夫婦のこづかいと医療費の問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のこづかいについて、旦那のお小遣いは月1万で、医療費については都度支払いをしているが、旦那は風邪ぐらいですぐに病院に行き、医療費が年に10万くらいかかる。
  • 旦那は給料の入る口座と別に親からの相続で毎月8万くらい入る口座があり、この口座は旦那が管理している。しかし、旦那は自分の好きな時にお金を使っているため、夫婦のお金ではないと考えている。
  • 友人からは、旦那のお小遣いを上げて医療費をやりくりする方法を提案されたが、旦那はお金を貯めることができず、すぐに使ってしまう人であるため、効果的な節約方法を見つけるのが難しいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のこづかい

こんにちは。結婚して1年の夫婦です。私は妻(30代)です。 旦那のおこづかいの事で皆さんはどうしているのかと思い投稿しました。 家では月1万が旦那の小遣いです(少ないですが、携帯代が自動引き落としされるし、旦那の携帯代は月1万以上かかるので小遣いは少なくしました)  問題は医療費についてなんですが、今までは生活費から都度支払っていました。というのも旦那は外での力作業をしており、他の人より怪我が多い&変に病院好き!?で医療費が年に10万くらい使います。怪我はしょうがないですが、少し風邪をひいたぐらいですぐ病院病院!お腹痛いとすぐ病院!! これも何とかしないとと思い、都度申告制にしてました。 旦那には給料の入る口座以外にもう1つ口座があり(親からの相続で毎月8万くらい!?かな入ってくる口座です) 旦那は独身時代貯めていた分もあるなどと言い(用は自分が好きに使いたい) 話し合いした結果この口座に関しては妻の私が仕切るのはやめて、旦那が管理する。このお金は親からの分で子供が生まれたら使いなさいと親にも言われています。 で、この旦那口座をやはり旦那は自分の好きな時に使っているようです(だって買い物見てても月1万の小遣いでは無理ですもん) 私のお金ではないし、相続といえば私もありますが、全額定期になってますし、旦那も額を知りません。だから何に使おうがいいや!!と思ってました。私はそのお金は無い物として生活しています。これからもそのつもりだったのですが・・・ 友人と話になった時、医療費に関してはお小遣いを上げて(例えば月2万)その中でやりくりしてもらったらと言われました。 もし足りなかったらその旦那口座から出してもらえばいいんじゃない?といいます。 ただ・・・独身時代からお金は貯めれない人なのであるだけ使ってしまう人です(借金は絶対にないです)   私はそのやり方にしても医療費が減る(旦那が意識して)かなぁ・・・と正直思っています。足りないと旦那口座から使ってしまい、結局私には医療費がどれだけかかってるか分からないし、私の相続分はイザと言う時に使おうと思っているのに・・・等々 携帯代も言っても言っても一向に減りませんから・・・ 携帯代と月2万の小遣い・・・プラス 月々入って来るお金約8万・・・ う~ん 何とか旦那に 月々入って来る8万は無い物として生活してほしいのですが、話し合いすると 「だってかかるから しょうがない・・・」等言われます。 何か良い案&旦那に医療費を少しは節約するという気持ちを持ってもらうにはどうしたら良いでしょう? ちなみに旦那口座を私が管理するのは頑なに拒否されます。 よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.1

既婚女性です。 >少し風邪をひいたぐらいですぐ病院病院!お腹痛いとすぐ病院!! これは別に良いかなと思います。 単純に“男”としてちょっと情けないイメージもありますが、 夫としてなら将来的にそれでも良いかなと・・・。 たいていの人はどこか具合悪くても病院に行かずに悪化する場合が ほとんどだと思うのです。 それと比べるならそういう行動が何かあったときに早期発見になって 良いのでは?と思いました。 携帯代について、プランを下げる、利用頻度を減らす、のが無理なら、 旦那口座からの引き落としにしてはいかがですか? もちろんご主人の了解は必要かと思いますが。 >旦那は独身時代貯めていた分もあるなどと言い これは確実ですか? どこに、いくら、が分かってないものはアテにすると 後が怖いです。 ご主人に節約をしてもらうなら、 今まで自由に使えていたお金が管理されるのは普通に考えて 嫌だと思いますので、 節約してほしい“理由”をしっかり話し合われてみては どうですか? ・病院代がかかりすぎ ・携帯代かかりすぎ ・旦那口座のお金使わないで と言っただけでは、言われる方は納得できないと思うのです。 逆に考えて、今までご質問者様が自由に使えていたお金を、 「節約してよ」と言われたら、急に自由がなくなった感じ しませんか? 何のために節約してほしいのか、例えば今後子供のために かかる費用、まだ先のことだけど老後の費用など、 面倒臭いですが大まかにでも数値にして見せてあげるくらい しないと何も実感ないと思います。 現時点で金銭的に何も困っていないのですから。 私としては、あるだけ使ってしまう人に月8万も入る口座を 管理させるのは、月に8万円おこづかいあげているのと 同じだと思います。 その口座の管理を今後もご主人がされるなら、 むしろ月1万円も医療費も渡す必要なさそうです。

hamuestage
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・やっぱりもうちょっと話し合いが必要ですね。 おこづかいの中でやりくりというか、二人で使う分は生活費から。お互いの分はお互いの貯金からとするのが適当な気がしてきました。。

その他の回答 (1)

• syunnsui
回答No.2

小遣いや生活費なんか、各家庭で全然違うでしょ。 我が家なんか、生活費120万、小遣い80万、貯金毎月100万。参考になった。 全てあなた達で決めればいいこと!