• ベストアンサー

車で追いかけられた時の対応

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。  その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。  私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。    相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。    でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。  こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256917
noname#256917
回答No.10

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。 相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。 さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。 停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。 周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。 クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。 自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。 停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。 もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。 追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

youyouk
質問者

お礼

 とにかく怖くて焦ってしまって、逃げるという行動に出てしまいました。事故にならなくて本当に良かったです。    私の勝手な印象ですが、今回の相手は停車して謝っても許してくれそうな雰囲気ではなかったので、やはりこういう場合は警察署などに行った方がよさそうですね。  ですが今後は今回のようなことが起こらないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

>私がボーっとしていたから悪いのですが ボーとしていなくて相手が100%悪くても同様な態度をとる輩はいますので、普段から今回のような事は起きると思って運転すると少しは冷静な判断ができると思います。 >どうするのが 停止してドアロック状態で、相手からよく見えるように謝る。これで済むはずですが、相手がドアを開けようとしたりする時は危険回避が必要になりますので、警察か消防のある方向に避難しなければなりません。それもしにくいなら、道路中央や交差点中央に横向き停止して、他車が通過できない混乱状態を作り目撃者を多くすれば、あなたが何かの被害を受けにくくなります。 今後の運転は ・初心者マークをつける:相手が警戒してくれる ・左折はゆっくりとする:相手が避ける、停止する余裕ができ、自分も停止できる ・警察署、交番、消防署、等かけこみできる場所を覚えておく ・車後部に、「極限流空手○○道場」、の表示 ・車後部に、「愛国立志会」、と日の丸の表示 ・車後部に、「北方領土返還」、と日の丸の表示 ・助手席に警察官の服か帽子の偽者を置いておく 等で相手を威嚇すれば少しは効果ありそうと思います。

youyouk
質問者

お礼

 >ボーとしていなくて相手が100%悪くても同様な態度をとる輩はいますので  はい、確かにいますよね。  車後部に表示ですか、なるほど、効果ありそうですね。私なら追いかけたくないです。  警察署などの場所も把握して、今後は運転に十分注意したいと思います。ありがとうございました。

  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.8

私も危うく接触されそうになったことがあります。確かに腹は立ちますけどね。 でもしつこく追いかけたりしようとは思いません。危ないなーって感じで終わりですけど。 今回は逃げて来てしまったようですが、もう終わった事です。今後注意しましょうね。 怖い思いをするのも、注意力を養う良い経験です。

youyouk
質問者

お礼

 そうですね。今後二度とこのような事がおこらないように注意しようと思います。  回答ありがとうございました。

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.7

お気持ちわかります。普通の人なら驚いて逃げたくなりますね。 あまりおすすめはできませんが、サイドブレーキをひいてターンするスピンターンという方法はけっこう有効です。

youyouk
質問者

お礼

 はい、驚いて怖くて、夢中で逃げてしまいました。反省してます。  スピンターンですか。ちょっと私には無理そうな方法ですね。それに危なそうですし・・  回答ありがとうございました。  

回答No.6

追いかけられたら? 問題はそこ? ぼーっとしないで運転するようにすることでは? 私も先日バカな運転手にぶつけられそうになりました。右折車線にいた車が急に私の前に入ってきましたハンドルとブレーキで間一髪交わしました。クラクションとパッシングをしましたが、その車は信号が赤なのに走り去ってしまいました。 もう腹が立って腹が立って 接触しなかったから良いけどこういう運転をされると腹が立ちます。 ということでぼーっとして運転していたあなたが悪い。逃げることを考えるよりそういう運転しないようにする事を心がけましょう。

youyouk
質問者

お礼

 逃げてしまった事は反省してます。今後運転には十分注意しようと思っています。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

止まって「すいません。」と言って、頭を下げる。 意味不明な因縁をつけてこられたら、警察を呼びます。

youyouk
質問者

お礼

 やはり謝ったほうが良いですよね。こちらが悪かったのですし。でも怖くて止まる勇気がありませんでした。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.4

