• ベストアンサー

車で追いかけられた時の対応

先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。  その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。  私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。    相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。    でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。  こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256917
noname#256917
回答No.10

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。 相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。 さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。 停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。 周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。 クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。 自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。 停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。 もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。 追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

youyouk
質問者

お礼

とにかく怖くて焦ってしまって、逃げるという行動に出てしまいました。事故にならなくて本当に良かったです。    私の勝手な印象ですが、今回の相手は停車して謝っても許してくれそうな雰囲気ではなかったので、やはりこういう場合は警察署などに行った方がよさそうですね。  ですが今後は今回のようなことが起こらないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nekoppe
回答No.9

>私がボーっとしていたから悪いのですが ボーとしていなくて相手が100%悪くても同様な態度をとる輩はいますので、普段から今回のような事は起きると思って運転すると少しは冷静な判断ができると思います。 >どうするのが 停止してドアロック状態で、相手からよく見えるように謝る。これで済むはずですが、相手がドアを開けようとしたりする時は危険回避が必要になりますので、警察か消防のある方向に避難しなければなりません。それもしにくいなら、道路中央や交差点中央に横向き停止して、他車が通過できない混乱状態を作り目撃者を多くすれば、あなたが何かの被害を受けにくくなります。 今後の運転は ・初心者マークをつける:相手が警戒してくれる ・左折はゆっくりとする:相手が避ける、停止する余裕ができ、自分も停止できる ・警察署、交番、消防署、等かけこみできる場所を覚えておく ・車後部に、「極限流空手○○道場」、の表示 ・車後部に、「愛国立志会」、と日の丸の表示 ・車後部に、「北方領土返還」、と日の丸の表示 ・助手席に警察官の服か帽子の偽者を置いておく 等で相手を威嚇すれば少しは効果ありそうと思います。

youyouk
質問者

お礼

>ボーとしていなくて相手が100%悪くても同様な態度をとる輩はいますので  はい、確かにいますよね。  車後部に表示ですか、なるほど、効果ありそうですね。私なら追いかけたくないです。  警察署などの場所も把握して、今後は運転に十分注意したいと思います。ありがとうございました。

• m9510m
回答No.8

私も危うく接触されそうになったことがあります。確かに腹は立ちますけどね。 でもしつこく追いかけたりしようとは思いません。危ないなーって感じで終わりですけど。 今回は逃げて来てしまったようですが、もう終わった事です。今後注意しましょうね。 怖い思いをするのも、注意力を養う良い経験です。

youyouk
質問者

お礼

そうですね。今後二度とこのような事がおこらないように注意しようと思います。  回答ありがとうございました。

• hakosuka
回答No.7

お気持ちわかります。普通の人なら驚いて逃げたくなりますね。 あまりおすすめはできませんが、サイドブレーキをひいてターンするスピンターンという方法はけっこう有効です。

youyouk
質問者

お礼

はい、驚いて怖くて、夢中で逃げてしまいました。反省してます。  スピンターンですか。ちょっと私には無理そうな方法ですね。それに危なそうですし・・  回答ありがとうございました。  

回答No.6

追いかけられたら? 問題はそこ? ぼーっとしないで運転するようにすることでは? 私も先日バカな運転手にぶつけられそうになりました。右折車線にいた車が急に私の前に入ってきましたハンドルとブレーキで間一髪交わしました。クラクションとパッシングをしましたが、その車は信号が赤なのに走り去ってしまいました。 もう腹が立って腹が立って 接触しなかったから良いけどこういう運転をされると腹が立ちます。 ということでぼーっとして運転していたあなたが悪い。逃げることを考えるよりそういう運転しないようにする事を心がけましょう。

youyouk
質問者

お礼

逃げてしまった事は反省してます。今後運転には十分注意しようと思っています。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

止まって「すいません。」と言って、頭を下げる。 意味不明な因縁をつけてこられたら、警察を呼びます。

youyouk
質問者

お礼

やはり謝ったほうが良いですよね。こちらが悪かったのですし。でも怖くて止まる勇気がありませんでした。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• west-vest
回答No.4

止まってやり過ごす 危険を感じたら 警察に電話する。 あなたのとった行動は最悪に近い。 追っかけられた は違反のいいわけにはならない もっと反省すべき。 事故ってたら どうなってたかよく考えろ。

youyouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  はい、反省してます。事故ってたらどうなってたかと思うと怖いし、今後十分気をつけたいと思います。  でも「よく考えろ」というような言い方は何様?って感じですけど・・・

回答No.3

ウインカーを出さずに横道に入るといいです。

回答No.2

私も昔、怖い人に追いかけられたことがあります。相手は4人ぐらい乗っていて、その筋の関係者のようでした。こっちはオープンカーで屋根を開けていたので、車を止めたらやられるのは間違いないです。 そこで、信号待ちなどで車が止まらないようにスピードを調整して頑張り、なんとか交番の前まで行き、車を止めました。そうしたら、相手は捨て台詞の言いながら去って行きました。 やはりこのような時は警察に頼るのが一番ではないでしょうか? 近くに交番や警察署があればそこに避難し、近くになければ窓を閉めドアをロックし、携帯で警察に連絡した方がいいのではと思います。

youyouk
質問者

お礼

オープンカーだったのですか。それは怖かったでしょうね。  やはりこのような場合は警察など安全な場所に避難するのが良いのですね。  今後私も運転する際には十分注意しようと思います。ありがとうございました。  

• coverfly
回答No.1

最寄の人のいる交番や警察署に車を乗り入れるようにして下さい。 そのまま交番や警察署に入ってしまうと相手は何もしてきません。 仮に一緒に入って来ても女性対男性なら男性側が悪者になります。

youyouk
質問者

お礼

今後は十分運転に気をつけたいと思いますが、万が一同じような事が起こらないとも限らないので交番や警察の場所を把握しておきたいと思います。  ありがとうございました。