• ベストアンサー

公共交通機関の利用について

こんにちは。 4ヶ月になる子供がいるのですが、いままで外出する際は、自家用車やタクシーを利用していました。 子供の首もすわったので、そろそろバスや電車などの公共交通機関を利用したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 子供を連れて公共交通機関を利用する時、子供をどのように連れていますか? ちなみに、私は都内在住ですが、ラッシュを避けた時間に利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • kayot
  • お礼率92% (64/69)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一歳三ヶ月の子供がいます。常磐線在住です。 自家用車を持っておらず、出産した産院がJRで一駅のところにあるので、三ヶ月検診から毎回JRを使用しています。また、休暇の際の外出も、遠方は鉄道利用です。 なので、鉄道利用について数点心がけている点を書きますね。 ご利用の沿線の混み具合によりますが、すいている時間帯ならベビーカーごと乗せて問題ないと思います。ラッシュを避けるというのは大前提ですが、やむを得ずラッシュ時にかかってしまった場合、ベビーカーを畳んでお子さんはだっこする必要があるので、簡易なだっこ紐は常備しておかれるといいでしょう。 うちの子は電車に乗ると大抵は退屈して眠くなってしまうようなのですが、飽きて泣き出すとやはり迷惑なので、たとえば各駅停車に乗っておき、大泣きした場合は一旦降りてあやす、ということも必要かもしれません(一度そういうことがありました)。 電車の中ではオムツ換えも食事もままならないので、長距離を移動する場合はあらかじめ済ませておくのが賢明です。 あと、首都圏内でも結構エレベーターのない駅があります。事前に調べておかれた方がいいです。特に地下鉄は大変ですね。ベビーカーをかかえて階段を上り下りするのはしんどいです・・・。

kayot
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 具体的なアドバイスをいただけて、大変助かります。 基本的に抱っこ紐を利用するようにした方が、賢明そうですね。 ベビーカーを持ち運びするとなると、子供の体重も加わり重くなりますし、階段を歩くのも避けるに越したことないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は車を運転しないので、公共交通機関はよく利用する方です。 ・空いている時以外はベビーカーはたたんで抱っこする。 ・ラッシュは避ける ・子供がグズッてしまったり何があるか分からないので時間に余裕を持って行く。 ・kayotさんのお子さんはまだ4ヶ月との事ですのでお菓子は召し上がらないかもしれませんが、グズった時に備えお菓子(小さなもの)、飲み物は必ず持つ。4ヶ月位でしたら喉が渇く事もあるので白湯を持つといいかもしれないですね。 ・ちょっとしたオモチャ、絵本を持つ(やはり飽きた時様です。) ・今エレベーターがある駅が多いですが、電車の乗り降りは荷物&子供を持たなければいけないので荷物はコンパクトに。いくつも持っていて降りる時に子供に気を取られ忘れた経験があります。。 ・子供が寝ている時間を見はかって行く。(私は自宅でミルクを作って行き、駅で飲ませウトウトした所を電車に乗り込んだりします) 位でしょうか。

kayot
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 的確なアドバイスをいただき、とても参考になりました。 特に、駅でミルクを飲ませる戦法?は、遠距離の移動の際に実践してみます。 始めは近くから挑戦してみて、少しずつ遠くまで行けるよう、頑張ってみます。 有難うございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

抱っこ紐が一番だと思いますよ。(両手も空くし) ただ外出先で荷物が多くなるなら、ベビーカーがいいですが、エレベータやエスカレーターのない駅もあるので、事前に調べた方がいいと思います。 駄目なら駅員さんにでも頼めばいいかと思いますが。 誰か一緒に行ってくれる人がいれば一番いいのですが。

kayot
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですよね、ベビーカーは歩く時は楽でも、たたんで持ち運びをするとなると、重いですもんね。 アドバイス頂いた様に、基本は抱っこ紐にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共の交通機関を利用すると?

     公共の交通機関を利用すると、  どれくらい温室効果ガスを」削減できるのですか。  自家用車で一日100km走るのと、  バスや地下鉄を99km分使い、1km歩くことにすると、 どれくらい、節約していることになるのでしょうか。 バスや地下鉄は、ほかの人も利用しているため、 かなり、削減していることになると思いますが・・・

  • 自家用車と公共交通機関はどっちが便利と思いますか?

    バスや電車などの公共交通機関と、自家用車はどっちが便利だと思います? その理由もお願いします。

  • 公共交通機関の運賃

    バスや電車などの公共交通機関の運賃には、消費税が掛かるのでしょうか。

  • 公共交通機関での録音

    電車やバスなどの公共交通機関で、録音機器を隠して持ち込み、車内の音声を録音するのは犯罪ですか?

  • 公共交通機関で御池岳に行きたい

    滋賀の湖南から電車とバスで、御池岳に行く予定です。Webで色々調べたところ、八日市駅や南彦根駅からバスで行けるルートもあるようですが、予約が必要なのか、どのバスに乗れば良いのか、通常運行しているのかさえ、良く分かりません。 御池岳に公共交通機関で行く方法を教えてほしいです。出来るだけ安くと考えてますので、タクシーを使う予定はないです。

  • 公共交通機関

    電車バスとかの公共交通機関で混雑時にもかかわらず、扉の前に平気で立っている馬鹿者は乗り降りする人のことを考えてないんですか? 何せ邪魔で通れねえんだよ! せめて奥の方に詰めろよ! 俺はそれを見るたびに腹が立つんだよ!

  • 北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。

    北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。 新宿から高速バスもしくは電車で甲府まで行き、 バスで広河原に向かう予定です。 帰りも同様に甲府から帰ろうと考えています。 芦安あたりに温泉がありそうですが、 広河原→芦安、広河原→甲府 のバスはあっても、芦安→甲府のバスが見当たりません。 (芦安1803発のみありますがちょっと遅すぎるので・・) http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/2010hirogawara.html 甲府にスーパー銭湯がありましたが駅からタクシー15分との事。 できればバス・電車で行けるところ希望です。 時間的には昼頃広河原に下山、 夕方甲府発を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

    自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。 観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか? その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。 緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

  • 公共交通機関を利用して十三から京都の三千院へ行くには?

    公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の三千院へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は? 同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は? それぞれ、最短の時間でいくには?どうすればよいか?を知りたいです。 すいません、宜しくお願いします。

  • 公共交通機関での移動

    JR宝塚駅からJR小野町駅まで行きたいのですが、乗り換え検索をすると加古川で乗り換えとでるのですが、電車が1時間に1本しかありません。電車以外にバス等の公共交通機関を使って簡単に行く方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう