• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福岡について

福岡市内から北九州市に 行くのには公共交通機関を 使うとどれくらい時間と お金はかかりますか? また何に乗れば いいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#141292
noname#141292

No.1です。 福岡から北九州へ通っている学生さんはいらっしゃると思いますよ。 (逆の北九州から福岡が多いでしょうが。) ・博多―小倉は 67.2Km 大学生用通学定期 1か月15590円 15590÷ 30÷2≒260円片道(月20日登校ならば390円片道) 3か月45590円 45590÷ 90÷2≒253円片道(月20日登校ならば380円片道) 6か月86370円 86370÷182÷2≒237円片道(月20日登校ならば360円片道) 普通に切符(1250円)買うよりは、はるかに安くなります。(最大81%) ちなみに新幹線利用ですとFREXパルという新幹線定期があります。 1か月  48060円  801円片道 月20日登校として1201円片道 3カ月 136970円  761円片道 月20日登校として1141円片道 2050円(1110円乗車券+自由席特急券940円)よりはるかに安くなります。(最大62%) ・首都圏などでは新幹線で通学する学生さんもいます。  東京などは家賃が高く、下宿させるより自宅から通学させることを選ぶ親御さんがいます。  静岡や高崎 宇都宮などから都内へ通う人もいます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#141292
noname#141292

福岡市内 北九州市内 といっても地域が広いです。 列車は 博多ー小倉ということで ・新幹線 16~18分 2050円(1110円乗車券+自由席特急券940円)  ・JR在来線 普通列車 1時間10分程度 1250円 高速バス 福岡(天神) ~ 小倉駅前  1,100円 約1時間20分程度 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakatani.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 福岡市内から北九州の大学に 通うのは可能か知りたかった ので助かりました(^^) 料金的に厳しいみたいですね;