交通マナーについて:右折時の車とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 交差点の右折時に起きたトラブルについて、交通マナーについて考えさせられました。
  • 私が右折する際、太陽の反射とサングラスの影響で判断が難しくなり、後続車との接触もあと一歩のところで避けることができました。
  • しかし、後続車の運転手は私に対して非難の言葉を浴びせ、思いやりの欠如を感じました。交通マナーには個々の判断が求められますが、他人への思いやりも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通マナーについてですが、交差点の右折矢印で私は、右曲がったのですが、

交通マナーについてですが、交差点の右折矢印で私は、右曲がったのですが、太陽の反射とサングラスをつけていたせいとぎりぎり、まだいけるだろうという思いで右に曲がったとき、左右の信号は青で車が交差点まででてきてビーとクラクションを後ろからならしてきましたが、私は右折しました。(止まると道路真ん中になるので曲がってしまわなければいけない状態)そのとき、相手もスピードは出してないのでぶつかることはなかったですが、細い道路に入るとクラクションを鳴らした車の男が、なぜか後ろについていて私が右に寄せて止まると(主人と運転を変わろうとまたまた止まっただけ)その車は横に止まり窓を開けて「信号無視すんじゃねぇ」と怒鳴ってきて私は、さっき交差点で後ろからクラクションを鳴らしてきたやつだとその時ようやく気づいたのですが、主人と少し口喧嘩していて気分もよくなかったのでその車の人に謝らずになんだという顔していたら、その男は、捨て台詞に「しね」とか行って立ち去りました。 その男は、30代とか20代後半くらいだったですが、口調がひどいですよね?どう思いますか? 皆さんなら男の立場になったらそんなこと言いたくなりますか? 誰でも考えことしながらボーと運転しててぎりぎりの状態で交差点を曲がったりすることもありますよね。その男は思いやりがない冷たい人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.9

回答にありましたが、停止線を越えてる状態でしたら、道交法通りの運転で良かったと思いますよ。 右折の為の停止線では、その停止線で待機、右折の為に設けられた交差点内の停止線では無く他車線と同一である停止線を越えてオレンジ(黄色)の中央線に沿った走行で信号が変わりかけた時には、後続車両があり後進出来ない場合に限り、他車両が青信号で進行する時には、その場で待機、後続車両が接近していない確認をして、接近車両があっても接近するまでに距離も時間もあるようならば停止線が前に来るように後進して次青信号になるまで待機するように教わりました。大型車が曲がる時に困る場合もあるので避けるように譲ることも教わりました。 オレンジ色(黄色)の中央線が途切れた位置よりも車両が前に出ている場合は、他の車両の進路妨害になったり事故になる場合もあるので、進行したい道路に自分の車両が入れるぐらいのスペースが空いているならば速やかに前方車両に後続して走行するか、その時の判断が遅く見誤ったならば、他の待機していた車線の車両が出始めるので、青信号となった車線の運転手(先頭車両運転手)は安全確認をして進行するけれど、見誤った事を自覚してそれ以上出ずに、その場で動かずに待機、他車両の運転手(この場合は交差点に入る手前の他車線の停止線で待機していた先頭車両)に負担となる事故の危険性のある運転を見せない為にも少し早目の判断でオレンジ色(黄色)の線に沿った状態で待機して大型車が曲がれないようなことにもならないように停止線からむやみやたらに出無いような先を見通した運転を心掛け停止線から出る時のタイミングを考慮したり、余裕を持たせた運転をしなければならないと教わりました。 後続車両もむやみやたらにスピードをあげて交差点の信号も進路も関わる前方車両の立場・異変にも気付かないような煽る運転はしないこと(信号が変わり赤になるか赤になった時点で、もたつかせると余計に事故や渋滞となる危険性が生じる予測は可能)と、後進出来るように接近するまでに距離も時間もあったならば車両1台分空けて停車する余裕が要ることも中途半端な位置での待機となる運転で後先避けれずに困るケースを知れば後続車両の運転手となっても、どのような運転を心掛け交差点内がスムーズにいくようにしなければいけないか分かるということでした。 渋滞していて進行方向には右折して進行出来ると思って居たけれど対向車線からの車の量が多くなり、左折して進行されスペースが無くなり上手く行けなかった場合には後続車両も詰めてある場合が多いので、その時には大型車両が曲がれず信号1回分待たせてしまうこともあるけれど、まったくもって他の車線の車両が通れないような位置までは進行しない事だと教わりました。 ぎりぎりでもオレンジ(黄色)の中央線の途切れない位置で待機するように。 他車線の運転手が警戒しても青信号で進行出来る状態ならば進行するので進行妨害はしてはいけない。 交差点内の停止線以外では停車しないように教わりました。 1つ気になったのが狭い道で停車するならば、可能な限り左側だと思うのですが、何故右側だったのかということです。 危険運転者として通報するわけでも無く、死ねという言葉で片付けるのは行きすぎた行為だと思います。 けれど狭い道に入っても右側に停車して運転を変わることを見てしまうと誤魔化されてるようで、直後であれば、変わらなければならないような状態で運転していたのかと、クラクションを鳴らされた時にミラー越しにでも運転者が知られていれば、相手にしてみれば御詫びも無く運転者では無い方に怒っているかのように誤魔化そうとまでされている裏を知ってしまった気がして苛立たせてしまったのかもしれません。 偶然の積み重ねでは、ありますが。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

