夫婦のこづかいと医療費の問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のこづかいについて、旦那のお小遣いは月1万で、医療費については都度支払いをしているが、旦那は風邪ぐらいですぐに病院に行き、医療費が年に10万くらいかかる。
  • 旦那は給料の入る口座と別に親からの相続で毎月8万くらい入る口座があり、この口座は旦那が管理している。しかし、旦那は自分の好きな時にお金を使っているため、夫婦のお金ではないと考えている。
  • 友人からは、旦那のお小遣いを上げて医療費をやりくりする方法を提案されたが、旦那はお金を貯めることができず、すぐに使ってしまう人であるため、効果的な節約方法を見つけるのが難しいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のこづかい

こんにちは。結婚して1年の夫婦です。私は妻(30代)です。 旦那のおこづかいの事で皆さんはどうしているのかと思い投稿しました。 家では月1万が旦那の小遣いです(少ないですが、携帯代が自動引き落としされるし、旦那の携帯代は月1万以上かかるので小遣いは少なくしました)  問題は医療費についてなんですが、今までは生活費から都度支払っていました。というのも旦那は外での力作業をしており、他の人より怪我が多い&変に病院好き!?で医療費が年に10万くらい使います。怪我はしょうがないですが、少し風邪をひいたぐらいですぐ病院病院!お腹痛いとすぐ病院!! これも何とかしないとと思い、都度申告制にしてました。 旦那には給料の入る口座以外にもう1つ口座があり(親からの相続で毎月8万くらい!?かな入ってくる口座です) 旦那は独身時代貯めていた分もあるなどと言い(用は自分が好きに使いたい) 話し合いした結果この口座に関しては妻の私が仕切るのはやめて、旦那が管理する。このお金は親からの分で子供が生まれたら使いなさいと親にも言われています。 で、この旦那口座をやはり旦那は自分の好きな時に使っているようです(だって買い物見てても月1万の小遣いでは無理ですもん) 私のお金ではないし、相続といえば私もありますが、全額定期になってますし、旦那も額を知りません。だから何に使おうがいいや!!と思ってました。私はそのお金は無い物として生活しています。これからもそのつもりだったのですが・・・ 友人と話になった時、医療費に関してはお小遣いを上げて(例えば月2万)その中でやりくりしてもらったらと言われました。 もし足りなかったらその旦那口座から出してもらえばいいんじゃない?といいます。 ただ・・・独身時代からお金は貯めれない人なのであるだけ使ってしまう人です(借金は絶対にないです)   私はそのやり方にしても医療費が減る(旦那が意識して)かなぁ・・・と正直思っています。足りないと旦那口座から使ってしまい、結局私には医療費がどれだけかかってるか分からないし、私の相続分はイザと言う時に使おうと思っているのに・・・等々 携帯代も言っても言っても一向に減りませんから・・・ 携帯代と月2万の小遣い・・・プラス 月々入って来るお金約8万・・・ う~ん 何とか旦那に 月々入って来る8万は無い物として生活してほしいのですが、話し合いすると 「だってかかるから しょうがない・・・」等言われます。 何か良い案&旦那に医療費を少しは節約するという気持ちを持ってもらうにはどうしたら良いでしょう? ちなみに旦那口座を私が管理するのは頑なに拒否されます。 よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.1

既婚女性です。 >少し風邪をひいたぐらいですぐ病院病院!お腹痛いとすぐ病院!! これは別に良いかなと思います。 単純に“男”としてちょっと情けないイメージもありますが、 夫としてなら将来的にそれでも良いかなと・・・。 たいていの人はどこか具合悪くても病院に行かずに悪化する場合が ほとんどだと思うのです。 それと比べるならそういう行動が何かあったときに早期発見になって 良いのでは?と思いました。 携帯代について、プランを下げる、利用頻度を減らす、のが無理なら、 旦那口座からの引き落としにしてはいかがですか? もちろんご主人の了解は必要かと思いますが。 >旦那は独身時代貯めていた分もあるなどと言い これは確実ですか? どこに、いくら、が分かってないものはアテにすると 後が怖いです。 ご主人に節約をしてもらうなら、 今まで自由に使えていたお金が管理されるのは普通に考えて 嫌だと思いますので、 節約してほしい“理由”をしっかり話し合われてみては どうですか? ・病院代がかかりすぎ ・携帯代かかりすぎ ・旦那口座のお金使わないで と言っただけでは、言われる方は納得できないと思うのです。 逆に考えて、今までご質問者様が自由に使えていたお金を、 「節約してよ」と言われたら、急に自由がなくなった感じ しませんか? 何のために節約してほしいのか、例えば今後子供のために かかる費用、まだ先のことだけど老後の費用など、 面倒臭いですが大まかにでも数値にして見せてあげるくらい しないと何も実感ないと思います。 現時点で金銭的に何も困っていないのですから。 私としては、あるだけ使ってしまう人に月8万も入る口座を 管理させるのは、月に8万円おこづかいあげているのと 同じだと思います。 その口座の管理を今後もご主人がされるなら、 むしろ月1万円も医療費も渡す必要なさそうです。

