• 締切済み

傍若無人な車

車に乗る方、傍若無人な車に遭遇したらどうやって溜飲下げてますか?? 私はペーパードライバーなのですが、車ライフ始めようかなと思うとアホな車を目にしてやっぱり辞めようと思うことしばしばです。 今朝も歩いていて見かけました。 青信号で走り出したバスの前に突然キュっと割り込み、しかもすぐ停車!、ゆっくり人を降ろして平然と走り去りました。 バスはもちろん急ブレーキ、怒ってクラクション10秒くらい鳴らし続けましたが、急ぐ様子もなく、降りてきた人はバスを睨む。 見ていても腹立たしくて、男だったら運転手と降りてきたオッサン、ボコってやりたいくらいでした。 バスの運転手なんて怒り心頭だったと思います。 わざとぶつけて相手に怪我させてもいいんじゃないの?と思ったくらいでした。 「急に割り込んできて」ということで100%相手の過失かと。 怪我の治療、保険料の値上がり、車の損害、減点などで苦しめば初めて分かるのでは? タクシーも滅茶苦茶ですよね。 交差点をふさいで停車、後ろに車が来てクラクション鳴らしても徹底無視しているのを見たことがあります。 何のプライド?と思います。 電車という交通機関以上に、道路って頭のおかしい人が多い気がしますし、腹を立てて気分が悪くなるだけ損だなと思うので、車に乗る気がなくなってしまいます。

みんなの回答

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.9

あなたの感覚も十分おかしい気がしますね。 そんなん気にしてたら集団生活やってられませんけど・・・ あと割り込みであっても過失は8対2ぐらいが妥当です。 下の方も柔らかく書かれてますが、あなたのその激しい神経質さで周りが迷惑していないかを再度確認されたほうが良いと思いますよ。

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.8

社会とはおおよそそんなところです、一々むきになっていたらこちらまで惨めになります。 そのような人他車に遭遇したら距離を取ってみるのも一つの方法だと思います。 例えば車で走っているとき、後ろからバカ車が接近してきたら先に行かして数台後ろを走っていくとか、これは実際にやることがあります。 さわらぬバカに関わりなし。 それと、相手の事情も考えてなるべく感情的にならないように心がけます。

noname#62906
noname#62906
回答No.7

世の中にはいろいろな人がいますよね。 そういう人が車を運転しているわけなので、マナーの悪い人も当然います。 道交法として一定のルールがあるので、本来はそれに従っていればとりあえずは上手くいくはずなのですが、それすら守れない可哀相な人がいるのも現状です。 というわけで、車を運転するに当たっては、可哀相な人を可哀相な人と認め、暖かく見守る(つまり、自分は大人になる)能力も必要になります。 要するに、利口な方が可哀相な人に合わせてあげるんです。 (これは車に限らず、社会のいろんな場面でも必要な能力ですが) 質問者さんは、第三者として見ていても腹を立てているようなので、車に乗って当事者となったら、もっと腹を立てるでしょうね。 可哀相な人との付き合い方があまり得意ではなさそうなので、車に乗るのは今までどおり止めておいた方が良いかと思います。

  • inu_0002
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

ホーミングミサイル発射w

noname#256593
noname#256593
回答No.5

こんにちは。 現在、車に乗らずに生活出来ているなら乗らない方が良いと思います。 車と言うのは凄くお金がかかりますし、その分他に使った方が良いかも?女性のようなので車は彼や男友達に任せましょう。 おそらく車に乗っていると、今以上にムカつく事が有ると思うし、ムカついたまま運転すると事故の危険性も増します。 道路やプロのドライバーに係らず、頭のおかしい人は沢山いるので、なるべく相手にしないのが一番です。 まあ、病気だと思って哀れんでやって下さい。 さわらぬバカに祟りなしです。

回答No.4

みなさんのご解答にあるように、人の運転を見てカッとなっているのはご自分も同じラインに立ってしまっているのでは、と思います^^; NO.3さんが法的是非を論じるまでもないとおっしゃってますが、一応言っておきます。 止まっている車に後ろから車が突っ込んだら過失の割合は突っ込んだ車が高くなります。 割り込まれた、からといって走ってる車同士で接触した場合、過失割合が10:0になることはほぼありません^^; 割り込まれたのでわざとぶつけた場合、保険料の値上がり、免許停止、車の損害等被害が大きいのは貴方かもしれませんよ~・・。 ただ、迷惑なドライバーにめっちゃ腹立つことが多いのは同感であります。 お互い人にいやな気持ちを抱かせないドライバーになりましょうね^^

