横断歩行者等妨害等違反をもっと検挙するべき

このQ&Aのポイント
  • 横断歩道における車の一時停止違反が頻発しており、取り締まりが不十分である。
  • 歩行者や自転車の通行を優先するべきなのに、実際には停車しない車が多い。
  • 道路交通法38条に基づき、横断歩行者等妨害等違反には罰金と加点があるが、警察の取り締まりはほとんど行われていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

38条の横断歩行者等妨害等違反をもっと検挙するべき

横断歩道で雨の日に歩行者や自転車の立場として、待っていると、 一向に車が止まらないので、腹立たしいです、 止まる自動車といえば大半は路線バス(高速バス含め)や大型トラック、宅急便の軽トラックあたりぐらいで、 自家用車の奴等なんて9割以上は止まらないですね。 横断歩道は歩行者様、自転車様が最優先なのに、 歩行者や自転車が横断歩道にいた場合は、車は停車させて歩行者や自転車の通行を優先しないといけない。 それを怠ったら道路交通法38条で9000円の罰金と2点の加点がある。 しかし、警察は面倒なのかほとんどやらない、 昨年も11万件程度しか取り締まっていない。 で、楽に稼げる一時停止違反などは年に150万件近くを取り締まってる。 一時停止違反などの数十倍の頻度で違反がある横断歩行者等妨害違反こそもっと とりしまりするべきだと思うんだけど。

noname#214714
noname#214714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

横断歩道の歩行者優先を徹底すると共に 横断歩道以外の車道では車優先を徹底して 車道でひかれた場合は例え死亡しても 遺産にて自動車に賠償をしなければならない と言う風に徹底すれば 歩行者の死亡事故は激減するでしょうね

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

まったくですね。でもベストアンサー率低いですね。

その他の回答 (8)

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.9

そうですね。全ての違反に対してもっとバンバン取り締まるべきですね。 そのためには大幅に要員を増やして、そのための予算も増やして、源泉である税金も増やしてってことになりますけど、安全には代えられませんからね。 でもあんまり警察官増やすと今度は全体としての質の低下とか組織としての腐敗とか起こりそうですね。ってか絶対起きますね。所詮は人間ですから仕方ありませんね。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

回答No.8

自転車は歩行者扱いされないので、横断歩道は自転車を降りて押して歩かなければいけません。 自転車に乗って横断歩道上を走れば道路交通法違反です。 横断歩道の交差点寄りに自転車通行帯があればそこを乗って走る事は可能です。 それとね、横断歩道付近は確かに歩行者優先にはなってるけどそれはあくまで優先であって、自動車側も安全に止まれないとか周囲の状況次第では無理に止まる必要がないんだよ。 それに街中じゃ横断歩道付近に人がいたって渡りたいのかどうかなんて走って来る自動車には判りゃしない。 横断歩道付近で自動車に対して『止まれよ!』って思うのなら手を挙げて待ってればいいよ。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

横断歩道がある所の道路ってだいたい法定速度40キロでしょ。 安全にとまれる状況でないなら、 道路交通法の「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路において、その最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない」に違反しているわけですね、 歩行者妨害の方でなく、速度超過の違反で罰金1万円ですね。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.7

信号の無い横断歩道で止まらない車おおいですね 携帯持ちながら交差点右左折も多いし、もっと取り締まってほしいです。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

多いどころか自家用車のやつはほとんどが止まらないですね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.6

自転車は車と同じです。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

どの違反でも取り締まるべきなのでしょうから、質問者様の仰ることを否定するつもりはありません。ただ、取り締まる側も無限に人材が居る訳ではないですから、どういった違反が大きな事故に繋がり易いのか等を考慮して取り締まって欲しいですね。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

無意味な所であらさがししているんだから、有り余ってるでしょう。 一時停止しないバイクが多い所でずっと3,4人も隠れて見てたりね。

回答No.3

法的には歩行者保護優先なのは確かです。 決まった場所でいつも取り締まりしていることも多いです。 それはそうとして、お互いの気持ちも必要な気もします。 以前は歩行者優先とはいえ、小走りに渡ったり、会釈する丁寧な方もおられましたが、 今は「こっちが優先だ、当たり前だ」的な雰囲気を出している方が多い。 小走り、会釈などされたら申し訳ない気持ちになり、気持ちよく譲る気にもなれます。 自転車も然り。左側通行だと散々云われているのに平気な顔して右走っている。 歩道なのにベル鳴らして「どけよ」的に走らせている人もいる。 こういうのは取り締まれよ、と思わないのですか? お互い様なんじゃないですかね? 貴殿の表現 >自家用車の奴等、歩行者様、自転車様が最優先 「様」とする気持ちにも問題があるのではと感じますよ? 歩行者優先ではあるが、人間同士、お互い様という気持ちを忘れたら すべてがぎくしゃくすると思うのですが。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

ん?自家用車が自己中な奴がほとんどなだけでは。 タクシーも同様に。 バスやトラック系はほとんどがとまってくれますし。 なにしろ一番はらたつのは、雨の日ですね。 なかなかとまらず、最悪、車が水溜りの水をはねてかかった時とか、 小声で「 事故れ 」って言ってますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

