• 締切済み

過食嘔吐と今の生活

泣きそうです。 数年前から鬱をわずらい、精神科に通ってる途中にダイエットを何故かはじめました。 食べずに体を動かし39kg→37kgになったくらいに、突然過食症状がでだし、パンを一斤食べたて吐き戻したのをきっかけに 今年の4月の終りから毎食過食嘔吐をしています。 最近は特にひどく、欝で外出が困難なため家にいるのですが 過食の買出しには目の色を変えてでかけて クッキー、スナック菓子、大福、チョコレート、ファミリータイプのアイスクリームを30分毎に嘔吐しながら1日をすごしています。 食べていないと、不安がちになり、拒食もあるので30分で消化が始まる!と食べ物を胃に置いておけず、空になるまで吐き戻します。 そして空腹になり繰り返し。 普通に3食もとることができず、ご飯3合を30分。これが私のいつもの夕食です。 理由あって今は血のつながりのない父親と2人暮らしなのですが、父の分のご飯のおかずは作れるのに 自分は何故か食べれません。食べる気がしない。。。といっても大げさではないのですが。 そんな悩みの中、今度は実父が多額の借金を残し蒸発したと 会社から連絡が入りました。 余計に考えることが増えてしまい、無心になれるお菓子を考えもなく 味わいもなくモゴモゴしてしまっています。 どれかひとつでも楽になりたい。 急に無理だと医師はおっしゃりますが・・・ 入院も経済的に困難で、福祉の力を借りようとも無理でした。 せめて人間らしい生活を、せめて何かひとつでも楽になりたい。 こう思うのは身勝手ですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 摂食障害については「吐かなきゃいい!」と何を食べても吐かないとチャレンジするも 過食になってしまい、怖くて先ほども吐いてしまいました。。。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 過食嘔吐歴10年以上のものです。 今はかなりよくなり、人間らしい生活を送っています。 過食嘔吐からの回復のポイントは、治りたいと心から思うこと(体重を増やす覚悟をすること)と、嘔吐をしないようにすることだと私は思います。 嘔吐することによって体は飢餓状態になりますので、どうしても過食欲求が起こります。 そして、過食すると今度は吐きたくなってしまいますよね…でもそこで吐くと、また過食、嘔吐、過食と悪循環になってしまいます。 なので、嘔吐はできるだけしないように心がけることが大切だと思います。 とはいえ、最初から3食きちんと吐かないで食べるのは大変なストレスで難しいと思いますので、一日の中で吐けない環境を作るとうまくいきやすいですよ。 例えば会社でのランチは吐かない、とか。 質問者さんにとって、食べても『安心』な食べ物ってありませんか? 私は、ヨーグルトと豆腐は吐き出さなくても太らないだろうし、体にいいような気がして吐かずに食べられました。 たまにヨーグルトすら過食して大量に食べて自己嫌悪になったりもしましたけどね… 質問者さんは今年の4月から病気になったとのことなので、まだ病歴が浅いので治りやすいのではないかと思います。 私みたいに何年もこの病気だと、習慣化してしまいますからね…。 最後に焦りは禁物です。 私も今だからこのように同じ悩みを持つ方に書き込みできますが、この10年の間に3回入院しましたし、本当に苦しかったです。 なので質問者さんのお気持ちも、よくわかります。 長文になってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。 お大事になさって下さい。

noname#115486
noname#115486
回答No.3

 地域生活支援センターには行けませんか? (役所の福祉課で場所を聞いて)  どうも、家族関係が悪くて、拒食症になっているような気がするので。必要なのは、信頼出来る友人だと思います。後、過食から気を紛らわすために、他の事をしている必要があると思います。例えば、音楽を聞くとか、テレビを見るとか。日記をつけてみるとか。    後、39kgはやせすぎです。45kgにならないと。「頑張れ太る計画」とかはダメですか?  後は、散歩をしてみるとかですね。外出不能なら、家の中での運動でも良いと思います。朝は窓を開けて、無理やりでも良いから、働く人と同じリズムをつくってみるとか。  食べる事にばかり関心が行くと、そればかりになってしまいます。出来るだけ、気を他の事にそらす訓練が必要だと思われます。  以上、私の個人的な見解でした。

keikolee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族関係の問題・・・ というよりも、実父は蒸発し、実母は私が欝になった時点で家をでました。 今の養父との関係は良好ですが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友達、ほしいですね。。 今すんでいる市内に友達が一人もいないので・・・ お菓子を詰め込んでいるときに「これ、誰かと笑いながら食べたら本当はおいしいんだろうな。。。」と涙がでることもあります。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