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・やっぱりもうちょっと話し合いが必要ですね。 おこづかいの中でやりくりというか、二人で使う分は生活費から。お互いの分はお互いの貯金からとするのが適当な気がしてきました。。

その他の回答 (1)

  • syunnsui
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

小遣いや生活費なんか、各家庭で全然違うでしょ。 我が家なんか、生活費120万、小遣い80万、貯金毎月100万。参考になった。 全てあなた達で決めればいいこと!

関連するQ&A

  • 専業主婦の小遣いと贈与税について

    専業主婦の小遣いと贈与税について 自営業をしています。 婚約者がおり、入籍はまだですが、すでに共同生活を送っています。 お金について話し合いをしているうちに疑問点が出てきたので、質問いたします。 よろしくお願いします。 私は自営業で、彼女は結婚後専業主婦となります。 彼女は2年前までは仕事をしており、貯金は100万ほどありますが、 ここ2年は仕事をしておりません。 私は仕事用の口座と私用の口座を持ち、私用の口座の一つを生活用口座とし、 通帳と印鑑を彼女に預けております。 収入は月毎に違うので、仕事用の口座から毎月30万を生活費として生活用口座に入金し、 その中から家賃・光熱費・電話・食費・生活雑貨・医療費などをまかなっています。 月の生活費は平均して25万前後。 余った分は小遣いとして自由にしていいと伝えています。 彼女はその小遣いの中から自分の交際費などを捻出する予定です。 小遣いにした分は彼女のお金として、彼女自身の銀行口座に預けてもいいと言ったのですが、 贈与税のことが頭に浮かびました。 小遣いになる額はどう見積もっても年間110万を越えることはありません。 ただ、彼女自身はまめに貯金する性格なので、長年続けていると数百万とか貯めそうです。 生活費の余り(月5万前後)を小遣いとして専業主婦に与える場合、 それを長年妻自身の口座に貯金して贈与税の対象となることはあるのでしょうか?

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • お小遣い?

    皆さんのアドバイスをお願いします。 結婚前提にお付き合いして4年が経ちます。(同棲も) 彼が学生だった為、結婚できませんでした。(働いていなかった) 結婚は追々ゆっくり考えるとして、4月よりアパレル関係の販売員として新社会人になります。(私は既に社会人です。) お金の管理が出来ないみたいなので、お小遣い制にしようと思います。 飲みに行くことも好きですし、遊びに行くことも好きです。タバコも吸います。 そこで、月15万円の給与で、外食、携帯料金、タバコ、衣類関係、美容院代など要するに個人で使うのはお小遣いで考える場合、 月のお小遣いは幾ら渡すべきでしょうか? 生活していく上で月によって足りなかったり余ったりするかと思います。そこはその都度話し合いますので、 月のお小遣い金額を決める上で皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那さんのお小遣いは?