止まってやり過ごす 危険を感じたら 警察に電話する。 あなたのとった行動は最悪に近い。 追っかけられた は違反のいいわけにはならない もっと反省すべき。 事故ってたら どうなってたかよく考えろ。

youyouk
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  はい、反省してます。事故ってたらどうなってたかと思うと怖いし、今後十分気をつけたいと思います。  でも「よく考えろ」というような言い方は何様?って感じですけど・・・

回答No.3

ウインカーを出さずに横道に入るといいです。

回答No.2

私も昔、怖い人に追いかけられたことがあります。相手は4人ぐらい乗っていて、その筋の関係者のようでした。こっちはオープンカーで屋根を開けていたので、車を止めたらやられるのは間違いないです。 そこで、信号待ちなどで車が止まらないようにスピードを調整して頑張り、なんとか交番の前まで行き、車を止めました。そうしたら、相手は捨て台詞の言いながら去って行きました。 やはりこのような時は警察に頼るのが一番ではないでしょうか? 近くに交番や警察署があればそこに避難し、近くになければ窓を閉めドアをロックし、携帯で警察に連絡した方がいいのではと思います。

youyouk
質問者

お礼

 オープンカーだったのですか。それは怖かったでしょうね。  やはりこのような場合は警察など安全な場所に避難するのが良いのですね。  今後私も運転する際には十分注意しようと思います。ありがとうございました。  

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

最寄の人のいる交番や警察署に車を乗り入れるようにして下さい。 そのまま交番や警察署に入ってしまうと相手は何もしてきません。 仮に一緒に入って来ても女性対男性なら男性側が悪者になります。

youyouk
質問者

お礼

 今後は十分運転に気をつけたいと思いますが、万が一同じような事が起こらないとも限らないので交番や警察の場所を把握しておきたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路での正しい対応(車が遅い時)

    昨日彼と高速道路にのった時の事です。 80km道路で前の車が50kmしか出してませんでした。(一車線) 二人で前の車遅いね。と話してましたが あまりにも遅い為、私達のうしろの車も、前の車が遅い為軽い渋滞みたいになってました。 そしたら彼が突然ブーーとクラクションを鳴らしました。 なので私が、やめて!!!と叫びました。 (車で煽ったら前の運転手が出てきて喧嘩みたいになってるyoutubeみた事あったので怖くて叫びました) なのに関わらず、もう1度クラクションを鳴らしました(先ほどのクラクションならしてもスピード変わらなかった) また、やめて!!と叫びました。 そして2車線になったので追い抜き終わったのですが、私はすごく怖かったです。 追い抜き終わってから彼に言われたのですが、やめてとかグチグチうるさい!前の車が遅いと次の車がアクション(私達)起こさないと、僕達も悪い。スピード違反(法廷速度に足りてない)だから、クラクション鳴らすのは普通だと怒られました。 私としては1車線だし、もしも前の運転手が降りてきてら逃げられないし、バトルってほしくないしとても怖い思いしたのですが、この対応は普通で私が怖いやめてと言うのは悪かったのでしょうか。。??

  • 車がらみカチンときてやってしまった事

    車を運転すると人格が変わる方も結構多いと思います。 私はもともと普段からキツイ性格なので、車内ではほんとに言いたい放題です(ルールを守らない人に対してです)。また、歩いていても運転者に対してかなり厳しかったりします。 先日は、横断歩道を渡っていたら、正面方向から来た車が歩行者保護の停車をせず、しかもスピードも大して落とさず目の前1メートル位を左折して通過して行きました。 その瞬間、運転者と目が合ったのですが思わず「バーカッ」と言ってしまいました…。むこうも分かったらしく、通過した車がクラクション鳴らして威嚇してきました(降りてはきませんでした)。 ちょっとまずかったな~と思ったのですが、なんというか反射的に出てしまうのでどうしようも無かったんです。 でもきっと皆さん結構やっているに違いないと思うんです。そんな皆さんの武勇伝教えてください。

