運転中のイヤホンやヘッドフォンは問題?

このQ&Aのポイント
  • 運転中にイヤホンやヘッドフォンを使用することは問題があるのでしょうか?
  • 高価なヘッドフォンを使用し、音漏れで起こるトラブルや事件を防げるのではないかという意見もありますが、その効果について考えてみましょう。
  • また、運転中にヘッドフォンを付けていると他の車からのクラクションが聞こえない可能性があり、交通トラブルの要因となることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転中のイヤホンやヘッドフォンってダメですか?

運転中に高価なヘッドフォンをして、ウーハーを鳴らすことで、車外への音漏れでトラブルや事件(以前渋滞中の音漏れに腹を立てた男が前に割り込み急停車してトラブルになった事があります、即110番しました。)に遭う事が防げて、音漏れする高音域はヘッドフォン、低音は車内に固定したウーハーでオーディオの費用も安く理にかなっていると思いますが、マーケットの駐車場の出会いがしらでお互いに急ブレーキを踏む出来ごとがあり、そのときに私がヘッドフォンを付けて運転していたのでクラクションが聞こえなかったらしく(本当に相手がクラクションを鳴らしたかは不明です、第一そもそも相手が一旦停止するべきなのでクラクションを鳴らすもの暴挙です)、相手が腹を立てていました。 ちなみに状況は私は直進で駐車場の真ん中の道から出てきたので優先車妨害で相手が悪いです。 車車車車↓車車車車 車車車車↓車車車車 →→→→★ →私(被害者) ↓相手(加害者・犯人)※一旦停止不履行の罪 有罪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

よっぽど腹がたったのかも… その人のやり方は、いけないですが… それぐらいあなたは迷惑になってると気付かなかった… ってことで。 そもそも自分が真っ直ぐ走れば直進です。 どのような駐車場かわからないけど、相手からしても直進かもしれない。 そして、優先だからと言って…すでに相手の車が差し掛かってもあなたは走りますか? 駐車場で急ブレーキをかけなければならないぐらいの、スピードですか? 駐車場で? 相手の車は目に入ってなかったのですか? どこを走ってもそうですけど、優先だからという考えは捨てた方が良いと思いますよ! ぶつかるのが嫌だったらですけどね! いろんな奴がいるんだから、間違っててもこっちが優先だってなるかもしれないし… 歩行者が赤信号で、車が青信号。 赤なのに横断する歩行者を…赤だろ!俺は青なんだと言ってひきますか?笑 クラクションの音が聞こえないイヤホンして、救急車が後ろから来てもお構いなしってタイプですか? そんなの知らねーよ俺が生きてれば良いんだ、俺が優先なんだよ…そういう人ですか? それともあなたが走る道路は全てどっちが優先か、完璧に分かってると? その内に…青信号で発進した直後に、でかいダンプかなんかが赤信号でクラクションならしながら、突っ込んでくるかもね! あの世で…クラクション聞こえなかったよ、青なのにさってなるかも!笑 もっと譲りあっていけば、気持ちよく走れると思いますよ! 自分も音楽は好きですけど…自分の世界に入り過ぎない程度に、音楽を聞くべきです!

その他の回答 (14)

noname#147110
noname#147110
回答No.14

ヘッドホンとかよりも 駐車場内で お互いが急ブレーキを踏まなくてはならない様な 速度確認で走る事が問題 優先なんて関係ない

noname#133076
noname#133076
回答No.13

両耳を塞ぐタイプのヘッドフォンを使用しての、車両の運転は「道路交通法(の細則)」または「各都道府県の条例」に違反しています。 オートバイのフルフェイスヘルメットにさえ、「著しく外部の音を遮音しないこと」という条件が付いています。 オーディオについては理にかなっているのかもしれませんが、それと運転とは別問題です。

