• 締切済み

警察行政で働いている方に質問です。

警察行政の試験を受けようか考えているものです。 警察行政の仕事内容の中に職場環境の改善ということが書かれていました。 質問なのですが、職場環境の改善の中に女性警察官の働きやすい職場環境を作るということは含まれますか? また、そのような取り組みを行政でやっていくことは可能なのでしょうか? 私の周りには警察行政に勤めて方などがいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.1

既にマスコミ報道がされていますが、警視庁が「女性職員の能力を積極的に生かすため」に色々な方針を発表しています。 警視庁:男性警察官も育児を 指針まとめる- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20130917k0000e040195000c.html 警視庁も女性が働きやすい職場づくり 採用増踏まえ通達 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG17013_X10C13A9CC0000/ まあ、大変失礼と思いますが、既に公表されている情報も調べることができないのは、「警察行政」試験を目指している人とは到底思えません。

kurokurosan
質問者

お礼

厳しいお言葉をいただきありがとうございます。 しかし、私が質問しているのは警察で職場環境の改善を行っているかどうかではなく、それを 「どこが」行っているかです。 私の聞き方が悪かったのかもしれないので、その点はすいませんでした。 この件は知り合いに聞いて解決することができました。 ご協力ありがとうございました。