• 締切済み

警察官の職場について

警察署の中で勤務している警察官は、その職場環境をどう思ってますか? 時間によってうるさくなることもあるようですが、通常時は静か? 集中して仕事ができる環境ですか? 参考までに色々教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.2

警察関係に知己がありますが、警察官と自衛官は酔っぱらえば本当にマズいこと以外は割と喋っちゃう人が多いですが、形に残るようなものに対しては概ね慎重です。ここでも回答している警察官や自衛官はいると思いますが、自分の仕事を示唆するようなことはたぶんしないのではないかなーと思います。「現役警察官(自衛官)がQ&Aサイトで内情をバラしていた」なんてのは世間的に大騒ぎになりそうじゃないですか。 んで、聞く話によるとなんというか話せる範囲では割とのんびりしてるんだなって思いますね。今や民間会社ではどこだってちょっとセキュリティに関わるところじゃIDカードがないと入れないし部外者が入るとなると面倒くさい手続きをやらされるのが普通ですが、セキュリティが厳しい警察署ってあんま見かけませんものね。いやまあ中にいる職員が全員警察官なわけですからそこそのものがセキュリティの塊といえなくもないですが、受付に行って「すいません、交通課にこういう用事があって来たのですけど」といっても「3階です」とかいわれますものね。中に一般市民がズカズカ入っていいのかと思いますよ。その割に中を覗くと「何の用事だ?」って感じでギロッと睨まれたりしますから、入っていいのか悪いのかよう分かりません。全体的には「昭和の市役所」って雰囲気ですよね。 あとまあ、いろんな話も聞いているけどこういう形に残るところに書くのはマズいのでそこはお察しください。面白い話は一杯あるんですけどね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場がうるさい

    勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。 職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが 職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。 自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので 合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。 喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか? この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。 もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような 気さえして、それが普通になってきています。 周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが 当たり前になってるんですよね。 誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。 仕事っていう感覚があるのでしょうか?? 残業しててもずっと喋ってます。 静かに仕事してるのは見たことがありません。 普通、仕事ってこういうものですか? すごく疑問です。。 よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・ と自分は呆れるんですけど、 自分がおかしいのでしょうか?

  • 職場での私語

    今の職場についての相談です。 私はもう数年勤務しているのですが、大半は最近入ったバイトが占めるような職場です。 その最近入った人たちの中に、職場で勤務中に大声で私語をしている人が多く困っています。 休憩中ならまだ我慢もするのですが、勤務時間中に大声で音楽の話やら恋愛話・・・うるさくて集中できないので、こちらの仕事にも支障が出ます。 昔でしたら長く勤めている人(バイトではなく社員や契約社員)が大半だったせいかそういう非常識な人はいなく、静かでいい環境だったのですが・・・ 上司は席が遠いので聞こえないせいか、注意などはしてくれません。 文句を言って嫌われるのはかまわないのですが、私は怒る時つい感情的になりがちなのできちんと伝わりにくいと思い(意地悪してるなどと思われそうで)、我慢しています。 このような人たちをうまく注意するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 警察行政で働いている方に質問です。

    警察行政の試験を受けようか考えているものです。 警察行政の仕事内容の中に職場環境の改善ということが書かれていました。 質問なのですが、職場環境の改善の中に女性警察官の働きやすい職場環境を作るということは含まれますか? また、そのような取り組みを行政でやっていくことは可能なのでしょうか? 私の周りには警察行政に勤めて方などがいません。 回答よろしくお願いします。

  • 職場にドラマがありません

    職場にドラマがありません 仕事はIT系の会社に勤めているエンジニアです。 働きやすい環境ですが、職場にドラマが全くありません。 刺激がほぼないです。週3出社の週2で在宅勤務。出社しても同僚と打ち合わせする時だけ顔合わせします。あとはコワワーキングスペースに解散。 例えば美容師、看護師とか、警察官とかならストレスはあるかもしれませんが、職場に様々な人間ドラマがあると思います。それがやりがいなり、刺激に繋がると思います。 私の職場の場合、人間との直の関わりがないので、仕事はできても刺激はゼロに近いです。 とはいえ、それなりの給料は貰っているため、転職はできません。 快適と言えば、快適ですが、段々と時間の流れが速く感じます。 毎日同じ繰り返しのようになってしまっています。どうしたら改善できるでしょうか?

