• 締切済み

自殺を考えている20歳です。

自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.14

僕は受験に何度も(3年)失敗し、その後始めた就活は途中で挫折し、バイトは3ヶ月で逃げ出し、その次にしたバイトは2週間でばっくれて、海外へ行ったものの1ヶ月で帰ってきて、現在ぷー太郎ですが、自分のこといかしてると思っています。200万の借金があります。僕はダメ人間になりたくないので、まだ頑張ります。自分の葬儀代くらいは稼げるようになってから死にたいと思っています。この先、必ず取り返します。今25です。バカにしないでください。

回答No.13

ilove1415さん、こんにちは。 助かりたいですよね。 楽しいということは、どういう状況なのでしょうかねえ。 一人で孤独でいても楽しく感じられることもあるのかといえば 「そんなはずはない」と思われるでしょう。 でも、実際にそういう方もおられるのです。 ひきこもりがいけない事なんて言ってたら、 山で悟りを開いた方はみんな社会的に失格者になってしまいます。 「この状態でいいんだ。」と思って行動するか、 「この状態は異常なことなんだ。」と思って行動するのかの 違いかと思います。 いきなり、考え方を変えるのも難しいかと思います。 今の状態で得られているものを考えていき、 「捨てていいものと、守りたいもの」を区別していくともしかしたら 何かが見えてくるかもしれません。 落ち着いて、冷静に、そして何よりも自分のために。

  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.12

信じてもらうしかありませんが、死んでも意識はそのままです。肉体的な苦しみからは解放されますが、今の自殺願望はそのまま残ります。 よって、自殺の後に残るのは後悔のみです。 それを覚悟でやるなら止めませんが、死ぬよりは生き方を改めるようにすることをお勧めします。 言うまでもありませんが、今の自分があるのは自分のおかげではありません。 今があることに感謝し、死ぬまで生き抜くのが人生ですよ。 厳しいようですが… あなたの命はあなただけのものではありません!目を覚ましてください! 自分と会話できない人に人とコミュニケーションはとれません。 もっと自分の心と向き合ってください! 人生は辛いことが多くて当然です!あなただけが辛い思いをしていると思いますか? そんなはずはないでしょう? その人の人生に乗り越えられない辛さはないです。乗り越えようとしていないだけ! だから辛いだけなのです。 自分の内面を強化していくつもりで死ぬまで生き抜いてください! あなたは生きていいのです!!!!!!!!!!

回答No.11

まず認識して欲しいのが、あなたは本当は生きたいということです。 でないとこんな相談しませんし、最後の一文を書きませんよね。 そして、本当の意味で死にたい人はもう死んでます。 生きたいけど、現実から逃げたいくらい辛いことがたくさんある。 だからそれを一つずつ解決できれば、恐らく今よりも辛いとは思わなくなるはずです。 問題を整理してみます。 1.受験に失敗した 2.バイトが長続きしない 3.コミュニケーションが下手 4.友達がいない 5.弟に対するコンプレックス 私なりの回答を書いてみます。 1.受験に失敗した 実家暮らしでしょうか? であれば御両親に頭を下げて、ラストチャンスを与えて貰いましょう。 大学は高望みせず、とりあえず入れるところで良いです。 私の例ですが一浪して3流の大学に受かりそこで妥協しました。 周りのレベルが低かったおかげで、私は学年トップの成績になり、 推薦されて、返さなくて良い奨学金を貰い大学院に進めました。 また学年トップだと3流大学でも企業側からガンガン求人が来ます。 大学も少しでも実績を残したいのでガンガン支援してくれます。 ネットではFランク大学だなんだと騒ぎたてますが、社会に出れば関係ありません。 2.バイトが長続きしない バイトで10ヶ月も続いたら、長い方です。 まったく気に病む必要はありません。 逆に、学生時代に多くのバイトを経験したことをウリにして、 企業の内定を取った人なんかも居ます。要は考え方次第です。 3.コミュニケーションが下手 多くの人が同じ悩みを抱えています。 気にしているのに、気づかれないようにしているだけです。 自分から話しかけるのが苦手であれば、良い聞き役になるように努力してみましょう。 まずは笑顔と相槌から。あと最低限仕事ができれば、社会では通用します。 焦燥感を書きたてる人たちは、本を売りたいかネタにしたいか、 そうしないと自尊心を保てない心の弱い人たちですから、気にする必要はありません。 4.友達がいない 大の大人でも、本当に心を割って話せる友達は数人です。 私も友達と出かけることなどほとんどまったくありません。 年に数回飲み会に誘われるくらいです。 それでも元気に生きています。 というか、むしろ建て前だけの友達などいらないとすら思っています。 人間は一人でも生きていけます。手に職持ってれば生きていけます。 5.弟に対するコンプレックス 何か一つでいいので、好きなことを極めましょう。 それが昂じて仕事になればなお良いですね。 私はあるオンラインゲームで、一時的にユーザーランキング1位になったことがあります。 就職活動でゲーム企業にエントリーするときに、その経験が役に立ちました。 履歴書に堂々と書けるんです。ゲームをやり込みましたと。 結局は人が人を見るのですから、例えばゲーム業界ならばゲームをやり込んだことがプラスになるんです。 無難に趣味読書とか映画鑑賞なんかにしたら落ちてたかもしれませんね。 ですから貴方も、貴方を受け入れてくれる世界が必ずどこかにあります。 世の中には捨てる神もあれば拾う神ありです。 生きてさえいればどうとでもなります。 ぜひ楽観的に生きてみてください。

