• ベストアンサー

嵐のコンサートで、福岡ドームへ車で行く時の駐車場について

福岡Yahooドームで行われる嵐コンサートに、知り合いの子が行くことになり、鹿児島方面から福岡ドームまで車で送迎していくことになりました。気楽に引き受けたものの、調べてみると、思った以上に渋滞するらしく、ドーム内の駐車場に止めた人の話しでは、コンサート終了後にドームを出るのに3時間もかかったという話まで聞きます。 ドーム周辺にはいくつかパーキングもあるとも聞きますので、むしろそちらを利用したほうが良いのでしょうか。とくに変わらないならドーム内の駐車場を利用するほうが土地に不案内な者には分かりやすいとは思っているのですが。あるいは、天神あたりの駐車場を探してそこから地下鉄で行ったほうが賢明なのか・・・。 また、帰りの首都高速は百道方面入り口がとても混雑するようなので下の道を通ったほうがむしろ早いのだろうかと色々思案しています。 ちょうど連休と重なってしまったのもあり、渋滞は覚悟ですが、少しでも子供たちの負担を軽くしてあげたいと思っています。適切なアドバイスあれば、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baraken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

福岡市西区在住の者です。 みなさん書かれているように、ドーム周りはコンサートやナイターの後は渋滞が半端ではありません。  そこで、お奨めなのが、都市高速であえてドームの降り口である百道を通り越して姪浜で降り、そこから地下鉄で行くという方法です。 天神や博多付近に駐車すれば、料金も高いですし、休日であれば空いている駐車場を探すのも一苦労だと思われます。 駐めた駐車場から最寄りの地下鉄駅まで距離が離れていれば辛いですよね。 都市高速の姪浜降り口から地下鉄姪浜駅もすぐ近くですし、姪浜駅の周りにはコインパーキングが有りますから駐車には困らないと思います。 姪浜駅からドームの最寄りの駅である藤崎駅までなら8分です。運行本数も5~6分おきですから便利だと思いますよ。 ☆姪浜駅をもしご利用されるのなら、念のため記しておきますが、地下鉄の駅にもかかわらず、高架駅ですので、混乱なさらないように。

junglebk
質問者

お礼

福岡在住の方ならではの妙案だなと感心しました・・・^^ 百道より先まで行って降りるとはまったく思いつきませんでしたから。 なるほど、これならドームから百道入り口までにかかる渋滞をいくらか緩和できそうな気がします。地図で調べてみましたが、確かに高速と地下鉄駅も近いようですし、利用してみる価値はありそうな気がします。 有益なアドバイスありがとうございました。一考してみます。

その他の回答 (3)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

ドームおよび周辺の駐車場については他の方の回答と同様、空きは少ないですし、また帰りの渋滞は覚悟がいります。 そのため天神に止めてはどうかと案がありますが、当方は博多駅周辺をお勧めします。 ライブが18日か19日かどちらか分かりませんが、18日(金)なら連休前の週末ですし また19日は土曜日ですので、博多駅周辺の駐車場は天神よりも空いています。 博多駅周辺はビジネス街ですので、企業が休みだと空いてるんですよ。 駐車場は駅前には沢山ありますので、目にとまった所を利用されればいいでしょう。 博多駅からは駅横にある交通センターからドームへ行く臨時バスが随時でますのでそちらを利用されるか、または博多駅から地下鉄を利用されても。 時間に正確なのは地下鉄ですが、駅を下りてからドームまで多少歩きます。 なお、天神に駐車される場合はこちらのサイトが便利です。 http://www.tenjinparking.net/hp/ http://www.tenjinparking.net/i/index.cgi  ←携帯用 リアルタイムで天神周辺の駐車場空き情報が確認できます。

junglebk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 博多か天神に駐車することは考えていますが、さすがに連休中は混むだろうし、駐車場を探すのも大変だろうなと憂慮していたところです。 博多駅周辺の方が天神より空いていることが分かり、安心しました。 これで精神的にもゆとりを持って福岡に向かうことが出来そうです。(ゆとりがないと事故の元ですからね^^;) 本当にありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

