• ベストアンサー

鬱病で自殺未遂していたこと

10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

病気が良くなってきて良かったです。 心の病は、一見してわからないものなので、なかなか理解してもらいにくいと思います。辛い思いを、いっぱいされたと思います。 でも、その時の辛い思いを打ち明けられたお友達は、なんて答えていいかわからなかったのではないでしょうか。 「辛かったんだろうな」とか「大変だったんだろうな」というのはわかっても、「自殺してしまいたい」と思うまでの追い詰められた気持ちを、本当に理解して言葉をかける事は難しかったんじゃないでしょうか。 鬱病だったと打ち明けられたとき、お友達の無言の中に困惑もあったと思いますが、「全部理解出来ないのに無責任なことを言って混乱してしまってはいけないんじゃないか」という気持ちもあったと思います。 鬱病になったことない方が、心の病に対して軽々しく返答できなかったのではないでしょうか。 私は、ある意味の優しさだと思います。 鬱病はまだまだ社会的に理解されていない部分があると思うので、話題に上らない限りは、あまり言わないほうが懸命だと思います。 社会的に鬱病の人は増加していると聞きます。今後、元気になったら、frukeさんの経験を生かして鬱病の方にアドバイスをして頂けたらと思います。 人間誰だって心が弱る事があると思います。frukeさんの気持ちに共感してくれる方は、きっといると思います。 無理せず、自分のペースで、いろいろな方と交流を持てられ、少しでも幸せや希望が持てたらいいなぁと、私は思います。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…私は治っていて軽がるしく口に出せても、相手は軽々しく返答できるものではありませんね。。 少しだけ話をした、大学の友達は「そんな苦しんでたなんて…」と言ってくれる友達もいました。 これから知り合う人にはあまり話題にならない限りは話さない方がいいかもしれないですね。。 鬱病の方からの相談があれば、聞いてあげたいと思います。 …という私も完全とまではいかないので、もう少しあせらず冷静に自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83348
noname#83348
回答No.7

>隠し通す方がいいんでしょうか? 自慢できるネタでもないので自分から宣伝する必要もありません。 かと言って必要以上に隠すと勘ぐられるので注意です。 >鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 そうでしょうか。 わたし自身は自殺未遂経験者ですが、必ずしもそう思わない。 >「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 むしろこちらに共感を覚えます。 個人的には・・・ 自殺未遂って本当に死にたくなるくらい凹む。(ヘンですがね) こんなことをする奴らは理解できない。 自殺未遂を悲劇の主人公とでも思い込んでいる自殺未遂経験者は本当に救いようが無いと思います。

回答No.6

私も長いこと、うつ病で苦しんだ経験があるものです。 自分の経験上、うつ病だったというこを他人に話をしても良い事は無いです。 信頼できる人には私のすべてを知っていて欲しい!ということで話してしまいましたが「30代うつ(甘え病)」と誤解をまねき、職場内でいじめまで受けました。医師からは「うつ病ではなく人格障害」と言われました。 今はだいぶ症状は回復しましたが、調子が悪い日もあります。しかし上記の経験から、病気ではないように振舞うようにしています。 調子が悪いときも、決して「調子が悪い」なんて言わないですし、誰かに聞かれても「ううん、全然普通(健康)だけど?元気元気。」と作り笑顔で無理にでも答えるようにしています。 結局そのほうが、自分のためになりました。表面上元気にしていれば、いじめもなくなりました。病気も回復してきました。 思い返せばカミングアウトしたことは、すべて不利にしかなりませんでした。もし悪化することがあっても、もう誰にも言わないと思います。それが自分を守ることなのだと身をもって体験しましたから。 ですので、質問者様がもし伝える必要があるとすれば、結婚相手でしょうか。 それ以外では、医師やカウンセラーですね。