ilove1415
質問者

お礼

母子家庭で父はいません。自分が小学生の頃に離婚しました。 母も精神的に病んでいるようで、以前、自分に死にたいと言ってきました。 今、自分が自殺したら母の精神は崩壊し、家庭は崩壊してしまいます。 楽観的になれません。母は死にたいと言う、自分も死にたいと思っている。 次男は恐ろしいほど優秀、父親の違う三男はまだ8歳。 もう何がなんだかわかりません。 自分さえ生まれなければ、何もかもうまくいったのではないかと思います。

noname#123056
noname#123056
回答No.10

私も20歳くらいの頃はホントにダメな人間でした。 誰にも必要とされず全てにおいて落ちこぼれていて劣等感の塊のような人間でした。 もちろん将来に希望なんて持てず、毎日苦しくて死ぬことだけを考えていました。 幸せになれるものならなりたいと思っていたので、ilove1415さんと同じようにネットでたくさん相談をしました。 死にたいとなら何百回も考えましたが、実行したのは一度だけです。 何をしても失敗してきた私は自殺をすることも失敗しました。 ですが、つらいことは時間がなんとかしてくれるものだと思います。 「前向きに考えてみてはどうでしょうか?」と言われてもそんなことできるはずがない、できるならもうやってると思われるでしょうが、 少しずつでいいので意識してみてください。 辛いとき、苦しいときは自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてください。 少しは楽になるとかと思います。 私は5年程かかってしまいましたが、本当に少しずつですが、今はまた楽しいと思えるようになりました。 自殺が失敗して本当によかったと思っています。 ですが、少し後遺症が残ってしまったことと、大嫌いだった親であっても自殺未遂で泣かせてしまったことを凄く後悔しています。

