• ベストアンサー

香港の車って、ものすごく運転荒いですが、一応合理的なんでしょうか。

自家用車も公共交通バス・タクシーも、 スピードすごいし、歩行者に不親切だし、 ウインカーださないし、クラクションばんばん鳴らすし・・・ むちゃくちゃなようですが、 もしかして、あれはあれで合理的だったりするのでしょうか? 野蛮かもしれないけど、 香港の社会に合っていると言えるでしょうか。 どなたか分析して下さい。|・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

香港の人の性格が現れている部分と、香港の都市事情というか、狭さにかかわる部分、とがあるかと思います。 性格は基本的にがさつで自己中心型の方が多くおいでになります。 長く植民地だったり、日本軍の占領下にあったことがあったり、中国各地からの難民が大戦後の内戦時に大量に入ってきたりした都市であるため、そのような性格にでもならなければ生き残れなかった事が多いかと思っています。 都市事情としては狭く、渋滞も多く競い合いをしないとなかなか勧めないという感じもあるようです。 車線が狭く、道路に余裕がないためスピードが出ている感じがしますが、がんばって加速しているだけで実際のスピードはそんな出ていないようです。 交通規則は実際は日本より良く守っていると思います。 若いお兄ちゃんの車でも追い越し禁止の道で追い越すのはほとんど見たことありません。 歩行者に親切では無いですが、それ以上に歩行者は車に親切ではありません。 車が来てなければ赤信号でも渡る歩行者は普通にいますが、時には車が来ていても気にせずわたる歩行者がいます。 車が急ブレーキをかけたりしてぎりぎりで止まったりすると、車に対して「危ないじゃないか!」と口汚くののしったりしているのを何度も見たことがあります。 香港の運転者で守っていない事で許せないのは方向指示器を出さずに曲がったり、車線変更をすることと、緊急車両が来てもよけようとしないことです。 一般的な性格が出てきているものと思われます。 クラクションを普段はバンバン鳴らしますが、老人がよたよた横断歩道を渡り信号が途中で変わってもまず鳴らしません。また、ごみを台車に乗せて運んでいるのにもまず鳴らさないですね。

wer839220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

その他の回答 (3)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

私は以前香港で、通勤にトラムやバスを使っていましたし、タクシーも頻繁に使っていました。 本当にwer839220さんのおっしゃるように乱暴だと感じること、ありましたよー(笑) 二日酔いで乗ろうものならいつも確実に二重の酔っ払いになっていました・・・ 合理的かどうかといわれると困るのですが、ある程度その国の文化や民族の気質は関係あるのでしょうね。 北京オリンピックのときに国民のモラルを上げようと慌てていましたよね。切符を買うときには並ぶとか、電車は降りる人が先とか・・・。これ香港でも同じですから。日本流に待っていたら、いつまでたっても切符は買えませんし地下鉄に乗れません。 日本では当たり前のことだとしても他の国では当たり前ではないですし。 日本では、歩いている人が一番守られますが、海外では車優先のところが否めないですね。これは住んでいても旅行をしていても感じました。 路線バスなんてほんと運転も豪快で、振り回されないよう棒にしがみついていましたよ。 日本に帰国した際にバスに乗ると、乗車したお客さんが席につくまで発進しませんでした。なんと優しい国なんだろうと思いました。 別に香港を批判するつもりはありませんが、自国のよさがわかった瞬間でもありました。

wer839220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

noname#104909
noname#104909
回答No.2

車社会になって歴史が浅いためで車でのマナーが遅れているのでしょう 日本でも60年代、70年代はもっとひどいものでした、たびたびの道交法の 改正で現在に至っています、これから徐々に変わっていくでしょう。 ただ人より、車優先であることをお忘れなく。 信号が赤でも人が渡っていなければ走り抜けます。 まだまだ人よりも車のほうが価値が高いということです。 命の値段は非常に安いのでくれぐれも事故にあわないように。

wer839220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

香港より中国や韓国、台湾の方が激しいと思います。 ベトナムの単車も。 あれで良くぶつからないものだと思ったら、結構事故があるんですね。 中国の幹線道路は2車線の道でも中央寄りをみんな走ります。 脇道から一時不停止で突っ込んでくるクルマや単車があるためで、あちこちで事故が起きています。 無秩序の中の秩序というか何というか。 ぶつからないためにドアミラーを外しているクルマもあります。 ドアミラーが出っ張っているとぶつかっちゃうのだとか。