noname#83410
noname#83410
回答No.4

うつ病は一般的に知られるようになりましたが、悲しいことにまだまだ偏見のある病気です。 >鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか これは、身近にうつ病の人がいる人が少ないというより、「身近にうつ病の人がいることを知っている人が少ない」のだと思います。 うつ病であっても、本人や家族が隠していることも多いと思います。 >もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 >それってひいてるんですよね…? 悲しい現実ですが、精神疾患に偏見があったり無知だったりして、質問者さまがうつ病があったというとびっくりしてしまう人は多いと思います。 もちろん、そのびっくりを乗り越えて質問者さまとより親密になる人もいるとは思うのですが、そこで離れてしまう人もいるのかもしれません。 >隠し通す方がいいんでしょうか? しかし、これはちょっと違うと思います。 ただ、質問者さまの文章を読んでいると、カミングアウトが早すぎるように感じました。 うつだけでなく、身体的な病気でも病気をしたことがあることって、気軽に人に言うことじゃないと思います。 とくに質問者様も感じられているように、うつ病などの精神疾患への理解はまだまだ難しいのが現状です。 質問者さまが「この人なら大丈夫」と思えた人に、タイミングを見計らって言うのが大事なことだと思います。 ちゃんと相手を選べば、初めはびっくりするかもしれませんが、打ち明けたことをうれしく思ってもらえると思いますし、もっと理解してもらえると思います。 質問者様の、「うつ病だったということを話したい」という気持ちは、とても大切なものだと思うのですが、もしどうしても話たいのでしたら、カウンセラーさんに話すというのも手だと思います。 うつ病が治ってくるころってエネルギーがでてくるので、カウンセラーさんと話して自分のことを整理できれば、いろんな人に話したいという気持ちもおさまってくるのではないでしょうか。 質問者さまの「打ち明けたい」という気持ちは、人と親密になりたいという気持ちの他に、別の気持ちが隠れているように質問文からは感じました。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、親密になりたいという気持ちのほかに「誰かに聞いてもらいたい」という気持ちがあることに気づきました。 それを聞いて、ひとりの友人にちゃんと話そうと思いました。 その友人は、精神患者の施設で相談員をやっていたので、よく考えてみると冷静になんでも受け止めてくれる友人だということに気づきました。 早速メールしたら「私でよければ!」と快い返事をもらえました。 気づかせていただいてありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

TPOを考えて話題をチョイスしましょう。 それが、ベストです。 【付録】 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  〔 吉野 弘『祝婚歌』〕 人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで 感じる気持ちも変わってきます。 ないものねだりを始めちゃうと、きっと、起きてしまったことは、 すべて最悪になるでしょうから……  〔 安部礼司 〕 一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 気がついてしまえば、救う方法はあるものです。 〔 郭沫若 〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。   〔 井上靖 『我が一期一会』〕 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 構えず飾らず、常に自然体で、普段のこころで、 (シリアスではなしに)淡い感じの交わりを つづけているといいでしょう。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本からの抜粋ありがとうございます。 とても考えさせられます。 ありがとうございました。

noname#90456
noname#90456
回答No.2

私の友達は今、鬱病で病院に通いながらも頑張って生活しています。だから、あなたの気持ちがよくわかります。友達から自分の病気のことでよくメールをくれます。心を開いて色々話を聞きました。それで、私は励ましてあげています。確かに自分の過去はいつまでもついてますが、でも今それを乗り越えて頑張ってきましたよね!乗り越えたからこそ、自分の過去のことが人に話せます。それはすごいことですよ。 私も過去に辛いことがあったのでわかります。みんな辛い過去を持ってます。 その辛い過去の話をすると、周りの反応は人によって様々ですよね。色んな感じ方、思いがあるでしょう。もし、嫌な反応をされても気にしないことです。何でも気にしないのが一番!!前向きな気持ちでいけばいいんです。それと、もう過去のことは忘れて、今を考えて前向きに行ってみてはどうですか。そうすれば嫌な過去を考えずにすむと思います。今は今を考えて大事にしてくださいね。信頼できる友達もいつかきっと現れる、そういう時がありますよ!何でも(時)がありますし。頑張ってくださいね!

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最近やっと鬱病の根本な原因がわかったので、再発防止にもう一度向き合っていきたいと思っています。 去年くらいから頻繁に遊ぶようになった友達にはそのうちちゃんと打ち明けたいと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

隠しても話しても、受け取り側次第でしょうね 人ってかなり身勝手な存在もいるので、動じない精神(心)を もつのも大事かと思いますよ。あとは先達からのアドバイスを 受けられればいいですが

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動じない精神を持つことも大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはうつ病?自殺未遂、自傷行為

    元々、うつ病と診断されています。(1)すごく落ち込み「死にたい」と思うんじゃなく「もう、楽になりたい」と、マンションの10階以上高い所から、投身自殺をはかる。 (2)自分を責めて、何度も包丁で腹を刺したり、斬ったり(切腹まがい)するが、自制心か?無力か?力無く深く刺したり出来ず、自傷行為を繰り返す(本人では自分に罰を与える、自分の償いと思っている)(「白くぼんやり見える影に止められる」と言ってます)。 (3)本当に「もう楽になりたい」と自殺したいと思う時、通ってる精神科に「助けて欲しい」と連絡する本人と、「自分を見逃して欲しい」と思う本人、五分五分。 (4)投身自殺は簡単に出来るが、刃物で自分の首を斬るとなると、過呼吸になり、なかなか勇気がいり、出来ない(「白くぼんやり見える影に止められる」と言ってます)。

  • うつ病で自殺未遂、生命保険は?