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>車に乗る方、傍若無人な車に遭遇したらどうやって溜飲下げてますか?? 溜飲を下げるという行動がすなわち危険運転です。 他のドライバーのことを考えれば、あなたはやはり運転されないほうがいいと思います。 >わざとぶつけて相手に怪我させてもいいんじゃないの?と思ったくらいでした。「急に割り込んできて」ということで100%相手の過失かと。 法的な当否も論じるまでもありませんが、それ以上に、バスには乗客がある、ということすら頭から飛んでしまうとは・・・

  • minakoku
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

CO2排出規制、地球温暖化、いろいろ問題があるので、車を使用する必要がなければ、乗らないほうがよろしいのではないでしょうか。 1.地球にやさしい 2.ペーパードライバーは初めのうち、あなたが不満におもっていらっしゃるようなことを、自然と行ってしまうので、他のドアライバーにやさしい。 3.「傍若無人な人に溜飲を下げたい」と思っていらっしゃることは運転する上で、とても危険なことです。追い越しされたり、あおられたら、 お返ししたいに繋がらないとも言えません。 NO1様とその他の回答はまったく同じです。 電車で行動しましょう。そしてマナー違反をみたら、自分でも気をつけましょう。私は運転していて、何があっても平常心でいるように心がけています。そのほうが安全ですし。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

車に限らず、人の迷惑を考えない人はいくらでもいます。 くわえタバコで歩く歩行者、交通ルールを無視した自転車、横断禁止場所を平気で渡る歩行者。 人ごみの中で平気で携帯で通話している人、場所もわきまえず大声で話すオバサン… 。 それにいちいち腹を立てていたら生きていけません。 タクシーにしてもそう。 大部分の運転手はもう少し先の交通の邪魔にならないところで客を降ろしたい。 でも客はそれで納得しない。 止む無く交差点内で降ろすが、客はゆっくりとしかお金を出さない。 あなたがお客として乗っていたらどうでしょうか? 安全な場所へ止まるために目的地を少し行き過ぎ、そのためメーターが一度上がっても怒りませんか? おかしな行動をとる人を見て、「自分はどうだろう」と考え直すきっかけにすればいいのでは? 「人の振り見て我が振り直せ 」です。

関連するQ&A

  • 都バスも煽り運転しますか?

    先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

  • 車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。

    車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。 けが人は出なかったので、飛び出した人に責任はないらしいのですが、この人から保障はしてもらえないのでしょうか?また、相手の運転手と私との保険料を払う割合はどれくらいになるのででしょうか?

  • 祖父に車の運転をやめてほしい・・せめてモミジマークを

    こんにちは! カテがこちらでいいか悩んだのですが、どなたかアドバイス下さい。 実家にいる祖父なのですが、70代の後半でいまも車の運転をしています。 年末に対人事故を起こしたようで、数日は運転はしていなかったのですが、年明けにまた運転を再開してしまいました。(相手方が怪我がなかったので幸いでした) 新年に実家を訪れた時は、祖父曰く「あれは当たり屋だ!」なんて酔って言っていたので、こちらに過失が無い事故なのかな?とも思っていました。 が、翌日、飲み会に送ってもらうことになって、祖父の運転する車に乗ったのですが・・・怖い!!とにかく怖かったです! 「とにかく小路は運転できないので、大通りだけで頼む」というだけあって、多分本人も運転が怖いのだと思います。 大通りだけでは到着しないので、少し小路を入ったのですが、一時停止の標識を見落とし、右側からの直進車と事故りそうになって注意すると逆切れ。。。かと思うと目標の飲食店の近くで急ブレーキで後の車にクラクションされ、尚且つ停車するのに路肩へ寄らず、道路の中央で。。。(* *) たった15分の間に、冷や冷やしたのが数回あり、これじゃ人もひいてしまうよ、と納得でした。 こんな祖父にもう運転をやめてほしいのですが、実家が地方ということもあり、車がないと大変不便です。が、祖母は年が少し下であり、まだ運転も大丈夫なので、祖父が運転しなくてもと思います。 友人に言うと、それは孫から言われるとショックを受けると思うと言われて今、言うべきか悩んでいます。 でも、これ以上人身事故でも起こしたら、相手の方に申し訳ないですよね。 どうしたらいいのか、どなたかアドバイス下さい。 運転やめろと言った方がいい場合は、どんな言い回しがいいのでしょう。 せめてモミジマークをつけて欲しいのですが。

