• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あなたが乗っているバスが120kmで前の車を煽っていました。どう思いますか?

あなたが乗っているバスが120kmで前の車を煽っていました。どう思いますか? 貴方は大都市間の高速バスに会議に出席するため乗っている事とします。 いい時刻バスがなかったので、仕方なく定刻着なら会議に間に合わないバスに駄目もとで乗りました。 会社は大手バス会社で、SAで若い20代の運転手に代わりました。 その運転手は合流車線からいきなり追い越しに入り、追越を走っている乗用車を次々パッシングしてどかし、120kmで走りました。 寝ている途中他車に何度もクラクションを鳴らされ、急ブレーキを何度もかけましたが、目的地にかなり早くついたため、貴方は会議に十分間に合いました。 こういう結果になりましたが、貴方は満足ですか、不満足ですか? 貴方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも、無謀な走りをしないと間に合わないような時刻にバスに乗ってはいけません。 満足、不満足以前の問題です。 ・自分の準備不足を反省する(余裕をもって出発する。渋滞の影響がない鉄道を利用する。間に合わないと分かったら先方に連絡を入れて相談をする。社会人の常識です。) ・危険走行ですから、バス会社にはクレームを入れる。(事故を起こしては会議どころではありません。)

質問者からのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございます。 代表としてこちらの方に20ポイント付与させていただきますね。 たくさんの方の意見が聞けて大変うれしいです。 やはり早くついても、危ない思いを何度もさせられるとちょっと考えさせられますよね。 僕もこういうバスにはあたらないといいのですが、たまには居たりするらしいです。あんましひどいと文句言わないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• 回答No.14
noname#37397

感情面では満足(間に合ったから) 理性の面では不満足(旅客サービス業としておかしいから) よって、会社にクレームを入れます。 逆の場合 感情面では不満足(間に合わなかったから) 理性の面では満足(遅れるような時間に乗ったのは自分が悪いので) よって、感情面を一生懸命押さえつけます。

• 回答No.13

超不満足ですね。下のULRに報告します。

参考URL:
https://www.ktt.mlit.go.jp/soudan.htm

• 回答No.12
noname#138477

バスのかなり前方の席にいない限り、前の車とのことは分からないでしょうから、120km走等他の記述についてのみの回答ですが、不満足ですね。  120kmであれば、どの席でもスピード出しすぎと分かると思いますが、かなり恐怖を感じると思います。

• 回答No.11
noname#110252

途中が怖くても、どうにか間に合えばそれでよいとは思いますが、途中で事故に遭いそうな事があると、やはり不快になりますね。 ただ自分にも落ち度はあるでしょうが、100%防ぐのは難しいと思います。 急遽会議に出かける必要が生じたり、会議に間に合う時間のバスおよび鉄道が出席命令を受けた時点で全て満席だったりすれば、自己防衛は難しいですし。

• 回答No.10
noname#36542

とても不快ですね。 虫の居所が悪ければ明らかにバス会社にクレームですね。

• 回答No.9
  • 117xg

不満足です。 バス会社も含め旅客サービス業はまず「安全」が第一。それと安心。確実さ。それを欠如した運転は評価が低くなります。客の命を預かってるんですから。 バス会社としては目的地へは定刻に着けばよく、この場合のようにそんな危険運転をしてまで早く着く必要はありません。もし事故でも起こったら元も子もないですからね。 たまたま早く着いて会議に間に合っても、こんな運転じゃヒヤヒヤして生きた心地がしませんわ。

• 回答No.8
noname#43008

事故もなく会議に間に合ったのなら、結果的には満足です。 会議に間に合わなくて、理由が「バスが…」ではまず収まらないでしょうし。 バス会社に文句を言うより、自分の準備不足を反省します。

• 回答No.7

バス会社へ文句を言うね! 何人の命を預かってるのか全く分かってない!非常識極まりない事。 運転の資格なしでしょう。

• 回答No.6
  • ben1151

まともな高速バスなら、こういうことは、ないと信じています。 定刻より早く着いたら、発着所の知るところとなり、バス会社に連絡が行くであろうと、思われるからです。 ただ、高速バスの枠に入らない、抜け道のバスには、こういう状況は、充分考えられると思います。 思い当たる事故もあるかと思います。 値段の点などで、そのようなバスを選んだ時点で、このバスのことを批難する資格は、ないように、思います。 リスクを承知なのですから、満足とせねばならないと思います。

• 回答No.5

運転手は二種免許所有者で毎日業務で走っているプロドライバーなのですから、決して「無理」はしないはずです。 その信頼がある限りは「無茶」な運転をされても、心配にはなりません。 ですから、不満足に思う事はないでしょう。