回答No.12

外の音が聞こえないのは、別にどうでも良いこと。 聴覚障害者だって車は普通に運転してるわ。 踏切では、窓を開けて遮断機の音を確認しましょう。なんて、教習所では教えてるけど、 交差点で、窓を開けて周りの音を聞きましょうとは教えてないし、だれもやってない。 で、ヘッドの件だけど、どうなんだろう? ガンガン音洩れするほどステレオ鳴らしても良いけど、ヘッドホンは駄目ってあるのかな? そもそも、携帯電話の通話しながら運転はNGで、車内でおしゃべりしながら運転するのはOKってもの疑問だね。 走ってると、後ろを振り向きながら運転してるドライバーも見かけるけど・・・ > 一旦停止不履行の罪 有罪 こういった罪状が有るか無いかは別にして、地主の指示を守れんやつは、入ってくるべきじゃないね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

>高価なヘッドフォン 運転しながら聞く音楽なんてBGMみたいなものでそんなもの不要かと、音さえ出れば十分かと。 NO8さんの回答に尽きます。

回答No.10

他の回答者同様常識的に考えてカーオーディオ大音量は馬鹿野郎であるが、 運転免許取得の適性検査の中にも聴力が含まれている。 つまり運転運転には聴力が必要でありそれを塞ぐ行為はダメだ。 わかりやすく言うなら運転中アイマスクをしてもいいですかというのと同様なのだ。 最近では自転車もヘッドホンが禁止になっているのも聴力が必要だからだ。 聴力 ■一種免許(大型自動車・けん引免許は除く)・大型特殊・自動二輪・普通仮免許 日常の会話を聴取できること、10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること(補聴器使用可)。 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_17.html

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

外部の音を遮断してしまう、または聞こえないほどの大音量で音楽などを鳴らすことは安全運転義務に違反する可能性があるでしょう。自動車の中で音楽などを楽しむのは安全運転に影響がない範囲であれば自由ですが、周りの音が聞き取りにくい状態を作ることは危険を増長させることになるので容認されません。したがってヘッドフォンはだめですね。確かに相手が駐車場から出てきたのであれば優先権はあなたにありますが、ヘッドフォンなどの使用をしていたあなたにまったく非がないとはいえません。相手が安全運転義務違反を申し立てれば100:0で相手の過失のみとはならないでしょう。一時不停止は確かにいけませんが、あなたも安全運転義務違反です。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.8

誰かに教えられなきゃ分かりませんか? そーいうレベルの話です。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.7

道交法に違反しますので勿論ダメです。 道交法の第70条に「安全運転の義務」として以下の条文があります。 >車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を >確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に >危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM 脇見運転だとか携帯電話を使いながらの片手運転、車内で大音量で 音楽を流している場合などがこれに該当します。 要は状況判断が確実にできない状況で運転をするとこの内容に 反することになります。 罰則としては「安全運転義務違反」として減点2点と罰金9千円(普通車の場合) 車の破損や人的被害が合った場合の過失割合の多くはあなたになるでしょうね。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

この図で、質問者殿が一般道であれば、間違いなく横から来た車(駐車場から出てきた車)には一時停止義務がありますね。 双方が、駐車場内で(公道ではないので、法律がどう適用されるか微妙ですが)、横から来た車がT字路に突き当たって来たのであれば、やはり一時停止するのが常識的だと思います。 ただし、駐車場内の十字路の場合は、公道では左方優先ですが、もともとゴミゴミとした駐車場内なので、お互いが気をつけて、意志表示をして進むというところでしょう。 それとは別の問題で、ヘッドフォンですが、これは安全運転義務違反に当たる可能性はあると思います。恐らく近いうちに改定されるか各都道府県の条例で禁止(既に実施されているところもあるかも知れません)されるでしょう。 また、大音量をまき散らしながら走るのも、同様に安全運転義務違反に当たる可能性もありますし、運転者の遵守事項に違反していると思います。 ヘッドホンにしても、大音量で音楽をかけるのにしても、外の音が聞こえない状態では、的確に状況判断が出来ないので、止めた方がいいと思います。 ご参考に。

