• ベストアンサー

福岡について

福岡市内から北九州市に 行くのには公共交通機関を 使うとどれくらい時間と お金はかかりますか? また何に乗れば いいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.2

No.1です。 福岡から北九州へ通っている学生さんはいらっしゃると思いますよ。 (逆の北九州から福岡が多いでしょうが。) ・博多―小倉は 67.2Km 大学生用通学定期 1か月15590円 15590÷ 30÷2≒260円片道(月20日登校ならば390円片道) 3か月45590円 45590÷ 90÷2≒253円片道(月20日登校ならば380円片道) 6か月86370円 86370÷182÷2≒237円片道(月20日登校ならば360円片道) 普通に切符(1250円)買うよりは、はるかに安くなります。(最大81%) ちなみに新幹線利用ですとFREXパルという新幹線定期があります。 1か月  48060円  801円片道 月20日登校として1201円片道 3カ月 136970円  761円片道 月20日登校として1141円片道 2050円(1110円乗車券+自由席特急券940円)よりはるかに安くなります。(最大62%) ・首都圏などでは新幹線で通学する学生さんもいます。  東京などは家賃が高く、下宿させるより自宅から通学させることを選ぶ親御さんがいます。  静岡や高崎 宇都宮などから都内へ通う人もいます。 

その他の回答 (1)

noname#141292
noname#141292
回答No.1

福岡市内 北九州市内 といっても地域が広いです。 列車は 博多ー小倉ということで ・新幹線 16~18分 2050円(1110円乗車券+自由席特急券940円)  ・JR在来線 普通列車 1時間10分程度 1250円 高速バス 福岡(天神) ~ 小倉駅前  1,100円 約1時間20分程度 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakatani.htm

yuuunxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 福岡市内から北九州の大学に 通うのは可能か知りたかった ので助かりました(^^) 料金的に厳しいみたいですね;

関連するQ&A

  • 福岡の発展が北九州にもプラスに働くことはないのですか?

    北九州市の衰退の原因の一つによく福岡市への一極集中が進み北九州がストローされていることが挙げられます。 しかし大きな視点で見れば福岡市を中心とし北九州も含めた北部九州に人やカネが集まっていると見ることもできます。福岡市と北九州市はそこそこ近い位置にあり、交通機関も整備されており十分通勤圏内に入ります。 そのため福岡への一極集中がこの先、北九州とってプラスになるようなこともありそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 福岡から東京までの一番安い移動方法について

    私は関東の大学を受験しようとおもっている福岡県北九州市の高校に通う3年生です。 今年の夏休みを利用して大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、 福岡県北九州市から池袋駅まで、交通機関を使って一番安い移動方法はなんでしょうか? どのように行けばよいかも教えて頂けると幸いです。 21日に家を出て、24日に家に帰ってきたいです。

  • 福岡市内にお住まいの方、お願いします。

    福岡市内で、この週末に遊びに行きたいのですが、 彼氏と二人で遊ぶのに、どこかいいところありませんか? 車がないので、バスとか公共の交通機関で行きやすい所 どこか知ってたら教えてください。

  • 福岡マリンワールドの交通手段・・・

     福岡市にあるマリンワールドに遊びに行こうと思ってます!車を持っていないので公共交通機関を使って行こうと考えています。  マリンワールド行きは西鉄バスで都市高を使った直行便が出ているのですが・・・帰りの交通手段はバスは直行便がなく,どうやって帰ろうか困っています。船や電車でも帰れるのですが・・・なるべく時間のかからない方法で帰りたいです。  公共交通機関を使ってマリンワールドに行った方でお勧めの交通手段がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 福岡~名古屋、名古屋~千葉県浦安までの安い行き方を教えてください。

    10月の11・12・13の連休中に、福岡県博多~愛知県名古屋市まで行くのに、公共交通機関を使った行き方で、最も安い行き方を教えてください。 また、名古屋市~千葉県浦安に行くのに、同様の条件で、最も安い行き方を教えてください。 かかる時間や運賃も、同時に教えていただけると、大変うれしく思います。どうかよろしくお願いします。

  • 熊本から福岡間のお勧め観光地

     今月中旬に出張で熊本に行きます。金曜日なので、1泊して福岡空港から帰ることにしました。熊本、福岡間でのお勧め観光地を教えて下さい。熊本市内は観光したことがあります。福岡空港には15時には到着したいなあと思ってます。熊本のホテルを出るのは、8時ごろだと思います。移動は公共交通機関なら何でもOKです。

  • 北九州市立大学と私立大学・・・

    私は福岡市内に在住しているのですが、今年受験で北九州市立大学を受けようかと考えています。そこで、毎日福岡市内から通学して行こうと思うのですが、交通費などを考えると、近くの私立大学にいったほうが安いですか? 北九州市内に住んでいるのと、住んでいないとでは、学費のさも大きいようなので、迷っています。行きたい方面は文系です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 福岡天神について

    1月に夫婦で福岡に車で旅行に行きます。 旅行時に妊娠7ヶ月です。 A.キャナルシティ博多からパルコまで歩いて行ける距離でしょうか?   行ける場合、何分くらいかかりますか?   歩くのが難しい場合は、便利な公共機関があればお教えください。 B.キャナルシティ博多~パルコの近くでおすすめのお店があればお教えください   (スイーツ、夜ごはん、雑貨屋さんが知りたいです。    広島にもお店があるようなチェーン店以外でお願いします) C.「福岡市動物園」と「到津の森公園」どちらがおすすめですか? D.北九州市と福岡市を観光する予定です。   おすすめのところがあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 福岡から大阪へ

    福岡から大阪のなんばグランド花月に行きたいんです。 車ではなくて公共交通機関を使って 行き方を教えてください あと吉本の人たちのグッズとか売ってる場所とかも 教えてください

  • 福岡近辺で、オススメの温泉教えて下さい

    こんにちは。よろしくお願いします。 3月に関東から親戚がこちら(北九州)に来るのですが 帰る前に温泉で一泊したいと言われ、温泉を探しています。 絶対はずせない条件がありまして、 1.帰りの飛行機が、福岡空港から12時30分の便。 2.宿から空港までは“公共交通機関で”行く。 こんな条件で、よい温泉はないでしょうか? チェックアウトが7時とかはキツすぎるので、せめて 10時チェックアウトぐらいで、空港まで2時間くらいの 範囲だとありがたいです。もっとゆっくりできればなお嬉しいです。 宿から空港までレンタカーなどでならいろいろと考えられるのですが 運転したくないと言うので・・・。 条件が難しいかも知れませんが、良いところがあれば教えて下さい。 旅館もオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。