• ベストアンサー

福岡ドーム近辺でのタクシー

初めまして、こんにちわ。 今度、福岡ドームにコンサートを見に行く事になりました。 コンサートが終わってから、公共の交通機関を利用すれば良いのですが、 親戚の小学生低学年の子を二人預かって見に行くので、 出来れば帰りは、タクシーをと思っています。 そこで、質問なのですが、 少し歩いてでも、タクシーが拾いやすい場所や道ってありますか? 一斉に4~5万人の人達が退場するでしょうし、 タクシーを拾うにしても、ちょっとした競争でしょうし・・・^^; どうかよろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.3

色々な地域のドームやアリーナで、コンサートを見てきました。 福岡ドームでも、何公演か見ました。 入場の時は、割とバラバラなので、それほど混みませんが 退場の時は、5万人が退場するので(一応、ブロック毎の退場ですが) それはそれは、物凄い事になります! まず、出口から出た後は、もみくちゃ! エスカレーター(&階段)に乗るまでに一苦労… 下に降りた後も、臨時バスを待つ人で、ごったがえし! 臨時&通常のバスを待つ人の列は、半端じゃないので どんな事をしてでも、タクシーで帰るべきです。 小学校の低学年の子どもさんには、厳しすぎます…。 私は、ドームの周り(出入り口を出てすぐ)にある椅子に座って 人の波が落ち着くのを待ちました。 (お子さんが、押されて怪我でもしたら大変ですしね。) 正面ではなく「GATE7の辺り(シーホーク側)」の階段を下りて ホテルの方に脱出しました。(人は少なかったです) でも、質問者様が「GATE1~5」だったら 物凄く遠回りになってしまいますね…。 タクシーの確保は、他の方が仰ってる様に シーホークのタクシー乗り場を利用するか 行きのタクシーの運転手さんに「帰りも来て貰えるか?」聞いて 分かり易い所で、待っていて貰えば大丈夫だと思いますよ。 もし、その運転手さんに断られたら 予めリストアップしておいた、タクシー会社に電話して 「○時頃、この辺りに来て欲しい」と予約されては如何でしょうか? タクシー料金が「凄く安い」のでなければ それほど嫌な顔はしないと思うんですけど…どうかなぁ? でも、付近一帯は、大大大渋滞なので タクシーで脱出するのにも、時間は掛かると思いますよ。 天神&博多方面は、特に渋滞すると思うので 逆方面に歩いて、タクシーに乗り 遠回りでも、空いているルートで帰ってもらうのも良いと思います。

参考URL:
http://www.hawkstown.com/fdh/nenkanyoyaku/index.html
lady777
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!! 今回GATE6ですので、GATE7のシーホーク側に抜けようと思います。 GATE7側がシーホーク方向だと早めに分かり良かったです。 本当にありがとうございました。 適切なアドバイスに感謝しています。

その他の回答 (2)

• kmgmasa
回答No.2

帰りだけタクシーならNo.1の方の方法ですね。確実なのは往路もタクシーに乗り、帰りの予約をして降りたところで待ってもらうとよいのでは?

lady777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・ そう出来れば一番良いですね。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございましたっ!!

回答No.1

はじめまして 確実なのは シーホークホテルの玄関(2F)にタクシーが沢山待機しています。 ドーム周辺のタクシー乗り場を利用するより こちらの方が早く乗れると思いますが 実際、行ってみないとわかりません。 参考までにしてください。

lady777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ホテルにも行った事が無いので、 早めに出て、ホテルのタクシー乗り場を調べておこうと思います。 本当にありがとうございました!!