回答No.5

いや、運転中のヘッドフォンは非常識でしょう。 ハンズフリーで電話するときに、イヤホンをすることはありますけど。 ウーハーを鳴らすことで、あなたの言うようなトラブルへの遭遇を防ぐことができる、 というのは、本当に申し訳ありませんが、私には理解することができませんが、 あなたが勝手に思い込んでいるだけであるような気がしてなりません。 ウーハーで鳴らす低音にしても、しっかり防音しないと音漏れは起きます。 また、高周波の音はよく遠くに届き、低周波はあまり聞こえないですが、 成分の大きさは、周波数が低いほど減衰が遅いです。 つまり、低周波の音ほど防音に気をつける必要があります。 渋滞の間、ずっとウーハーから出る低音を聞かされるのは、 周りの車にとって耳障りでしかないし、誰かが怒りを表すのは、当然だと思いますが。 また、交差点で、自分のほうが優先であっても、他人は突っ込んでくる場合も当然あるわけで、 自分本位の運転は、事故の原因にもなり得ます。 周りの状況を総合的に判断するなどの他人へ気を遣うということが、 事故に合わないために必要なことです。 しかし、このようなことは私が申し上げる必要もなく、ご存知だろうと愚考しますが。

関連するQ&A

  • おまたせ。理由のわからない運転 第3弾

    先日、わき道(センターラインなし)から、通り(センターライン有り)へ出る時のことでした。 当然、[止まれ]の標識もありましたので一旦停止しました。 すると、通りを右から走ってきた車にクラクションを鳴らされました。 私の車は完全に止まっていたし、右から車が来ているのも確認してます。 自分は悪い事をしていないのに、クラクションを鳴らされると腹も立ちます。 私の顔が右を向いてるのが解らなかったのでしょうか? 先日と最初に書きましたが、実はよくあります。 他にも、道路わきを歩いているだけ、車道の左端を自転車で走ってる(道交法では自転車は車道を走行)だけで、クラクションを鳴らす人をよくみかけます。 クラクションを鳴らされた相手の気持ちを考えないドライバーが多すぎます。 そういう人間は、クラクションの音にびっくりして転倒しても知らん顔して走り去るんでしょうね。 指定された場所以外でクラクションを鳴らすのは道交法違反というのを知ってるのか、知らないのか知らないが、運転下手のバカに見えます。 クラクションをよく鳴らす人ってどんな人なんでしょう?

