す事の方が心配です。 一人暮らしの初めは淋しい思いをしています。 誰でも陥りがちな事ですので心を楽にして下さいね。せっかくの一人暮らしなのですから生活を楽しむ喜びを見つけられたら良いなと思います。 その内、誰かと一緒に住むのがイヤになって来るくらい楽しくなると思います(^_^) 頑張って下さい。

回答No.4

それくらい食べるよ~と思いましたが、 最後の3行がちょっと気になります。 病的なものを感じるのはそこだけなので 過食症としてもまだ初期かな?と思います。 私も常に食べてますよ。お金がもっとあったらきっともっともっと食べてるはず・・・。 でもみんなやっていることだからといって 無理して一人暮らしをする必要はないと思いますよ。 みんなしているといっても絶対一人暮らしはイヤって言う子は 一人暮らししないでいいように進路とか決めてます。 だからみんなやってることなのにどうして私にはできないの!とか思わないでください。 それがあなたをしんどくさせているのでは? みんなできていても自分にはできないことありますよ。 逆上がりできないとか、クラスで一人だけ欠点とったりとか・・・。 今、一人暮らしを続行するしかないのなら、 友達を常に自分の家に呼ぶ。 もしくは、外でガンガンに遊んで、バイトして学校で勉強して家には寝に帰るだけ・・・とか。 寂しいのではないのなら一人で全部しなきゃいけないのがしんどいのですか? もしかして完璧にしすぎているのではないですか? 私も家にいると常にクチを動かしてしまいます。 ずっと食べているという意味です・・・。 家にいなくても目の前に食べ物があるとお腹いっぱいでも手がでます。 だから、単純にずっとガムを食べていると、 クチが疲れてしばし食べるのがめんどくさくなりますよ。 もうかみたくない~みたいな。 学校にカウンセラーさんみたいな人がいたら、 その人にまず相談してみるのもいいですよ。タダですし。

raionmaruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか、とっても気持ち楽になることができました。一人暮らし、頑張りたいし、越えなきゃいけない壁だと思うのです、でもこのままじゃじぶんだめになっちゃうな・・って・・・ カウンセラーってただ話すだけですよね? それって効果的なんですか? なんだか解決するわけでもないしなあ・・・って いままで避けてきました。 でも機会見つけて一回専門の人に聞いてもらうのもいいかなって思いました。canariさんも大丈夫ですか? 家に何かストレスがあるのかな・・・心配です(;;)

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.3

精神科あるいは心療内科へ行って相談した方が良いですね。 別に鎖でつながれた人がいるわけでもないですし、病院によっては普通の病院より病院ぽくないです。 >病院にいったらどんなことされるんですか? どんな事もされません。ただお話をするだけです。 >カウンセリングと薬ですか? そうですねぇ。薬といっても、精神科あるいは心療内科で出される薬は風邪薬より無害な薬です。 心配するより病院で相談した方がよっぽど気が楽になりますよ。精神科に偏見を持っていませんか?私にとっては一番気軽に行ける病院です。

raionmaruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや、偏見なんてありませんよ! ほんとにです。 でも、知らなくて、行ったほうがいいのかもしれないけど不安だな・・・・って感じだったのです。 そんな偏見持ってる風に見せてしまったならごめんなさい!

回答No.2

こんばんわ ようは食べなきゃ良い訳なんですよね。 皆はどうしているかはわかりませんか今より自分を良くしたい。 誰かのために綺麗になりたい。 自分に自信を持ちたい。 綺麗でい続けたい なんかだと思うです。 食べる事でストレスの解消をしているので、何か他の 趣味を持ってそれでストレス解消すればいいんじゃ無いでしょうか? 今すぐに見つからないって言うなら 私の方法を教えます。 何か欲しいものはありませんか? 高価であれば高価なものの方が良いです。 それの為に今まで食費に使っていたお金を 節約すれば自然に食べなくなりますよ。 溜まったお金でドカンとお買い物♪ なんていかがでしょうか? ストレス解消+欲しいものが手に入る+カワイイ服が着れる。 どうでしょう?

raionmaruko
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます! 前向きな意見だと思います。 きっと、心のどっかではわかってるんだと思うんです、でも・・・・ そんな風に考えれるようにもっていけたらいいと思います頑張ります! ありがとうございました

noname#30727
noname#30727
回答No.1

過食症の人だと、その3倍は食べますよ。吐くのは、入らないから吐いてから食べるだけです。 とにかく、食べたくなったら眠くなくても寝ることです。

raionmaruko
質問者

お礼

そうですか・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咀嚼と過食

    おはようございます。 このカテは利用した事が無いので 投稿がちょっと不安ですが 書き込みます。 回答して下さる方,よろしくお願いします。 最近 自分でも分かっちゃうくらい ストレスを感じています。 ストレスって自分で気づかない事もおおいじゃない ですか。 でも私は「あ~ ストレスでこうなっちゃたんだな」 って思う事があるんです。 過食です。 でも 過食でも 変なんです。 ポテトチップス、アーモンド コーンフレーク たくあん(笑) 等の 「歯をガリガリ動かす ざくざくの 咀嚼系の食べ物」をたくさん食べてしまいます。 とにかく バリバリ、歯を動かして 頭に刺激を送らなければ ストレスがたまっちゃう っていう感じです。 変でしょうか。 それと,この咀嚼過食に対する 対処法と、低カロリーで 「ざくざく」した 食べ物って何がありますか? ちなみに昨日 ピーカン アイスクリーム(350kcal)2つ ヨーグルト200kcal プリッツ 300kcal 鮭弁当 500kcal ブロッコリーサラダ 200kcal サンドイッチ 480kcal カフェラテ 多分10杯以上 アーモンドチョコ 10粒 味付け海苔 4ふくろ ナッツ入りビスケット 200kcalぐらい 小魚  200kcal たべちゃいました>< どうしよう。 アドバイスお願いします。 読んでくれてありがとう。