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.9

ある難病で、余命いくばくもない若者が、自殺を志願している人に、「いらないというのだったら、あなたの命を私にください」と切実に訴えたという話を聞いたことがあります。世の中は皮肉です。「生きたい」のに生き続けることができない。生き続けることができるのに「死にたい」と思う。 生命は永遠です。どんなにつらい事情があるのかもしれませんが、たいした善行もなく、自らの命を絶てば、来世は間違いなく地獄の苦悩の境涯となるでしょう。それは、今の苦しみなど比較にはならないと思います。 月並みな言い方ですが、どうせいらない命ならば、その命を世のため人のために捧げてはいかがでしょうか。別にそのために「命を落とせ」というのではありません。行き続けながらです。それを「使命」といいます。「使命」とは、「命を使う」ということです。 創価学会の池田名誉会長は、このように述べました。 「この世に生まれてきた以上、絶対に自分しかできない自分の使命がある。そうでなければ生まれてはこない。宇宙は決して無駄なことはしない。なにか意味がある。 人間は、違いもあるが、同時に、だれでも平等に『莫大な可能性』をもっている。 人間は、やろうと思えば、大ていのことができるものです。一番いけないのは、自信を失い、『どうせ自分なんか』と、自分で自分を小さく決めつけてしまうことだ。 『人に出来て、自分に出来ないはずがない』『自分の可能性を、ぎりぎりまで、試していくんだ』と頑張ることです。 自分を信じ切るのです。他人と自分を比較して、小さな劣等感をもったり、優越感をもったりする生き方は、わびしい。 『自分のもてる力を、全部、出し切って生きてみよう』と決心して、努力また努力を重ねた人だけが、本当に『個性的に』輝いてくる。 そういう人であってこそ、他の人の個性も尊敬できるし、大切にできるものです。絶対に人の足を引っぱったり、いじめたりはしない。 人間は、だれでも、自分らしい自分の開花を求めている。それが妨げられると、人間は『うつろな心』になるか、『破壊的な行動』に走ってしまう。 それが『いじめ』や『ファシズム』の土壌にもなっている。 しかし、だからこそ諸君は絶対に環境に負けてはいけない。自分自身を信じる心をなくしてはいけない。 絶対に、君は君にしかできない、この世の使命がある。あなたは、あなたでしか咲かせられない人生がある。何を疑ったとしても、このことだけは疑ってはならない。 たとえ、だれが君を、だめ人間のように見たとしても、君だけは、そう見てはいけない。だれが、あなたを『とりえがない』とののしったとしても、あなただけは、そんな悪魔の声にうなずいてはならない。 歯を食いしばって、自分を信じて、自分の課題に本気になって立ち向かっていくことだ。人のおもわくなんか気にしないことです」 (「青春対話II 21世紀の主役に語る」) この世には、このような指導をしてくれる「師匠」とも言うべき人が存在する世界があります。 かく言う私も、以前ある事情で生きているのが嫌になったことがあります。私の周囲にも、自殺をした人がいます。母子家庭なのに、母親に追い討ちをかける苦しみを与えてしまったようです。死んだからといっても、問題が解決できるものではありません。むしろ、親御さんをはじめ、あなたの縁ある周囲の人たちを苦しめてしまうことになるのです。所詮、現実逃避にすぎません。 どうでしょうか。何かこの世で果たすべき「使命」を見つけてみませんか。あなたにも、何かあるはずです。「使命」こそ、人生における最大の活力です。あなたも「いつ死んでもいい」などと投げやりなことを言わずに、何かに希望を見出し、あなたにもあるであろう、この世で果たすべき「使命」というものを自覚されんことを望みます。

  • karu6615
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

ひとりになったほうがいいですよ。 エリートの弟さんがいれば、そりゃあ焦ります。焦って、受験も受身になりますね。弟に負けないようにって。そりゃー楽しく勉強やってる連中には勝てない。引きこもらせてもらえるような裕福な家庭にいたら、そりゃーバイトに精でないでしょう。 将来に希望もってないとダメ!友人や恋人がいないとダサい!っつう世の中ですからね。それを全部うけとめてたら、そりゃ生きていても楽しくないでしょう。 人間誰しもそうですが、あなたは知人との接点がある。だから、比較してしまって、こうやらないと、こうやってはいけない、というような、受身行動が先行する。自分で動くことができない。動かされている。だから楽しくない。のびない。辛い。 ひとりになったほうがいいですよ。 死んでひとりになるのも方法です。家出して家族と絶縁するのも方法です。その地域、その家にいたら、ずっと知人と付き合わないといけないですよ。それだけは辛いと思います。 なぜ辛いのか。それはあなたが、ひとと比べられているからです。

ilove1415
質問者

お礼

近々、家を出て行こうとは思っています。 あてはありませんが、こうなったら野垂れ死にしてもいいかと思っています。

回答No.7

あなたは、大丈夫ですよ。 「助けてください。」という言葉が出るということは、 あなたは本当は生きる意志を持っているということです。 押しつけるつもりはありませんが、もしよろしければ、 騙されたと思って「生きがいの創造」、「生きがいの創造II」 という本を読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%9D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569573142/ref=ntt_at_ep_dpi_1 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0II-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569668410 きっと、あなたのここをを癒して、生きるパワーをもらえると思います。 私もこの本を読んで人生観が変わりました。 著者は国立大学の先生で、怪しい宗教なんかとも関係ありません。 どうか、あなた自身のことを許し、そして大切にしてあげてください。