#1です。書き忘れました補足します。 どうしても食べたくなったら、タバコです。 タバコは食欲を減らします。1本でダメなら2本です。 タバコが体に悪い・・・そんなことより現状の過食です。 強制はしませんが、タバコも使いようによっては良薬です。

keikolee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「食べたい」感覚というのは最初だけで、あとは詰め込む感じですね。 部屋や家にものを置かない、お金を持たないなどもしましたが ATMでお金を下ろしている自分が情けないです。 タバコはすわないですね。。。 でも、そのほうが気がまぎれるかもしれません。 今の体重が31kgほど、拒食のときよりも少し減りましたが 体脂肪は増えました。すごく・・・すごく醜いです。 タバコ、参考にさせていただきます

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

まず生きるための栄養補給が必要です。 金銭的に可能であれば、主治医のかたに点滴を打ってもらいましょう。 点滴ですから、過食→嘔吐のプロセスは成立しないはず。 次に点滴からの脱出ですが、私は「ウィダーインゼリー」のような 栄養ドリンク剤を摂取するようにいわれました。 しかし、一回に飲む量は一口だけ、1時間は何としてでも(ナウゼリンを飲んででも)嘔吐は我慢します。なぜ1時間かというと、食物が胃を通過するまでの時間です。 ここで嘔吐しなければしめたもの! これを二口、三口と増やしていきました。 つぎに味噌だけの味噌汁を一口・・・ おかゆを一口・・・ ・・・ // 実は小生は拒食になってしまい、何を食べても嘔吐してしまったのです。トイレまで持たないので、トイレの前の部屋に移りましたが、それでもトイレに間に合ないこともありました。 体重も52キロまで落ちました(身長187センチです)。 そして上記の治療をしたのですが・・・ そのリバウンドでしょうか?体が身の危険を察したらしく過食症になってしまいました。 現在は、過食との戦いです。体重1/10トンオーバーからの挑戦でしたが、牛丼大盛り2杯を特盛り1杯に挑戦中です。無論、食べ足りないし、かといえば、ふつーの人からみると大食いです。 でもこうしないとリバウンドが怖いので、あえてまだ過食気味ですごしてます。(医師の指示です) また食べ物を入手しないように、財布は基本的に空です。 ぽてちも大福も撤去しました。買い物時も近寄りません。 以上、keikoleeさんのケースとはちょっと違いますが、参考になれば・・・ ちなみに現在、空腹と戦いながら、書き込みしてます。口に入るものはお茶とお水しか部屋には置いていません。 がんばってくださいネ★

