過食症でしょうか?助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私自身、過食症ではないか・・と思い、改善策や対処法を教えていただきたく、投稿しました。
  • 食べたいっていう衝動が止まらなくて、見かけたお店の中に入って、どれか1品あるいは2品買ってその場で食べてしまう・・ということをしてしまいます。
  • 栄養管理について、おすすめの書籍などありましたら是非教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症でしょうか・・・・?助けてください。

 現在、19才です。 私自身、過食症ではないか・・と思い、改善策や対処法を教えていただきたく、投稿しました。 まず、朝はご飯100gくらい、豆腐の味噌汁、りんご半分、鶏肉としいたけの炒め物・・・ までは良かったのですが、その後です。 小腹が空いてしまって、お昼前にアイスを食べてしまったことがキッカケでスイッチが入ってしまいました・・。 今日、全部食べたものは お昼はごはん250gと鶏肉としいたけの炒め物です。 アイス2個 バウムクーヘン  ドーナッツ2個 ケーキ コロッケ からあげ パン3個 大福 ソフトクリーム です。 今は、気持ちが悪く、何も食べる気がしません・・ 食べたいっていう衝動が止まらなくて、見かけたお店の中に入って、どれか1品あるいは2品買ってその場で食べてしまう・・ということをしてしまいます。 気持ち悪くなると、過食は止まるのですが・・・ しかも、この衝動は2、3回も続いています、 今まで食べ物に使ってしまったお金は4000円くらいで、、勿体無い; ちなみに、人間関係や心の悩みなどは特にありません。 唯一、この過食が悩みです。。 また、栄養管理について、おすすめの書籍などありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

昔、あなたと同様の行動をしていました。その時の状況から考えた事を書きます。 ●栄養が充分足りていない可能性がある   採血をすればコレステロール値が低い可能性があります。(蛋白質が不十分なため)   軽いジョギングをすれば(3KM位)どの程度のコンディションかわかるでしょう。   手軽に食べられる調理品を選んではいけません。内容はかなり悪いです。 ●下記の食品は油脂類が多量に含まれており、胃もたれ、ニキビをひきおこし、砂糖も血糖値の急激な上昇を引き起こす為、糖分が常に欲しくなる食品です。    アイス2個(油脂・砂糖)    バウムクーヘン(油脂・砂糖)     ドーナッツ2個(揚げ油・砂糖)    ケーキ(油脂・砂糖)    コロッケ(揚げ油)    からあげ(揚げ油)    ソフトクリーム(油脂・砂糖) これだけ食べれば2食位食べる必要はない満腹感になり、ビタミン・ミネラル・鉄不足になっていくでしょう。 過食症とは、別名「栄養失調」から起きるドカ食いの事です。空腹な時、手軽な食品を食べようというのではなく、材料を買い物し、適度に調理して食べるようにしないと防げません。(納豆・冷ややっこ・のり・トマト・キュウリ・バナナを直接食べるというのは楽ですからお勧めです) 19歳でしたら、良いチャンスです。将来生活する上でも、食事をどのように摂っていくかは勤務継続の上で重要ですので「手軽な食べ物に飛びつかないーーーー能力ある生活者になる」能力を身につけていきましょう。 食べ方としては、ガツガツに空腹になる前に、水分(お茶・フルーツジュース・薄いミルクティー)を摂っておきましょう。 ●最初は「主婦の友社」で出ているような簡単な栄養の本で役に立つはずです。「アスリートの栄養」といった書籍なら適宜買いましょう。 ※悩みがあるから過食症がおきるというのは、私は嘘だと思っています。よぼど食べるのが好きでない限り、そうならないでしょう。問題はあなたの体の状態と食習慣です。

marukoyuki1992
質問者

お礼

 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.1

こんにちは。 >ちなみに、人間関係や心の悩みなどは特にありません。 >唯一、この過食が悩みです。。 とはっきりと書かれていますので、 そういう類いのアドバイスは不要ってことですね。 普段の生活のことが書かれてないからよく分かりませんが ざっくり言って暇なのがいけないんじゃないのかな? 客観的に見て >見かけたお店の中に入って、 >どれか1品あるいは2品買ってその場で食べてしまう・・ということをしてしまいます。 >気持ち悪くなると、過食は止まるのですが・・・ こういうことを気持ち悪くなるまで続けている時間があるってことですよね? もしくは用があったとしてもあまり切実な用事じゃないのかな…。 何か「食べる」以外のことで超忙しければ 特に心理的要因がないという場合 「暇だからじゃない?」と他人が思ってもしかたのないところのように 思えます…^^; とりあえず何か約束事や習い事などで 物理的に日々を忙しくしてみたらどうですか? 人と会うような用事が良いと思います(仕事とかバイトなどでももちろんいいと思います) 一人の時間がぼんやりと続くと周りが見えなくなって 「食べたい」というマイワールドに取り込まれてしまうので できるだけ人前に出たり、人と話したりして過ごしてみてはいかがでしょうか。 栄養管理の書物は適切なものを知りませんが(すみません) そういう知識もあったほうが 自分を客観視する手助けになりますよね。 本来、食事は決して「気持ち悪く」などなるようなものではなく 色々なことで頑張った合い間のエネルギー補給、自分へのご褒美として ゆっくり楽しむものです。 そんな風に「食べること」を健全に捉えられるようになるといいですね。

