• ベストアンサー

ストレスからか体重激増  過食・・?

大学4年、女です。 ここ2週間、まわりの友達が忙しく、なかなか連絡がとれないのに加え、自分の将来への不安(私の場合は試験です)そして、バイト先での先輩からの悪口で最近精神的に参って、2週間食べることに走ってました。 通常の食事をとらず、毎日ポテチ2袋、チョコ2箱、菓子パン1袋、アイス2つ、ケーキ2つ、カップ麺1つ食べていました。 加えて、ホステスのバイトのため、週3回カクテルを10杯ずつ飲んでいます。 運動は以前からしてる、週1のプールと、週1の40分ランニングです そしたら163センチ47キロ体脂肪率22%が、51.5キロ、24%になってしまいました・・ もう食べていてもおいしくも感じません。でも、おなかが張ってるくらいでないと満足できないという感じで、時間に関わらずコンビ二にいってお菓子類を買い込んでしまうのです・・ もう、すぐにでも元通りまで戻りたいです。 むしろもっと痩せたいのに・・:もう辛くてしょうがないです(;;) ストレス過食はどうすればとまるでしょうか(><)

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

私も、ダイエットしている時期とそうでない時期で、 うんと体重に差を生じている者です。 まずこれだけは必ず守ってください。 お菓子を食事代わりにしないでください。 見た目のプロポーションだけが身体ではありません。 そしてそのうえで(食事をちゃんと摂取できるようになったうえで)アドバイスしたいのは、 「お腹すいた」ことに、怖さを覚えないことです。 「お腹すいたけど、それがどうした? 腹八分目までしたか食べないんだもん、 その状態が当たり前、全然怖くないよ」 そう思ってください。 ただしつこいようですが、ふたつのアドバイスの 順番を必ず守ってください。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

過食嘔吐も拒食も経験者です。 心療内科にいきましょう 軽く考えてはいけません。痩せたいというキモチが今度は拒食になりかねないです。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・ストレスからきているとなると、お医者様にみてもらうのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって過食症??

    おはようございます。 今、中学2年生で152センチ、58キロくらいです。 小3ぐらいから買い食いをしてからずっとお菓子を食べることをやめられません。 一日に菓子パン2個と、アイス1個と、かりんとう一袋に、チョコレート(明治のアーモンドのいっぱい入ったやつ)を1箱...などという調子です。 それが1週間くらい続いて、親に太ったと注意され、また次の週もそれが続くか、しばらく痩せようとするかです。 たまに吐きます。 これって過食症ですか? また、治し方があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 私は過食症でしょうか?

    私は現在アメリカでホームステイをしています。 ありとあらゆるもののカロリーが高いので、 太らないようにカロリー計算をしたりとかなり気を使っているのですが、 時々ネジが外れたように食べてしまいます。 今日は過食をしてしまったので、参考として今日一日食べたものを書きますと 朝→カップケーキ2個、チョコかけポテチ一袋、スナック菓子一袋 昼→ハンバーガー3個 おやつ→大きなクッキー3枚、キャラメル10個くらい 夜→ピザまるごと、板チョコ3枚、チョコかけポテチ一袋 …ちなみにぜんぶアメリカンサイズです(-_-;) 頻度としては3日に一回ほどです。 何かをずっと口に入れていないと気が済まず、 どんなにお腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べても止めることができません。 少し前まで、食べ過ぎた日には下剤を使っていました。 しかしそれではまずいと思い、下剤の服用は止めることができました。 それでも尚、過食を止めることはできないのです。 出さない過食症なんてものはあるのでしょうか?私は過食症ですか? 直す方法はないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • 過食する夫。

    夫が数年前から過食状態で、ここ数年で40キロ太りました。 痩せられないのは妻の責任で自分のせいではないと周囲に言っていて、私にもそのように言ってきます。  きちんとバランスの考えた食事を作っていて、3食しっかりと食べていますが スナック菓子中毒のようで、 今日もポテチ2袋、板チョコ3枚、柿の種5袋食べていました。 今日はもう食べるの辞めた方が良いよと言いましたが、「うるさい。俺の勝手だ。」と言って食べ続けます。 どうすれば過食が落ち着くのでしょうか?

  • 好きなお菓子の種類は何ですか?

    好きなお菓子の種類は何ですか? 1.チョコ系のお菓子 2.ポテチ系のお菓子 3.アイス系のお菓子 4.どれも好き(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好き) 5.どれも好きではない(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好きではない) 僕は、4のどれも好き(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好き)です。 皆さんが好きなお菓子の種類は何ですか?

  • ここぞって大事なときに、つい過食してだいなしにしてしまう。

    私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。 いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。 最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。 このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。 過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。 で、現在は、過食してしまう時が、 (1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。 (2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。 今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。 (3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない) 今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。 なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。 食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。 あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。 とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。 どうしていつも食べてしまうんでしょうか。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食のこと。

    私は、今中学2年生なんですが、 過食症の吐くのがちょっと少ないかな?? ぐらいになってしまっています。 瓦せんべいを1箱(27枚入り)ぺろっと食べた上に、 さんまの醤油煮の缶詰と、 リンゴを1個丸かじりしたり、 ひどいときにはインスタント麺を 調理しないまま(かたいままで)食べたりします。 ケーキを1日に5個食べたり、 アイスを3個一気に食べたりもします。 菓子パンを5個一気に食べることだってあります。 今は、152センチ、58キロぐらいです。 親にはいつもウソをついて、 体重もごまかしています。 だから(なにかしろ食べていることは知っているとしても) こんなに大量に食べていることは知らないと思います。 これは、単なるワガママなのでしょうか? あと、こんなに大量に食べなくても 気が済むような方法って無いでしょうか?

  • これって過食症ですか?

    朝(7:00~8:30) 6枚切り食パン2枚、スライスチーズ1枚 、トマト2個、鶏ハム四切れ、フルグラ510kcal、低脂肪牛乳1杯、ブルーベリー60kcal、ヨーグルト2個、ご飯370g+なめたけ、豆腐100g、ベーコン250kcal、目玉焼き1個、小豆バー110kcal、苺チョコアイス130kcal、黒糖菓子120kcal 昼 昆布おにぎり 175kcal まるごとバナナ 1個 しみチョコ 1袋全部 400kcal 低脂肪牛乳1/2杯 今の所このくらいを食べてます。今年の8月で15歳の女子です。 今年の1月まで拒食症でした。今は罪悪感はありますが、食べる事を制限できません。一昨日は、3000kcal食べました。週に2 ~4回ぐらい過食してしまいます。普段は1600~1800kcalぐらいです。 過食症でしょうか?