それなら、『歩車分離式』信号を導入すれば良い。 車両はどの方向も「赤信号」にすれば、歩行者は安全です。 場所によっては導入されています。 ただ、大きな交差点では、そうも行かないようです。 対策として、『青信号』ではなく『矢印信号』にすれば歩行者対策も向上しますよ。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

いいと思いますよ。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

ぼくもそう思います。 取り締まりがないせいで免許を取ってから長期間経ったドライバーを中心に歩行者優先であることを忘れている輩までいますからね。 歩行者が渡ろうとしたら「あぶねぇだろ!」などと言ってくるドライバーのことです。 取り締まりが定期的に行われているというだけで、危険な運転をしているのは自分だという自覚すら生まれないドライバーは少なくとも減るかなと思いますね。

noname#214714
質問者

お礼

Thank you!

noname#214714
質問者

補足

歩行者が渡ろうとしたら「あぶねぇだろ!」などと言ってくるドライバーのことです。 ← 終わってますね。

関連するQ&A

  • 横断歩行者等妨害等違反

    今朝、父親を病院に連れて行こうと車で出かけたら、白バイに捕まりました。 状況は両側に不法駐車の車が止まっており、それをレッカー取締りをしてたので、横断歩道50mほど手前から徐行して横断歩道に接近しました。 横断歩道の前後も不法駐車の車であふれ、見難かったのですが道の右側から渡ろうとする歩行者が見えたので停止。 横断歩道にかかるような状態になり、渡りかけた歩行者が立ち止まったので会釈して発進しました。 この直後に捕まったのですが、白バイは徐行して走ってきたことは認めましたが、横断歩道上では止まらずそのまま行き過ぎたと主張、「前方横断歩道を歩行者横断中」「一時不停止」に丸をうったので、事実と違うと抗議し「進行妨害」に修正印を押させ、私の主張を書かせてサインをしました。 白バイの警察官の書いた書類は私の名前は間違える、容疑は途中で変えるで、訂正印だらけです。 実際に歩行者に聞いてくれといっても無視するし、あまりにいい加減なので、ここからどうなるか裁判まで持っていくつもりですが、何かこれに関してよい判例はありませんか。 私の知ってる判例では「歩行者等が危険を感じて横断をちゅうちょしたり、歩く速度を変えたり、立ち止まったりしてはいけない」(1977年9月14日、福岡高裁) など、芳しくないので「取り締まりのための取締りである」と主張するつもりです。 ごねるとかそういうつもりはありませんが、ノルマ達成のために安全かどうかより形式的な違反を取り締まる態度に憤慨してます。 このまま納付せず、反則金から罰金に変わっても、額は同じですし、暇な年寄りですから呼び出しなどの時間も全然苦になりません。

  • 横断を待ってる歩行者がいないと思いきや…

    横断を待っている歩行者がいないと思い、一時停止せずに信号のない横断歩道を通過したところ、これまでよく見えなかったところに渡ろうとする歩行者がいました。 こんなケースは法律上、歩行者妨害に当たりますか?このドライバーは罰金を科されるべきなのでしょうか?

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。

    本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。 左折時に歩行者が横断中であったためとのことです。 私は十分に安全を確保した上で左折し、かつその行為によって歩行者が立ち止まったり歩みを遅めたりすることもありませんでしたので納得できない旨をを伝えその場はサインをせずに帰りました。また、歩行者からの苦情も当然ありませんでした。 帰宅後、根拠をなる道路交通法を調べてみたところ下記のようにあります。 道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の第1項 車両等は、横断歩道又は自転車通行帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 この条文を文字通り読んだところ、 1、横断歩道を通過する際にはその(車両の)進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道では停止することができるような速度で進行しなければならない。 2、また横断しようとする歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止かつその通行(歩行者)を妨げてはならない。 と解釈しました。 車両の進路前方には確かに歩行者いず、かつ十分な安全な距離を保っていたため1に当てはまると思いますが、警察は横断歩道に人がいる限りいったん停止の義務があるとの事です。 私の解釈は間違っているのでしょうか。決して、違反を逃れたい訳ではなく納得できないものは納得できないだけです。 警察のノルマの犠牲になるつもりもありません。 おそらく今後通知が来てそれに応じなければ呼び出し裁判という段取りになると思うのですが、どのようにすべきでしょうか。 もちろん、納得できれば反則金は納付いたします。

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 歩行者優先者妨害について

    https://vt.tiktok.com/ZSRNCuk26/?k=1 次の場合歩行者優先者妨害になるか? 教えて下さい。 歩行者が譲ってくれた場合 ①横断歩道上で ②横断歩道手前で

  • 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)

    第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 ・・・・とありますが運転者の立場として信号のある横断歩道の直前で青の場合でもこの法律が適用されますか。 実際に雨の降る日に自転車に乗って横断歩道を横切る時左側から来た車にはねられました。現場はT字路の交差点でした。歩行者用信号が青に変わり右側からの車線は渋滞していて横断歩道まで列をなしていました。 つまり運転者から見ると対向車線に車が連なり横断するものが死角で見えずに事故を起こしたのではないかと推測します。 運転者は前方の信号は青だったと主張しています。 双方で青というのは矛盾していますが上記のことを確認したいと思います。

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • 信号の無い横断歩道 車通過

    信号の無い横断歩道で、明らかに横断しようとしている歩行者(自転車も)がいない場合、車道を走る車は、徐行すれば一時停止せずに通過しても道交法上 違反でなないのですか?