回答No.6

自殺を考えたことがある20歳です。 同期として、身にしみます(> <) まあ人生で一度くらい、自殺を考えるときがあってもいいかなと僕は思ってます。 僕は受験には失敗しなくて、現在は引きこもっていませんが、生きていて楽しいかと言われれば、楽しくない。楽しいこともありますけどね。でも全体的にはつまらないときも多いと思います。 僕は偶然大学に入れたけれど、将来的にはむしろ不安だらけです。 私もコミュニケーションが下手です。高校時代(男子校)は友達がいませんでした。むしろいじめられていました。大学に入って、スポーツを本格的に始めるなど、強制的に自分を変えようとしたら少しだけ友人ができました。彼女はいないけど、二人で飲みに行ける女友達はいます。その女友達のことが最近気になっています。 その子と話しているととても楽しいし、嬉しい。 でも、その子のことを考えるたびに不安感もいっぱいです。嫌われたらどうしようとか、ね。そういう時はつらくて仕方がないです。 数少ない友人と話していると、楽しく生きているように見える人も、不安だらけでどうしようもなかったりするみたいです。 弟さんみたいな人を見たら、僕もコンプレックスを抱くと思います(苦笑)でも、大学を歩いていたら、才色兼備な人だらけではないですよ。むしろ少数派です。 僕はマンモス大学なので、いろいろな人がいます。チャラチャラした人、真面目そうな人、おしゃれな人、センスのない人、スポーツ万能そうな人、運動神経ゼロな人、美人な人、お世辞にも美人でない人、見るからにさわやかな人、おたくっぽい人、明るい人、暗い人、変な人、不思議な人。 みんなそれぞれ、自由勝手に生きています。 コンプレックスは誰にでもあるんじゃないかな。むしろ、コンプレックスがなかったら、焦燥感も向上心もないと思う。 さて自殺ですが、僕は容認派です。 生きることと同じくらい、死ぬことには勇気がいることだと思う。僕は死のうとしたら、死ねなかった。窒息は苦しかったし、刃物は痛いし。 だけど「死ぬ勇気があるなら生きろ」とか下らないことは言いません。 生物の本能として、「生きよう」って思う気持ちはプログラムされているのだと思います。だから、苦しいとか痛いとか感じるわけだし。 その本能を超えるほどの、「死にたい」という気持ちをあなたが持っているなら、死ねるはず。でも、僕からはそうは見えません。質問文に「助けて」って書いているもんね。 焦燥感やコンプレックスがあるなら、向上心もあるわけだし。 自分の本能と、「死にたい」気持ちを対決させるという意味では、僕は ・自分の手を首にかけ(いつでも離せるのに)自分の首を死ぬまで絞める ・洗面器に顔を突っ込んで(いつでも顔を上げられるのに)上げないで溺れて死ぬ という死に方ならば良いと思うのです。 電車に飛び込み自殺とか、ビルの屋上から飛び降りたりすると、 本能とほとんど対決しないまま身体は死んでしまう。一瞬の判断だけで、死ねてしまう。 それでは自殺は殆んど意味をなさないと思うのです。 こんな回答ですみません。同年代だったので、自分の考えだけ、書いてみました。 よかったら返答(お礼か補足)くださいね(^^

ilove1415
質問者

お礼

もちろん、他人に多大な迷惑のかかる死に方はしないつもりです。

  • taeyeon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんわ! 年下ですが…私で良ければ相談に乗ります!

関連するQ&A

  • 自殺以外の道

    宅浪の19歳です。 こんな時期なのに、勉強が全然進んでいません。 勉強を何からやっていいのかわからず、結局ここまできてしまいました。 本当に絶望的な状況です。 今から何をしても間に合いません。 来年は弟の受験もあり、2浪は不可能です。 それで、受験が終わったあとのことなんですが、まず確実に不合格です。 落ちたら自殺をと考えています。 本当にそれくらいしか思いつきません。 でも、未練がましいですが何か別の道はあるんでしょうか。 今の自分には、受験が終わって自殺する姿しか思い浮かびません。 何をやっても駄目な人間なので、この先もきっと駄目です。 生きていても仕方ないと思います。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 弟の彼女の元彼が自殺していた