  • 交通マナーについてですが、交差点の右折矢印で私は、右曲がったのですが、

    交通マナーについてですが、交差点の右折矢印で私は、右曲がったのですが、太陽の反射とサングラスをつけていたせいとぎりぎり、まだいけるだろうという思いで右に曲がったとき、左右の信号は青で車が交差点まででてきてビーとクラクションを後ろからならしてきましたが、私は右折しました。(止まると道路真ん中になるので曲がってしまわなければいけない状態)そのとき、相手もスピードは出してないのでぶつかることはなかったですが、細い道路に入るとクラクションを鳴らした車の男が、なぜか後ろについていて私が右に寄せて止まると(主人と運転を変わろうとまたまた止まっただけ)その車は横に止まり窓を開けて「信号無視すんじゃねぇ」と怒鳴ってきて私は、さっき交差点で後ろからクラクションを鳴らしてきたやつだとその時ようやく気づいたのですが、主人と少し口喧嘩していて気分もよくなかったのでその車の人に謝らずになんだという顔していたら、その男は、捨て台詞に「しね」とか行って立ち去りました。 その男は、30代とか20代後半くらいだったですが、口調がひどいですよね?どう思いますか? 皆さんなら男の立場になったらそんなこと言いたくなりますか? 誰でも考えことしながらボーと運転しててぎりぎりの状態で交差点を曲がったりすることもありますよね。その男は思いやりがない冷たい人なのでしょうか?

  • 車のトラブル

    本日、車と車(人と人)とのトラブルがありました。 私が会社からの帰宅途中、前に1台の車がいました(田舎なので他に車が少ない) その車は途中止まったり、スピードを緩めたかと思ったらまた進みだし… てっきり、私は道に迷ってると思いながら車間をあけて走行… そして前の車は右折…そして何故かストップ…少しして走り出す… 右折した所は抜け道みたいな所なので地元の人くらいしか通らないんです…。(私も右折) しばらくして、右に道がある所を少し過ぎたあたりで右ウインカーを出しながら、車がストップすること40秒くらい。 私は道に迷ってるんだと思い、車を追い抜こうとし、抜かそうと車と並んだ辺りで相手車がクラクション、そしてしばらくの間あおりが… 少し走り私が車を止めると、相手が出てきて下りろと言ってきたが、私は窓を少し開けての対応。 相手が言うには、右に曲がる所の少し先に家がありそこの家の者で、追い越したのが危なかったとの事。 確かにそこまで広くない道で左側を走行し、右側に家がある。 車が止まってたら、右側を走って追い抜くしかない。 曲がるような感じであれば、私だって待つけど… ずっと動かなかったじゃん… その場で警察に連絡し、事情を説明しましたが、相手は家にいるから、文句があるならこい。みたいな事を言い、警察がくる前にいなくなりました。 今更ながら、この後何もされなければいいなと不安です。 聞いた話によると、相手はちょっと頭がおかしいとの話も… 実際、こういう場面だった場合、ずっと待ってるべき?それともクラクションを鳴らせば… クラクション鳴らしたら、それはそれで言ってきたかも… 長文失礼しました。

  • 歩いていて車に煽られた(接近し続ける)ときの対応

    愛知県に住んでます。歩いていると車に煽られることが大変多いです。 信号が青になり横断を始めると、左折の車が来ます。その車が横断歩道の手前で止まらず、じわじわ近づいてきて、わずか10センチ程度まで近づいてきます。そして、車がなんとか通れる程度まで歩くと、背後スレスレを急加速して抜けていきます。サイドミラーと接触しないのが不思議なくらいです。 また、非常に細い道でも、クラクションとともにやられます。この場合、寄れる場所がないとまっすぐ歩くしかないわけですが、背後からは歩くより速いスピードで接近してくるので非常に怖いです。 今日も、場所を見つけて右に寄ってやったところ、窓を開けてこちらを睨み「邪魔なんだよ!」と吐いて走っていきました。 こちらが萎縮すれば図に乗るでしょうし、もっと怒らせればキレて暴力沙汰にもなりかねません。無視すればひき逃げされるかもしれません。走って逃げれば転倒する恐れがあります。 「俺を通さない奴は轢き殺すぞ」という心理でしょうが、こういった悪質なドライバーが現れたら、どう対処するのがよいのでしょうか。