marukoyuki1992
質問者

お礼

 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは過食症でしょうか

    今日食べたもの 朝 りんご1個 野菜ジュース バナナ3本、みかん四つ、生姜湯一杯 夜 みかん1個 チョコ 200キロカロリー、 スープ2杯 ごぼうの炒め物、 もずく3つで60kcal 金時豆一袋200kcal フィッシュソーセージ3本210キロカロリー くるみ25g 150kcal スイートポテト一個170キロカロリー、 プリン1個、 饅頭220キロカロリー 、大福170キロカロリー レーズン80g 320キロカロリー 、ポテチ340キロカロリー ごぼうの炒め物100キロカロリー。 お腹がいっぱいになっても食べるのをやめられません。これは過食症でしょう か

  • 過食…

    至急お願いします(泣 今朝 ご飯いちぜん ちびコロッケ3つ 豚の角煮3つ 黒豆煮物100g サツマイモ50g 唐揚げ4つ チョコレートひとかけ×10粒 ココア1杯 マネケンのワッフル1つ アイス2分の1 今テスト中で 今日大大大の苦手な 数学応用と化学があります それを考えると 食欲がとめられなくなり 爆食してしまいました(;_;) 17歳女子です 過食の原因は テストによるものでしょうか 軽くダイエット中なので とても困っています… 出来る限り 多くの意見をお聞かせ下さい(泣 よろしくお願い致します><

  • 過食嘔吐の止め方

    16歳女です。 過食衝動と過食嘔吐に悩んでいます。 普通の一人前のご飯を食べた後、まだ物足りず、もう少しだけ食べようと思いさらに食べ始めると止まらなくなります。それはおかずだったり、甘いものだったり色々ですが、甘いものは特に止まりません。 昨日も板チョコを二枚とアイスクリーム、かりんとうを食後に食べてしまいました。 食べてしまった後は吐きます。それは、太りたくないからではなく、つぎの食事までに消化することができず、次の食事を楽しめないのではないかと心配で吐きます。 自分で止めようと思うのですが食べ始めると止まりません。 病院にもいきますが、予約が取れたのがひと月後で、それまでまた過食嘔吐するのではないかと心配です。 病院に行くまでの間、どのように過ごせば過食嘔吐せずに済むでしょうか。 ストレスとも言われますが、勉強をやめることもできませんし、原因が勉強なのか、なんなのかも自分ではわかりません。 漠然としていますし、自力では無理だとはわかっていますが、 お力を貸していただけませんか。