    初めて質問します。 私の弟(26歳)が彼女(30歳)と結婚したいと家族に言ってきました。 彼女の過去がどうしても受け入れることができず、家族は全員結婚に反対しています。 まずは彼女の過去について。 彼女はバツイチです。 学校の先輩と後輩という間柄で、お互い恋愛の後、彼女が25の時に結婚したそうです。 その後一年ほどして、元旦那の仕事が忙しくなり、家庭内での会話も少なくなり、料理を作っても「美味しいね」とも「ありがとう」とも言われなくなって、自分がこの家に居る理由が分からなくなり、理由を告げずに離婚届けを置いて家を出てきたそうです。旦那の暴力とか、女性関係など特に問題はなかった。との事。子供も居ないので、家を出ることに抵抗はなかったそうです。 その後、アパートを借りて一人暮らしをしていたそうですが、家を出て三カ月後に、バイト先で知り合った男性(年下)と同棲を始めました。その時はまだ、離婚が成立していない時期との事。 家を出て、六ヶ月目(同棲を始めて三ヶ月目)、離婚が成立しました。 その後、一年ほど年下の彼氏と同棲をしていたそうです。彼の実家にも遊びに行ったり、ご両親とも会っていた間柄でした。 そしてある日、年下の彼氏が彼女のアパートで自殺をした。。。。 そんな過去を持っている彼女と結婚をしたい。と弟は言ってきました。 弟と彼女との出会いは、元彼が自殺してから2カ月後。彼女から弟を口説いた。。。そうです。 その後、二人は同棲を始め、二年ほど暮らしています。 二人が同棲していることは、私の両親も薄々知っていました。その内時期が来たら結婚するんだろうなぁ~。という感じでした。彼女の過去を知るまでは。 たまたま、母が弟の部屋の掃除をしていた時、彼女から弟へのの手紙を発見してしまいました。 その手紙には、彼が自殺をした事。その後アルバイト先で過呼吸になったのを、たまたま弟が助けた事。その後、何度か心配してメールをくれて嬉しかった事。などなどが書いてありました。 そして今年、突然彼女から、「一度会ってほしい」との内容の手紙が両親に届き、弟に聞くと彼女と結婚したいので一度会ってほしいとの事でした。 一度彼女と両親が会って話をしましたが、両親はどうしてもこの結婚に納得できないとの事。 理由は離婚理由があまりにも身勝手すぎる事。また、当事者同士、話し合うこともせず、問題を解決しようともせず(一方的に彼女が家を出てしまっているので、その後一度も元旦那と会っていないそうです)旦那の気持を考えていない我儘さが私にも理解できません。 それに、離婚も成立していないのに、アルバイト先で知り合った男性と同棲する気持ちもわかりません。 彼の実家に一緒に遊びに行ったりしているので、きっと結婚も視野に入れたお付き合いだったのだろうと想像します。 そんな彼が自分のアパートで自殺をした。 彼女から弟へ宛てた手紙の中に、かなり細かな状況が描かれていましたが、彼が自殺する当日、何度か彼女の元に「死にたい」とか「生きている自信がない」「一緒に死んでほしい」とのメールや電話があったそうです。 彼も何だかの問題を抱えていたのかも知れません。 でも、彼からのSOSを無視して、彼女はアルバイト先で仕事をして、帰宅すると「案の定、彼は死んでいた」そうです。 「彼が自殺するんじゃないかという予感はその時してたけど、私は彼の要求(一緒に死んでほしい)に答えられなかった。助けてあげられなかった」と、手紙には書いてありました。 自殺願望が強い彼だった。とも書いてありました。だったら、なおさら彼のSOSを無視してアルバイトに出かけるなんて。。。。 それだけでも絶句ですが、弟と付き合い始めたのは彼が死んでから2カ月後。 百歩譲って、離婚が成立してから彼と付き合い始めたとか、彼の自殺からかなりの歳月が経ってから弟と付き合うとか、同棲するとか、、、、2か月は早すぎです。 死んだ彼の事、どう思っているのか正直わかりません。 そんな女に引っかかる弟も弟ですが。。。 彼女のことを可哀そうだと思っている。自分が居ないと彼女がまた病気になる(過呼吸や睡眠障害・拒食症など)と思っているようで。 彼女の経歴からすると、弟と別れてもすぐ別の男を作ると思うのですが。そんなこと弟には理解できないようです。 男性から見ると、守ってあげたい女性のように映るのでしょうが、女性からみれば男好きの性悪女にしか見えません。 本当に元旦那のことを思っている、仮にも好きで結婚したんなら、最後はちゃんと話し合って離婚することが、相手を思いやる気持ちだろうし、彼が自殺して2カ月で違う男と付き合う、しかも元彼の自殺を武器にして、不幸な女を全面に出して男を捕まえるなんて最低です。(「こんな私でも幸せになっていいのかな?」と手紙の最後に書いてありました。悲劇のヒロインぶって、同情を買うなんて最低の女) 元旦那とキチンと話し合うこと、(元旦那も今頃出てこられても困るだけでしょうが)、自殺した彼の両親に結婚を許してもらう事(顔もみたくないと言われるかもしれませんが)、最低でもこの二つを乗り越えないと、結婚は許せない。そう、伝えても彼女には理解してもらえません。 弟に泣きながら、私の両親が彼女をいじめている。と訴えるそうです。 「彼女は両親が思っているほど悪い人じゃない、彼女を理解してほしい」と弟は言います。 両親は、弟の勘当も本気で考えている様子。弟にも、そのことは伝えてあります。 弟に彼女の本当の姿を伝える方法はありませんか? 同棲した彼氏を見殺しにした事、その罪を一生かけて彼女は償って行かなければならないハズ。 その事を無視して、好きな男と結婚したいと。。。どうして、そんなことが言えるのでしょうか? 罪を背負う覚悟すら、私には感じられません。 (一度、お互いに期間を置いて(一年位合わないで一人で生活してみて)、冷静に考えて、それでも結婚したいなら、その時は結婚も、視野に入れてもいいんじゃないか。と提案しても、無理でした) このままでは、来月位に勝手に結婚してしまいそうです。 彼女と別れさせる方法はあるんでしょうか?