まあ、自分を中心に考えればそうなるでしょうね。 客観的にみたら、その「死ね」といったその男性が悪いとも思いません。 車って一歩間違えれば人が死にます。ぼっとしてたからしょうがない、なんていい訳は通じませんよ。 旦那と喧嘩していたから無視してしまったのはしょうがないでしょう。 でも、傍からみたら信号をまともに守らないわ、謝りもしないわって奴をみたら、 俺でも「死ね」っていいたくなります。 自分を中心に考えないでください。そして、「自分が実はこうだったからしょうがない」なんてのも 他人には通じません、エスパーはないんだから・ その男は冷たくもなんともないですよ。口は悪いかも知れませんがね。 どちらかというとおかしいのは質問者さんだと思いますけどね。 その程度のことで、こんなとこに書き込んで同意を求める時点で、自己中心的な人間としか感じません。

• rabbyy
回答No.7

No2ですがちょっと訂正します。 No6の方の回答を読んでそういう推測もあるかと思ったので書いています。 交差点にいたら待っている間に左右の信号が青になっても右折するのが普通と思います。 交差点手前にいて既に矢印が消えているにもかかわらず強引に右折する輩もいます。 これは当然信号無視ですよね。 私は右折したタイミングと男性の信号無視という言い方から、後者のように 貴方が交差点に入るのが遅かったと推測し先程のように書きました。 男性の信号無視という主張と右折矢印で右折したという貴方の主張とどちらが正しいか解りません。 それによって男性の発言の良し悪しも違うのですが、どうとるか貴方次第です。 もしかしたら男性も機嫌が悪かったのかも。 貴方が自分の機嫌を理由に謝らなかったのを良しとするなら男性の発言も良しとなってしまいます。 けれども事故を起こすことに比べたら理不尽でも「死ね」の一言で済んでマシだったと思いますよ? あと「運転中にボーっとしないでください」というのは変わりません。 赤信号待ちの間にお茶をのんだり、髪をいじったり一息つくのは構いませんが 右左折するのを見計るときは運転中と同じです。 長文失礼しました。

• tomban
回答No.6

まず、先に道交法の定義なのですが 「交差点に進入した車両は、速やかに交差点内から出なければいけない」 というのがあります。 右折信号で交差点内に進入した車両は、交差する側(左右)の信号がたとえ青でも「構わないで」進行する義務があります。 つまり、あなたが右折した時点での定義では、あなたの車が「優先車両」なのです。 ちゃんと右折信号時に、あなたの車が「一時停止線」を完全に抜け出していて、交差点内に進入していたならば、あなたに非は全くありません。 しかし「このこと」は、教習所で教わったはずなのですが、忘れている方が多いらしくて、似たようなトラブルが続発しています。 実際に右直事故の多くは、この「認識の違い」で起きていることが多いのです。 ですから、保険の料率の問題でもトラブルを生むことになります。 警察の立会いがあれば、その辺は説明してもらえるんですけどね。 しかし「右折が悪くない」とはいかないようで、保険料率でも「0」ということはないようです。 これもまあ、後方からの停止車両への追突時に、停止車両側が「0」にならないことを考えても、保険会社側の「お約束」みたいなものです。 今後は同じようなケースの場合は、左方向を確認し、車両が接近してこないことを確認してから、右折するようにしましょう。 もし猛スピードで接近してきたならば、停止していることです。 流れが切れるとか、常識を知ってる人が入れてくれるまでは停止していたほうが安全です。