  • 過食嘔吐

    食嘔吐って 摂食障害です。 何度も質問してすいません。 去年の12月から鬱の中拒食が始まり、夜中人気のいない町を何キロも歩きはじめました。 過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、家庭環境は複雑です。 3月の終わりまでカロリー制限をした拒食だったのですが、その中で甘いもの(主に和菓子)も食べていました。 それでも1200キロカロリーはとっていたと思います。 そして食べたい食べたい!!!が爆発した4月の終わり、1つの夕飯前のアンパンをきっかけに吐くことを覚え 最初は夕飯を吐く程度だったのですが、次第に食べなくなり、突然の過食衝動でパンを2斤一気に食べて パニックになりました。 そのときにすでにかかっていた病院に電話をしたのを覚えています。 この時点で36キロ、体脂肪率も11%くらいだったと思います。 そこから吐くことになれていき、過食衝動がひどくなり、過食嘔吐へと移行、今は33キロ、体脂肪率は朝の段階で8%くらいです。 毎日の過食衝動で、ここ数週間は24時間過食嘔吐や、過食衝動で明け方毎日目を覚ましてしまうため 常に吐くか食べるかしています。 もう辛い。。。と思う反面、意思いわく「今は摂食障害と鬱と過去の対人関係の間で一番辛い時期、気長に」といわれます。 精神的なこともあり、過食嘔吐の材料探し以外引きこもりで、買出しの時、消化が怖いと自分で決めた30分の過食中は 自分がスーパーマンにでもなった気分になります。 でも、もうこんな生活嫌なんです。せめて眠りたい、せめて普通に起きたい。 いつも空腹、食べ物に支配され、衝動的に甘いものやジャンクなものを食べるのはよくない。そう思うのですが 義父と二人暮らしのため、どうしても私が料理を作ることになりそのたびに色々パニックになってしまい 結局は過食。それも米2合、パン1斤、アイス、卵、甘いお菓子、おかず。 これを30分で食べてしまいます、歯止めが利きません。 いつも空腹が辛く、おなかいっぱいになりたい!と今日は4時ごろからはかない食事をしようと思い ラーメン(父が作ってくれました) 切り干し大根 ご飯2合 パン1斤 高野豆腐(しいたけ) 鳥の手羽2本 タラスパ キャベツの千切りたくさん おもちたくさん あんこ アイスクリーム ・・・・残念ながら満足感も、満腹感もありません。 吐くのを我慢したら直るものではないのですか? 前も同じことをし、安心して眠れると思ったら、明け方過食衝動で知らない間に食べてました。。。 見た目にも決して美しいとはいえない体系なのはわかっています。 だけど血管が見えない足にため息し、体重が増えるたびに鬱になり スーパーマンになりたいとおもう自分もいます。 だけど直らないと、ないさないといけない。。。 過食してしまっても、そのうちとまりますか? 満腹感はでてきますか? 鬱が治らないとだめですか? 入院も考えましたが、生活保護などの対象から外れてしまい 頼れる身内もいません。 何度も同じような質問をして本当に申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐と今の生活

    泣きそうです。 数年前から鬱をわずらい、精神科に通ってる途中にダイエットを何故かはじめました。 食べずに体を動かし39kg→37kgになったくらいに、突然過食症状がでだし、パンを一斤食べたて吐き戻したのをきっかけに 今年の4月の終りから毎食過食嘔吐をしています。 最近は特にひどく、欝で外出が困難なため家にいるのですが 過食の買出しには目の色を変えてでかけて クッキー、スナック菓子、大福、チョコレート、ファミリータイプのアイスクリームを30分毎に嘔吐しながら1日をすごしています。 食べていないと、不安がちになり、拒食もあるので30分で消化が始まる!と食べ物を胃に置いておけず、空になるまで吐き戻します。 そして空腹になり繰り返し。 普通に3食もとることができず、ご飯3合を30分。これが私のいつもの夕食です。 理由あって今は血のつながりのない父親と2人暮らしなのですが、父の分のご飯のおかずは作れるのに 自分は何故か食べれません。食べる気がしない。。。といっても大げさではないのですが。 そんな悩みの中、今度は実父が多額の借金を残し蒸発したと 会社から連絡が入りました。 余計に考えることが増えてしまい、無心になれるお菓子を考えもなく 味わいもなくモゴモゴしてしまっています。 どれかひとつでも楽になりたい。 急に無理だと医師はおっしゃりますが・・・ 入院も経済的に困難で、福祉の力を借りようとも無理でした。 せめて人間らしい生活を、せめて何かひとつでも楽になりたい。 こう思うのは身勝手ですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 摂食障害については「吐かなきゃいい!」と何を食べても吐かないとチャレンジするも 過食になってしまい、怖くて先ほども吐いてしまいました。。。

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • これって過食症ですか?

    朝(7:00~8:30) 6枚切り食パン2枚、スライスチーズ1枚 、トマト2個、鶏ハム四切れ、フルグラ510kcal、低脂肪牛乳1杯、ブルーベリー60kcal、ヨーグルト2個、ご飯370g+なめたけ、豆腐100g、ベーコン250kcal、目玉焼き1個、小豆バー110kcal、苺チョコアイス130kcal、黒糖菓子120kcal 昼 昆布おにぎり 175kcal まるごとバナナ 1個 しみチョコ 1袋全部 400kcal 低脂肪牛乳1/2杯 今の所このくらいを食べてます。今年の8月で15歳の女子です。 今年の1月まで拒食症でした。今は罪悪感はありますが、食べる事を制限できません。一昨日は、3000kcal食べました。週に2 ~4回ぐらい過食してしまいます。普段は1600~1800kcalぐらいです。 過食症でしょうか?

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • 過食

    過食、もう限界なんです 過食が毎日止まりません。 取り付かれたように、毎日1日中貪るように食べてしまいます。ずっと、ずっとです。 DVDを見たり、違うことをしてみようと心みても、結局は過食の材料を目の色を変えて買いにいき 詰め込むように食べては、今まで吐いていました。 吐けなくなって、胃が大きいせいかどんどん入るため、泣きながら食べています。 朝の1口を食べてしまうと1日中アウトで、病院で服用してる薬(デブロメールMAX)をのんで居ますが やはりきかず、気が付けば胃が破裂しそうで、毎日が辛いです。 対人恐怖もひどく、過食の材料を買いにいく以外は引きこもり。 寝るか、食べるか、そんな生活になってしまっています、 今日は 朝、父のお弁当とパンを作る。 11時ごろまでクリニック。(この待ち時間にも飴や甘納豆をかんでいます 帰り道に買出し。 レーズンテーブルロール5個いりを2つ、ピザパン1つ、レンコンのてんぷら、プチのクッキー、牛乳に大福。 自転車に積み込んで、走りながらすでにレーズンパンを食べています。 家に帰るなり、着の身着のままで貪り、それでも足らずに、ご飯を3合を焚いてしまい マヨネーズやチーズ、シチューの素などで食べてしまって、吐けずにパニックになり、寝落ち。 起きたら少しはけた後、にんじんを生のままかじってます(16時くらい 18時ごろまでまた寝てしまい、そのまま夕飯の準備。 父が帰ってくる20時まで待てず、おからを200グラム食べながら、ご飯を3合食べてしまい 足りずに圧力鍋で2合足してしまいました。これもケチャップや、マヨネーズ納豆、シチューの素などで 詰め込むように食べています。 なぜそんな食べ方しかできないのか自己嫌悪で、買わなきゃいいのに、買ってしまい(お金の管理の放棄をさせてもらえません 泣きながら食べています。 今、体重が34キロ後半、体脂肪率は下半身太りですが全体的には9%とでます。 どうすれば過食は直りますか? 愛情不足、栄養不足、はかなきゃ終わる、関係ない、色々言われていますが もう辛くて、辛くて・・・毎日自殺企図と脱力感で何もする気に慣れません。 生きてい居る価値のない人間ですが、何かアドバイスください。。。。。 経験談でもいいです。。。

  • 過食を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

    週に1~2回、異常な食生活を送っています。 非嘔吐ですが、気持ち悪くなるまで食べます。 食事量は、1度に菓子パン5個、アイス4本、チョコ2袋、スナック菓子3袋、揚げ物2個などです。 買い置きは一切していないのですが、買いに走ってしまいます。 そんな生活が4ヶ月ほど続いていますが、ここ1ヶ月が特にひどく真剣に悩んでいます。 お金があるからダメなのだと思い、財布・通帳など家中のお金を一つにまとめ、 南京錠で鍵を閉めて夫に鍵を預けたのに、 手をつっこめば財布が取り出せることが分かり、意味がありませんでした。 G.W.に金庫を買いに行く予定です。 とにかく過食後の自己嫌悪がひどいです。 鬱気味になり、生後9ヶ月の娘がいるのに過食後はボーっとしてしまい、 お世話はしていますが、いつものように遊び相手や語りかけなど積極的に出来ません。 本当にダメな母親です。 きっかけは、妊娠中の体重管理と産後ダイエットです。 妊娠前の体重に早く戻したくてストイックになりすぎました。 体重は戻りましたが、その代償で摂食障害です。 今は、体重が増えることが怖いのではなく、 コントロールできない異常な自分が怖くて仕方がないのです。 体重は決して痩せすぎではありません。 ただ、自分の中の平均体重より軽めなので、痩せすぎたのかもしれません。 お尋ねしたいのですが、過食を我慢するとその反動が怖いので、 自然に任せたらよいと思う反面、やはり出来れば過食したくありません。 夫はこんな私を理解してくれており、過食した自分を責めないよう慰めてくれます。 「過食してもダメな母親じゃない」 「○○(私)が太っても気持ちは変わらない」 「今日、パン5個食べたのなら、次、過食する時は4個で抑えられるといいね」と前向きな言葉もくれます。 そんな夫に対しても、今の自分が情けなくて大嫌いで消えてしまいたくなります。 毎日が怖いです。 今日、またスイッチが入ってしまうのだろうかとおびえています。 過食はどうしたら治るのでしょうか? 食べられる環境(時間)がダメなのだと思い、 娘が大好きで傍にいたいのに、真剣に働くことを検討しています。 娘以外の誰かといたり、何かに集中していると過食スイッチが入りません。 ちなみに、育児ストレスはないと思っているのですが…。 なお、運動(ジム週3~4回/1時間)をしているせいか、 4ヶ月間、こんな食生活でも体重の増減がさほどないのが不思議でなりません。 163cm・49.5kg・30歳

専門家に質問してみよう