  • 自殺以外に苦しみから抜け出すには

    内容はだいたいタイトルの通りです。 私は色々あって一度本気で自殺しようとしました。固めの紐を首に巻いて壁掛けフックに吊るして死のうとしていました。ですが、仕組まれていたかのようなタイミングで親に見つかり、見られた直後思い切り叩かれました。(この事があった後親は私がまた同じことをさせないようにとたくさんのものを没収したり、ちょくちょく監視してきたりしてきました。) そのあと病院に連れてかれてカウンセリングを受けたりもしましたがイマイチ効果は実感できませんでした。自殺はだめとか無理やりな励ましを言われるだけでした。 親は話しを全く聞いてくれません。自分の気持ちを言ってもゲームのせいだとかネットのせいだとか他のせいにしたり、皆一緒だよとか言うだけです。 自殺以外に苦しみから解放される方法なんてありますか?周りは自殺やめろなんていうけどじゃあどうすればいいと聞いてみると気合だの気持ち次第だのと言います。そんなことなら今頃こんな事考えてませんしとっくに解決しています。なんだか考えるたびに鬱になってきます。 もう嫌です。どれだけ考えても私が頭がないせいか全く思いつきません。 どなたか回答お願いします。(自殺に至った理由は記述していくとものすごい長さになってしまうのですが簡単にいうと学校関係です。)

  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 親は娘が自殺したら…

    突然ですが、親は娘が自殺したらどう思いますか?迷惑はかかるでしょうか。 私は出来の悪い娘で、両親は私に今までたくさんのお金をかけて育ててくれたし、20歳の学生なのでもう少し金銭的にも頼ることになってしまいます。でも、こんなにたくさん色々してもらったのにこんなに人間のクズで馬鹿で迷惑をかけっぱなしの娘しか育たなかったなんて…居ない方がマシなんじゃないかと…思っています。きっと私が生まれて来なければ、両親も色々違った素敵な人生がおくれたんじゃないかと思うと今生きてることが苦しくなります。もともと小4ぐらいからずっといつ死んでもいい。昔から父に殴られ蹴られ罵倒され自分を否定され続けるたびに辛くて、絶対に誰にも気づかれないように、太ももの付け根や二の腕を切って心を落ち着かせてましたが、最近はそれでもダメになってきました…そのため本格的に自殺を考えています。 生きてることでも、死んだとしても迷惑がかかるのかなな…と思うと本当ますます自分が嫌いになりますが、それでもどちらのほうがマシなんでしょうか。 それに自分勝手で申し訳ないんですが、もう生きてることが苦しいです。この苦しみから解放されたいです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • パワハラ上司を殺してから自殺