wer839220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

関連するQ&A

  • 緑ナンバーのマナー違反

    ここのところタクシーや路線バスの交通事故が相次いでいます。 私が歩行者の立場であったときのこと、青信号でバスが横断歩道に左折してくる際に、歩行者目視しておきながら一時停止もなしに平然と曲がってくる京王バス。。。 あのまま私が停止しなかったら間違いなく轢かれてます。 こういうことがやたら多いいんですよ。ゼブラゾーンを塞いで進路を塞いだり、クラクションで威嚇したり。京王バスにクレーム出してもドライバーの特定に至るんでしょうか?

  • 香港/マカオ~広州間の移動手段について

    年末年始に香港とマカオを旅行するのですが、 航空券が広州行きしか取れませんでした。 ・12月29日17:55広州新白雲空港着 -> 香港(九龍)へ ・1月5日 マカオ -> 広州新白雲空港(朝8:15の東京行き) それぞれのベストな交通手段を知りたいです。 広州の空港から直接香港に行けるバスとかありませんでしょうか。 また、マカオから広州へ行くのが早朝なので、公共の交通機関があるのか不安です。

  • パンクした車で走る・韓国

    先日旅行で初めて韓国に行きました。 真夜中でも服屋があいていたり、町中にもたくさん人がいて、眠らない町だな~とびっくりしました。(明洞?東大門か南大門?忘れました) それはさておき 深夜3時頃、ビル前で拾ったタクシーに乗って行き先を言っていると、歩行者がドンドン叩いて来たのでその人の言葉を聞くと、どうやらこのタクシーはパンクしているようでした。 私たちは、パンクと聞いて慌てて外に飛び出たのですが、運転手は「チッ」と舌打ちして走っていきました。 本当にタイヤはぐにょぐにょでした。 すぐに曲がったので、どう走ったかわからなかったのですが、パンクしたタイヤでも走れるんですか? 後ろの右側タイヤだけだと思いますが。 あのまま歩行者が教えてくれなかったら、私たちはどうなってたんでしょうか?ボコボコ乗り心地の悪い車だなぁと思いながら乗っていただけ? まぁ、運転手さんが知りながら走ってるってことは大丈夫なんだろうけど。 ずっとタクシー移動をしていたのですが、 これに限らず、大阪に住んでる私が、 「なんて交通ルールが悪いんだ」と思うような車の運転する人が多いのにもびっくりしました。あれが当たり前なんでしょうねぇ。 車で信号無視、無理な割り込み、曲がる時もぶつかるー!って思うような間がり方。クラクションはずっと鳴りっぱなしだし、スピードもビュンビュン。 海外ってこんなもんなんですか? 韓国自体は楽しかったのですが、韓国の車は怖くてもうよう乗りません。

  • 歩行者が車道を横断する権利02

    道路交通法に於いて歩行者が車道を横断する場所や 渡り方については書いてますが渡るスピードについては書かれていません。 (少なくとも私が調べた中では) 歩行者は横断場所をどれだけゆっくりと渡っても良いのでしょうか? ちなみに渋滞を引き起こした場合はダメっぽいですが、 一台の車の進行の阻害になっても「渋滞」とは言いませんよね。 また法律上クラクション(警笛)は「危険を回避する」場合にのみ使用するので 歩行者の横断スピードが異常に遅くてもイライラして クラクションを鳴らせば車側が交通違反となるのでしょうか? さらに車から降りて喧嘩を売っても歩行者側に非はないとなるのでしょうか?

  • 公共交通機関の利用について

    こんにちは。 4ヶ月になる子供がいるのですが、いままで外出する際は、自家用車やタクシーを利用していました。 子供の首もすわったので、そろそろバスや電車などの公共交通機関を利用したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 子供を連れて公共交通機関を利用する時、子供をどのように連れていますか? ちなみに、私は都内在住ですが、ラッシュを避けた時間に利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 自家用車と公共交通機関はどっちが便利と思いますか?

