定期的な会社の集まりに憂鬱!頻度を減らす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で働く事務員が定期的な会社の集まりに憂鬱な気持ちを抱いています。特にイベントが好きな社員によって企画される集まりは、気疲れして行きたくないと感じています。しかし、その社員は全員の都合を聞いて参加を強制し、断ることができません。そこで、頻度を減らす方法を探しています。
  • 会社の集まりは定期的に開催され、特にイベントが好きな社員によって企画されます。そのため、普段とは異なる場所やアクティビティに参加しなければなりません。しかし、このような集まりは気疲れし、頻度を減らしたいと感じています。どのようにして頻度を減らす方法を見つけることができるでしょうか?
  • 中小企業で働く一人事務員が参加する定期的な会社の集まりに憂鬱な気持ちを抱いています。イベントが好きな社員によって企画される集まりは、非日常的で気疲れしてしまいます。そこで、頻度を減らす方法を模索しています。集まりの頻度を減らすためにはどのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期的に開催される会社の集まり(憂鬱です)

中小企業で一人事務員として働いて4年目です。 20名ほどの社員の中に1名イベント事大好きな社員がいます。 そのイベント大好きな社員(以下イベント男)・社員A・社員Aの妻子・社員B・私 というメンバーで2ヶ月に一度ほど集まりがあります。 全てイベント男が企画します。 今までしてきたのは普通の飲み会・いちご狩り・牧場・家でタコ焼きパーティや鍋パーティなどなど。 3.4時間程度の飲み会なら我慢できますが一回り以上年の離れた人たちといちご狩りやら、タコパ なんてはっきり言って気疲れして行きたくないな~といつも思ってしまいます。 しかしそのイベント男は定期的にイベントを企画し全員の都合を聞いて必ず全員参加させます。 なのでその日は都合が悪いから次回参加しますと言うと「いつなら空いてる?合わせるよ!」となり 断れません。 こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・年下だから断れない ・会社での人間関係が悪くなるのが怖い ・性格的にはっきりいえない 断れない理由はこんなところでしょうか。 口実は何とでもつきます。 面と向かっていえないなら メールで断っても良いし、私的な電話、携帯電話はスルー。 ・彼氏彼女ができたのでデートを優先したい ・資格の勉強を始めたので土日はずっと専門学校に行っています。 と言った理由で断るほかないですよ。 あと、イベント男より年長の方に相談して 「○○さん、誘われて迷惑みたいよ」と その方からイベント男に言ってもらう方法もあります。

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >・年下だから断れない ・会社での人間関係が悪くなるのが怖い ・性格的にはっきりいえない まさにその通りです!! まずは断る口実から考えていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.5

半年に1回程度でいいのなら、3回のうち2回をパスすればいいので、ひたすら いろんな用事があるように断ればいいと思います。そのうち普通は察して回数少なく なると思うけどな~。

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 断ると空いてる日を聞かれるの繰り返しだったので 一度当日にドタキャンしたことがあるんです。 そうしたらイベント男はその日の集まり自体を延期にし、 また後日みんなで集まれる日にしましょうとなったんです。 他の方にも迷惑がかかったのでそれ以来ドタキャンはできません。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

『全員の都合を聞いて・・』とありますけど、 メンバーは”イベント男・社員A・社員Aの妻子・社員B・あなた”だけ なんですよね?最初の社員20名ほど云々は関係ないんですよね? いやね、社員全員ならまだしも仲間内のイベントで いつもいつもノコノコ参加するっていうのも、なんだかなぁ~って 思いますね。普通に断ればいいだけのことですよ。 「もう集まりに参加するのも疲れた」とかはっきり言って抜けることです。 私なら入社して4年も経ってるんだったら、それなりに言えるでしょうし、 きっぱり言いますよ。 イチゴ狩りとかタコパとかって・・・飲み会の二次会じゃないですから 休日までイベント男に拘束される義務はないですよ。

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 職場の人間関係が崩れると働きにくくなるのであまり強くは断れませんでした。 ハッキリ言えるようになりたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

あっ、私、Aさんタイプです!そういうのは本人がやりたくて企画しているのですから、減らせる方法はないですよ!あえていえばAさんの仕事が忙しくてそれどころではなくなることでしょうかね! あと20名くらい社員がいる中でメンバーがいつもBさんと質問者さんだけなら、Aさんは質問者さんが内心嫌がっていることに気が付いてなくてむしろ「誘わないと仲間外れにしているみたいで悪い」と思ってると思いますよ。だからタイミングを見てAさんに「私もプライベートでいろいろ予定はあって2ヶ月に一度はしんどいから、半年に一度くらいの参加でお願いしたい」といったほうがいいと思います!