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    食嘔吐って 摂食障害です。 何度も質問してすいません。 去年の12月から鬱の中拒食が始まり、夜中人気のいない町を何キロも歩きはじめました。 過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、家庭環境は複雑です。 3月の終わりまでカロリー制限をした拒食だったのですが、その中で甘いもの(主に和菓子)も食べていました。 それでも1200キロカロリーはとっていたと思います。 そして食べたい食べたい!!!が爆発した4月の終わり、1つの夕飯前のアンパンをきっかけに吐くことを覚え 最初は夕飯を吐く程度だったのですが、次第に食べなくなり、突然の過食衝動でパンを2斤一気に食べて パニックになりました。 そのときにすでにかかっていた病院に電話をしたのを覚えています。 この時点で36キロ、体脂肪率も11%くらいだったと思います。 そこから吐くことになれていき、過食衝動がひどくなり、過食嘔吐へと移行、今は33キロ、体脂肪率は朝の段階で8%くらいです。 毎日の過食衝動で、ここ数週間は24時間過食嘔吐や、過食衝動で明け方毎日目を覚ましてしまうため 常に吐くか食べるかしています。 もう辛い。。。と思う反面、意思いわく「今は摂食障害と鬱と過去の対人関係の間で一番辛い時期、気長に」といわれます。 精神的なこともあり、過食嘔吐の材料探し以外引きこもりで、買出しの時、消化が怖いと自分で決めた30分の過食中は 自分がスーパーマンにでもなった気分になります。 でも、もうこんな生活嫌なんです。せめて眠りたい、せめて普通に起きたい。 いつも空腹、食べ物に支配され、衝動的に甘いものやジャンクなものを食べるのはよくない。そう思うのですが 義父と二人暮らしのため、どうしても私が料理を作ることになりそのたびに色々パニックになってしまい 結局は過食。それも米2合、パン1斤、アイス、卵、甘いお菓子、おかず。 これを30分で食べてしまいます、歯止めが利きません。 いつも空腹が辛く、おなかいっぱいになりたい!と今日は4時ごろからはかない食事をしようと思い ラーメン(父が作ってくれました) 切り干し大根 ご飯2合 パン1斤 高野豆腐(しいたけ) 鳥の手羽2本 タラスパ キャベツの千切りたくさん おもちたくさん あんこ アイスクリーム ・・・・残念ながら満足感も、満腹感もありません。 吐くのを我慢したら直るものではないのですか? 前も同じことをし、安心して眠れると思ったら、明け方過食衝動で知らない間に食べてました。。。 見た目にも決して美しいとはいえない体系なのはわかっています。 だけど血管が見えない足にため息し、体重が増えるたびに鬱になり スーパーマンになりたいとおもう自分もいます。 だけど直らないと、ないさないといけない。。。 過食してしまっても、そのうちとまりますか? 満腹感はでてきますか? 鬱が治らないとだめですか? 入院も考えましたが、生活保護などの対象から外れてしまい 頼れる身内もいません。 何度も同じような質問をして本当に申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    私は過食嘔吐です。 毎日毎日、最近では寝る暇を惜しんで24時間食べることも多くなりました。実際昨日もそうでした 食べるものはお菓子が主で、お米、パンなども食べます。 食事内容もひどいです。 義父と二人暮らしですが、義父の分は作れても なぜか自分の分は食べる気がしません。 半年前まで拒食でしたが、突然の過食衝動ではくことを覚えました。 前々から欝で精神科に通っていて、薬も服用していますが、それでもよくはなりません。 常に何かを口に入れておかないと気がすまなくなり、しかし太りたくないので30分以内の食事になります。 30分食べて、1時間かけて吐く。そんな日々です。 食べてるか、吐いてるか、買出しにいっているか、眠っているか。 本当にそんな生活なのですが、やめられません。 精神科の主治医いわく、「こうしていなきゃいけない」という思いが、今は食事につながっているというのですが 最近は吐ききれていないので、体重は増えませんが、体脂肪が急上昇で 自己嫌悪とリストカットを繰り返してしまいます。 福祉の力をお借りして、入院なども考えましたが、様々な事情があり、生活保護などの福祉利用は無理だと言われてしまいました。 今、156cmで体重が朝で30.5kg しかし体脂肪は8.4%あり、動かないためか足の脂肪が14%とひどいです。 食べるのも、体重を気にすることも、嘔吐もコントロールできず 自分でしていることながらつらいです。 朝に排便があると、消化してしまっていると泣きたい気持ちになります。 30分の間に2合を10分、パン1斤で20分、残りの10分でお菓子。 こんな毎日の食事も楽しめません。 消化時間がわからないため、いつも早食いです。味なんてあまりわかりません。 ブヨブヨした体も、受け入れられない、わがままな脳と考え方ですが 福祉の力も、頼る人もいませんので、どうすればいいのかわかりません。 きれいになりたい。 せめて30分の食事を楽しみたい。 消化速度と、運動方法を教えて頂けたら幸いです。

  • 今過食嘔吐で悩んでいます

    今過食嘔吐で悩んでいます 私はうつ病も患っており、そこからくる無気力さで拒食気味になり、一時は38kgまで痩せました。 生理も止まりました。 しかし昨年の11月頃から突然今まで食べなかった反動の様に過食が始まりました それと同時に太りたくなくて嘔吐も始まりました しかし嘔吐しているにも関わらず体重は増え続け現在147cmで50kg前後あります 私は小学生の時にも過食気味になり、一気に50kg前後まで太り、 低い身長も手伝ってそれ以降クラスメイトや男子から「チビデブ」「ドラえもん」「だるま」などと言われ続け、チビなのに太っている自分が嫌で仕方なく死にたい気持ちでいっぱいでした なので一時的に痩せた時は、不健康な痩せ方だと理解しつつも嬉しく、 自分に自信が持て、うつの為今まで断っていた友達と遊ぶことやお洒落、積極的な外出もできるようになりました それがまた10kg以上も太り、50kgに戻ってしまい、自信がなくなり、 また友達と遊ぶこともお洒落も外出も断ちつつあります 鏡やガラスに映った自分を見ては以前言われた悪口を思い出し、死にたくて死にたくて仕方なくなります 何度もODもしかけました 太る原因は過食だということはわかっています だからとにかく治して早く痩せたいのですが、上手くいきません 医師からはとりあえず3食はきちんと摂ること、と言われたのですが、これ以上体重が増えるのが怖くてなかなかきっちり摂ることができません 今の食生活は 朝 おにぎり(3口程度の大きさ)、味噌汁、果物 昼 過食(主に菓子パン)でよくわからない 夜 食べたり食べなかったり/食べるときは 味噌汁、おかず(和食)を少しずつつまむ こんな感じです 少し前までは早朝母と30分程度歩き、朝食は母たちに比べれば少量ながら食べていましたが、今は父の仕事先が移動になり朝早くなったことから歩けなくなり、今に至ります 本当に3食食べることで体重が増えるのではと怖くてきちんと食べられません 3食摂ることで本当に過食が治るんでしょうか? 過食を克服した方いらっしゃいますか?? またダイエットしたいのですが何かいいものはありますか? (現在は寝る前にスクワット、腹筋、背筋など、調子のいいときにルームランナーで30分走るなどをしてます) 摂食障害専門の医師は少ないらしく、直に治療を受けられないのでどうしたらいいのかわかりません 詳しい方いましたら教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 妊娠して、過食嘔吐するようになってしまいました

