• ベストアンサー

警察官とお知り合い、付き合って居る(居た)方教えて下さい

交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m 近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、 実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。 財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか? 男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumomon
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

知り合いに数名警察官がいます。 職場での出会いはとても少ない分、合コン等はかなり盛んです。というより、女性と知り合うことに、とっても積極的といいますか・・・ 多分お仕事が大変なので、その反動というか、「今知り合わねば、いつ知り合う?」みたいな焦りの気持ちもあるのかもしれません。 彼らが警察官になって、少しずついろんなことが耳に入ってくるようになると、それまでの「警察官=正義・カッコイイ」という淡い幻想はガラガラと崩れていきました。(仕事自体は素敵です。世の為人の為で立派です。でも市民に好印象を与えるための術も知識として身に付け、それはあくまで「仕事」なのです。) 要は、何がいいたいかと申しますと、彼らは職業は特殊ですが素の部分は普通の男子と変わらないのです。仕事の時は、市民に対してはフワフワの毛皮一枚かぶってると思っていいと思います。人格的に優れている人が多いかというのも、あまり当てはまらないと思います。 私の周りがそうなだけかもしれないですが、騙されるな~、騙されるな~^^; (ひどいこと言ってすみません。でも、気になったもので。交番のおまわりさん、感じよくてかっこいいですものね。今こんな事かいている私でも、高校時代、お金を交番に届けに行った時の感じの良さに思わず惚れそうになり、数日交番の前を通る時に覗き込むという怪しげな行為を続けた事があります。わっはっは) そんな感じで割と積極的なので、思うより簡単にコロッと落ちるのではないかと思います。差し入れを持ってくる人も全然めずらしくないらしいですよ!頑張ってください!

loversconc
質問者

補足

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 確かに・・・職業イメージ先行の一目ボレです(^^;) ●警察官の方は女性ファン(!?(^^;))からのアピールにはかなり慣れているだろうから、  お茶菓子持ってっても軽くあしらわれそう・・・? ●出会いが少ない分「職務として対応してくれた」に過ぎないとしても、付き合う対象として  見てもらえる可能性はある・・・? と、こんな思いが交錯しています。実際、kumomonさんのお知り合いの方達は職務で関わった女性と、 付き合った方居らっしゃいますか?

その他の回答 (8)

  • kumomon
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.9

こんばんは。タイミング良く会えて良かったですね! 反応が特別すごく喜んでいた様子でもなく普っ通ぅ~で慣れた感じ・・・との事ですが、きっとすごく忙しかったからなのではと思います。 私も普通にメールのやり取りをしますが、即返事をしなければならないような内容でなければ、だいたい仕事中は返ってきません。仕事中なので当たり前といっちゃ当たり前なんですが。 話聞くだけでもホントに忙しいみたいです。激務激務いってます。いっぱいいっぱいなんです。仮眠の時間もロクにとれないことも多いです。 交番に連絡することじゃないじゃん!って事でも「とりあえず交番」みたいな感じで電話がかかってくるそうです。 ちょっと考えただけでも、色んな事にひっぱりだこ(?)で、そりゃ忙しいわと納得です。 それでも税金泥棒だの言う人たちもいて・・・ひどい。こんなに働いているのに下っ端巡査の給料の低さといったら、涙が出てきます!税金泥棒言うヤツに怒りを覚えます!・・・全然関係なくてスミマセン。 私の周りも三交代制勤務についてはhayayouさんと同じです。 交番には大体2人から3人、繁華街についてはもっと多くなります。なので、地域によって、違うのでしょうね。

  • hayayou
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.8

一人勤務の交番なんですか。結構小さい交番ですか? 一応交番にもよるみたいですが、 1日目 24時間勤務 2日目 勤務明け 3日目 公休 のパターンみたいですよ。あとはそれに日勤などが入る所もあると聞きました。それと他の方が書いていたかもしれませんが、だいたい2年ごとに移動があるそうです。県採用ですのでその県から出る事はありませんが、何処に移動になるかはわからないようですよ。

  • amu7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

どうもっ!amu7ですっ!loversconcさんすごい~~がんばりましたね!! その勇気がステキです~~拍手拍手~~(^▽^)/ 1歩前進ですよ~~それに最初はそんな感じだと思いますよ~ だって向こうもloversconcさんがまさか自分に好意を持ってくれてるとは思わないわけだし!! 次ですっ!次!次に会った時にまた話しかければ、相手の方も何か気付いてくれると思うし 年齢とか出身とかその人自身のことを、そぉ~っと訪ねてみてはいかがですか?? がんばれっ!loversconcさ~~ん!!なんか電車男みたいですね~そういえばドラマ今日だっ(笑

  • hayayou
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.6

はじめまして。私も同じような経験があります。私の場合は職場で警察官の方と接する機会が多く、一目惚れをしました。まじめに働いている彼を見て好きになりました。私はその警察官の上司の方と顔見知りだったのでその方にお願いをして紹介してもらいましたよ。やはり好きなら行動に移すのがいいのではないでしょうか?その職場にもよると思いますが、彼はなかなか出会いはない…といっていましたよ。交番勤務でも機動隊などに入隊していたら、交番にいない事もありますからね。まずは彼にこないだはありがとうございました。って行くのもいいんじゃないですか?そこから始まる事もありますよ。出会いってどんなところにあるか分かりませんから、自信を持ってがんばってください。応援しています。ちなみに私はその彼とお付き合いしています。私に答えられる範囲でしたらいつでもお答えしますよ。

loversconc
質問者

補足

hayayouさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m おぉ~っ、付き合ってらっしゃるんですか~、羨ましいっ! 基本的にこの交番は1人体制らしいんですが、1人体制って・・・どーゆーシフトなんでしょう!? 昨日は、年配のお巡りさんが居て「あぁ、Nは明日なら居ますよ。交代制なんでね」と 教えてくれたんですが・・・

  • kumomon
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

No.3です。 補足、ありがとうございます。 差し入れは若い女性の方に限らないのではとおもいます。聞く限りでは、そんなに頻繁というわけでもなさそうだし、何より嬉しいと思いますよ。 軽くあしらわれたりなんてことはないとおもいます^^ 私の知り合いの人では、警察官になる前から彼女がいてる人や、先輩等のセッティングのコンパ(これが一番多いです。なんやかやいうても制服職業は人気あるようで)、後は警察学校時代から知り合って、同期、そのまま結婚とかですね。 勤務中に、というのは残念ながら聞いてませんが、No.2のcomecome1さんのお友達さんの例もあるじゃないですか。可能性はあるのです! 最終的には、ご縁があるかどうかというところにしろ、行動を起こせば気持ちはきっと届きますよ!(夜中なんで…すみません) 後はamu7さんのおっしゃるように、人を見ればよいと思います。 明日は、いらっしゃるんですよね?いい感じで印象付ければ「おや?」と思うはずですよ^^ がんばってください!

loversconc
質問者

お礼

kumomonさん、こんばんは。報告です~!(^^)会社帰りに行って来ました! お礼にお茶菓子を渡すと「ご丁寧にスイマセン!いただきます」と、特別すごく喜んでいたと言う程でもなく 「毎朝、自転車でここ通るので見掛けたら御礼を、と思ってたんです!」と言うと、 普っ通ぅ~に「見掛けたら声かけて下さい」と、慣れた口調だったので、他にも居るのかな(^^;) 話している間も「こちら○○~」って無線がツーツー鳴るし、基本的にこの交番は1人体制らしく、 実際こんなにも、忙しい仕事をしているんだって事を目の当たりにしました。 しかし、1人体制って・・・どーゆーシフトなんでしょう!?

  • amu7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんばんわっ、またまたamu7です。 うちの兄は結婚目前の彼女がいるのでそれはなかったんですけどね(^ー^; アピールに慣れているかは、人それぞれだと思うんですけど loversconcさんが真剣アピールをしたとして、その対応の仕方をみれば、きっとどんな人かわかりますよ~ 慣れてる人か純粋に喜んでくれるか、そこでその人を判断されてみてはどうでしょう☆☆ ぜひがんばって、この恋を実らせてほしいですっ!結果報告お待ちしてますっ! ちなみに、地域はどこらへんかなんて聞いちゃまずいですよね~~