    バスや電車などの公共交通機関と、自家用車はどっちが便利だと思います? その理由もお願いします。

  • 香港の観光地

    6月に香港に旅行に行こうと思っています。 予定としては3泊4日の予定です。 成田を午前便で発ち、15時ぐらいに香港到着 一泊目を九龍のザ・シティービュー(YMCA)に泊まり 2日目の夕方ぐらいから移動を始め、 二泊目は香港ディズニーランドホテルに泊まり 3日目は一日ディズニーランドで遊ぶ予定です。 三泊目は再度、ザ・シティービューへ泊まる予定です。 4日目は香港を午前便(10時45分発)で出発予定です。 移動手段は基本的に公共交通手段かタクシーと考えております。 このスケジュールで最大限香港を安全に満喫できる方法を教えて下さい。 女人街などの散策を検討しているのですが、他にも近くで移動が簡単かつ、初めての香港でも迷いにくい観光名所や美味しい飲茶屋さんやお粥屋さんなどありましたら、教えて下さい。 女の子二人で行く予定ですので、その点も含め、治安の良い場所を教えていただければと思います。

  • 小1男児連れで香港、楽しめますか?

    冬休みに3泊程度の近場海外旅行を考えています。 子連れではハワイ、グアムなどビーチリゾートを経験してきました。 香港が近くていいかな、と思ったのですが私が前に行ったのは子供はいない時で、確か買い物と食事のみでした。 今のイメージからすると、人ごみを連れ回すような旅行は可哀想なだけかな・・・と思ったりもしています(笑) 私たち夫婦は、ブランドショッピングなど没頭するつもりもないので美味しいお店や現地スーパーなどでウロウロしたい感じです。 バスや路面電車など、公共交通機関が結構楽しめると聞きますが、小学生連れで香港に行かれた方、いかがでしたか? どのように過ごされたのかお聞かせ頂けたら嬉しいです。 ちなみに、ディズニーランドや動物園などはイマイチ関心がないようです。シティホテルも好きなので、都内のホテルなども泊まりに行っています。そうすると、香港のシティホテルも楽しいかも知れません。 3泊程度だと、移動にあまり時間がかかると辛いです。 香港以外でも、近場でお勧めがありましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 原付を強引に抜く車の心理

    私は原付に乗っていますが少し理解出来ないことがあるので、どなたか教えて下さい。 (1)信号待ちをしていて渋滞している片道一車線ですり抜けして前に行きました。道路に左寄りで待ってました。 一番前にはバスがいたので抜けずバスの後ろで信号待ち。後ろにはタクシーが並んでいます。 信号が青になる前からタクシーがじりじりと前進し私のすぐ横に来ますが前にバスがいるので原付とタクシーが並んで走っている状況です。 なぜ無理やり横に来て抜けもしないのに並んで走ろうと思うのですか? (2)信号待ちの際、道路の左寄りに待機。後ろの軽が私の横に来て抜かされたというか前の車の後ろについてしまいました。 青になったので軽と並走している状況(片道一車線)です。 危ないので軽の前に出て道路の中央を走っていました。 すると前の車が急にハザードランプを出して停まったので、その車を抜かしたら後ろの軽にクラクションを鳴らされました。訳が分からずまた信号待ちしていると、またもや軽が無理やり私の横にき来て腹が立ったのですり抜けして前の方に行きましたが…。片道一車線なのにぴったり横について私を車の流れから追い出したいのかと思いましたが。 このような運転をする車の心理を教えて下さい。 私は悪いのでしょうか? ちなみに交通の流れを妨げるようなスピードは出していませんでした。

  • 中国語で、バス・タクシーを何というのか

    中国語で、バスを何というか、 それから、タクシーを何というか、が質問です。 手元の日中辞典(20年近く昔に発行されたものなので、ちょっと古い?)によると、 バスは「公共汽車」、観光バスは「観光汽車」、タクシーは「出租汽車」 と言うそうです。 しかし、この前、香港に旅行したときには、 タクシーには「的士」と書いてあったし、 バスには(うろ覚えですが)確か、「巴士」とか書いてあった気がします。 (もっとも、香港と北京は違うかもしれません。) 辞書に載っているのだから、「公共汽車」や「出租汽車」という言葉はあると思うのですが、 これって日常普通に使う言葉なんでしょうか。 ひょっとして、日本語で言うところの「乗合自動車」とか「貸し切り自動車」とかいう、普通使わない言葉なのではないでしょうか。