    食べるのが大好きなのに、毎回毎回厳しく体重管理されることによるストレスと、体重増加の恐怖から、過食嘔吐するようになってしまいました。 妊娠前(170cm、53kg)、現在もうすぐ臨月で、体重+10kgです。 してはいけないのに、妊娠前にはなかったドカ食いがやめられず、ものすごい勢いで菓子やパンをかっ込んでは、指を突っ込んで嘔吐してしまいます。今日などは、いつもの食事に納豆3パック+菓子パン5個(1つ500kcalほど)+大福1個+アイスクリームを食べてしまい、何度嘔吐しても、胃の膨満感がとれません。脂っこいゲップも出てきます。 これは、出産したら自然に治るのでしょうか? 本当は今すぐにでもやめたいです。でも、やめられなくて辛いです。 どうすればいいでしょうか。

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐治りません 何をどう考えても頑張っても、自分には無理だった。本気で 治したいって頑張っても、自分への信頼なんて一瞬で崩れる 立て直す気力もない 過食 過食 鬱状態、過食嘔吐 過食 やけ食い 今 もう起き上がる気力もない お願い誰か教えて下さい どうしたら自分の信用を取り戻せるのか 自分との約束を守れるのか 食べ物に執着せず我慢したければ我慢もでき食べたければ食べれる そうなりたいと本気で思ったはずなのに 今はそんな望み、衝動の前では壁にもならない。 どうしたらいいんだろう、もう消えてしまいたい

  • 過食嘔吐

    高齢の母の言動にイライラしたり、恋愛で思い通りにいかない・・・そんな状況が続き、お菓子やパン、ご飯をいっぱい食べて過食しては指を入れて吐いています。 体に悪いと分かっていても、やめられないんです。 私なんて、どうでもいいとやけになって、凄い勢いで食べては吐くを繰り返しています。 どうしたら止められますか? 10年近く過食嘔吐を繰り返していたのですが、5年くらい治まっていました。時々あった位ですが、いまは毎日。(前の時は、彼と別れる事で過食嘔吐が治りました。)ぶり返しです。 病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐への衝動の抑え方・食事の取り方について

    過食嘔吐が4年以上続いております。 きっかけは失恋ですが、その後新しい恋をして幸せだったのに過食嘔吐は現在も続いております。 新しい彼とも別れてしまいましたが、そのことは簡単に伝えてありました。 食べ過ぎると吐いてしまう・・・と抑えめに伝えましたが、ご飯をできるだけ一緒に食べたりしてくれたと思います。 彼と別れて苦しい時には親しい友人2人にも相談しました。 嘔吐で汚くなったトイレを何も言わずに掃除してくれたりして、とても優しくしてくれました。 相談は、 1.過食衝動を抑える工夫、知恵、考え方、実行できること 2.適切な食事量への戻し方 現状ですが、過食嘔吐をするのは主に夜です。 身体に良いモノをしっかり食べるのですが、少しでも食べ過ぎると吐きたくなります。 腹8分目が一番よい状況で満腹だと寝られません。 ですが8分目だとモノ足りず、一度吐いてから林檎や牛乳を食べ直すという実態です。 自宅では自炊をしますが、基本的に一人で食べます。 外食時も、過食前はお腹いっぱいになるとご飯を残していたのですが、 その基準を越えて食べてしまい、結局は吐いてしまいます。 うちの実家は農家なので食事はとても大切なものだと思いますが それに反して吐いている自分に苦しみます。 パン1斤にバターたっぷり塗って吐くために食べる食事はすごく悲しいです。 モンスターみたいな自分に自己嫌悪します。 ですが、少しずつでも改善していきたいです。 病院は考えていないのですが こうやったらよかったよ!とか食事で気をつけることとかあったら教えて下さい!