定期的な会社の集まりに憂鬱!頻度を減らす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で働く事務員が定期的な会社の集まりに憂鬱な気持ちを抱いています。特にイベントが好きな社員によって企画される集まりは、気疲れして行きたくないと感じています。しかし、その社員は全員の都合を聞いて参加を強制し、断ることができません。そこで、頻度を減らす方法を探しています。
  • 会社の集まりは定期的に開催され、特にイベントが好きな社員によって企画されます。そのため、普段とは異なる場所やアクティビティに参加しなければなりません。しかし、このような集まりは気疲れし、頻度を減らしたいと感じています。どのようにして頻度を減らす方法を見つけることができるでしょうか?
  • 中小企業で働く一人事務員が参加する定期的な会社の集まりに憂鬱な気持ちを抱いています。イベントが好きな社員によって企画される集まりは、非日常的で気疲れしてしまいます。そこで、頻度を減らす方法を模索しています。集まりの頻度を減らすためにはどのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期的に開催される会社の集まり(憂鬱です)

中小企業で一人事務員として働いて4年目です。 20名ほどの社員の中に1名イベント事大好きな社員がいます。 そのイベント大好きな社員(以下イベント男)・社員A・社員Aの妻子・社員B・私 というメンバーで2ヶ月に一度ほど集まりがあります。 全てイベント男が企画します。 今までしてきたのは普通の飲み会・いちご狩り・牧場・家でタコ焼きパーティや鍋パーティなどなど。 3.4時間程度の飲み会なら我慢できますが一回り以上年の離れた人たちといちご狩りやら、タコパ なんてはっきり言って気疲れして行きたくないな~といつも思ってしまいます。 しかしそのイベント男は定期的にイベントを企画し全員の都合を聞いて必ず全員参加させます。 なのでその日は都合が悪いから次回参加しますと言うと「いつなら空いてる?合わせるよ!」となり 断れません。 こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・年下だから断れない ・会社での人間関係が悪くなるのが怖い ・性格的にはっきりいえない 断れない理由はこんなところでしょうか。 口実は何とでもつきます。 面と向かっていえないなら メールで断っても良いし、私的な電話、携帯電話はスルー。 ・彼氏彼女ができたのでデートを優先したい ・資格の勉強を始めたので土日はずっと専門学校に行っています。 と言った理由で断るほかないですよ。 あと、イベント男より年長の方に相談して 「○○さん、誘われて迷惑みたいよ」と その方からイベント男に言ってもらう方法もあります。

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >・年下だから断れない ・会社での人間関係が悪くなるのが怖い ・性格的にはっきりいえない まさにその通りです!! まずは断る口実から考えていこうと思います。

その他の回答 (4)

• BOLTS
回答No.5

半年に1回程度でいいのなら、3回のうち2回をパスすればいいので、ひたすら いろんな用事があるように断ればいいと思います。そのうち普通は察して回数少なく なると思うけどな~。

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 断ると空いてる日を聞かれるの繰り返しだったので 一度当日にドタキャンしたことがあるんです。 そうしたらイベント男はその日の集まり自体を延期にし、 また後日みんなで集まれる日にしましょうとなったんです。 他の方にも迷惑がかかったのでそれ以来ドタキャンはできません。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

『全員の都合を聞いて・・』とありますけど、 メンバーは”イベント男・社員A・社員Aの妻子・社員B・あなた”だけ なんですよね?最初の社員20名ほど云々は関係ないんですよね? いやね、社員全員ならまだしも仲間内のイベントで いつもいつもノコノコ参加するっていうのも、なんだかなぁ~って 思いますね。普通に断ればいいだけのことですよ。 「もう集まりに参加するのも疲れた」とかはっきり言って抜けることです。 私なら入社して4年も経ってるんだったら、それなりに言えるでしょうし、 きっぱり言いますよ。 イチゴ狩りとかタコパとかって・・・飲み会の二次会じゃないですから 休日までイベント男に拘束される義務はないですよ。

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 職場の人間関係が崩れると働きにくくなるのであまり強くは断れませんでした。 ハッキリ言えるようになりたいです。

• eroero4649
回答No.2

あっ、私、Aさんタイプです!そういうのは本人がやりたくて企画しているのですから、減らせる方法はないですよ!あえていえばAさんの仕事が忙しくてそれどころではなくなることでしょうかね! あと20名くらい社員がいる中でメンバーがいつもBさんと質問者さんだけなら、Aさんは質問者さんが内心嫌がっていることに気が付いてなくてむしろ「誘わないと仲間外れにしているみたいで悪い」と思ってると思いますよ。だからタイミングを見てAさんに「私もプライベートでいろいろ予定はあって2ヶ月に一度はしんどいから、半年に一度くらいの参加でお願いしたい」といったほうがいいと思います!

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 半年に一度くらいの参加でお願いしてみます。

• chie65535
回答No.1

>こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか? ありません。 「会社の飲み会の二次会は業務に当たる」という判決も出ていますから「業務」と割り切りましょう。 http://j-town.net/tokyo/news/localtv/220228.html?p=all

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 割り切るしかないんですかね。