    皆様の、旦那様の月々のお小遣いって、ガソリン代やお昼代等を抜きにして、純粋な好きに使える分のお小遣いは、おいくらですか?和が家は、月々、一万円なのですか…

  • 小遣い制は嫌なようです。

    お世話になります。結婚して1年足らずの専業主婦です。 現在、夫の給料から生活費をもらっています。 (主に食費(外食含)、日用品、医療費、美容費、雑費分です) 夫の口座からは家賃、水道光熱費、携帯代、貯金・・・等の引き落としのもの、 残ったものが夫の昼食代含めた小遣いという形になります(5万位) 残業代がないので毎月の収入にほとんど大きな変動はありません。 また、ボーナスでは生活費としてはもらってません。 貯金と夫の口座に残ります(車関係、冠婚葬祭、帰省などに充てる分です)。 家計は1人が管理した方がいいと、こちらの別のカテゴリで拝見したので、 夫に家計の管理を任せて欲しいと言ったら、断られました。 夫の言い分としては、 ・小遣い制は嫌だ(急な出費に対応できない) ・私に生活費を渡しているが、全体を管理している。   私の言い分としては、 ・小遣い制の方が無駄が省け、貯蓄などに回せる。 ・管理しているようには見えない。夫の毎月の支出が曖昧。 公共料金は夏と冬では倍くらい違ったりしますよね。 そういう時は単純に夏は夫のこづかい分が多くなり、冬は少なくなるという事になります。 そんな細かい所もそうですが、あやふやな気がしてなりません。 小遣い制って自分の働いたお金をとられる?みたいで嫌なのでしょうか? 毎月決まった額さえ貯金していれば、後はさほど気にする事もないですか? 前はこうだったけど、この方が効率がいいよとか、 家計管理はどのようにしているか教えて嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

    小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合 給料の管理は奥様が、という家庭が多いと思います。 旦那さんは小遣いを貰って。 でも、お金は旦那さんが握って、「これで生活しなさい」と生活費だけを奥様に渡すというやり方もありますよね。 その生活費の金額って、どうやって決めてるんでしょうか? 月給100万ぐらいあって、40万入れるという形なら多少大雑把でも良いと思うんですけど、そんなに貰ってる人って少ないですよね。 細かく支出を把握してるんでしょうか? 奥様に家計簿を細かくつけてもらい、それを常にチェックしてるとか? 30万ぐらいの給料だと、生活費と言っても下手すれば全部ですよね。 まとめて渡すのではなく、必要な時にその都度必要な分だけ渡すということでしょうか? どういう仕組みなんでしょう?

  • 夫婦の小遣いに差を付ける?

    来年のマンション購入(契約済み)に向けて頭金を貯める為、夫婦4万円の小遣いで生活しております(共働きで収入の差はほぼ無し)。 基本的に、日常的に掛かる費用の内共有で掛かる費用以外は小遣いから、という事で小遣いを決めました(昼食代、美容・化粧品・スポーツジム代、飲み代、服代等々)が、嫁から4万じゃ日々の生活で一杯いっぱいで友人と飲みに行くお金も服を買うお金もない! 小遣いを上げろ、と言われております(昼食1万、化粧品代1万、美容院1~2万)。 一方で、私は絞るところは絞り込んでおりますので、余ったお金で服等買っております(昼食6千、ジム8千、飲み5~10千、美容院3千、残→服・本・会社でのドリンク等)。 マンション入居迄に、私の友人結婚式が2回あるのですが、服買ってる余裕があったらご祝儀用に月々5千円貯金しろ、と迫られております。 元々、月の小遣いの中でどう使うかは個人の裁量で、と決めていたのですが、自分は小遣いアップ、相手側には貯金を迫る(つまり、小遣いに差が出来る)状況に疑問を抱いております。 既婚者の皆様、夫婦でお小遣いの額はどうなっておりますか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • お小遣い制にされるとどんなものですか?

    ダンナさんのお小遣いの額を教えて下さい。 どういう内訳でひと月(または週、1日)どのくらいの額なのでしょうか? うちは夫婦+生後半年の乳児の3人暮らしをしていて、もともと主人名義の口座だったものを家庭のメイン口座?として食費・公共料金などを引き落とししています。 ダンナはたばこ・酒はガブガブやり、酒代はたいてい食費に含まれています。 結婚から今まで小遣い制でなかったため、ダンナが週に5万~くらいボカスカと暴力的な金額を口座から引き出しては、キャバクラへ通っている事が発覚したので(発覚した事は主人には言ってないが引き出し額が多い事は指摘済み・・)、遅いですがこれを機にお小遣い制にしようかと思っているのですが、 “酒・たばこはもちろん、キャバクラ通い・・等をしてた人がお小遣い制にされてしまう”と、ダンナさんの立場からして頭に来る・やりきれないですか? だって自分で稼いだお金じゃないですか。 それを奥さんが管理するのは稼いでいるダンナさんの立場からすると、実際はどうなのでしょうか? 自分の使い過ぎ防止の為に助かってますか? 「冗談じゃねぇよ」って感じですか?? お小遣い制になってよかった事、悪かった事などなど教えて下さい。 また、お小遣い制になったきっかけなども教えて下さい。

