• ベストアンサー

鬱病で自殺未遂していたこと

10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

• fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

病気が良くなってきて良かったです。 心の病は、一見してわからないものなので、なかなか理解してもらいにくいと思います。辛い思いを、いっぱいされたと思います。 でも、その時の辛い思いを打ち明けられたお友達は、なんて答えていいかわからなかったのではないでしょうか。 「辛かったんだろうな」とか「大変だったんだろうな」というのはわかっても、「自殺してしまいたい」と思うまでの追い詰められた気持ちを、本当に理解して言葉をかける事は難しかったんじゃないでしょうか。 鬱病だったと打ち明けられたとき、お友達の無言の中に困惑もあったと思いますが、「全部理解出来ないのに無責任なことを言って混乱してしまってはいけないんじゃないか」という気持ちもあったと思います。 鬱病になったことない方が、心の病に対して軽々しく返答できなかったのではないでしょうか。 私は、ある意味の優しさだと思います。 鬱病はまだまだ社会的に理解されていない部分があると思うので、話題に上らない限りは、あまり言わないほうが懸命だと思います。 社会的に鬱病の人は増加していると聞きます。今後、元気になったら、frukeさんの経験を生かして鬱病の方にアドバイスをして頂けたらと思います。 人間誰だって心が弱る事があると思います。frukeさんの気持ちに共感してくれる方は、きっといると思います。 無理せず、自分のペースで、いろいろな方と交流を持てられ、少しでも幸せや希望が持てたらいいなぁと、私は思います。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…私は治っていて軽がるしく口に出せても、相手は軽々しく返答できるものではありませんね。。 少しだけ話をした、大学の友達は「そんな苦しんでたなんて…」と言ってくれる友達もいました。 これから知り合う人にはあまり話題にならない限りは話さない方がいいかもしれないですね。。 鬱病の方からの相談があれば、聞いてあげたいと思います。 …という私も完全とまではいかないので、もう少しあせらず冷静に自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83348
noname#83348
回答No.7

>隠し通す方がいいんでしょうか? 自慢できるネタでもないので自分から宣伝する必要もありません。 かと言って必要以上に隠すと勘ぐられるので注意です。 >鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 そうでしょうか。 わたし自身は自殺未遂経験者ですが、必ずしもそう思わない。 >「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 むしろこちらに共感を覚えます。 個人的には・・・ 自殺未遂って本当に死にたくなるくらい凹む。(ヘンですがね) こんなことをする奴らは理解できない。 自殺未遂を悲劇の主人公とでも思い込んでいる自殺未遂経験者は本当に救いようが無いと思います。

回答No.6

私も長いこと、うつ病で苦しんだ経験があるものです。 自分の経験上、うつ病だったというこを他人に話をしても良い事は無いです。 信頼できる人には私のすべてを知っていて欲しい!ということで話してしまいましたが「30代うつ(甘え病)」と誤解をまねき、職場内でいじめまで受けました。医師からは「うつ病ではなく人格障害」と言われました。 今はだいぶ症状は回復しましたが、調子が悪い日もあります。しかし上記の経験から、病気ではないように振舞うようにしています。 調子が悪いときも、決して「調子が悪い」なんて言わないですし、誰かに聞かれても「ううん、全然普通(健康)だけど?元気元気。」と作り笑顔で無理にでも答えるようにしています。 結局そのほうが、自分のためになりました。表面上元気にしていれば、いじめもなくなりました。病気も回復してきました。 思い返せばカミングアウトしたことは、すべて不利にしかなりませんでした。もし悪化することがあっても、もう誰にも言わないと思います。それが自分を守ることなのだと身をもって体験しましたから。 ですので、質問者様がもし伝える必要があるとすれば、結婚相手でしょうか。 それ以外では、医師やカウンセラーですね。

