• ベストアンサー

交番勤務の警官

交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか? 交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか? たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、 それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか? また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。 という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初は誰でも交番勤務からスタートです。 でも警部補にもなって交番勤務だと…確かに出世からは外れてるかも。 交番勤務も警察署勤務も部署によります。 交番勤務というのは地域課と言う課で地域課のなかの配置換えだけなら 栄転も出世もありません。単純に配置換えなだけ。 それが留置係りとかなら微妙、会計とかなら…外れ、 交通事故なら…外れ… 一概に言えないのも事実ですけどね。次の出世の地盤つくりに異動と いう事も珍しくありませんから。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ponsann
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

どうやったら警視総監になれるんでしょうね・・・ この世界もきびしそうですね。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

東大出身の上級職で警察庁に入った知り合いも、最初は交番に勤務していました。 10年後には、どこかの署長になってましたけど。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

結論からいえば、警察署勤務=出世とは全くちがいます。 警察は階級社会ですので、 例えば警察署の刑事課の中にも交番の警察官より階級が低い人はたくさんいます。交番というのは、会社でいう一つの部署であると考えていただいたらよいでしょう。ドラマは、犯人の取り調べの場面とかその他の場面でも、事実とは違うことが多く、かなり勝手に脚色されているシーンが多いので、誤った認識のかたが多いと思います。 ドラマでどうしても、刑事はかっこいい、エリート?かたや自転車にのった交番のおまわりさんはおっちょこちょいのような人物像で演出されたのが多い?と感じます。ですからそのような間違った認識になるのでしょうね。 

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

なぜ、そのように見下すような意識を持つのかが判りませんが・・・ 警察の「下っ端」ってなんでしょうか? 所謂「ハコ長」は警部補級でしょうから、幹部(まあ、一番下のランクですが)の一員と言っていいでしょう。また、田舎の警察署より大きいことのある「大規模交番」は別名「警部交番」と言って警部(所轄の課長級)がハコ長を努めています。 派手に見える刑事に比べ、交番勤務は地味ですが、市民生活に密着して治安を守る重要な仕事です。 警察は厳格な階級組織です(年齢ばかりではなく、経験よりも階級が優先されるなど、決して良い面ばかりでもないようですが・・・)警部補のハコ長の方が、平巡査の刑事より「出世している」と言っていいでしょう。何処で働いているかよりも階級が出世の目安でしょうね。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ、そのように見下すような意識を持つのかが判りませんが・・・ No.3さんの回答のとおり、ドラマなどでの交番勤務の警官の扱い方や、辞書で 交番を調べると「警察の下部機構」出てきたため、そのような偏見を持っていました。 もうしわけありませんでした。

  • ponsann
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

たしか階級があって(バッチ)で上下関係が できるんじゃなかったですか?交番も最近カラ交番が多いし(警察官そのものの数が少ないのか)交番というのもそのうち無くなるかもしれませんね。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私服警官は制服警官より身分が上??

    私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

  • 交番の警察が道を教える業務義務(根拠)はあるか?

    ふと気になったのですが、交番勤務の警察の業務として習慣的に道案内をするというものがありますが、 こちらの業務は何か義務のような根拠がどこかにあるのでしょうか?(警察手帳や法令など) それとも業務の一環としてなんとなく行ってきた歴史があると言うだけでしょうか?

  • 警官に暴行を受けました。誰か助けてください。

    本日、私(45歳、女性)朝のおよそ25分間の間に起った、横浜西口戸部警察署の警官、Y氏による暴行事件の被害者として、皆さまの知恵をお借りしたく思っております。本日は、西公会堂にて仕事の研修参加の目的で、横浜駅に行きました。横浜西口戸部警察署の横に西公会堂750mという立て札の矢印が出ていました。その矢印の方向がシェラトンホテルに向かい、右側の道か左側の道か不確かだった上に、以前道に迷った経験があったために、交番に入り道を聞くことにしました。若い男性の巡査に「西公会堂はどちらですか?」と声をかけたところ、「ちょっと待ってください」という返答だったので待っていると、後から来た男性がカウンター越しに座り、書きものをしている巡査(Y氏)の方に道を聞き、それにすぐ答えていたので、Y氏に同じ質問をしたところ、座ったまま後部をボールペンで差し示し、「この方向だ」との答えでした。礼を言い、外に出たところ、やはりシェラトンホテルに向かって右側の道か左側の道か明確でなかったので、もう一度、「こちらの道でしょうか?」と左側の道を指すと、「この手を見てください。こちらの方角です」とまた同じ方向を指さしました。もう一度外に出て、その方向と思われる方角を見て、やはりはっきり分からなかった上に道を間違えると時間厳守の研修に遅れるのが心配だったので、もう一度警察署の中に入り、「シェラトンホテルに向かって右の道ですか、左の道ですか?」と聞いたところ、私の質問は無視をするので、「すみませんが」と前置きをして、同じ質問をしたところ、突然、Y氏が立ち上がり、怒鳴りだしました。「こちらへ来い!」と言われ、警察の奥の方に行くと「名前は何だ!言え!」「勤務先の会社の名前を言え!」等々言われ、フルネームで答えました。この時、私もY氏の名前を聞き、フルネームで下の名前も教えて欲しいと言ったのですが、返事はありませんでした。「道を聞いただけなのに、何でこんなことをされるのか?」というような内容を言ったところ、「そんなことで交番に来るな!」と言われ、「交番で道を聞いてはいけないのか?」と聞いたところ、「公務を妨げる気か?」と罵声を浴びせられました。この時には、私もメモを用意し、氏の名前と、言われた言葉ははっきりと紙に書きました。その後、「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ!」と2,3回言われ、「私の何を知ってそんなことを言うのか?」という言葉に、「奥へ来い、職務質問をしてやる」と言われ、「研修に遅れるのでもう行かせて欲しい」と出口の方へ歩き出すと、Y氏の身長185cm、体重は90キロはあろうかと思われる巨体で、2回壁(窓)に向かって突き飛ばされました。その時にもう一人の若い警官に目をやったのですが、目をそらされてしまいました。ここに居ては危ないと思い、急いで出口までたどり着くと、「帰さない!」と言い目の前で扉を勢いよく閉められました。「一体何をするんですか?研修に間に合わないので出してください」と言い、もう一度出ようとしましたが、再び「帰さない!」と言われ、戸を抑えられました。「こっちへ来い!」と言われ、怒りと屈辱を感じながら、奥の部屋へ行こうとすると署長らしき年配の男性が奥から出てきました。「署長が助けてくれる」と思い、ほっとしながら「私は道を聞いただけなのに…」と話し始めると、「道は1本しかないでしょ?」との答えだったので、「2本ありますよ。では一緒に外へ出て見てください」と言い、一緒に外に出て、シェラトンホテルと左右の道を指差しながら向かって右に入る道なのか左に入る道なのか知りたかったのだと説明をしたところ、だってこちら(左)しか道は無いでしょ?右の方は(ホテルの)2階へ上がらないと行けないんだから。と言われ、「でも私はそのことを知らないし実際2階へ上がって下れば右の道へ行けるのだから」と説明をしましたが、「あなたがおかしい。道は1つしか無い」の一点張りで、「これでは水掛け論になる」と思い、話を打ち切りました。最後に、一言「言ってもよろしい」と言う無神経な言葉にあぜんとしながら署を後にしました。取りあえず神奈川県警には報告をし、謝罪して欲しいと頼んでありますが、周囲は、訴えたらどうかと言っています。しかし、法的に訴えると高額な金額がかかるのではないかと心配をしています。以下、アドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願いします。 1)誰か無料の法律相談で法廷で訴えてくれる場所を知っていますか? 2)また慰謝料を請求するとしたら、いくらが相場でしょうか?本日自宅に帰ってからストレスのせいで背中が神経痛のような状態になっています。こういうのは、慰謝料の対象になるのでしょうか?

  • 中国語(広東語)で、「警官」と「善人」は似た言葉ですか

    広東語では、「警官」という言葉と「善人」という言葉は同じかよく似ていると、どこかで聞いた覚えがあるのですが、本当のことなのでしょうか。 香港映画の「インファナル・アフェア(無間道)」という映画の中で、‘私は警官だ’というせりふが何度かあり、これを‘私は善人だ’というふうにとると、映画の意味がより分かりやすくなるということらしいのですが、どこで聞いた話なのかどうも思い出せません。 また、「警察」という言葉は「警察署」、「警察組織」というより「警察官」を指して用いられる言葉なのでしょうか。 広東語の分かる方に、教えていただければ嬉しいです。

  • ドラマの台詞に疑問〔警官殺しは罪が重いぞ!〕って実際本当なの!?

    刑事ドラマなどの刑事の台詞で 「警官殺しは重罪だぞ!」 なんてキメ台詞、よく聞きますよね。 最近何かの裁判の判決で【量刑】などという基準を聞き、何やら 〔犯罪の残忍さよりも犯罪の人数によって刑が重くなる〕ような事をテレビで言ってました。これ自体疑問もあるのですが、犯罪人が警察から必死で逃れる過程において結果的に死に至らしめてしまった場合ってあると思うんです。不幸にも警察官という職上、一般市民職とは異質で常に危険と隣り合わせですから死亡率も高そうに思えます。 論点が少しズレてしまいましたが、同じ人間一人を殺害した場合、社会的に重要だったかそうではなかったか(例えば一方はホームレスを残忍に一人殺害した被告と逃走過程で警官一人を殺害した被告)で法律的に刑罰の重さは変わるものなのか。分かる人がいれば教えてください。

  • 「捜査怠慢で死亡」認定、県に賠償命令 神戸の院生殺害

     判決では、警察の初動対応について、‘事件の危険性は認識できたのに、現場からわずか60メートルの交番に、仮眠中の警察官がいたのにもかかわらず、彼らを現場に行かせずに、6キロ離れた交番から派遣させた’という点が、第一に指摘されたそうです。  どうやら地元の警察では、地区全体で一ヶ所だけの当番を決めて、その交番だけが、深夜でも寝ずに警官を待機させておくというシステムになっていたらしいですね。  これを聞いたときふと思いました。警察官には、寝てるあいだも深夜手当てが支払われるんでしょうか?  だって、事件が起きても、熟睡してられるような当直勤務なんて、意味ありませんよね。交番に居ても眠ってるだけなのなら、いっそ、自宅でゆっくり休んで、翌日の勤務にそなえてもらった方のが、市民にとってもよっぽどありがたいです。  間近で殺人事件が起きようとしてたのに、ぐっすりお休みになっていたおまわりさん。彼らの怠慢のために、県が賠償として支払う9700万円だって、これもまた税金ですよね?

  • 窃盗罪に該当すると言われ、交番で上申書を書いた

    先日、所用で出かけた先の銀行ATMで出金操作をしていた際、隣のATM機械がピコピコと鳴っていたので、難だろうと思ってみてみると、現金取り出し口に一万円札がありました。出金手続きをしたヒトが、お金を持って帰るのを忘れたようです。 私はとっさにそのお金を取り、銀行の外へ出て持ち主がいないか探しました。でも誰も見当たらなかったので、交番に届けようと思いました。そのATMのあるところからすぐの所に交番がありました。でも、交番の中に警官の姿が無かったので、自宅近くの交番に届けてもいいかな?と思い、そのお金を持ったまま、その日は帰宅してしまいました。 その後、子供の学校行事や、法事などが重なり、忙しかったので、そのお金のことはすっかり忘れていた所、昨日、私の留守中にそのATM近くの交番の警官が尋ねてきたと、家の者から聞き、私は「あ!あのお金のことかも?!」と思い、あわててその夜、近所の交番に行きましたが、管轄外だからということでお金を受け取ってもらえませんでした。 仕方なく、後日、ATM近くの交番まで出向き、お金を返そうとしましたが、別室に呼ばれ、「あなたのやったことは窃盗だ」と言われ、警察署長宛の上申書をかかされ帰宅しました。 その日は本人確認書類をなにも持っていなっかったため、「写真と指紋ほ後日いただきますので、本人確認書類と印鑑をもって都合の良い日に再度、交番に来てください」といわれました。 私は、このあと、どのようなことになるのでしょうか? また、私は、現在准看護師資格を目指して勉強中で、来年2月卒業します。今回の件は、准看護師の免許取得に影響しますか? 更に、3年後には正看護師の国家試験も取得するつもりです。私は前科者になって、正看護師免許は取得できないのでしょうか? 交番の警察官は、「あなたはとても優秀な看護学生だそうで、お金も一応、自分で届けにきたので、そんなに大変なことにはならないと思う」といいました。 このままお金を返すだけで無罪放免となるのでしょうか? 将来看護師にはなれるのでしょうか? 自分でも魔が差したとしか思えません。 私の看護師への夢はついえたのでしょうか。 交番では、「盗むつもりなど全くなかったが、うっかりしてしまった。故意ではない」と訴えつづけましたが、「どう考えても、ネコババしようとしたとしか思えない。まじめなヒトでも魔が差すということもある。窃盗だと認めろ」といわれ、警察署長宛の上申書を書いてしまいました。 弁護士を立てて対処したほうが良いでしょうか? 交番へは明日にでも再度行ってみようと思っていますが、その前にどなたか詳しい方がいましたら、私のとるべき道を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 警官の方が気になります。どういうアプローチをすれば?

    警官の方が気になっています。 私も行政で市民の相談を受ける仕事をしているのですが、交番勤務の彼は市民からの相談を受けてその方を連れてきてくれたり、警察と連携で動きたい仕事の時などはちょこちょこお会いしたりするのですが、あまりそのほかは接点がありません。 この前、本来私が受けるような相談も地元の方から受けるらしく「こういう場合はどうアドバイスしたら良いのか」などと聞きに来られた時、広い会議室にお通ししたのです。 その時勧めた席の椅子が「お客様用」で気後れしたのか、「イヤーボクはこの席は結構です」と言われ遠い椅子に座ろうとしたのですが、それだとすんごいお互いが遠くなることに(といっても3mくらい)気がついて「じゃあ、隣に座ります」と私の隣に座られました。 20畳くらい?の会議室で二人なのに本当に近くて身体が触りそうなところに座られて、説明する時に緊張して手が震えてきたので「警察の方に説明するって緊張します~」と冗談めかして答えてしまいました。 その時に2人で交番勤務されていることや同い年であることなどを知りました(29です)。「飲みにいきましょうよ~」と言ったら「いいですねえ、行きましょう」と気軽に答えてもらいました「以前は機動隊にいたのでけっこう飲めますよ」とも。それで思い切って携帯番号を渡したのですが、約1週間音沙汰なしです。メルアドも書けば良かった・・。 番号を渡した時に「警察のほうと仲良くなりたいですか?」とフシギそうに言われたので「なりたいです。どういうときに被害届けがだせるのかとか、知りたい(それも本音なのですが)」と言ってしまいました。個人的に興味を持っているなんて言えなかった。 今度約束した資料を持って行く機会はあるのですが、それも別の警官の人だったらそのまま言付けるだけ・・。確実に会う機会がありません。 今後どうやってアプローチしたらよいのでしょうか。

  • 交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

    交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。 私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。 ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。 先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです。 私どもの会社では、利用者から問い合わせがあった場合、他の職場の社員も端末で検索できるように、端末登録をすることが義務付けられています。しかし、施設外の物は当然こちらで扱えるわけがないので、目の前の交番に持って行くのが一番問題が発生しません。 私どもは、週に2回警察署に遺失物をまとめて持って行くようになっていますので、その件について警察署の会計課の人に聞きました。 返って来た言葉は、「交番には3人しか警察官がいないので、事故や事件があれば遺失物の対応ができないのはわかりますよね?応援の警察官はそこの交番に届けられた遺失物は扱えないことは一般の人には言っています。本署なら24時間対応できます。」と。 私が、「こちらの社員の人数にも限りがあるので、その度に本署まで持って行くことはできません。夜に敷地外の物を届けられても、こちらで扱うことができないから、次の日に交番に届けてもいいのか?」と聞くと、本署の会計課の人間は「できるだけ早く。それ以上は説明しようが無い。本署まで持って来れないのは、そちらの企業の問題で、こちらは関係無い。」と。 その、物の言い草には頭にきました。 法律上、応援の交番の警察官といえども、遺失物の受け取りを拒否することができるのかどうか、どなたか教えてください。できれば、何法の何条とか細かく内容がわかれば、その会計課の物に言ってあげることができるのですが。それとも、私どもがいけないのでしょうか?社員の人数や勤務の体制上、敷地外の物を利用者に届けられても、交番に警察官がいない度に本署まで行く余裕がありません。ましてや、時間が無いからと預けられた遺失物を持って来た利用者に、「受け取れない」というわけにはいきません。 警察官が応援の者だからと、遺失物の受け取りを拒否できるものなのか、法律に詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お巡りさんの勤務中のお食事処の件

    昔の(昭和期から平成中期)テレビドラマを見ていて、交番の警察官=お巡りさんが、下町などの庶民的な食堂でお昼ご飯などを勤務中に食べているシーンをよく見かけますが、お巡りさんは勤務中に、そのような場所で食事をとっても良いのでしょうか? どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。