• 締切済み

また質問です。

また質問です。 面接の際、『女性でも働きやすい職場にするために、品質と合わせての話』をしようと思っています。 『清掃・清潔をし、職場を綺麗にして働きやすくし、品質向上をはかる』 (職場を綺麗に保つことで、働きやすくなり、不要なものを置かないので不良が流れにくくなる。) 『職場環境をよくして、男性の中でも女性が意見しやすい環境をつくり、品質向上をはかる』 (男性と女性が仲良くなり、話しやすくなるので、仕事の事についても話し合いがしやすくなる。) 意外で何かあればお願いします。 自動車メーカーで働いていてこんど社員試験を受けるものです。

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

自動車業界のものです。 <『清掃・清潔をし、職場を綺麗にして働きやすくし、品質向上をはかる』 (職場を綺麗に保つことで、働きやすくなり、不要なものを置かないので不良が流れにくくなる。) なぜ5Sのなかで2S(整理・整頓)ではなく清掃清潔を選びましたか? 不要なものを置かないのは清掃でも清潔でもありませんが。 不要なものを置かないと不良が流れにくくなるという理屈がピンときません。 5S、しいては整理と整頓の違いを理解していない文面です。

reon0329
質問者

お礼

ありがとうございます。

reon0329
質問者

補足

清掃・清潔をする事を選んだのは、掃除をして職場を綺麗に保つことができるので、設備などの点検もしやすくなり、清掃と同時に要らない物なども片付けられるので、『清掃・清潔』と言ったのですが、この場合なら、4Sと言った方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車メーカーのラインで働いていて、もうすぐ社員試験を受けるための面接

    自動車メーカーのラインで働いていて、もうすぐ社員試験を受けるための面接があるのですが、『自分が不良を流してしまうことで、お客様に迷惑が掛かってしまう』ということに対して『どういう迷惑がかかってしまうのか』という質問に的確に答えが出てきません。 『不良を流し迷惑がかかる』ということに対しての、的確な返答の仕方などあれば教えてください。

  • 面接の時に確認しておきたい事

    面接の時に確認をしておかないと面倒な事が起こる場合があります。 職場で清掃当番がある場合トイレ清掃の時に 男性は男性用トイレを清掃.女性は女性用トイレを清掃する様になっていないと面倒な事があります。 僕は清掃でも女性用トイレを清掃出来ないので共同トイレでしたら問題ないのですが。 男性が女性用トイレの清掃をするには中に入らなければならないので僕には物凄く抵抗があります。 面接時に男性は男性用トイレの清掃.女性は女性用トイレの清掃をする様になっているかを確認した方が後で面倒な事にならないと思います。 確認した方が良いと思いますが他の人にも聞いてみたいです。

  • 会社でのファッション

    23歳・153cmの女です。 最近職場に新しく同じ年の女性が入ってきました(それまで職場で一番下で、私の上は32歳の男性です)。 すると、それまでは特に何を言われたことも無かったのに、 「○○さん、もっとなんていうかさぁ・・・清潔っていうか、気を使った格好をしておいでよ」 と男性社員に言われてしまいました。 ちなみに職場は男性・女性の割合が8:2です。 正直、驚きました。確かに私はスカートよりもパンツが多いのですが(新しい女性はスカートが多い)、「汚い」と思われるような格好をしてはいなかったと思うのです。 色味も地味で黒が基調なのですが、カーディガン・シャツ・パンツか、ニット・パンツという格好で別に毛玉とかもなく、清潔第一にしてきたつもりなのです。 華やかな色を取り入れたいな、とは思うのですが、無難な色に落ち着いています。 いったい私はこれからどういった格好をすればよいのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方は、同じ職場の女性(付き合う気のない)に対して どこまでならしますか? (1) 2人でランチに行く (2) 2人で飲みに行く (3) 2人で遊びに行く (4) 頭をなでたり 髪を触ったりする (5) 腕枕をする 社員30人程の狭い環境だとして、回答よろしくお願いします。

  • 男性社会でうまくやっていくには?

    26歳OL、メーカーの生産技術職をやっています。 新卒で一般職の事務系スタッフとして入社し、その後社内試験を受けて 総合職に転向してから1年ほど経ちます。 文系出身ということもあり、わからないことも沢山ありますが、 毎日が勉強だと考え、それなりに充実した日々を送っています。 しかし、職場にいて強く感じることは、男性独特の「仲良しネット ワーク」??みたいなものがあることです。 ちなみに、職場に女性は私ひとり。 若手の男性社員は日々のコミュニケーションの中で上司から様々な 情報を受け取っているようですが、私はそのネットワークに今ひとつ 関わりきれず、なんとなく疎外感を感じています。 きっと自分にも原因はあると思うし、気にしすぎかも・・・とも思う のですが、会社にキャリア志向の女性社員が少ないことも、ロール モデルとなる先輩の女性社員が少ないことも、こういった男性 社会独特のネットワークが存在することに関係があるような気が するのです。 女性らしさは失わず、且つ男性陣に溶け込んで一緒に切磋琢磨できる ような環境を作るには、まずどうしたら良いのでしょうか? 教えてください!

  • 職場で気になる異性の部分はどこですか?(男性に質問です)

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、職場で気になる男性がいます。 女性視点としては仕事っぷりや身のこなしや 清潔感等を見てしまうのですが、逆に男性の場合 は女性のどの辺を見ているでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です

    職場に気になる男性がいます。相手は社員で私は派遣です。 あまり接触する機会はないのですが、たまに目が合うと優しい目で会釈すると返してくれる様な感じでした。が、私と同じチームで働いている女性が余り親しい仲ではない私が気になっている男性社員を見かけ○○と呼び捨てにしていました。私も同じチームで働いているので笑顔で彼女と接していたのですが、気になっている男性社員が私とあまり目を合わせない様にしたり優しく会釈してくれなくなりました。周りには他の派遣や社員がいる環境では、あるのですが、、。後、真顔でチラッと目だけ合う事があります。髪も最近やたらと触る様になりました。私の勘違いかも知れませんが同じ男性として気持ちが分かる方がいましたら教えて下さい。お忙しい所申し訳ありませんが悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 男女問わず質問です

    29歳の女です。 私は職場の男女の比率が気になる人間です。 ちなみに男性が圧倒的に多いところは苦手です。(たとえば社内に男性が20人いたとして、そのうち女性が2人とか) そういうところだと、男性社員は女性社員に女らしさを強要してくるからです。 あとなぜか、台所の片付けやごみの片付けなどを女性がやらないといけないという感じだからです。 なぜか男性が多い職場だと家事的なことは女性がやらざる終えないという感じなので嫌です。 過去に働いていた職場がそのような感じで、それだけでストレスがたまってしまいました(流しをぴかぴかにしたりするのはいつも女性の仕事だった) なので今は、男女差別の無い会社や女性が多い職場でアルバイトとして働いています。 いくら社会保険完備のある正社員でも、女らしさを強要してくる家事的なことを女性がやらなければいけない男性が多い職場よりも、わいわい女性同士でたわいもない会話ができるストレスのたまらない職場でアルバイトをしていた方がマシです。今はストレスがたまることはそうありません。むしろ楽しいです。 あと私自身、幼いころから 男性に基本的に女性がやる仕事に関しての命令をされることが嫌いでした。 今でもたとえ上司であっても男性からそういった命令をされることが大嫌いです。それだけでストレスをすごく感じます。私から見てそういう男性は「女がやって当たり前」というような感じで命令をしてくるからです。 (女性の職場は裏表があって陰湿と言うのはわかっているけど、それをわかった上での自分の意見です) そこで男性、女性問わず質問ですそれだけで私みたいにストレスがたまる人ってほかにいますか? それだけでストレスのたまる私ってどう思いますか? 結局仕事は楽しくやりたいので、どうしても男女比率で(人間構成で)職場を選んでしまいます。

  • 男性社員の意欲向上のための女性社員の配置

    男性の多い職場では、男性の気分を和ませるまたは意欲を向上させるために女性社員を配置する、ということが本当にあるのでしょうか? 上記のことは知り合いの男性から聞きました。 現場に女性がいるかいないかでは、やるきが違うと。 もちろんそれだけの理由のためにわざわざ人件費を払うこともないだろうなとは思いますが、上記が採用や契約の要因の一つとして考慮されることはあるのでしょうか?

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる理由

    まず初めに以前様々な回答をしてもらいましたが間違って解釈されている部分があり 内容を追記した所があります。 以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 僕は清掃員ではありません。トイレ清掃は職場の当番です。 共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃の時も男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃.女性用トイレは女性が清掃するという事になります。 清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によっては嫌に思う人も居ると思いますので。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。