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 半年に一度くらいの参加でお願いしてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか? ありません。 「会社の飲み会の二次会は業務に当たる」という判決も出ていますから「業務」と割り切りましょう。 http://j-town.net/tokyo/news/localtv/220228.html?p=all

kakakamini
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 割り切るしかないんですかね。

関連するQ&A

  • 会社の納会で女装させられたのだが、、、

    三ヶ月に一度、納会という名の会社飲み会があります。 都度、2~3人の担当社員でパーティーが出来る場所を借りて企画を考えて行うのですが、先日の納会にて女性社員が女装させたい人を選び、化粧して誰が一番か決めるという・・・・・・企画がありました。 そこで残念なことに選ばれてみんなの前で化粧やらなんやらされて・・・ みんなの前で一人ずつ歩き、誰が一番か投票されました。。 結果は見事一位に選ばれたのですが別に嬉しいとかはなく、ただただ恥ずかしいだけでした。 前置きが長くなりましたが、みなさんのイベントでこんな嫌な思いをした!とかこんな変なイベントがあったなどそういう経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「集まり」に参加したくない

    私(♀)は現在大学生なのですが、 いろいろな方面の友達からの、飲み会やら旅行やらの強引な誘いが多くて困っています。 もともと、大勢の集まりも、お酒も、本当に嫌いで、無理して参加しても毎回嫌な思いばかりするので、避けたいのですが、 「みんなで集まるから都合の悪い日にちを絶対今日中に教えて」といったような連絡ばかり来ます。 その度に、行きたくない人の気持ちも考えてほしい…なんて、我儘なことを思ってしまいます。 同世代の人たち同士は、なんでこうも集まるのが好きなんでしょうか? 私は今後の付き合いのためにも、こういった集まりには無理してでも参加しておいたほうがいいんですか? 今までは頑張ってなるべく参加して来たのですが、もう疲れました。 とくに「女子会」なんて、恋愛自慢か愚痴の言い合いをするために集まってるんじゃないかと思ってしまうほどです…

  • 結婚パーティー後の集まりについて

    次の日曜日に、友人のみ20名ほどで結婚パーティーを行います。式は別日程で、家族のみで済ませています。 パーティーでは余興などは少なく、やるのはスライドショーやケーキカットくらいです。 13時から始めて15時頃には終わる予定なので、そのあとに残れる人だけで三次会のような集まりをしようかどうか悩んでいます。 夫側の参加者は人数が少なめで全員知り合いみたいなのでいいのですが、私の方が、色々な時代の友人が参加予定で、一人で参加してくれる人や子供を実家に預けて来てくれる人もいるので、集まるとしてもどんなふうにしようか悩みます。。普通に居酒屋とかで大丈夫でしょうか。 当日の自然な流れで決めようと思っていたのですが、もともとパーティー参加人数も少ないので、三次会の告知をしていなくても恐らくパーティー終了後も待っていてくれる人が結構いるかと思います。。それが多分、色々な時代の友人になると思うので、例えばAグループとBグループ、二つの時代の友人達が待っていてくれたらどちらと飲みに行けばいいか…と考えてしまいます(^^; それなら始めから三次会をやると決めて事前に告知しておいたほうがいいのかなあと… アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 会社の若人の集まりをうまく断りたい!

    会社の若人の集まりをうまく断りたい! 24歳、勤続年数3年になる女性です。 最近、おじさんばっかりだったわが社にも、20代の中途や新卒が入ってくるようになりました。それはとても良いことなのですが、新しく入った営業さんが、若い人たちだけを集めた飲み会を企画していて、それが結構な頻度であることに困っています。その人が入るまではそんな企画が上がったこともありませんでした。 女性:5、男性:4(私と、もう一人の女性以外、全員彼氏彼女持ち)で第1回が先月開催されました。これから新卒がまだ入るので、人数が増えることもあると思います。月に1回はみんなで食事会か飲み会を開く予定だそうです。営業さんとしては、若い力で会社を盛り上げていきたい、それには普段からの繋がりや連帯感が必要だ!という感じらしいのですが、私は会社の人とあまり友達のような感じになると逆に仕事がやりずらいなぁと思っているので乗り気になれないというのが正直なところです。むしろ、そんなことしなくても仕事はちゃんとしますし、仕事が上手くいくよう普段から何気ない雑談したり、コミュニケーションは取っているつもりなので周りの人たちとも仲良くうまくやっています。 会社全体や、部署での集まりはそれも仕事だと思ってるので抵抗はありませんが、若い人たちだけでお食事会(話す内容は合コンと変わりませんw)はちょっと違う感じです。新人さんには仲良くなるいい機会かもしれないけど、私はそこまでの気合がありません。せめて3ヵ月とか半年に1回なら交流する為とも腹をくくれますが、毎月毎月は正直ストレスです。部署内に仲良し女子2人がいるのですが、その子たちも私と同じような考えで、とりあえず今回は何か理由をつけて3人で断ろうと思ってるのですが・・・。 今後、毎月毎月用事があるという理由で断るには無理があるでしょうか?断ると日程調節してきそうで厄介です。私のことは気にしないでみなさんで楽しんできてください♪みたいな感じで伝えたいのですが・・・。こんなことぐらい自分で解決できなくてお恥ずかしいのですが、切実に困っています!どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • ネットで募集された集まりに行くのは危険?