    うつ病からの自殺未遂で意識不明となり、入院していますが、この場合、死亡した場合の死亡保険金は免責期間を過ぎているので、下りるのですが、医療保険入院給付金は基本的に下りないのでしょうか?また、F00からF99の内容はどんな所で見ることが出来るでしょうか?…過去のログに自殺行為や自傷行為では健康保険も降りないなどという回答もあったようですが、きっちり健康保険を使って、しかも、一定額を越えた医療費は免除されています。…こういう事例に関わったことのある方、保険会社保険金かの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウツ病で自殺未遂した友達の接し方

    最近友達が集団自殺未遂をしました。彼だけ助かって、今は彼は病院へ通っています。だいぶよくなってきているということですが、そういった人への接し方で、 1.励まさない 2.つかず離れずの態度で ってのは 過去ログからわかりました。でも自分だけ助かった人ってやっぱり罪悪感とか持ち合わせていたりするんでしょうか?本当に心配・・・

  • うつ病の彼女について

    他でも色々な意見を頂きました。自分なりに様々なものを調べましたが、どのような接し方が良いのか詳しくわかりませんでした。 同じ様な状況にある方、うつ病を経験された方々の様々な意見を聞きたく質問をさせて頂きました。 彼女はうつ病であり、以前は精神科へ行っており薬も飲んでいたようですが、現在は病院も薬も辞めています。また、自傷行為も伴っています。私は全てを知った上で付き合っています。知識が無いのでネットや文献で調べました。完全に理解する事は不可能ですが、私には大切な人なので少しでも気持ちを知りたかったのです。自傷行為(リスカ等)に対しては、彼女が生きる為に必要な行為である為のものと現在は理解しています。嫌という気持ちは無く、大事に大切にしたい気持ちしかありません。 最近、彼女から連絡が無かった為、心配していましたが「誰にも会いたくないし関わりたくない。自分が分からない。」との連絡がありました。この場合、どういう接し方をするのが良いのでしょうか?彼女は極度の寂しがりですが、そっとしておくのが良いのでしょうか?私は彼女が笑うだけで嬉しくなります。何とか力になりたいので皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • リスカについての医師の対応

    現在、長女の不登校が原因のうつ病ということで病院にかかっています。 過去、摂食障害、不安神経症などで治療を受けていました。 今回、初めてリスカを経験し、アルコールとともにやめられずに困惑しています。 今の主治医は長女と同じ児童精神科の医師ですが 主に支持的カウンセリングと投薬です。 アルコールの問題は以前から話してありますが、 リスカについて傷を見せても「うーん、困ったね~」としか言ってくれません。 リスカしているときの気持ちなどは、聞きだそうとしていますが、リスカの行為そのものについては何も話してくれません。 なぜするのか、もききません。 アルコールに対しても、リスカに対してもあまり積極的に対応しようとしてくれません。 これが、うつ病に対する支持的カウンセリングなのでしょぅか?でも、なにか私がアルコールや自傷行為の依存症になるのを黙って見ているような気がして、多少の不信感を医師に対して持ってしまってます。 自傷行為をされた方、それに対しての主治医の対応、言葉かけなどはどのようなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自殺未遂+自傷行為+信用性

    ※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 自傷行為:5回 自殺未遂:10回 信用していた主治医と、 上手くいかなくなりそうです。 如何したら良いですか? 自分でも、如何したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 飛び降り自殺を考えてしまいます

    飛び降り自殺を考えてしまいます 適応障害を持つ高2女子です 学校で中間試験を控えていますが なんだか…それどころじゃない状態です 自殺願望の理由は 色々とあげられるのですが… ・彼氏がうつ病なのですが 私もうつ病を併発しており 先に私の精神力が持たない事 (彼のうつ病は私よりも軽いです) ・学校に行けなくなってきていて そのストレスが大きい事 ・里親が多忙で相談役がいない ・学校の友達と上手くいっていない などが考えられます 因みに自傷行為もしております 毎晩…ベランダから下を眺めています 余談になりますが 彼との家でのデートの際に 彼の家でなのですが 飛び降りをいきなりしようとして 後ろから「…やめろ!!」と羽交い締めにされて 軽症の怪我で済んだ事が最近あります 彼は自殺願望はありませんが 私のほうがあると思います… あきらかに非行に走っていると思います 学校にも行けないし 自傷して 瞑想にふけって… こんなんじゃ いろんな人に迷惑がかかって 申し訳ないです 精神科に通院しているのですが 医師とカウンセラーには話していません 親にも話せていません 彼氏しか知りません 隠しています 話した方が良いでしょうか? ご意見 アドバイスなど よろしくお願いします 崩壊寸前で負けそうです

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。