• ベストアンサー

緑ナンバーのマナー違反

ここのところタクシーや路線バスの交通事故が相次いでいます。 私が歩行者の立場であったときのこと、青信号でバスが横断歩道に左折してくる際に、歩行者目視しておきながら一時停止もなしに平然と曲がってくる京王バス。。。 あのまま私が停止しなかったら間違いなく轢かれてます。 こういうことがやたら多いいんですよ。ゼブラゾーンを塞いで進路を塞いだり、クラクションで威嚇したり。京王バスにクレーム出してもドライバーの特定に至るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

ドライバーの特定は、走行時間と行き先で分かる。 車のナンバーでも分かるはず。 京王バスは分からないけど、東急はちゃんと対応してくれましたよ。 私はバスを利用する側で、急ブレーキ&急発進を問題にした。 翌日、車内アナウンスで過剰すぎる挨拶と掛け声。 「ブレーキ掛けますので捕まってくださーい」って感じ。 高齢者には、「慌てないでくださいね。どなたか席譲って下さい。」 まあ、一週間程度の神対応でしたが、クレームあれば 指導はちゃんとするってのが通常かと思います。 人によりけりで、クレーム入れたら逆ギレってあるかもですが(..)

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.1

苦情はした方がいいですね。 時間と場所で運転手は特定されるでしょう。 路線バスの運転手は監視されてないので、安心して横柄な行動をとったりします。 正社員でなく、派遣かもしれません。 賃金が安いことも品が無いことに影響してるんではないかと疑ってます。