loversconc
質問者

お礼

amu7さん、こんばんは。報告です~!(^^)会社帰りに行って来ました! お礼にお茶菓子を渡すと「ご丁寧にスイマセン!いただきます」と、特別すごく喜んでいたと言う程でもなく 「毎朝、自転車でここ通るので見掛けたら御礼を、と思ってたんです!」と言うと、 普っ通ぅ~に「見掛けたら声かけて下さい」と、慣れた口調だったので、他にも居るのかな(^^;) ついでに、防犯登録してない中古自転車の話をしたら『ちょうど別件でそちらの方面に行くので、終わったら行きますから!』と、 製造シリアルNo.等の確認をするとゆー事で、来てくれる事に。 結局、『遅くなってすいません!○○町で事件があったもので』と2時間後(夜23時過ぎ)到着。 『血痕が見付かったと通報があって、その後空き巣の通報がー』、「うわ!?ご苦労様です!」 『この辺巡回してますので、何かありましたらいつでもー』(何か無くちゃダメなの!?と思いつつ) 「今日は、夜通し勤務なんですか?」、『そうなんですよ、朝までです』 と、こんな世間話を5~6分程しました。 印象づいたのかどうか、イマイチ解りません・・・。

loversconc
質問者

補足

あ、そうそう、地域はですね、関東(Y浜)の繁華街ではなく、住宅街にある交番です。

noname#15072
noname#15072
回答No.2

こんにちは。 私の友達が以前、警察官の方とつき合ってたのですが、 交番に道を聞きに行ったのがキッカケでしたよ。 その友達はちょうど道を聞きに行った時に雨が降ってきたので、傘をかしてもらい、 後日傘を返しに行った時にお菓子か何か、差し入れを一緒に持っていって、仲良くなったそうです。 なので、最初に何かキッカケを作って(道尋ねに行ったり) その後は交番の前を通ったりした時に挨拶したりして顔を覚えてもらい、 たまに差し入れしたりしてさらに仲良くなる。。。とかどうですかね(^^) うまくいくといいですね。頑張って下さいね!

loversconc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 実は、今日20時頃交番へお茶菓子を持って行ってみたんですが、お目当ての方が居なくて 年配のお巡りさんが「あぁ、Nは明日なら居ますよ。交代制なんでね。」と教えてくれたので 明日、改めて行ってこようと思ってます。

  • amu7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私の兄は警察官ですよ~確かに出会いは少ないっていってました! 彼女がいない人は多いとのことですよ~だからチャンスかも☆☆ それにうちの兄から聞いたんですが、交番に『電話番号教えてくださいっ!!』 とか、差し入れを持ってきたりする方もいるっていってました! お弁当を持ってきた子は、痴漢の被害にあった子だったらしく 仕事上とはいえ、優しくされて好きになっちゃったのかな~?と思いますが(^ー^; loversconcさんも勇気を出して、なにかアクションを起こしてみてはいかがですか?? 決して悪い気はしなかったと言っていましたよっ!!v(^ー^ ただ今はテロがあった事で厳刑体制で、仕事がきつくなってると思いますよ~ その方も、もしかしたらお疲れかもしれませんね~ 親しくなるにも、タイミングって大事ですよね!!

loversconc
質問者

補足

ご意見ありがとうございますm(_ _)m なるほど・・・結構居るんですね、警官にホレちゃう子。 となると、警察官の方は女性ファン(!?(^^;))からのアピールにはかなり慣れているんでしょうか? 「職務として優しく対応してくれただけ」にしても、付き合える可能性はあるんでしょうか!?・・・ と、ちょっと不安だったりします(_ _;) ちなみに、amu7さんのお兄様は、アピールして来た女性を付き合う対象としては見ていなかったんですか?

関連するQ&A

  • 警察官って忙しいですか?

    交番勤務の方と3か月ほどですが遊んだりしていて彼も私に気持ちがあると伝えてくれたのですが2週間ほど連絡がありません。ラインも既読がつかないままです。前は仕事が終わったら連絡があったのに急に連絡がなくなりました。ネットで警察官の忙しさは調べたりはしたのですが彼は交番勤務なのでお休みはあるはずなのですが…交番勤務でも急な仕事が入ったりするものでしょうか?忙しいのか冷めたからなのか判断がつかないままでずっとモヤモヤしています。諦めた方がいいのでしょうか?こんな事は初めてなのでよく分からないし周りに警察官の知り合いもいないのでご経験のある方のアドバイスが聞きたいです。

  • 警察に怒鳴られました。

    明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 警察官とのお出かけ

    警察官の方は、休みの日に県外など遠くに遊びに行くときには、職場へ報告書を提出しないといけないのですか? 最近、知り合いになった男性が交番勤務の警察官なのですが、 『遠出するときは色々手続きや上司に報告しなくちゃいけないから、あまり遠出出来ない』と言われました。 ちなみに、北海道で、同じ道内でも地区が変わると、報告が必要と言われました。 よく、結婚相手の身辺調査などは聞くのですが、デートの行き先も制限されるのでしょうか?? 行くとすれば、そんなに面倒くさい手続きなんでしょうか? 分かる方、ご回答お願い致します。

  • 警察官について質問です。

    自分は中学3年生です。 将来は、刑事になることが夢で、そのためにはいろいろな難関を突破しなければならないことも分かっています。 ですが、分かっているのはそれだけで、どのような道をたどって刑事になるのかをよく知らないので、質問しました。 刑事になるためにはまず、「警察官」になることが第一歩ですよね。 その「警察官」は、交番勤務が基本的に始めの一歩ですが、その交番勤務の警察官になるためには、大学を出て、警察学校に入校し、卒業して、いろんな過程をえてなることも聞きました。 1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか?どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) 2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? 長文ですいません。ご説明お願いします(>人<;)

  • 警察官の職務

    警察について幾度も質問しているのですが、またお願いします。 都道府県で違うと思うのですが、警察事務以外で、基本土日休みとなる部・課ってあるんでしょうか? 交番勤務ではなく、警察署での勤務だと勤務形態も違ってくるのでしょうか? また、署内勤務に就きたい場合は、配属は上が勝手に決めるようですし、運に任せるしかない無いんでしょうか? 警察という仕事に興味があるのですが、詳しくないために沢山質問してしまってますが宜しくお願いいたします。

  • 都会の警察

      ⊥ 上のようなT字路があるとします。 右から来た車は午前10~午後8時まで上に行くことができません。 その時間内に上に行くと違反となります。 さてここで警察の出番です。 これらを取り締まるべく、警察はT字路の曲がり角とT字路の曲がった道の先に待機します。 T字路の曲がり角に居る警察は、違反して曲がった車がいること確認し、先で待機している警察に連絡します。 先で待機している警察は、違反者を止めて捕まえます。 ちょっと待ってください。 曲がる車がいたら、まず注意し修正させるべきだと思います。 こういうやり方どう思います? やっぱりノルマ目当てなんですかね? こういう光景を見ると、警察に対する不信感が高まります。

  • 警察官が警察学校へ行かされるのは何故?

    知り合いの刑事が、突然警察学校で生活をし始めました。 本人曰く「勉強する為」とのこと。 警察の世界が全くわからないので「ステップアップの為?」と思ったのですが、本人の話を聞いていると外出は金曜の晩から日曜の夕方までしか許されていないし、テストの点が悪いと土曜しか外出出来なくなったりと、かなり規制されているので、これはもしや仕事でミスをして何らかの理由で学校に行かされてるのかもと感じ始めました。 それに「また交番勤務に戻るかもしれない」と言っていました。 理由を尋ねると「人手不足」とのこと。 私は女性で相手は男性なので「プライドを傷つけては」と思うと、警察学校で生活している本当の理由を聞き出せません。 こういうケースに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 警察の構成について

    警察には機動隊や交番勤務などがあるのは知っているのですが、どんな課があり、どんな部があるのかまではさっぱりわかりません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ警察官は自殺をするのか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20071214/CK2007121402072032.html こんにちは 先日、「また」警察官の方が自殺されました。ここ数年交番勤務の警察官自殺するのをよくニュースで聞きます。現状を知らない私としてはすごく不思議に思います。警察官は職業的に安定していますしノルマ達成的な業務もなく自殺を考える動機が分からないのですが、なぜこうも自殺者が多いのでしょうか?警察学校でいじめられて自殺したということは私の住む町でありましたが、交番内でいじめ等があるのでしょうか?それとも、年に数万人の方が自ら命を絶たれているので、警察官の何人かが自殺をしても確率的には不思議が無くただ拳銃を使って自殺するのでニュースになりやすいだけなのでしょうか?交番勤務の警察官のかたが身近におられる方の意見を聞いてみたいです。

  • 警察官の彼氏

    警察官の彼氏と連絡が取れないといった質問をよく見かけますが、実際どうなんでしょうか。 実は私もその一人です。電話もメールも、デートも頻度が少ないです。彼の負担にならないよう、わがままは言わないように、寂しさも封印しています。でも本当はすごく寂しい。 警察官の方とお付き合いされている方やお知り合いなど、連絡頻度はどれくらいですか?刑事や交番勤務、機動隊などによっても異なると思いますが、、。彼の仕事の忙しさの度合いがよく分かりません泣