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 運転が嫌いになりそうです・・・

    運転が嫌いになりそうです・・・ 私は運転歴3ヵ月の初心者です。 私は昨日、バックしている時車を電柱にぶつけてしまいました。その後、昨日今日と初めて通行中の車にクラクションを鳴らされました。 私は「この車危ない!」と思う事が何度かありましたが、クラクションを鳴らしたことが無いので鳴らす人の気持ちが分からず、すごくイライラした気分になってここに投稿させて頂いたのですが、運転達者な方達から見たら初心者の運転は危ないから当たり前、意味もなく鳴らす人はほとんどいない、というコメントを頂きました。 母は運転歴25年もあり、母みたいに慣れていても「しょっちゅう鳴らされるよ!」と言っていたので やっぱりそういう人いるんだ、腹立つね、と思っていました。 だから一方的にクラクションを鳴らされた相手にイライラしていましたが、みなさんのコメントを見たら、自分は今までたまたま鳴らされたことが無かったから、自分の運転の危なさに気付いていなかったんだ、自分が悪かったんだ、と思いました。 母の場合は運転は上手いので、たいした理由はないにしても、私はただ下手だから仕方ないんだ、当たり前なんだ、と思いました。 昨日は私が鳴らされたのか横から来ていた車が鳴らされたのかよく分からなかったのですが、優先道路に入ろうと右折する時に優先道路を走っていた車の通行を少し妨げてしまっていたのかもしれません。 自分では行けると思って行ったのですが優先道路の車がすごいスピードで走っていたかもしれないしそこまでちゃんと把握できていなかったので危なかったのかもしれません・・・ 今日は家族を迎えに行った時に、すごく混んでいるせいか駐車場に入る時警備員に誘導され、狭い駐車場を走っていました。 私は家族を見つけなきゃ、と思い目で探していた所前から大型車が来てクラクションを鳴らし、車に乗っている夫婦に睨まれてしまいました。(睨まれたと思ったのは自分だけで違うかもしれませんが・・・) 私がキョロキョロ脇道運転をしていたから悪かったです。これからはちゃんと運転に集中しよう、と反省しています。 でも運転が少し怖くなり、もうグダグダです。私は精神の病気もあるせいかメンタルがかなり弱いのでかなり凹んでしまいます。今も悲しくなってしまいます。 最初車に乗った時は楽しくて気分転換にもなるしどんどん上手くなりたい!って感じだったんですが、もうしんどくなってしまいました。 乗りたいけどまたどこかに車をぶつけてしまったり、相手に迷惑かけてクラクションを鳴らされて「ちゃんと走れ!」と思われたり自分の駄目さに落ち込むのかな、と思うと怖いです。 とことんネガティブになってしまいました・・・ 田舎に住んでいるので車無しでは生活が不便すぎるので、慣れなきゃと思うのですが、運転が嫌いになりそうです。 こういう経験皆さんはありますか? どういう風に考えればまた車に乗れるようになるでしょうか。 アドバイスありまたらどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2500ccの車の運転は簡単??

    2500ccの車の運転は簡単?? これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。 今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。 しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。 街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。 運転は別にうまくも下手でもないです。 どんなもんでしょうか?? (PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

  • 運転マナーが悪すぎる!

    今日外出先で、物凄く頭にきて怒鳴り散らしたくなるような出来事がありました。犯罪被害にでも遭ったような気分です。詳細は省きますが、物凄く憎たらしい気持ちでいっぱいです。 相手は車に乗っており、その際顔を確認出来ませんでした。また車のナンバーも控え損ねてしまい、それが何とも悔しいです。 しかし、車の車種や色ははっきりと覚えているので、今度同じ車を見た時には必ず確認しようと思っています。 思い出しただけで物凄く腹が立ち、悔しいです。 日頃運転していて、運転マナーの悪い車や近づかない方がよい車はどのようなのが多いですか? 今日の相手は、中古のオンボロ外車です。車のホーンを改造しており、馬鹿でかいクラクションを鳴り響かせるキ○ガイDQN車でした。 車のクラクションがあまりにも大きいのでトラックの運ちゃんかと思ったら、このようなヤンチャ車でした。 よくプ○ウスなどの電気自動車を運転している輩には近づかない方がいいと聞きますが、他にはどんな車がありますか? 車の運転をし始めてまだ日が浅いので、気を付けた方がよい車や近づかない方がよい車について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • タクシーの運転手に嫌がらせをされています。

    私の借りている駐車場の少し先に、タクシーの待機場所の駐車場があります。 自分の駐車場に入れる為にはどうしてもタクシーと同じ道路を通り、駐車場の敷地内にバック駐車で入れています。 その際にいつも、同じ奴に嫌がらせをされて困っております。 その嫌がらせというのは、私が駐車場に入れる際わざと当たるぐらいまで寄ってきて、クラクションを鳴らすのです。 私が駐車場に入れる際には、車が来ていても来てなくてもハザードをして後ろからの車に注意を促して、(嫌な思いを何度もしているので・・・)特にタクシーが来ている時は慎重に随分前からハザードをします。そして、後ろが止まったことを確認してからバックして入れるのですが、そのバックの最中にギリギリまで寄ってきて、わざと当てようとしてきます。そして、大げさにクラクションをならします。 私が駐車場から出る時も、タクシーが来ている事を確認してタクシーが止まったら出るようにしていますが、私が出ようとしたら急にスピードを上げてきて、こちらが悪いように仕向けてきます。 今日は、ほんとに危なくて今までに溜まっていたのもあり、ブチ切れしてしまいました。 私は女ですが、なめられているのでしょうか。 今まで、文句を言わなかった理由も、借りている駐車場の前に私が経営している会社が有るのですが、いつも一人なので逆恨みも怖いです。 以前にこのタクシーの運転手と何か問題を起こした事もありません。 何故、こんな事をするのか考えれば考えるほど、毎日腹が立って仕事が手につきません! 警察に被害届でも出したいですが、証拠も無く・・・。 何か、ギャフンと言わせる方法は無いでしょうか。