  • 旦那の金銭感覚(おこづかい)について。

    結婚2年目。旦那30歳、わたし26歳、子どもなしです。 収入:旦那約35~40万、わたし約8~10万 結婚してから、旦那とわたしの金銭感覚のズレに戸惑っています。 旦那は基本『貯金をする』ということにまったくと言っていいほど無頓着で、独身の頃はあればあるだけ使っていました。 ただ結婚後は、家計のやりくりや貯金などはすべてわたしに任せてくれ、生活費やわたしの給料をどう使おうがノータッチです。 それはとてもありがたいのですが、こと旦那のおこづかいのこととなると、今まで何度衝突してきたかわかりません。 今回相談したいのは、その旦那のおこづかいのことです。 今まで何度も何度も話し合った結果、今は給料の3割(約10万~13万)で落ち着いているのですが、最近それでも足りないと言ってきます。 なぜ給料の3割になったかは、毎月の残業時間や休日出勤の日数によってけっこう変動するため、〇〇円と固定にせず、がんばった月はその分反映させようとこうなりました。 そして、仕事柄お弁当を持っていくことが難しく、さらに飲み会などの付き合いも多いこと、毎日毎日早朝から深夜まで働きづめなのを考慮して、「ある程度自由に使えるお金を…」と思いこうなっています。 このおこづかいの中で、昼食代、タバコ代、ケータイ代、飲み代、交際費、趣味代などなど…旦那自身にかかるお金をやりくりしてもらっています。 基本的に、おこづかいを何にどう使おうがわたしは全くノータッチなのですが、ひとつどうしても気になることがあります。。 それはケータイの有料ゲーム(?)に、月4万ほど使っていることです。いくら「好きに使っても…」とは言っても、なんの形にもならないものに4万て…と思ってしまいます。しかも今月はケータイ代5万に加え、また良く分からないゲームに4万ほど使っていて、「お金がない。昼ごはんが食べられない」と言われました。 旦那は仕事で車を使うのですが、駐車場代もそのおこづかいの中からまかなっているようで(←申請すれば戻ってきますが、すぐに戻ってくるわけではないみたいです)、毎日の出費がけっこうな額になります。また、職場での立場上、後輩や取引先の人ごはんに食べに行くことが多く、旦那が奢るもしくは多めに払うことも少なくありません。 わたしとしては、お金が足りない原因は、明らかに無計画な使い方をしている旦那本人なので、今月からはケータイゲームなどの無駄遣いを減らして、ちゃんとおこづかい内でやりくりする!と約束してくれれば、今回だけはお金を渡す…と言いました。 でも、旦那は「おれは毎日朝から晩まで働きづめで、土日もほとんど休みがなくて、楽しみがそれ(ゲーム)くらいしかない。それを我慢するのは無理」と言い、もうどうすればいいか分かりません。 さっきもこのことを話していたのですが、「もういい。昼ごはん我慢するから。もう寝る」と言ってまったく話し合いになりません。 旦那の仕事が激務で、相当精神的につらいのは、毎日そばで見ているので十分すぎるほど分かっています。毎月、十分生活できるだけの給料を稼いできてくれることも、そのおかげで貯金もちゃんとできていることも、本当に感謝しています。 でも、自分でお金の使い方を考え直そう!とか、次から気を付けよう!という姿勢がまったく見られず、話し合いもめんどくさそうにしている姿に、悲しくなります。 おこづかいの額に関しては、わたしも納得した上で決めたものなのでいいのですが、その使い道、そして旦那の態度はどうしたものか…と思っています。 少しでも旦那に意識を改善してもらうには、どうすればよいのでしょうか… まとまりのない文章で申し訳ないですが、何かアドバイスやご意見などありましたらお願い致します。