noname#83410
noname#83410
回答No.4

うつ病は一般的に知られるようになりましたが、悲しいことにまだまだ偏見のある病気です。 >鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか これは、身近にうつ病の人がいる人が少ないというより、「身近にうつ病の人がいることを知っている人が少ない」のだと思います。 うつ病であっても、本人や家族が隠していることも多いと思います。 >もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 >それってひいてるんですよね…? 悲しい現実ですが、精神疾患に偏見があったり無知だったりして、質問者さまがうつ病があったというとびっくりしてしまう人は多いと思います。 もちろん、そのびっくりを乗り越えて質問者さまとより親密になる人もいるとは思うのですが、そこで離れてしまう人もいるのかもしれません。 >隠し通す方がいいんでしょうか? しかし、これはちょっと違うと思います。 ただ、質問者さまの文章を読んでいると、カミングアウトが早すぎるように感じました。 うつだけでなく、身体的な病気でも病気をしたことがあることって、気軽に人に言うことじゃないと思います。 とくに質問者様も感じられているように、うつ病などの精神疾患への理解はまだまだ難しいのが現状です。 質問者さまが「この人なら大丈夫」と思えた人に、タイミングを見計らって言うのが大事なことだと思います。 ちゃんと相手を選べば、初めはびっくりするかもしれませんが、打ち明けたことをうれしく思ってもらえると思いますし、もっと理解してもらえると思います。 質問者様の、「うつ病だったということを話したい」という気持ちは、とても大切なものだと思うのですが、もしどうしても話たいのでしたら、カウンセラーさんに話すというのも手だと思います。 うつ病が治ってくるころってエネルギーがでてくるので、カウンセラーさんと話して自分のことを整理できれば、いろんな人に話したいという気持ちもおさまってくるのではないでしょうか。 質問者さまの「打ち明けたい」という気持ちは、人と親密になりたいという気持ちの他に、別の気持ちが隠れているように質問文からは感じました。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、親密になりたいという気持ちのほかに「誰かに聞いてもらいたい」という気持ちがあることに気づきました。 それを聞いて、ひとりの友人にちゃんと話そうと思いました。 その友人は、精神患者の施設で相談員をやっていたので、よく考えてみると冷静になんでも受け止めてくれる友人だということに気づきました。 早速メールしたら「私でよければ!」と快い返事をもらえました。 気づかせていただいてありがとうございました。

• formidable
回答No.3

TPOを考えて話題をチョイスしましょう。 それが、ベストです。 【付録】 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  〔 吉野 弘『祝婚歌』〕 人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで 感じる気持ちも変わってきます。 ないものねだりを始めちゃうと、きっと、起きてしまったことは、 すべて最悪になるでしょうから……  〔 安部礼司 〕 一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 気がついてしまえば、救う方法はあるものです。 〔 郭沫若 〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。   〔 井上靖 『我が一期一会』〕 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 構えず飾らず、常に自然体で、普段のこころで、 (シリアスではなしに)淡い感じの交わりを つづけているといいでしょう。

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本からの抜粋ありがとうございます。 とても考えさせられます。 ありがとうございました。

noname#90456
noname#90456
回答No.2

私の友達は今、鬱病で病院に通いながらも頑張って生活しています。だから、あなたの気持ちがよくわかります。友達から自分の病気のことでよくメールをくれます。心を開いて色々話を聞きました。それで、私は励ましてあげています。確かに自分の過去はいつまでもついてますが、でも今それを乗り越えて頑張ってきましたよね!乗り越えたからこそ、自分の過去のことが人に話せます。それはすごいことですよ。 私も過去に辛いことがあったのでわかります。みんな辛い過去を持ってます。 その辛い過去の話をすると、周りの反応は人によって様々ですよね。色んな感じ方、思いがあるでしょう。もし、嫌な反応をされても気にしないことです。何でも気にしないのが一番!!前向きな気持ちでいけばいいんです。それと、もう過去のことは忘れて、今を考えて前向きに行ってみてはどうですか。そうすれば嫌な過去を考えずにすむと思います。今は今を考えて大事にしてくださいね。信頼できる友達もいつかきっと現れる、そういう時がありますよ!何でも(時)がありますし。頑張ってくださいね!

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最近やっと鬱病の根本な原因がわかったので、再発防止にもう一度向き合っていきたいと思っています。 去年くらいから頻繁に遊ぶようになった友達にはそのうちちゃんと打ち明けたいと思います。

• nemoax006
回答No.1

隠しても話しても、受け取り側次第でしょうね 人ってかなり身勝手な存在もいるので、動じない精神(心)を もつのも大事かと思いますよ。あとは先達からのアドバイスを 受けられればいいですが

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動じない精神を持つことも大切ですね。 ありがとうございました。