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  •        車のクラクションでのトラブルついて

           車のクラクションでのトラブルついて   交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で  待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ  曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。  自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで  気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。  その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。    ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か  と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか  分からないので目をつけられたかと思えてきました。  会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。  最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが  いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

  • 交通マナー

    長野県の交通マナーってなんでこんなに悪いいんでしょうか?自分も長野県民なんですが、今日、運転中、交差点を自分が右折しようとして、直進車がいなくなるまで待っていました。そしたら直進車が左折しようとしたけれど、その左折車の後ろに車がいるのが見えるため、自分は右折せずにとりあえず待っていたのですが、自分の後ろにいた後続車にビービーとクラクションをならされました。要は左折車に紛れ込み、早く右折しろよと言う意味のクラクションです。こんな事があり長野県は右直事故がすごく多いんですが、他県の方はこのような運転マナーは普通にありますか?

  • やんちゃな走りをする車を見かけた際には・・

    最近、ウィンカーを出さずに進路変更したり、右左折したりと 車を運転する上で当たり前のマナーというか約束事が 守られていない方をよく目にします。 それはまだ良い方なのでしょうか。先日、次のような事がありました。 左折+直進、右折レーンがあり、前者のレーンは混んでいました。 当方の前の車がいきなり右に行ったと思ったら猛スピードで信号まで 走っていき、強引に先頭に入り交差点にはみ出す形で止まりました。 もし右折しようと思った人がいたら…すぐ大事故かと思います。 この車は2つ前の交差点で、上記と同様の車線で、右折レーンを 猛スピードで走り、追い抜いて行きました。そのため要注意だな と思って後ろを走っておりました。その後、前の車を煽るように 車間距離をすごく詰めたり、左右に車体をふって前に行きたいと アピールしているようでした。。ナンバー、車種を控えましたが 警察に言っても証拠が無いですし相手にされませんか? ドライブレコーダーですかさず録画開始にしていましたが、 これは証拠になりますか? これって罪にはならないのですか? 安全に運転出来ればな~~と思うのです。 長々となり、すみません。よろしくお願いします。

  • 車で通勤中の事なんですが

    私の前に営業用の黒ナンバー車が走行していたのですが、青信号で交差点を右折後にスピードを落として私が真後ろを走る形になりさらにスピードを落とされ車間距離が狭い状態になりました。職場が右折して5~60mで左折するので二車線の左側を走行中の事です。その後、私が左折したからか戻っきて駐車場の私の車を携帯で撮影して職場(スーパー)にきて 男 「この車は従業員のか」 と携帯の写メを見せて聞かれ、私だと気付いていないので何を言いたいのかをと思って話を聞くと… 私 「従業員のかもしれないが今ここにはいません。どうかされましたか?」 男 「この車に煽られた。動画を録画しているから警察に連絡する」 私 「こちらから上の者に話してみましょうか?」。 男 「べつにどうでもいいし」(半笑) 私 「一応報告はすると思うのですが」と相手の反応を見るために言うと 男 「話したかどうかこっちにはどうしたら分かるんだ。」 私 「上の者から連絡させましょうか?」 男 「べつに警察に言うからどうでもいいし」(半笑) 私 「では、その車の持ち主がいれば本人から連絡させるので、お電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 男 「うん。」 と言いながら携帯番号と名前を聞きました。 わざわざ戻ってきて駐車中の車の写メを撮って、警察に連絡するとかって言いに来たのに、報告するって言うと半笑いしながらどうでもいいと言うので、話が矛盾している様に感じてこの人が何がしたいのか分かりません。 この場合はどう対応したらいいのか真剣に悩んでいます。一応相手に連絡した方がいいのか…。 相手がスピードを落としてきても私が煽ったということになるのでしょうか? ちなみに最終的にスピードを2~30km位まで落としていました。 長文ですいませんがよろしくお願いします。