• 締切済み

私は過食症でしょうか?

学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

異常な量を食べては吐く。 過食症の症状ですね。 吐かないうちはまだいいんです。 吐くようになると、体に危険が及んでいます。 できるだけ早く診察を受けてください。 胃液で歯もボロボロになりますよ。

  • nick1990
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

過食症の可能性が高いと思います メンタルクリニックなどを受診する事をおすすめします 最初は嫌かもしれませんが、きちんと治療すれば楽になれますよ

関連するQ&A

  • 拒食から過食に変わりつつあります

    今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

  • これって過食症ですか?

    こんにちは。いくつか質問があります。 私は現在、身長が160cm、体重が54~55kgです。 目標は50kg。ネットで調べたところ、標準体重もそれくらいのようです。 ここ1~2ヶ月、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくり、その後トイレに行って吐く、という状態が続いています。 食べたいから食べる。でも、太りたくないから吐いています。 ダイエット自体を開始したのは、3年前です。 年頃なので、おしゃれもしたいし、彼氏もほしいと思い、軽い気持ちで始めたダイエットだったのですが・・・。 最近、体重や体型のことが頭から離れなくなり、水をコップ一杯飲むのにも「太るんじゃないか」と思うようになりました。 また、「1人前全て食べたら太る」というルールが自分の中で出来上がってしまい、外食するときもみんなと同じ量を食べることに抵抗感があり、おいしく食べることができません。 「満腹になった=太る→とりあえず吐く」という状態です。 人より多く食べない、腹が満たされるまで食べないことが、気休めになっています。 それができない時が吐くときです。 基本的に、朝・昼は学校に行ったり、友達と食べたりするので大丈夫なのですが、 夜になると、異常な食欲に駆られて、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくります。そして吐きます。 親が働いており、夕飯の時間が不規則になりがちだったり、一人きりの食事であることも原因のひとつなのかな・・・と思っています。 自分であまり良いことではないと分かっているので、 できるだけ決まった時間にご飯をたべるようにしたり、間食しないように心がけたり、野菜を摂取したり、少なからず努力はしているつもりなのですが、 夜になると湧く異常な食欲は何なのでしょうか。 これは過食症でしょうか。ほっとけば治りますか。 思うように体重は落ちないし、押さえきれない食欲が湧くし、 生活のほとんどが体重に結びつき、なんだか疲れています。 また運動は、通学に45分かけて、友達と徒歩で通っています。帰りも同じです。それ以外に運動はしてません。 仮に過食症であった場合、どこで見てもらうべきですか? 消化器官系ですか?心療内科ですか? 4月から大学に行くので、どうしても目標体重になりたいです。 みんなと同じように、体重を気にしない楽しい食事がしたいです。 私は過食症なのでしょうか。 また、過度に体重を気にする気持ちをどうにかしたいです。 何かアドバイスを求めています。お願いします。

  • これは過食症?なのでしょうか?

    お願いします。 ここ2ヶ月位なのですが、夕方になると時々異常な食欲がして、食べだすと止まらなくなります。 主にパン、お菓子で、満腹感が無く2000キロカロリー以上は一度に食べてしまい、後から胃が酷く苦しくなります。 最近はずっと一日の総摂取量が、3,000~3500キロカロリー位になっています。 日課でジョギングをしていますが、前はこんな事はありませんでしたし、日中に重労働をしているわけではありません。 2ヶ月前に何かあったわけでもないのに、突然食欲が止まらなくなりました。 前より走る時間を増やして、今の所太りはしませんが今後が心配です。 最近パンしか食べていません。ご飯よりもパンや甘いものをたくさん食べたくなってしまいます。 飴やガムだと、余計に食欲が出てくるし、外出するとそこでパンを買って食べてしまいます…。 太りたくないのに、食い気が勝ってしまいます。 食べた後吐き気はしますが、嘔吐した事はないです。 過食症になってしまったのでしょうか…。

  • 過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

    今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 生理前の過食で困ってます…

    毎月毎月生理前の過食が酷いです。 結婚式が迫っていて普段は筋トレとウォーキング、高タンパク低脂質の食事を意識しています。 なのに、今日は生理前のせいかパンやお米、チョコ、和菓子などたくさん食べてしまって一日の摂取カロリー2000~3000kcalは行っていると思います。 ・生理前みなさんは食欲我慢しますかor我慢しませんか? ・我慢している方はどのように工夫されていますか? ・食事を翌日から3日間ほど調整すれば戻るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食症を直したいのです。

    中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 私はもしかしたら過食症かもしれないと思います。

    私はもしかしたら過食症かもしれないと思います。 いつでも食べたくて仕方ないです。 お昼にお腹いっぱい食べると、そのあともっと食べたくなります。 お昼のあとはコンビニで買い食いして、食べ過ぎたなと思うと太る不安でトイレで吐き出します。 たぶんお昼に食べた分まで吐き出してしまうので、夕方になる前にまたお腹が空いてきます。 夕飯を抜けばいいやと思い、また買い食いします。 営業なので飲みに行く機会も多いですが、飲んでいる最中にも食べ過ぎてしまい、また不安になって吐きます。 ただの食いしん坊?と思うと、まだ病院にかかる勇気もないのですが、こんな症状は過食症でしょうか。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食症でしょうか

    ダイエット中です 昨日食べ過ぎたので 今日は控えめにしようと 思って 朝御飯 豆乳バナナ 昼御飯 少なめお弁当 夜ご飯は蒸し野菜を食べる予定でしたが なんだかとまらなくなり ありえない量を食べてしまいました かしわもち お寿司三貫 キットカット三つ おせんべい七枚 柿ピー二袋 クッキー八枚 豚バラに肉五枚 クロワッサン三つ ドーナッツ三つ ロールパン二つ 蒲焼き二つ バナナ三本 ソースせんべい 昨日も苦しいぐらい食べてしまい今日は ダメだダメだと思ってるのに食べてしまいました 苦しくて苦しくて どうしようもありません 後悔しています これがはじめてではなく月に何回かあるんです 生理は15日前ぐらいなので生理前の食欲とは関係ないと思ってます これって過食症ですよね?どうやったら治りますか?助けて下さい!

専門家に質問してみよう