北九州在住で、福岡ドームは今年3回行きました。 ○ドーム内の駐車場 ヤフオクで福岡ドーム駐車場予約券を購入して1度だけ止めた事があります。ホテルに宿泊すれば駐車できます。それ以外で満車の為駐車出来た事はありません。 ○ドーム周辺にはいくつかパーキングもある 大きな駐車場がマンションに代わってしまったので、駐車場を探す車で行列ができています。夏はKBCの駐車場も工事で駐車出来なかったので酷いものでした。 平日6時試合開始のナイターの1時間前で、周辺駐車場は満車でした。 連休中は無理でしょう。  しかたなく、中国領事館より佐賀県方向の駐車場に止めました。 この辺りは小さな駐車場が少しありますが、駐車料金最大千円等のサービスは平日のみで、日祝日はしっかり駐車時間分の料金を取られます。 ○天神あたりの駐車場を探して 一日千円の所もありますが、連休中は混むでしょう。 バスセンターから福岡ドーム直行バスがあります。 ○百道方面入り口がとても混雑するようなので ドームから出る通行人が多いため、都市高入口方向へ左折できない車が混雑します。ただ、下の道も天神方向は渋滞しています。カーナビの渋滞情報は、ドーム周辺が真っ赤に渋滞表示しています。

junglebk
質問者

お礼

ひとつひとつにお答えいただいてありがとうございます。 ドーム周辺の駐車場に期待していたのですが、思った以上に難しそうですね。。。むしろず~っと遠く(例えば大宰府あたり)に止めてドームまでは西鉄等、公共交通機関を使って行くことも一考かなとも考えています。 ただ、連休中に重なったので、どこ行っても混むでしょうから、相当覚悟しておかないといけないなとは思いはじめました。 色々検討してみます。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

ドーム内の駐車場は駐車できる台数が少なく、よほど早く行かないと駐車できません。そのうえ、書かれている通り、終了後に出るのに時間がかかる(さすがに3時間はないと思います)のであきらめたほうが無難です。 5年以上前の話ですが、車で福岡ドームに行った際は福岡タワー周辺の駐車場に停めて、20分歩いていました。 土地に不案内なら、むしろ天神付近かあ博多駅付近に停めて、臨時バスを使ったほうがよいと思います。天神のど真ん中でなく、北天神~長浜近辺なら駐車料金も安くなるのですが、土地勘がない人にはお勧めしにくいです。

junglebk
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 出来るだけ早めに行くつもりなのですが、出庫するだけに時間がかかってはしんどいなぁと思っています。天神周辺には十数年前に行ったことあるので全体的地理関係は、ある程度のイメージはつくつもりなのですが、都会はあっという間に一変しますから我ながら当てにはならないかなとも思っています^^; 博多駅か天神周辺で探してみることももう一度よく検討してみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嵐の福岡ドームコンサートの交通手段

    1/26の福岡ドームでの嵐さんのコンサートに北九州市から行く予定なのですが、どの交通手段で行くのがベストなのでしょうか? 初めてのことなので混み具合とかが全く分からないのですが、車で行くのは無謀なのでしょうか? (1)ベストな交通手段 (2)車で行く場合のお薦めの駐車場があれば教えてください。 三人で行く予定です。

  • 2010嵐コンサート福岡ドームの座席について

    一昨年の11月にファンクラブに入り、やっと念願が叶って来月の福岡ドームのコンサートに初参戦します。 今日、チケットが届きましたが、1塁側9通路15列140番台の座席からだと、どういう風に見えますか? 福岡ドームの座席表を見ても、ステージの場所がどうなっているのか見当がつかなくて・・・ 娘が大野君のファンなのですが、1塁側に大野君は来ますか? これから、うちわを作ろうと思っていますが、うちわを見てもらえるような場所なのか詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • 嵐コンサート 5×10

    嵐のコンサートチケット(福岡ドーム)をFCで申し込んでいます。 すでに福岡ドームのFC当選枠の知らせを受けた方がいらっしゃると聞きましたが、私はまだです。(九州在住) 地域によって差があるのでしょうか? まだ、何も連絡(郵便)を受けていません。 嵐のコンサートは初めてなので、コンサート前どのくらいでチケット当選が分かるのか知りません。 どうしても行きたいので、不安になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 嵐福岡コンサート グッズ

    私は今月19日(土)の福岡ドームの5×10の嵐のコンサートへ参戦します。 私の現在地は広島県で当日家族で高速道路を使い,車で行こうとしています。 やっぱりシルバーウィークもあって渋滞すると思うのですが 一番の問題がグッズなんです。 予定ではグッズ販売は朝の9:00となっています。 9:00に福岡に到着することは都合上無理があります。 その前の日が学校なので厳しいんです。 大体グッズってその場所限定のグッズとかあるじゃないですか, それでお尋ねしたいのですが グッズは販売開始から何時間くらいで売り切れとなってしまうのでしょうか? どのコンサートに行ったことのある方でもかまいません! グッズは9:00前には並んでおかないと買えないでしょうか? ぜひ教えてください! 前置きが長くて申し訳ありません。

  • 佐世保から福岡市内まで車で行きたいのですが

    佐世保から福岡市内まで車で行きたいのですが 高速道路を通るルート以外に伊万里・唐津方面から行くルートがあるらしく 値段が安くすんで時間も2時間ぐらいで済むと聞いたのですが 姪浜下車するとしていくらぐらいの値段で済みますでしょうか? あと天神・博多エリアには長時間止めても値段が1000円ぐらいで済む ジェットパーキング、タイムリーパーキングなどあるそうですが 平日に利用するとして駐車スペースは満車になるほど混むのでしょうか

  • 福岡ドームで

    ビジターチームの選手の出待ちをしたいんです。 昔どこかで「ドームのベンチと宿舎(たぶんシーホーク)は地下通路で直接つながっている」と聞き、「出待ちとかはできないんだなぁ」と思っていました。 しかし、ある掲示板で「私出待ちしたことあるよ」という方を見つけたのでお話をうかがったところ「地下駐車場に行けばできる」という話でした。 もう少し詳しくお話をお聞きしたかったのですが、それ以来その方は掲示板の方にいらっしゃらず、お話も聞けずじまい・・・ とりあえず福岡ドームに行った時に、4~5番ゲートあたりの横から入れる地下駐車場入口(エスカレーターで下りる所です)から入ったんですが、私は普段公共の交通機関を使ってドームに行っている人間なので中の構造がさっぱりわからず、諦めて帰ってきてしまいました・・・ そこで、福岡ドームでビジターチームの選手の出待ちをしたことのある方、もしくはダイエーの選手の出待ちをしたことのある方でも結構です。 どの場所にどうやって行けば出待ちできますか? あと、お叱りを受けそうなのであらかじめ断っておきますが、私はただ純粋に選手を近くで見てみたいだけです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヤフードームコンサートでの車の送迎について

    娘がヤフードームのコンサートに行きます。私(父)が車で送迎するのですが、コンサート終了後に「待ち合わせ場所」として適当なところを知りませんか?当日はドームまわりは規制もかかるでしょうから、すこし離れた場所にて待機しておこうと思います。とはいえ、なにぶん夜時間なので、徒歩の娘達のことですから、できるだけ近場で停車できる場所を教えて欲しいのです。地図で見たら橋を渡ったところに「福浜団地」がありますが、その隅っこでの待機も考えています。車上にて待機しますので交通妨害にならないようなちょっとしたスペースがあればいいのです。おすすめの場所はないでしょうか?ちなみに私は福岡県外の者です。

  • 嵐のコンサート原価

    嵐コンサート 福岡Yahoo!ドームの チケットの原価を知ってる方 教えてください!

  • 嵐 コンサート 札幌ドーム

    嵐のコンサートで、30日に、札幌ドームに初遠征します。 色々調べてみましたが、 イマイチ分からず、いくつか質問させて下さい。 ・ペンライトの購入を考えていますが、札幌ドームでは、今まで場内(ドーム内)のグッズ販売(ペンライト)はありましたか? ・新千歳空港に13時30に到着します。そこから一度、新札幌のホテル(シェラトン札幌)に荷物を置き、札幌ドームに向かう予定ですが(開演は18時)、交通手段で悩んでいます。シャトルバス、電車、タクシー、どれが一番交通の便は良いのでしょうか? 色んな方に聞いてみた所、シャトルバスは本数が少なく、渋滞…、電車は満員でなかなか乗れない…など、回答がそれぞれ異なり、悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大阪ドーム近辺の駐車場を教えてください。

    質問するカテゴリーが違っていたらすいません。 1/12(土)に大阪ドームのコンサートに出かけます。 帰宅時の公共交通機関がないため、自家用車で行くつもりです。 大阪ドーム近辺で、駐車料金の安く、大阪ドームへのアクセスのよい 駐車場をご存じの方がおられましたら、教えてください。 当日は宝塚方面から、中国自動車道経由で行きます。 よろしくお願いします。