    こんにちは、n-n-i20代女性です。 オフ会や、インターネット上でメンバー募集している社会人サークルに、若い女性一人で参加するのは危険ですか? オフ会は、大人数でやる昼間のイベントに参加しようと思っているのですが。。。有名アーティストのコミュニティに所属されている方が開くもので、100名以上の参加があります。夜のイベントはさすがに不安なので避けようと思っています。 サークルは、地元で活動しているものに参加してみたいなーと思っています。 ですが、親はネット関連の集まりに参加するのにいい顔をしません。 若い女性のネット関連の集まりへの一人参加は危険でしょうか? オフ会・ネットで見つけたサークルなどに参加した経験がないので、注意すべきことなど、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 社内の親睦会イベント開催について

    社内の親睦会の会長をしています。ここ数年、イベントを何もしていないので、久しぶりに社員の親睦を深めるためにも、ボーリング大会を計画しようとかんがえています。 しかしながら、当社の社員は、このようなイベント参加に否定的というか極力、参加したがりません。年に一度の、忘年会すら参加しない人がいます。社員数が約15人なので、イベントを計画して、参加者が少ない場合、非常に困ってしまいます。 できる限り、参加してもらういい方法やアイデアがあれば教えてください。 例えば、事前にイベントの案内文書を作成して、その内容に6月に開催しようと思うが、みなさんの都合が悪い日と重ならないようにするため、都合の悪い日を事前に記載してくださいというような、内容にするのは、いかがでしょうか?このようにすれば、できる限り不参加者を減らせるような気がしているのですが。。。さすがに、6月の全ての土日に予定有りと記載するような人はいないと思いまして。。

  • 同期の企画した飲み会に参加すべき?憂鬱です。

    大学4回生、女性です。 今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。 私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…。交換した人がたまたま積極的な人だったということです。 私は大勢の方の中で仲間をつくるような場面がとても苦手で、今までの友人たちはみな1対1で話せる機会があったときにできた友達です。学生時代も初日には友達があまりできず、何日かしてたとえば一緒に委員会活動等をする機会があったときに親しくなって…というパターンが多いです。そして一度友人になった方とは長く続いているというような付き合い方をします。 先日、内定式での出来事なのですが、内定式後に先輩への質問の時間というものがありましてその際に数名のグループになって先輩に対して質問をするという時間がありました(グループわけはあらかじめ決められていたものでした)。その質問会が終わった瞬間、隣に座っていた男性が私を通り越してその隣の女性にアドレスを聞いていました(私はきかれませんでした…)。アドレスを聞かれていた女性は私とは違っていつもニコニコしていて感じがよく、印象としては「肝っ玉母さん」みたいな感じでした。(失礼な表現かもしれませんが…) ふと周りを見渡すと、質問会が終わった後も結構みんなおしゃべりをしていて、ものすごく疎外感を感じてそれ以来もやもやしてすごしています。 私は、見た目がおとなしそうに見えるらしく、今の友人にきいたら見た目と中身が全く違うそうです。(友人になった人によく言われるのは、「最初にあったときは、いいとこのお嬢さんかと思って、絶対友達になれないと思った」です。)でも実際はよくしゃべるし、冗談だって言うし、割と明るい性格だと思っています。いいとこのお嬢さんでもありません。大学でも、1対1の付き合いを通して一生涯付き合っていきたいと思える友達も何人もできましたが、確かに最初の方はあまり友人ができませんでした…。 仕事が始まれば、また友人もできるかもしれませんし、職場は友達づくりの場ではないことは承知していますが、質問会後のことでずっともやもや過ごしていて、4月がくるのが不安です。そのためにも飲み会に参加すべきかとも思うのですが、またこの間のように無視されてしまうのでは…とか、みんな友人同士で参加していて、一人だけ孤立してしまうのでは…など不安です。(企画者がアドレス交換をした人にだけ誘っているものだと思うので、みんなが友達同士で参加する可能性はじゅうぶんに考えられます。) こんな私は飲み会に参加すべきでしょうか。参加するとすれば、飲み会で孤立してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • 離婚のお祝い

    友人(男、30代)が離婚することになり、再出発を祝って離婚パーティーを開くことになりました。 決していやがらせの集まりではありません(笑)。 当人は、離婚に対して前向きに考えているようです。家族も同意の上とのこと。 パーティーでは、20代~40代の男女20名ぐらいが参加する予定です。 なお当人の奥さんは残念ながら出席できないとのこと。 そこで皆さんに質問です。 何かいいプレゼント、あるいはパーティーイベントをご存じないでしょうか? 予算は1万円以内でお願いします。

専門家に質問してみよう