    電通で新人さんが自殺したじゃん。才色兼備の女性だとか。24歳、命の尊さを強く訴えかけるかのような数字ですよね。長時間労働とパワハラの記録があちこちに残っていて、それが原因との疑惑があります。 ですが、この事件はあと3ヵ月で風化すると思います。今でこそネットを騒がせてますが、どの記録も決定打に欠けるとの扱いが有力です。殴る蹴る様子のビデオでもあれば完璧なのでしょうけど、それに比べればどの押収物も証拠として弱いんでしょうか。 さて、もし新人さんがパワハラ上司を殺害した後に自殺すると、事件性が100倍になると思ったのですが、ドーかしら? この事件のココロを考えてみました。それは、パワハラ上司や電通経営者からすれば、新人は雑魚であり赤の他人だと言うことです。自分が死ぬのは嫌だけど、雑魚が死ぬだけならカスリ傷なんです。行政も表向きには動いてますが、それは単なる形式上の見せ掛けであり、裏側を見れば電通経営者と行政は仲良しなんです。 その一方、新人さんがパワハラ上司を殺したならば、行政と経営者の癒着も吹き飛びます。本当に自力で鬼の首を取りましたからね。しかも、犯人は雑魚新人だと分かっていて、ソイツを逮捕して懲らしめたくても自殺しちゃいましたから。 飛行機を乗っ取ってビルに突っ込むと、嫌でも事件性が大きくなります。それは犯人が死んじゃうからですかね。権力者にとって、弱者の捨て身の覚悟は怖い。 これだと経営者は本気でパワハラや長時間労働を嫌でも見直すと思ったのですが、ドーかしら?新人は雑魚でも、捨て身の覚悟があれば殺しに来るってことですから。 一番良いのは、新人さんが警察を動かして、パワハラ上司を逮捕して、暴行罪や強要罪などで求刑することだと思います。ですが、警察はパワハラ上司の味方をすると思う。警察も労務士もナントカ相談員も、新人を雑魚と考えていて、雑魚の苦痛なんか他人事なんだよ。やはり、長い者に巻かれるのが日本なんだよ。新人が警察にパワハラの相談をしたところで、「そんなの君の仕事ぶりが悪いからでしょ」「100時間残業ごときで弱音を吐いたら負けだよ」「新人が上司を批判するのは百年早い」ってなる気がする。 この事件のテレビ報道は控えめですよね。テレビと電通は、とても仲良しですからね。 この事件が3ヵ月で風化するとなると、日本は落ちこぼれだな。事件性を大きくするにはパワハラ上司殺害が必要だなんて、日本の未来は真っ暗闇だよ。 関連質問↓ http://okwave.jp/qa/q9006520.html

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • 男性に片思いしていますが、ちゃんと断ってほしい

    26歳の男性に片思いをしている23歳です。 3年間秘かに好きでいて最近ひょんなことから交流するようになり 私はとても惹かれていて好きであることを伝えました。 会う度に伝えてアプローチもしています。 彼は私の気持ちを嘘だと思っているようで初めは信じてくれませんでしたが 最近は心を開いて受け入れてくれるようになりました。 ですが彼は結婚を意識していて才色兼備の女性を探しているそうです。 私は地味で冴えない田舎者なので彼の希望とは程遠いです。 そして私はまだ結婚は考えていません。 それで、彼はそのような女性を探しているなら私を受け入れようとするのは ちょっと違うのではないか、と思っています。 自分に好意を寄せる女を、心のオアシスにしつつ 本命を探して本命と上手くいったら私を切り捨てていくのだと思います。 それは惨めなので、できれば今の段階で 「君とは付き合えない(付き合う気はない)から他の男を探してね」とか 「君は別の男と交際したほうがいい」などと 明確な理由付きで私を振ってほしいのですが、 それはおこがましいお願いだと思いますか? 私が勝手に「彼は私を選ばない」などと思い込んで離れるのが筋ですか?