• ベストアンサー

警察の対応

先日昼間に急遽お酒を飲むこととなりビールを コップ2杯飲みました。 車で来ていたためにアルコールが抜けているか 確認したくて交番を訪ねてチェックしてもらおう としたのですが警察の反応は「チェックできない。 違反をチェックする為の機器を使用できない。 飲酒になる可能性があるのであれば公共機関で 移動してください」というものでした。 (飲酒後約8時間でした) この反応はどうなんでしょうか? 私は気が弱いので公共機関で帰宅しましたが ちょっと強気な方であれば車で帰っていると 思います。 警察としてはチェックしては駄目となってい るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 因みに飲酒チェッカーが売っていることを 後日知りました。

  • hammy
  • お礼率84% (32/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

>警察としてはチェックしては駄目となっているのでしょうか?  駄目です。  理由としては、    ・警察はあくまで、法律を違反している者を取     り締まる事を目的としている。    ・警察の装備資機材は、あくまで取り締まりの     ための予算をもって執行している。 の2点が挙げられます。  当然予算は、県民・国民の税金です。  その予算で、購入した物品を一市民の都合により、目的外に使うことは、警察の規律違反にも当たりますし、公共の福祉にも反する行為ではないですか?  警察は、本来   法を犯した者を検挙・取り締まるための機関 であって、   無制限にサービスをする機関ではない のですよ。

hammy
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 しかし、法を犯す可能性を排除することは しないんですね。 市販されている飲酒チェッカーなどであれば 減ることはないと思われるんですが・・・ 機器の減価償却とか回数制限でもあるのでしょうか 同じ税金使うのであればこういう事に使って 欲しいですね。(今の税金の使い方をTVでみてると 悲しくなりますね)せめて飲み屋街近くの交番だけ でもねぇ・・

その他の回答 (3)

回答No.4

仮にそこで測って「大丈夫だよ」と言ったとします。 その後に一杯飲んで運転して捕まったら、 「ついさっき大丈夫って言われたのに」 と言う輩が必ず出てくるでしょうね。 違法を未然に防ぐという意味で測るのは無意味です。 >同じ税金使うのであればこういう事に使って 欲しいですね。 下戸の私としてはそんなことに税金使ってもらいたくありません。(好きで酒飲んだのだから自分でそれくらいの危機管理はしろと思う) ・・・と、こんな具合に世の中には色んな考えの人がいるわけで、 警察としても正規の目的外に機器を使用するわけにはいかないんでしょうな。

hammy
質問者

お礼

有難うございます。 >「ついさっき大丈夫って言われたのに」 >と言う輩が必ず出てくるでしょうね。 そういう考え方もあるんですね。 思いつきませんでした。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

市販されている飲酒チェッカーと違い、 飲酒検知では使い捨てビニール袋と検知用具(使い捨て)を使用します。 当然、経費がかかります。 このケースでの検知機使用は公共サービスの範囲を大きく逸脱しています。 自己責任であることを認識してください。 そのために、お金を払って自分で飲酒検知器を使用している人も少なくないのです。

hammy
質問者

お礼

失礼ながら勘違いされておられるようですので 言わせていただきますが、現在は飲酒チェッカーを 購入しております。 当件が発生した時点では市販されていることをしりませんでしたし、使い捨てであることも知りませんでした。 以前取り締まり時に機会に域を吹きかける機器を見たことがありましたのでそれを使われているとの認識でした。 そのため息を吹きかけるだけだということでチェックしてもらおうとした次第です。 それ以前に、違法を未然に防ぐという意味でチェックしていないことを不信に感じた為に皆様の意見を伺いたかったことが目的の投稿でした。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

仮に警察(交番)で飲酒チェッカーを使用して検知レベルが低かったとしても、それを証明することができるのはその時限りであり、その後の運転中のアルコール分まで証明できないため「さっき交番で見てもらったら大丈夫だった」といって、取締りを不正に逃れる目的に使用する人がいるかもしれません。 また、検知目的だけの人に使用しそのような人が増えると公務で使用しなければならないときに使えない弊害が発生する可能性もあることから断られたのではないでしょうか。 アルコールは人により体内に残る時間が長い人もいれば短い人もいるため一概にいえませんが、急遽飲むことになった場合はあきらめて公共機関を使うか、代行運転などをお願いした方がいいかと思いますよ。 罰則が厳しいですしね。

hammy
質問者

お礼

有難うございます。 8時間経過後に血中アルコール量が増えることが あるんですかねぇ。 飲酒だけはしたくなかったんですよ。 罰金が怖いのではなく飲酒での事故が怖くて・・・

関連するQ&A

  • アルコールチェッカーで・・・

    アルコールチェッカーで・・・ ビール一本(500ml)や日本酒コップ二杯程度なら、40分でアルコール量が0.00mgになりました、これは飲酒運転にならないと言う事ですよね?、したがってこれで結果が0に成れば運転してもいいのですよね?自分の感覚でまだ酔いが残ってるのが解るのですが、検知器は0を示します。 仮に飲酒検問でも問題ないのでしょうか

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • 飲酒検問の方法について

    飲酒検査をうけたのですが、納得がいきません。私は、8時頃家でコップ1杯のビールを飲み11時に友人を駅に迎えに行き、居酒屋で友人をおろし、その居酒屋にパトカーが張っていて、居酒屋から200先のところに私の自宅があるのですが200mついてきて、自宅の駐車場で、飲酒検査を、受けました。アルコールが0.16出てしまいました。  すぐに車から降りて、紙コップでうがい?させられてストローの付いたビニール袋に息を吹きかけました。 質問は、その紙コップの中身はなんだったのか、と自宅内の検問は有効なのですか?