  • 過食

    中二です。ここ三日、過食しています。 過食してしまったのでカロリーを減らそうとして我慢していても、その反動がどんどん大きくなって結局いつもよりも3倍近く食べてしまいました。 甘いものがとにかくとまらなくて困っています。 何日かしたらそのような要求がなくなるかなと思い我慢せずに食べていたのですが、まったくその気配がなく逆に食べたい要求がとまらなくて、でもさすがにこれ以上食べると太ると思い我慢しています。 今は食べ物に手が出ないかとても心配です。 最近は親に隠れて食べるようにもなりました。 昨日なんかもこそこそ自分の部屋にドーナツ二個とアイスクリームニ個、ポテトチップスなどを持ち込んで食べてしまいました。 本当に心配で、どうすれば治るのかもわかりません。 急にそのようになってしまったので自分でもびっくりしています。 助けてください!!

  • 過食症でしょうか?

    最近,食欲が止まりません。 昨日は 朝:トースト,ソーセージ1本,紅茶 昼:弁当 夜:うどん半分 でしたが,間食がやばいです。 小さめのトースト1,5枚 おかき(小分け用)1袋 サツマイモチップス(小分け)1袋 ロールケーキ1個 ミカン(S)3個 でした(汗) これって過食症ですか? 一つ食べ終わると食欲が増して探しては食べてしまいます… 私は56キロ(身長163で)もあるのでダイエットしようと思っているのですが,この暴食のせいで思うようにいかず… 体重はあまり変化しません。おなかや顔の脂肪がすごく気になります。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • これは過食症でしょうか

    はじめまして。 早速相談内容にはいります。 私はいま両親と一緒に暮らしています。家計は裕福ではなくむしろ赤字です。 そのことは父ももちろんわかっていて、家族みんなで 節約していこうと最近なったばっかりです。 にも関わらず以前と変わらず父は毎日仕事から帰宅するとお酒と一緒にすごい量の食事をしてしまいます。 ダイエットするといってお米は食べないんですが普通の量のおかずを食べた後 ポテトチップス一袋とチョコレート一袋を食べてしまい更にカップラーメンまで食べてしまいます。 私たちが怒っても本人もストレスが溜まってるんだからそれくらい食べてもいいでしょっていう認識で、逆ギレされます。。。 私の学費も厳しいくらいお金で困っていることはわかっていて 父も安いものを買って食費で節約しようとしているはずなのに ストレスで食べてしまうって病気じゃないかと思うんですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体が怠く過食してしまいました

    今日は体が怠く、午後からは殆ど仕事ができませんでした。 頭の回転が鈍りそうだったので、常備している黒飴をひたすら食べてしまい、午後から夕方までに1袋食べてしまいました。 これがきっかけで食欲のスイッチが入ってしまい、定時で仕事を切り上げ、そのままスーパーへ… お菓子が食べたくてたまらなくなり、買い込んでしまいました。 プリッツ2箱、ポテトチップス1袋、だしのきいた煎餅1袋(12枚入り)、ベビースターラーメン(Big)1袋を買い全て食べました。 これでも物足りなくて、冷蔵庫にあった白菜4分の1と、もやし2袋をスープにして食べました。 まだ食べれそうだったのですが、さすがに気落ちしそうだったのでストップしました。 私と同じ経験された方いらっしゃいますか? 私は過食症なのでしょうか?

  • これって過食症ですか?

    これって過食症ですか? 普段は平均程度かそれ以下の食事量なんですが、 三週間おきぐらいにとてもよく食べる時期がきます。 具体的な量としては例えばいつもの三食に加えて、 ポテトチップスの袋を二つにカロリーメイトのお徳用を全部たいらげ、 板チョコを五枚ほど片づけた上にアイスのカップを三つほど食べてしまう・・・ ひどい時はもっとです。 これは二日~一週間くらい続きます。 そのせいで体重が三日で五キロくらい増えたりもします。 身長は160くらいで体重は53~60くらいをさまよいます。 僕は全く運動もしないので、エネルギーは十分に足りているはずなんです。 とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

  • 減量しなきゃいけないのに、再び過食になって困っています。

    お世話になります。うつ4年ほど療養中の29歳の女です。 以前、一時の過食で30キロも太ってしまいました。 食欲が落ち着いて半分ほど減らせたのですが その後しばらく停滞してしまってストレスフルです。 最近、再び過食が始まってしまいました。 菓子パン5個とかポテトチップスなんかを平気で平らげてしまいます。 たぶん先月から通い始めたデイケアにうまく馴染めないも原因の一つだと思います。 心療内科の医師からは「食べない」の一言です・・・ 肌荒れもひどく皮膚科の医師からは「甘いものは禁物」と言われてしまいました。 でも甘いものは無性に欲しくなって食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 肥満外来にも行ったったのですが 食事制限とスクワットをするように言われただけで 薬は前から飲んでいたのと同じ漢方しか出ませんでした。 どうして太るのはこんなに簡単なのでしょうか? やせるのには相当な忍耐力がいるのに・・・ 現在無気力でストレス解消も出来ません。 助けてください。よろしくお願いします。