  • 車をぶつけられました。

    こんばんは。よろしくお願いします。 信号停止中に前の車が急にバックをしてきて、ぶつけられました。動揺した私は、運転手が降りてくると思いましたが、まさかの逃走です。運が悪ければ逃げられていましたが、なんとか追いかけてクラクションを鳴らして止まらせました。 相手の運転手は逃げたつもりはない、車通りが多かったから、などと言ってました。しかもこの程度の傷なら私がヤスリで傷を直せるとか言ってきました。初めてぶつけられたので動揺してうまく対応できず、警察にまかせて相手の保険会社からの連絡まちです。 相手は営業車でした。それで逃げたかったのか?とも思いますが、相手の誠意のなさに腹がたってきて慰謝料でも取ってやりたいところです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 駐車場でのトラブル

    今日2回も駐車場でのトラブルにあいました。 1つ目は車のドアを思い切り開けられ傷をつけられたこと。 素直に謝ってくれたらそれでよかったのに「えーぶつけた?これ今の傷じゃないよね?」と言われたことに腹が立ち老人相手にむきになってしまいました。 ドアと傷を合わせたら一致しました。謝ってもらって終わりましたが・・・ もう1つは隣に車を駐車しようとしてきた人が下手で、ぶつかりそうだったのでクラクションをならしたら(あぶないですよの意味で)こちらが発進するときに鳴らし返されたこと。 普段こんなことないのでナンバー見て仕返しとかされたら?と急に不安になってしまいました。 自分は悪くなくても事件に巻き込まれてしまう方っていますよね? みなさんこんなことありますか?

  • 車を運転中、ヤクザ風のかたとトラブルになってしまい悩んでいます

    先日、車を運転中、車が急に出てきたため思わずクラクションを鳴らしてしまいました。 中にはコワ目な風貌のかたが乗っており、車を降りて口論になりました。すぐに謝罪すればよかったのですが、クラクションを鳴らした手前、引くに引けなくなってしまって、怖かったのですがしばらく口論してしまい、最終的には私がしぶしぶ謝罪するような形で終わりました。相手は、「消えろ!」と言って車に乗りましたが、怒りが収まらなかったのか、車を発進させた後もしばらく少し離れた距離で尾行されました。(あえて不自然なルートを通りましたので、偶然同じ方向に進んでいたとは考えられません。)手を出されたり、車同士の接触などはなく、口論のみのトラブルでした。(殴りかかる真似などはされましたが、、、) 一応、その場では収まった様に思えましたが、尾行され、また生活圏に近い場所でのトラブルだったため、私のことを探していたりするのではないかと不安です。 一応、話だけでも近所の交番で聞いてもらっておくべきでしょうか?それとも気にせず、普段通り過ごすべきでしょうか?またヤクザのかたは、こういったトラブルが起こった場合、あとで探し出して何らかの危害を加えてくるようなことはあるのでしょうか? 私が鳴らしたクラクションが原因であり、自業自得を心から痛感し反省しているのですが、不安な日々が続いており、みなさんのアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに相手には、自分はヤクザであるだとか、ヤクザであるようなことを匂わすような言動はありませんでした。(本物のヤクザはヤクザであることを明かさないと聞きますので、逆に本物っぽい気がしました。)