• rabbyy
回答No.5

そのタイミングで右折したのは判断ミスですね。 >皆さんなら男の立場になったらそんなこと言いたくなりますか? 言いはしませんが、危険な運転して事故るなら単独でしてください、と思います。 確かに口調はひどいですが、あまり文句を言える立場ではないかと… 一歩間違えたら事故ってたわけですし。 その男性も右折時のことより謝りもしないその態度の方にキレたのだと思いますよ。 >誰でも考えことしながらボーと運転しててぎりぎりの状態で交差点を曲がったりすることもありますよね。 ありません。運転中にボーっとしないでください。

• urdhr
回答No.4

もし、事故に成った場合・・ 事故原因の争論として考えた場合・・・ 問題は、あなたが、交差点内に入った時の信号は、何になって居たかです。 恐らくあなたは、交差点内進入前に確認した右矢印で、 「ぎりぎり、まだいけるだろうという思い」で、進入したのでしょう。。 結果的には、進入時には、赤に変わり左右の車両が交差点内に入ってきてる状況に至ったと判断できます。 >誰でも考えことしながらボーと運転しててぎりぎりの状態で交差点を曲がったりすることもありますよね 運転に集中してください!! 事故のもとです。 今回、たまたま事故に成らなかったと言う感じですよ。 >その男は思いやりがない冷たい人なのでしょうか? では、あなたに、お尋ねいたします。 逆の立場で、交差点内に青で進入したとします。右側から突然右折の為に交差点内に入って来た車があったらどうします? 危ないと感じ、クラクションとブレーキは踏むでしょう。。 ちがいますか? まぁ~ その男性は、たまたま停車したので、文句の一つでも言いたかったのでしょう。。 あなたも、ここに投稿してるのは、自分の運転に非が無く、文句を言われすっきりしないからでしょ? あなたも、この男性と変わらない 五十歩百歩ですよ。 今後の運転で、このような事が無い様 安全運転に気をつけてください。

• tpg0
回答No.3

右折矢印が出てる状態の信号機は矢印が消えた途端に交差する道路が青になる信号機が多いのです。 状況からして、右折矢印が消える直前に強引に右折したのではないでしょうか? 右折中は既に赤信号になっていたので「信号無視」になってます。 この状態で交差する車と衝突した場合は強引に右折した側の過失が大きくなります。 「まだ行けるだろう」の「だろう運転」が事故の元だと言う事を認識してください。 右折矢印は、矢印の出ない信号機では黄色信号と同じように解釈しないと今後も同じように強引に「行けるだろう」になります。 衝突事故になってたら、不利なのはアナタ側なのですよ。 車の運転は逆の立場で考えると分かりやすいのです。 アナタが信号待ちで赤信号から青に変わって発進した途端に信号無視の車が交差点に侵入して来たら驚きませんか? それと同じ運転をアナタはしたのです。

回答No.2

>止まると道路真ん中になるので曲がってしまわなければいけない状態 であっても、これはまだ信号が変わったばかりの状態ならさっさと曲がれば >左右の信号は青で車が交差点まででてきて こんな状態になることはないですよね。 車が交差点まで出てきてる状態で、曲がること自体おかしい。 そもそも「まだいけるだろう」っていう判断自体が間違ってると思います。 太陽の反射やサングラスで見えなかったんなら曲がらないのが普通の感覚ですよ。 >誰でも考えことしながらボーと運転しててぎりぎりの状態で交差点を曲がったりすることもありますよね。 一歩間違えれば事故を招く可能性だってあるんだから、開き直ることじゃないんじゃないですか? あなたみたいな危険予測も満足にできなくて、こうやって自分の過失を開き直るタチの悪い人は運転しないで。 道路の粗大ゴミ以下ですよ。 喧嘩してたんだか何だか知りませんけど、自分が悪いのを棚に上げて謝らないなんて最低の人間ですね。

• norikhaki
回答No.1

相手の運転手の言葉には問題ありますけど あなたの運転にも問題ありです。 >まだ行けるだろう だろう運転です 事故の一番の原因です >左右の信号が青で車が交差点まで出てきた 青に代わってるのですから当然です。 右折間に合ってません。 追っかけてまで言う気にはなりませんが あぶねえ奴だなぐらいは思いますし クラクションぐらいは鳴らしますね。