  • 今の職場と新しい職場の環境もろもろ違うので悩んでいます。

    今の職場と新しい職場の環境もろもろ違うので悩んでいます。 みなさんにとって仕事を決めるポイントは何ですか? あと、職場環境って人によって感じ方が違うとおもいますが、良い環境ってどんな環境ですか? ご参考にしたいので宜しくおねがいします。

  • 妊娠後の職場復帰

    わたしはまだ妊娠していないのですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。 みなさんは、妊娠してどの位まで働いてましたか? (どのようなお仕事でしたか?) また赤ちゃんが産まれてから、何ヶ月位で働きにいきましたか? (その時は保育園に預けましたか?) 勤務時間がとても不規則な職場で体力を使う仕事(看護や介護やドライバーなど)に勤めていた方がいたら、どの位で現場復帰されましたか?

  • 警察官とお知り合い、付き合って居る(居た)方教えて下さい

    交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m 近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、 実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。 財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか? 男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

  • 職場で本を読むことについて

    職場で本を読むことについて 質問です。緊急性は無いのですが、“会社的な仕事”勤めが初めてのため、彼等の言う“常識”がよく判りません。ご助言頂ければ幸いです。 私は現在二十代後半、女性です。アルバイトで某有名予備校の事務のバイトをこの度始めました。 そこははっきりと言って、物凄くつまらない場所です;; 前の質問をご参考頂ければ判りますが、誰もかれもが“東大・京大”しか人間じゃないというような酷い学歴主義的パーソナリティーばかり、オマケに会社?の中でも、アタシは正社員、アンタはパート、コイツはバイトといった派閥が露骨に目立ちます;; 私はそこでバイトなのですが、週4日~で事務の仕事をしています。 朝は8時半から仕事なのですが、毎朝かなり早くに着いてしまうため、自分の机に座っていつもは本を読んでいます。私は大学院の博士後期課程の進学を考えており、既に修士は修了しているため、現在は大学に籍を置きつつ教授にご指導を頂き、国内の大学に進学するか、海外で学位を取るかを吟味しています。空き時間があれば研究している状態で、正直どこでも本を読むのは日課です。 今日、そこで朝礼前に、四十代くらいの上司の方に文句を言われました。8時半から勤務ならそれまでは本を読むなとのことです。事務に居てる人間が、生徒さんから(予備校ですので)本を読んでると思われたら困るからとのことですが、正直私は“?”という感覚です。他の事務員は全員スマートフォンを堂々と弄っており、何も言われないというのに 本を読まれるのは嫌だというのは何故なのか、と。別段妙なものは読んでいませんし(いつも専門書か新書です)、まして勤務時間前なら勤務は未だ始まっていないのですから、好きに過ごしてはいけないのか?と…… そこの職場では、正直本を読んでいる人間を見たことは一度もありません。物凄い学歴主義で派閥ばかり作っている割には、皆喋っているか、何か食べているか、携帯を触っています。確かに本を読まない環境で読んでいる人間が居ると“目立つ”のかもしれませんが、オフィスには携帯はOK、本はダメ、憚れといった決まりが有るのでしょうか? 何を考えてそんな事を言われたのかすら、正直判りません;; 長くなりましたが、何かおかしなことをしているのでしょうか? オフィスでは、通常、携帯OK・本はダメという決まりは有るのでしょうか? 何を考えてこんなことを言われたのでしょうか;;(正直、反感だったりしたら今後職場では本を出すことすら怖いです;;派閥が多い職場なので嫌がらせを受けるのは沢山なので) ご助言頂ければ幸いです。

  • 警察官の語学という仕事について

    こんにちは。 外国語の能力を活かした仕事を探している者です。 いろいろ探しているうちに、警察官(語学)という仕事を見つけました。 もし現在このようなお仕事をされている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 (1)普通の警察官との仕事の違いは何ですか。 (2)普通の警察官と同じようにシフト制の勤務体制なのですか。 以上2点を教えていただけますか。 就職活動の参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 職場で集中する方法

    職場で集中する方法 こんばんわ。 フリーランスの仕事を数ヶ月前までしていたのですが、知人の紹介で先月からオフィス勤務に転職した者です。 1ヶ月経ち、感じること… それは集中できないことです。 これまでカフェや自宅で音楽聞きながら一人で作業していたからってのもあるとは思うんですが、気が散って仕方ない。 別に臭いとか過度に煩いとかはないんですが、電話の着信音や人の気配が気になって仕方なくて。 紹介してくれた方に相談したら、集中できる環境は自分で創るしかないって最もなこと言われました。 そこで質問です。 皆様は集中するために工夫してることってありますか? 現在私がしていることはスリッパに履き替えて仕事したり、椅子にクッションをひいたり、適度にお菓子をつまんだりしてます。 社風が緩いので、できることは広いと思います。 ※流石にイヤホンは駄目ですが。 宜しくお願いします。