• 締切済み

過食症でしょうか?

最近,食欲が止まりません。 昨日は 朝:トースト,ソーセージ1本,紅茶 昼:弁当 夜:うどん半分 でしたが,間食がやばいです。 小さめのトースト1,5枚 おかき(小分け用)1袋 サツマイモチップス(小分け)1袋 ロールケーキ1個 ミカン(S)3個 でした(汗) これって過食症ですか? 一つ食べ終わると食欲が増して探しては食べてしまいます… 私は56キロ(身長163で)もあるのでダイエットしようと思っているのですが,この暴食のせいで思うようにいかず… 体重はあまり変化しません。おなかや顔の脂肪がすごく気になります。

みんなの回答

• diet7
回答No.2

過食症には3つのタイプがあります。 1つ目は、心因性のものでいじめや家庭崩壊、性的虐待などのトラウマがあり、精神的に食べものに逃避するものです。 2つ目は満腹感が喪失して、食べても食べても満腹感がないのでいつまでも食べ続ける過食症です。 3つ目は普通は炭水化物を食べると血糖値があがり、脳が血糖値の上昇を感知すると満腹信号をだして食べるのをやめさせるのですが、栄養状態がある状態のときには、炭水化物を食べると血糖値が逆に下がり、食べれば食べるほど空腹感が増すという逆現象が起こります。そのために多量に食べるタイプの過食症です。 あなたの場合、このどれにも当てはまりませんが、その兆候が出ているように思います。 原因は今のダイエットが上手なダイエットでないからだと思います。 3つ目の過食は次のようなときに起こります。 炭水化物を減らすと、足りないカロリーは体脂肪が溶け出して、心臓や筋肉、消化器官が使うので、痩せるのですが、脳だけは脂肪を燃やすことができません。 脳の血管は細くて脂肪が通過できないので、身体は血液中のアミノ酸からブドウ糖を合成して脳に供給します。 身体がアミノ酸からブドウ糖を合成することを糖新生と言いますが、糖新生によって血糖が維持されているときに、炭水化物を食べると糖新生がストップします。 ところが、炭水化物を食べてから血液中に流入して来るまでには20~30分以上がかかるので、この間は血糖値が低下します。 つまり、糖新生が盛んに行われているときに甘いものを食べると、血糖値が低下し、食べれば食べるほど空腹感が増すという逆転現象が起こるのです。 このような現象を防ぐには、脳が1日に必要とする炭水化物の量を把握し、必要な炭水化物を前もって摂取すれば良いのです。 脳が1日に消費する炭水化物は144gです。この量は1日にご飯3杯で摂れる量です。 別な言い方をすれば、1日にご飯3杯以上を摂りながらダイエットをすれば、食べ始めたら止まらないというようなことは起こらないのです。 バランスの良い食事、正しいダイエットとは炭水化物を少なくとも144g以上は摂らなければならないのです。 もちろん、ご飯3杯食べればなかなか痩せられませんが、ダイエットとは毎日の少しずつの積み重ねでおこなうものなのです。 1ヶ月に1Kgの減量ペースで1年続けてください。そのようなダイエットをしてください。 朝食にヨーグルトと野菜を追加してください。 夕食にご飯1杯、魚、野菜を追加してください。牛肉、豚肉は太りますが、魚は食べても太りません。 それから、できれば、ジョギングや室内では踏み台昇降をしてください。 あなたは過食症ではありません。

• groovyx
回答No.1

食前食間食後、ガムを噛んでください。 味がなくなっても噛み続けるようにするといいですよ。 体内でインシュリンが分泌されやすくなりますので、 必要以上のカロリーは吸収しにくくなくなります。 最近は、病院でも「30回かみなさい」と言う指導をしますが、 実はこれは、体が自動的にやる、カロリー摂取量を抑えるコントロールなんです。 最近の人間はデブですが、あれは、昔の硬い食べ物をたべていたら、起こりません。 今のやわらかい食べ物を、ろくに噛みもせずに飲み込むから起こります。 でも、調節機能が元々人の体にはあるのです。 痩せる効果はありませんが、カロリーの過剰摂取を防げます。 さらにやせたければ、運動してください。 私の知り合いで運動してるのに痩せないとぼやいてる奴がいましたが、 これを教えてあげると、運動は続けていたので、一ヶ月で3kg痩せましたよ。

このQ&Aのポイント
  • PCに詳しくない方でも理解しやすい方法で、PIXUS MX513プリンターのアイコンが表示されない問題について解説します。
  • PC上でドライバーの再インストールを行ってもPIXUS MX513プリンターのアイコンが表示されない場合、以下の方法を試してみてください。
  • パソコンのデスクトップ上でプリンターのアイコンが表示されない場合、アイコンの復活方法をご紹介します。
回答を見る