• 締切済み

警察に怒鳴られました。

明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

noname#175779

みんなの回答

• u-mi39
回答No.5

もしかして電話で問い合わせましたか? だとしたら、うちの地区では「不適切な通報により緊急時に支障を来たす例」として紹介されてます。 他に不適切な例としては「酔って今自分がどこにいるのか分からない。居場所を教えて欲しい」とか。 警察へのこういった緊急性のない電話は止めて!ってことで怒られることもあるかもしれません。 電話じゃなく、直接行ったんだとしたら、何か忙しかったんですかね? 交番はネットで検索して探したりはしてくれないので、自分でナビとかで探したほうが早いんですが、その環境にないなら、本来は時間を掛けても(地図を広げて)教えてくれると思います。 ベースがアナログなので、曖昧な住所だ難しいのかもしれません。 いずれにしても、言い方で傷付くこともありますよね。 無事に着けて良かったですね。

• habataki6
回答No.4

<道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 普通は, 大きな地図があって, ここだよとか教えてもらえますし 女性の人なら, 親切に紙の地図まで, もらえますよ。 <バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず バス会社に問い合わせ, わからないのに警察なら, なおさら, わからないと 思いませんか。 たぶん, いづれも, 人への訪ね方が悪いのではないでしょうか 相手に対しては, 教えてもらう立場なので, 丁重に対応してくださいね。

• 197658
回答No.3

>「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」 漠然とした住所じゃ冷やかしと思われたんだろ。 「どこから来たの?」 「日本。」と同じでふざけてるのか?と思われた。 >道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? はい。漠然と聞いてはいけません。 明確な住所や名称を伝えることにより本当に困っているか分かります。

質問者

お礼

郵便番号・住所・氏名、すべて調べたうえでの問い合わせだったのですが。 漠然と「…町みたいなところです。」なんて聞き方をしたわけではないのですが。

• sachi7283
回答No.2

電話で問い合わせしたのですか?それだと怒られますよ。

• akiba555
回答No.1

どのように聞いたかによりますけど。基本的に交番のかたもすべて知っているわけではないんで。調べてくれてもね。。まあ自分だったら。名前覚えておいて、苦情入れますけどね。  逆に親切にしてくれたら。お礼の手紙出しますけど^^