  • 私の地域の警察の対応について(1)

    警察官は,どこの地域でもこうなのか?という疑問を 数年前から思っていたのでこのカテゴリで適当かどう かわかりませんが訪ねてみます. 私の住んでいる地域の管轄である某警察署の警察官の話なんですが, ある日の夜11時ごろ,友人宅に向かうために車で移動していたところ, 急に車の流れが止まってしまいました.よく前をみると,心無い人が 集団で騒音を撒き散らしながら低速蛇行運転しているのがわかりました. わきに入る道がなかったため,そう急ぐ必要もなかったので,いったん 道沿いにあった飲み屋の駐車場に入り,引き換えして違う道で行こうと 思い道に出たところ,うしろからパトカーが来てとめられました.どうやら, 飲酒の取締りをしていたらしくその飲み屋の駐車場から出てきた車を 停めてしきおび検査していたらしいのですが,それならば,目の前で 迷惑運転を見ていたわけであり,それに対してはなにもしようとしな かったことになります.そのときの業務が飲酒取締りであれば,他のことは 無視なんでしょうか? 迷惑だと連絡しないと動いてくれないものなので しょうか. 駅前にも,よく騒音を立てる車が集団で来るのですが,駅の ロータリーに交番があるにもかかわらず,誰も出て気はしません.周りの 人たちはその状況で警察が動かないという状況に慣れてしまっているのか, 迷惑がっているのは見て取れるのですが,目の前にある交番に言いにいった りしません(この状況で動かないのをみてあきらめているのだと思いますが). こういう警察って,今では普通?

  • 警察官の対応について

    先日交番に用事があっていったのですが そのときの対応に疑問が残ったので 質問させていただきます その日運転をしていたら前を走る車が 不振な運転をしていました (ふらふらと飲酒運転のような動きをしていました) で、交番が近くにあったので知らせておいたほうが 良いと思い立ち寄ったのですが そのときに私の免許書を見せて下さいと言われ 住所、氏名、自宅の電話番号、携帯の番号まで 質問されました 警察官はメモ用紙にひかえていました 個人情報の管理が問題になっている時代に なぜ、善意で届けた私の方がそのような質問を うけないといけないのか疑問です その場で警察官に言えばよかったのですが 強面の方で複数おられたので怖くてきけませんでした このような場合は届けた者の住所等を聞くのは 規則当で決まっているのですか? なにか私の方が犯罪を犯したみたいな対応を されて不愉快でした

  • 警察に怒鳴られました。

    明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 請求できますか?

    飲酒店で、車ですのでと言ってノンアルコールを注文しました。疑いなくビンからコップに入れて飲んでましたが,なんとなく不信感があり伝票を見たらノンアルコールと記載されてましたがビールのラベルを見たらアルコールビールでした。仕方なく車を駐車場に置いて帰り電車で帰りましたが、飲酒店に駐車場代と交通費の請求はできますか?

  • 市販のアルコールチェッカーで検査後の酒気帯び取り締まり…

    市販のアルコールチェッカーで検査後の酒気帯び取り締まり… 素朴な疑問です。 以下の場合、責任の所在はどこにあるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【被験者】 対象者:30代男性 飲酒量:普段は缶ビール350mlを1本程度が1日の飲酒量 健康状態:良好。1か月前の人間ドックでも異常見当たらず 【例題】 ある日、上記男性が18:00にいつもの缶ビールを2本飲酒した(飲酒終了時間19:00)。 ↓ 深夜2:00、就寝中に緊急の仕事の呼び出しがあり、職場へ向かう事に。 市販のアルコールチェッカー(市場価格3000~5000円のデジタル表示式)で3回チェックしオールクリア ※正しい方法でチェックしたという前提です。チェックの様子のビデオ撮影などの証拠はありませんが… ↓ 職場へ車で移動中、飲酒検問に遭遇。 アルコールチェッカーでお墨付きをもらったとはいえ、不安が増幅され挙動不審になり怪しまれ、検査を受ける羽目に ↓ 結果、ギリギリ規定値をオーバーし御用となってしまった ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 男性視点で考えると、アルコールチェッカーの製造・販売元に怒りの矛先が向かうと思います。 でも、警察は検問時の実際の結果のみを重視するでしょう。事前に検査していようが関係ない…と メーカーは、検査方法が適切ではなかったと主張するかもしれません。 男性には分が悪い印象が否めませんが、あり得ない事案ではないだろうと考えます。 法律のカテにしようか迷いましたが、とりあえずこちらに質問してみました。

  • 飲酒運転

    飲酒運転は、実際どの程度の量で反応が出るんでしょうか?体質等も関係あるでしょうか? 例えば、コップにビール一杯だけなら反応しないとか、お店に入って最初にビールを頼み、1~2時間食事をしてからだと・・・など。 結局「0.15mg」というのは、実際の飲み物ではどの程度の量なんでしょうか?

  • アルコール検知器

    飲酒運転防止のためアルコール検知器を購入しました。でもワインを飲んでも反応しません。二杯飲むと反応します。ビールは飲んだ直後は反応します。二缶飲んで3~4時間ではアルコールは抜けないはずですが検知器で調べるとアルコール0になります。調べた時点の自覚症状ではよってます。購入したのは中国製の1000円です。 さて質問ですが、これは検知器の誤作動なんでしょうか。それとも検知器は正確なのですか。何を買えば正確に測れますか。よろしく御願い致します。