  • 二輪車を相手に事故を起こしてしまいました。

    先日トラックを運転していたのですが細い道で対向車に道を譲るためバックをしたところ二輪車にぶつけてしまいました。 しかし私は当たったに気づかずに発進してしまい次の信号で停車しているとドアをノックされ「とまってください」と相手方の運転者にいわれました。 状況がよくわからす車を駐車して相手についていくと倒れたバイクがありやっと状況を把握しました。 もちろん私の車にもぶつかった形跡がありました。 私がバックした際に二輪車の方はクラクションを鳴らしたらしいのですがラジオを聞いていて気づけませんでした。 その後警察を呼び現場検証を行ったのですがそのときに違反内容を聞き忘れてしまいました。 幸い相手の方に怪我は無かったのですがバイクが全損状態のようです。 過失割合は私が100%でした。 それで質問なのですが私はどのような道路交通法違反で減点はどれくらいなのか教えていただけないでしょうか? ひき逃げなどにより免許停止にはなるのでしょか? おねがいします。

  • 車をぶつけられました。

    こんばんは。よろしくお願いします。 信号停止中に前の車が急にバックをしてきて、ぶつけられました。動揺した私は、運転手が降りてくると思いましたが、まさかの逃走です。運が悪ければ逃げられていましたが、なんとか追いかけてクラクションを鳴らして止まらせました。 相手の運転手は逃げたつもりはない、車通りが多かったから、などと言ってました。しかもこの程度の傷なら私がヤスリで傷を直せるとか言ってきました。初めてぶつけられたので動揺してうまく対応できず、警察にまかせて相手の保険会社からの連絡まちです。 相手は営業車でした。それで逃げたかったのか?とも思いますが、相手の誠意のなさに腹がたってきて慰謝料でも取ってやりたいところです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 後ろの車にぶつかりそうになった場合は…

    普段車を運転することはあまりなく、ほぼペーパードライバー化しているのですが、昨日どうしても運転しなくてはいけなくなりました。 その時の出来事なのですが、とあるT字路で右折をしようと前に出たところ右から車が来てしまい右折できず、その車に対して私の車が邪魔をしていたので慌てて車をバックさせようとしました。 今思えばバックせずにそのままでいればその車は道を譲ってくれたと思うのですが、やや気が動転していた私は後ろも確認せずにバックをし、後ろには車がついていたらしく猛烈な勢いでクラクションを鳴らされました。 急いでブレーキを踏み、後ろを振り返るとかなり車は近かったのですがぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした。 このことでさらに気を動転させてしまい、そのまま車を進めてしまったのですが後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車しました。 後ろの車は横につけ、降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」と二言三言言って去って行ってしまいました。 すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが、もし本当にぶつかっていて面倒な事に巻き込まれたらと思うと恐怖心が湧き出てきます。 もう運転したくないとさえ思ってしまいました。 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?

  • 関西の方にお聞きしたいのですが……

    関東某所で車を運転していたところ 脇道から急に割り込まれ 危険なのでクラクションを鳴らしたところ 急停車し、男性が降りてきて 「ブレーキついてないんかい!」と怒鳴られました。 こんなときの関西の方の気の利いた切り替えし文句をご教授下さい。

  • 車で追いかけられた時の対応

     先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。  その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。  私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。    相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。    でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。  こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?  

  • 車がらみカチンときてやってしまった事

    車を運転すると人格が変わる方も結構多いと思います。 私はもともと普段からキツイ性格なので、車内ではほんとに言いたい放題です(ルールを守らない人に対してです)。また、歩いていても運転者に対してかなり厳しかったりします。 先日は、横断歩道を渡っていたら、正面方向から来た車が歩行者保護の停車をせず、しかもスピードも大して落とさず目の前1メートル位を左折して通過して行きました。 その瞬間、運転者と目が合ったのですが思わず「バーカッ」と言ってしまいました…。むこうも分かったらしく、通過した車がクラクション鳴らして威嚇してきました(降りてはきませんでした)。 ちょっとまずかったな~と思ったのですが、なんというか反射的に出てしまうのでどうしようも無かったんです。 でもきっと皆さん結構やっているに違いないと思うんです。そんな皆さんの武勇伝教えてください。

  • 車の運転をされる方に質問です。

    車の運転をされる方に質問です。 クラクションについてですが、最近いつ鳴らしましたか? 私は・・・ 先日、横断歩道ではない所を自転車に乗ったおじいさんが左右の確認もしないで飛びだして来た時に鳴らしました。 私の車の8~10m先の右手の方からだったと思います。 突然、前触れもなく飛び出してきたので私は心臓が止まるかと思いました。 そんなにスピードが出てなかったけど、急ブレーキを踏みました。 普段から自転車が飛び出してこないか注意して運転していますが、 突然飛び出してこられて、ケガをさせてしまうと車が悪者になるのはたまったものじゃないですよね。 だから私は自転車で飛び出して来た人に対しては「危ない!気をつけて!」って気持ちをこめて 鳴らしています。 暑さのせいで頭が回らないのか?、最近よく横断歩道じゃないところで自転車や歩行者が飛び出そうとするのを見かけます。 本当にコワイですよね・・・。