過食症か!? ストレスからくる食べ癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去にダイエットで減量した経験があるが、最近急に食べたい衝動に駆られ、食べ過ぎの状況が続いている。
  • ストレスを感じていて、食べ癖がストレス解消の手段となっている可能性がある。
  • このまま続けているとリバウンドのリスクや体への悪影響が心配で、過食症かどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症でしょうか・・・?ただのストレス?

初めまして! 去年の7月からダイエットをして12キロほど減量しました。 食事制限を少しだけやり過ぎたかなーという気はするものの、毎日有酸素運動、筋トレをしてそんなに無理なダイエットをしたつもりはありません。 それが最近、急に「食べたい!」という衝動に駆られ、 家の中にあるものを食べ、なくなるとわざわざコンビニに行き、お菓子、パンなどを大量に買い込んで食べてしまいました。 正直、食べすぎで気持ち悪いし、1回でおさまるかと思ったのですが、 それを2週間くらいのうちに5回ほどやってしまいました。 そして今日も・・・。 仕事関係で悩みがあってストレスがたまっていたので、 そのせいかとも思うのですが・・・ (今までもストレスで食べすぎたことが何度もあります) わざわざ買いに行ったりするほど酷いのは初めてで・・・ 体重は少し戻したいと思っていたのですが、 こう食べ過ぎると今度はリバウンドしてしまうだろうし、 体にも良くないし、お金もかなり使ってしまったし・・・ このまま続けていて決して良い結果が出るとは思わないので、 もし過食症なら病院に行きたい、もしくは生活を改善したい、 そう思い、皆さんのご意見を聞かせて欲しくて質問しました。 仕事は昨日でやめて今悩みといえば恋愛のことぐらいです。 ひょっとするとストレスとか関係なく、食べ癖がついてしまったのかなーとも思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

過食症の兆候でてますね。わざわざ出かけて大量に食べるようでしたら 早めに病院へ行った方がいいです。正しくダイエット出来ていなかった のでしょう。5ヶ月で12kgならそれほど急ではないですが空腹を強 く感じていたとか、嗜好品を完全に止めていたとか、或いは筋トレをす るのに十分なタンパク質をとっていなかったとか、どこか無理があった のでしょう。次回その衝動に負けて大食いしてしまったらすぐに行きま しょうね。自制できるようでしたら、大好きな物を週1回くらい食べて 様子を見ることですね。週一回くらいは多少食べ過ぎてもストレスをた めるよりはましですが、それでも量はほどほどにね。

chip-pine
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりその兆候がありますか・・・ >5ヶ月で12kg すいません。去年の7月からなので1年と4ヶ月ほどで12キロです。 以前体調不良で病院にかかった時そのことを聞かれ、 1年くらいかけて落としたと言ったら「じゃあ大丈夫かな」と言われました。 家族に相談したところ、食べる量はそんなに変わってないですが、 みんなが一緒に食べている夕食を一人、朝に食べる生活に変えてたりしたのでそのことがひっかかっていたらしく、朝に重点を置くのは悪いことではないけど、まずは食生活を今まで通り戻して様子を見てみたらどうか、と言われました。 が、食べ過ぎてしまったのを取り戻すまでは・・・と今まで通り一人違う食生活をしていました。 月に何度かは外食でがっつり食べてはいましたが、 間食はほとんど食べていませんでした。 痩せていくのが嬉しくて気持ちをごまかしていましたが、 やはり「食べない」ストレスがたまっていたのかもしれません。 今まで食べたいと思っていたもの(新製品のお菓子とか、大好物とか)を大量に買ってしまうので・・・ >次回その衝動に負けて大食いしてしまったら 負けてしまいました・・・たった今バイトの帰りにコンビニに何軒も寄って食べてしまいました・・・ 太りたくはないし、悩んでいるよりは、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 吐けない過食が止まりません

    吐けない過食が止まりません。 社会人になり、過食が始まり5年目になります。 これは高校時代のダイエットが原因だと思います。 20kgの減量に成功しました。 それから、少しでも太ると 暗くなりイライラして 過食するようになりました。 そして、社会人になり、ストレスで 歯止めの利かない過食が始まりました。 今年の11月私は結婚する予定です。 彼氏や姑さんは みんなこのことを知っていて それでも、優しく私を支えてくれます。 それなのに、治りません。 そして、この大切な二人に当たってしまいます。 少しでも太るとイライラして よけいに過食してしまいます。 だんだんと体重も増えていっています。 過食も何軒もコンビニやスーパーをはしごして 買い食いしてしまい、吐きそうになるまで食べます。 大切な二人がいるのに 心配させたくないのに、過食は止まりません。 もうどうしたらいいか わからないんです。

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう