• 締切済み

過食嘔吐と今の生活

泣きそうです。 数年前から鬱をわずらい、精神科に通ってる途中にダイエットを何故かはじめました。 食べずに体を動かし39kg→37kgになったくらいに、突然過食症状がでだし、パンを一斤食べたて吐き戻したのをきっかけに 今年の4月の終りから毎食過食嘔吐をしています。 最近は特にひどく、欝で外出が困難なため家にいるのですが 過食の買出しには目の色を変えてでかけて クッキー、スナック菓子、大福、チョコレート、ファミリータイプのアイスクリームを30分毎に嘔吐しながら1日をすごしています。 食べていないと、不安がちになり、拒食もあるので30分で消化が始まる!と食べ物を胃に置いておけず、空になるまで吐き戻します。 そして空腹になり繰り返し。 普通に3食もとることができず、ご飯3合を30分。これが私のいつもの夕食です。 理由あって今は血のつながりのない父親と2人暮らしなのですが、父の分のご飯のおかずは作れるのに 自分は何故か食べれません。食べる気がしない。。。といっても大げさではないのですが。 そんな悩みの中、今度は実父が多額の借金を残し蒸発したと 会社から連絡が入りました。 余計に考えることが増えてしまい、無心になれるお菓子を考えもなく 味わいもなくモゴモゴしてしまっています。 どれかひとつでも楽になりたい。 急に無理だと医師はおっしゃりますが・・・ 入院も経済的に困難で、福祉の力を借りようとも無理でした。 せめて人間らしい生活を、せめて何かひとつでも楽になりたい。 こう思うのは身勝手ですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 摂食障害については「吐かなきゃいい!」と何を食べても吐かないとチャレンジするも 過食になってしまい、怖くて先ほども吐いてしまいました。。。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 過食嘔吐歴10年以上のものです。 今はかなりよくなり、人間らしい生活を送っています。 過食嘔吐からの回復のポイントは、治りたいと心から思うこと(体重を増やす覚悟をすること)と、嘔吐をしないようにすることだと私は思います。 嘔吐することによって体は飢餓状態になりますので、どうしても過食欲求が起こります。 そして、過食すると今度は吐きたくなってしまいますよね…でもそこで吐くと、また過食、嘔吐、過食と悪循環になってしまいます。 なので、嘔吐はできるだけしないように心がけることが大切だと思います。 とはいえ、最初から3食きちんと吐かないで食べるのは大変なストレスで難しいと思いますので、一日の中で吐けない環境を作るとうまくいきやすいですよ。 例えば会社でのランチは吐かない、とか。 質問者さんにとって、食べても『安心』な食べ物ってありませんか? 私は、ヨーグルトと豆腐は吐き出さなくても太らないだろうし、体にいいような気がして吐かずに食べられました。 たまにヨーグルトすら過食して大量に食べて自己嫌悪になったりもしましたけどね… 質問者さんは今年の4月から病気になったとのことなので、まだ病歴が浅いので治りやすいのではないかと思います。 私みたいに何年もこの病気だと、習慣化してしまいますからね…。 最後に焦りは禁物です。 私も今だからこのように同じ悩みを持つ方に書き込みできますが、この10年の間に3回入院しましたし、本当に苦しかったです。 なので質問者さんのお気持ちも、よくわかります。 長文になってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。 お大事になさって下さい。

noname#115486
noname#115486
回答No.3

地域生活支援センターには行けませんか? (役所の福祉課で場所を聞いて)  どうも、家族関係が悪くて、拒食症になっているような気がするので。必要なのは、信頼出来る友人だと思います。後、過食から気を紛らわすために、他の事をしている必要があると思います。例えば、音楽を聞くとか、テレビを見るとか。日記をつけてみるとか。    後、39kgはやせすぎです。45kgにならないと。「頑張れ太る計画」とかはダメですか?  後は、散歩をしてみるとかですね。外出不能なら、家の中での運動でも良いと思います。朝は窓を開けて、無理やりでも良いから、働く人と同じリズムをつくってみるとか。  食べる事にばかり関心が行くと、そればかりになってしまいます。出来るだけ、気を他の事にそらす訓練が必要だと思われます。  以上、私の個人的な見解でした。

keikolee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族関係の問題・・・ というよりも、実父は蒸発し、実母は私が欝になった時点で家をでました。 今の養父との関係は良好ですが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友達、ほしいですね。。 今すんでいる市内に友達が一人もいないので・・・ お菓子を詰め込んでいるときに「これ、誰かと笑いながら食べたら本当はおいしいんだろうな。。。」と涙がでることもあります。

• harbar
回答No.2

#1です。書き忘れました補足します。 どうしても食べたくなったら、タバコです。 タバコは食欲を減らします。1本でダメなら2本です。 タバコが体に悪い・・・そんなことより現状の過食です。 強制はしませんが、タバコも使いようによっては良薬です。

keikolee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「食べたい」感覚というのは最初だけで、あとは詰め込む感じですね。 部屋や家にものを置かない、お金を持たないなどもしましたが ATMでお金を下ろしている自分が情けないです。 タバコはすわないですね。。。 でも、そのほうが気がまぎれるかもしれません。 今の体重が31kgほど、拒食のときよりも少し減りましたが 体脂肪は増えました。すごく・・・すごく醜いです。 タバコ、参考にさせていただきます

• harbar
回答No.1

まず生きるための栄養補給が必要です。 金銭的に可能であれば、主治医のかたに点滴を打ってもらいましょう。 点滴ですから、過食→嘔吐のプロセスは成立しないはず。 次に点滴からの脱出ですが、私は「ウィダーインゼリー」のような 栄養ドリンク剤を摂取するようにいわれました。 しかし、一回に飲む量は一口だけ、1時間は何としてでも(ナウゼリンを飲んででも)嘔吐は我慢します。なぜ1時間かというと、食物が胃を通過するまでの時間です。 ここで嘔吐しなければしめたもの! これを二口、三口と増やしていきました。 つぎに味噌だけの味噌汁を一口・・・ おかゆを一口・・・ ・・・ // 実は小生は拒食になってしまい、何を食べても嘔吐してしまったのです。トイレまで持たないので、トイレの前の部屋に移りましたが、それでもトイレに間に合ないこともありました。 体重も52キロまで落ちました(身長187センチです)。 そして上記の治療をしたのですが・・・ そのリバウンドでしょうか?体が身の危険を察したらしく過食症になってしまいました。 現在は、過食との戦いです。体重1/10トンオーバーからの挑戦でしたが、牛丼大盛り2杯を特盛り1杯に挑戦中です。無論、食べ足りないし、かといえば、ふつーの人からみると大食いです。 でもこうしないとリバウンドが怖いので、あえてまだ過食気味ですごしてます。(医師の指示です) また食べ物を入手しないように、財布は基本的に空です。 ぽてちも大福も撤去しました。買い物時も近寄りません。 以上、keikoleeさんのケースとはちょっと違いますが、参考になれば・・・ ちなみに現在、空腹と戦いながら、書き込みしてます。口に入るものはお茶とお水しか部屋には置いていません。 がんばってくださいネ★